上 下
37 / 80

【37】ディスカッション

しおりを挟む

「ありがとうございました! もう二度と会うことは無いので、全力でお礼を言わせてください! 本当にありがとうございました!」
「――この企業は狙わないって事?」
「いえ! 受かるの無理なので諦めたんです! それになにより、初説明会で、就職活動についてこんなに知ることができたなんて、次に活かせます! これからは、活発な性格だから、大好きなスポーツのフットサルをいっぱいやってた事にします! 英語も大好きって言います! 本当にありがとうございました!」

 その人はまた笑っていた。

 こうして別室でディスカッションが始まったのだが、その人はやはり椅子に座っていた。座って見守るのが仕事なんだろうと私は思っていた。ディスカッションのメンバーは七人くらいだった。

 司会と書記を決めるようにと最初に教示があった。なんだか一瞬、変な沈黙が流れた。私は学級委員長を押し付けられた頃から、こういう空気が非常に苦手なので、思わず言ってしまった。

「私、司会やります!」

 すると、ほっとした顔になった人と、ムッとした顔の人に別れた。
 いつもほっとされてばかりだったので、なんでムッとされたのかは謎だった。
 あとで聞いたところによると、司会は採用に有利だったらしい。
 全く知らなかった。というか、ディスカッションというものを知らなかった。

 こうしてディスカッションは始まった。

 なお私は、委員長やら副会長やらの経験上、場を見守り、意見をまとめていれば、自分の意見をあんまり言わなくていいということを知っていた。実は、意見を言わなきゃいけない人々より楽だと、よく知っていたんだったりする。最後にちょこっという程度でいいのだ。

 ただなんだか、私の班は、私より頭の悪い人が何人かいた。趣旨から外れたおかしな話を始めるので、作り笑いで私は何度か軌道修正することになった。やっぱり学年がひとつ下だから、子供なのだろうと勝手に思っていた。だから仕方ないので、軌道修正を図るため、相手の話に賛同したふりをした直後、自分の意見を述べて、軌道を戻した。

 小学校の児童会よりひどいと思いながらも、私は笑顔を浮かべ続けた。児童会に関しては、美化されているのかもしれない。こうして非常にだるいディスカッションは終了した。

 あとは、SPIを受けて帰るだけだ!
 しかもSPIは、今日無理だったら、SPI専門の会社で受けても良いらしい!
 よし、今日は疲れたから、もう帰ろう!

 私はそう決意し、鞄に荷物をしまった。

 そうしていたら、また例の人に話しかけられた。

「意外だねぇ、雛辻さん」
「はい? え、なんで私の名前を?」
「さっきの履歴書と今のメンバー表」
「ああ、なるほど!」
「僕の名前は、結城広務って言うんだ。よろしくね」
「よろしくお願いします! では、本日はありがとうございました!」
「いやいや。気にしないで。けど本気で驚いた。司会に立候補したのはともかく、仕切るのうまいねぇ。見た目通り温厚なのに、それとなーく軌道修正図るのが、とても上手だったよ。それとなにより、君の意見。君、ただの馬鹿じゃなくて、頭が良い部分もあるみたいだ。空気も全く読めないようでいて、仕切ることに関しては、とっても読めてた」
「いやぁ色々押し付けられてきた人生で! いまだに地元じゃ委員長だの副会長だの呼ばれる時までありますよ!」
「――へぇ。そういうのやってたんだ」
「だって、あんな雑用、みんなやりたがりませんもん」
「なに、え? アピールじゃなくて、愚痴なの?」
「え? アピールポイントになるんですか!? 高校受験とか大学受験とかには、そういうの書く欄あったけど、こっちにはないのに!」
「履歴書のさぁ、特技とか書くところに書いてみてもいいんだよ。大学のこと以外もね、長所は」
「これからはそうします! 本当にありがとうございました! じゃあ、いつかまた!」
「はいはい、次SPIだから」
「え」
「何、忙しいの?」
「いや、そういうわけじゃ……神保町でも行って、だらだらしようかと思って」
「ちょっと遠いね」
「でも普段外に出ないし。遠いところには、二度と行かない可能性があるので、機会があったら行っておこうかなって。まだ五回しか行ったことないから」
「この他のSPIのビル、すっごく遠いよ」
「え」
「ということで、行こうか」

 こうして私はSPIの所に連れて行かれてしまった。
 仕方がないのでそれを受けた。
 すぐ終わって時間が余って暇だったので、次の小説のネタについて考えていた。

 その時間が終わったあと、今度こそ帰ろうと外へ出たら、例の結城さんが立っていた。

「どうだった?」
「暇でした」
「全然できなくて?」
「はは」
「違うみたいで良かったよ。さて、ちょっとついてきて」
「へ?」
「だって神保町行ってだらだらするだけなんでしょ? このあと。暇でしょ?」
「それはそうですけど……」

 ついていかれた先では、某就職活動時に有名な適正検査を二つ受けさせられた。
 それを他の人に渡しに行って戻ってきた結城さんに告げた。

「私それ両方の評価基準とか知ってるんで、めっちゃ頭の良い性格の良い人になってますよ! だから、あんまりあてにならないです!」
「それも言わない方がいいね。ふぅん。そこは心理学科っぽいけど、心理学科で――普通の学部で、これやるの?」
「いやぁなんか、先生が、ちらっと個人的に教えてくれて」
「就活用に?」
「そうじゃなくて、いろんな検査全部、一通り一回」
「――へぇ。そういえばさ、今の大学の志望動機ってなんだったの?」
「自由な校風に憧れたんです!」
「そこはきちんと模範解答調べてきたんだね」
「はい!」
「あはは」

 私は口を滑らせてしまった。結城さんがまた吹き出した。

「ぶっちゃけ滑り止めでしょ? うち的にはあんまり採らないけど、世間的には、そこまで学歴低いって扱いにはならないし」
「違います! これは本当です! 自由な校風じゃなくて、説明会で出会った先生に習いたくなったんです!」
「説明会に行った理由は滑り止め?」
「いえ! その先生の書いた本を読んでいってみたんです。会えるかなぁって!」
「会えたの?」
「はい!」
「院もその先生のところに行くはずだったの?」
「それが二年の頃に……退官しちゃって」
「あらら。だけどあの大学行くの、反対されなかった?」
「ものすっごくされたんで、意図的に風邪ひいちゃいましたよ! そうしたら浪人しろって言うんです。ひどい話です!」
「最後のテストで、学年何位だった?」
「高校のですか? えー? 三位か四位か、んー。あ、総合です。理系教科で点数良かったからその順位だっただけで、私は文系コースなので、そっちの順位はもっと低かったんです! 何位か忘れました! だから外部でも、全部の教科の模試だと良い感じなのに文系だけのやつだとあんまりよくなくて。世知辛い世の中です」
「なんで理系に行かなかったの? コースわけって、大学説明会の時期のずっと前だよね、普通。心理学に興味があったの?」
「まぁそんな感じです」
「高校はものっくそ頭いいけど大学で遊び呆けて馬鹿になっちゃったのかと思ったけど、成績表とディスカッション的にはそういう感じでもないから、全く雛辻さんのことがわからなくて、僕はすごく不安だ」
「頭のいい高校?」
「SPI中に調べたんです」
「え」
「数学得意で統計できるところだけは、真実だと確信してる。そこでね、もうちょっとだけ、確認したいことがあるから、ついてきてもらえる?」
「えええええ!」

 こうして私は別の部屋へと連れて行かれた。
 そこにはパソコンが二台と、紙があった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

【R18】家庭教師の生徒が年上のイケメンで困る

相楽 快
現代文学
資産家の依頼で、家庭教師をすることになった北見七海。 中学高校と女子校で、青春の全てを勉学に専念し、全く男性との接点がないまま晴れて大学生になった。勉強には自信があるし、同級生や後輩にも教えてきた。 いざ生徒と対面してびっくり。 なんと40歳のおじさん! でも、中性的で高身長なおじさんの、温かさに触れ、徐々に仲を深めていく二人の物語。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

【R18】カッコウは夜、羽ばたく 〜従姉と従弟の托卵秘事〜

船橋ひろみ
恋愛
【エロシーンには※印がついています】 お急ぎの方や濃厚なエロシーンが見たい方はタイトルに「※」がついている話をどうぞ。読者の皆様のお気に入りのお楽しみシーンを見つけてくださいね。 表紙、挿絵はAIイラストをベースに私が加工しています。著作権は私に帰属します。 【ストーリー】 見覚えのあるレインコート。鎌ヶ谷翔太の胸が高鳴る。 会社を半休で抜け出した平日午後。雨がそぼ降る駅で待ち合わせたのは、従姉の人妻、藤沢あかねだった。 手をつないで歩きだす二人には、翔太は恋人と、あかねは夫との、それぞれ愛の暮らしと違う『もう一つの愛の暮らし』がある。 親族同士の結ばれないが離れがたい、二人だけのひそやかな関係。そして、会うたびにさらけだす『むき出しの欲望』は、お互いをますます離れがたくする。 いつまで二人だけの関係を続けられるか、という不安と、従姉への抑えきれない愛情を抱えながら、翔太はあかねを抱き寄せる…… 托卵人妻と従弟の青年の、抜け出すことができない愛の関係を描いた物語。 ◆登場人物 ・ 鎌ヶ谷翔太(26) パルサーソリューションズ勤務の営業マン ・ 藤沢あかね(29) 三和ケミカル勤務の経営企画員 ・ 八幡栞  (28) パルサーソリューションズ勤務の業務管理部員。翔太の彼女 ・ 藤沢茂  (34) シャインメディカル医療機器勤務の経理マン。あかねの夫。

処理中です...