上 下
29 / 164

028・ベストヤングプレーヤー

しおりを挟む
『今年のベストヤングプレーヤー賞は…………岡山、向島大吾選手です!!!』

 大吾は慣れないタキシードを着ている。上流階級のお坊ちゃまではあるまいし、18歳の分際でタキシードなど着慣れている方がおかしい。

 しかし、父どころか兄も、幾人かのチームメートもタキシードを着てこの場に臨んでいる。
 今日は日本サッカー最高の栄誉を与えられる場、Jリーグ・アウォーズなのだ。すべてのサッカー関係者、マスコミュニケーション関連がここ、横浜アリーナに集結していた。

 パシャッ、パシャッ、とフラッシュの響く音がする。海外からの特派員も日本に派遣されて来ている上に、テレビカメラも所狭しと集められている。日本のフットボールファンが、1年に1回のこのときを注目しているのだ。

 大吾は見事に、ベストヤングプレーヤー賞と、最優秀ゴール賞、フェアプレー個人賞に輝いた。11得点15アシスト、そして第1節・名古屋戦でのオリンピックシュートが評価されたのだ。フェアプレーに付いては、強度のある守備をしていないからだ、と陰口も多い。

『向島選手、喜びの声をお聴かせください!』

 派手なドレスにケバケバしい化粧、そして大吾が苦手とする香水の匂いをプンプンさせながら、司会の女性はマイクを大吾の口元に向けた。

「ありがとうございます。プロとしてやっていけるだけの自信が付きました」

『向島選手は18歳での受賞です。おそらく森本貴幸選手に次ぐ若さでの受賞だと思うのですが如何ですか?』

「森本さんみたく、海外で活躍出来たら良いな、とは思っています」

『向島選手、バロンドールを目指すとシーズン開幕直後に述べられましたが、お気持ちは変わりませんか?』

――ここでどういうべきだろう

 大吾は少し考えた。普段の自分であれば大言壮語をここで吐くべきではない。
 だが、自分は作られた・・・・スターの一面も持っているのだ。

 彼は思い切り息を吸って、

「最終的な目標はそこなんで、向島大吾を、どうか応援よろしくお願いいたします!」

 と選挙カーの如く声を振り絞り、右手でブック型楯を持ち、左手を振ってスピーチを終えた。

 得点王は38ゴールで真吾。
 MVPは優勝した東京から、ラファエウ・サリーナスが受賞した。



 春畑道哉による至高のバラード、『J`s Ballad』の生演奏が会場中に流れ出す。

 選手一同、そして招待されたサポーターたちは一斉にスタンディング・オベーションを開始し、会場は今夜最高で最後の盛り上がりを見せる。

 一般公開のために招待された大勢の観客により、アリーナ会場は止むことを知らない拍手に包まれ、今季のJリーグはこれをもってすべて日程が終了した。



――新人王とMVP……

 これが現在の地点。

 大吾は視線をラファエウ・サリーナスから外さない。プロサッカー選手としての1年目を終えた現在のスタート地点なのだ。

「いつかは、世界のMVPに……」

 MVPの盾を掲げたラファエウを凝視したまま、彼のファースト・シーズンはその役割を終えた。 





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



――さて、Jリーグ・アウォーズが終わったばかりでインタビューを受けてくれてありがとう。ベストヤングプレーヤー賞に最優秀ゴール賞、フェアプレー個人賞。タキシードが映えてるね。
「ありがとうございます」

――君のファンは君の謙虚な姿は想像しがたいんじゃないかな。バロンドール獲得とワールドカップ優勝とを公言したもっとガツガツした、若者らしい野望丸出しのところに共感を得ていた、と思うんだがどうだろう?
「サッカーはチームプレイですから。特に中盤の選手ならボールが廻ってこないと試合に参加すらできない。野望丸出しでも、味方の信頼を得られないことには中盤の選手はやっぱり厳しい」

――何かチーム内で騒動があったと認識せざるを得ない物言いだ。少なくとも私はそう感じる。これ雑誌に載るけど良いのかな?
「生意気な新入社員が『人事割礼』を受けたということです」

――なるほど。だが君は素早くチームにフィットできたように見える。その所以ゆえんは?
「父や兄、主将の利根さん。そして先輩の八谷原やたがいはじめさんのおかげです。チームに馴染むように俺の味方をしてくれました」

――八谷選手は君にポジションを奪われた相手だ。それが恨みごとを言わずに心から協力してくれたのかな?
「八谷さんはプロフェッショナル・フットボーラーですから。16歳年上ですが、尊敬できる同年代の友人のような感覚です。八谷さんの人間性には俺がMVPを差し上げたいです」

――そうそう、シーズン中盤から始まった君と八谷選手の交代劇。あれは素晴らしい采配だったね。考えたのは監督? それとも君? 出番を欲しがった八谷選手がみずから進言したのかな?
「三者三様です。俺は70分しかスタミナが持たない。でも俺の技術で相手の右サイドは疲れる。そこへ新鮮な足を持ったスピードが武器の八谷さんが途中交代で入る。スタミナって一朝一夕で身に付くものじゃない。だからそれを逆用した『岡山の戦術』です」

――とても見事な戦術だ。まさか短所を逆利用した戦術を考えるとは!
「交代枠1つを必ず使うから、あんまり手放しで褒められませんけどね。スタミナを身に付けて、できれば来年は採用されたくない戦術です」

――さて、来シーズンはどういうシーズンになるだろう?
「今シーズンが終わったばかりなのに、鬼が笑いますよ」

――シーズン開幕前の君なら『海外へ行く』と言ったはずだと思うけど? 代理人も付いたと聴いた。
「地に足付けて、一歩一歩前進です」

――その先にバロンドールはあるのかな?
「一歩一歩ですから。後退せずに行けばいつかはたどり着けるでしょう」

――君と同い年のルカ・ボバンがアムステルダムからASバルセロナに90億円で移籍した。そのことに付いて聴かせてほしい。
「アムステルダムからバルサでしょう。すぐにフィットするんじゃないかな」

――500億円でロイヤル・マドリーへと移籍する君とは終生のライバルになりそうだ。
「俺だって行けるものなら行きたい」

――ルカ・ボバンも君もどちらもファンタジスタと呼ばれる選手だ。意識するかな?
「意識してないと、移籍したことを知らないでしょう?」

――またもや失礼な質問だった。許して欲しい。
「いいえ」

――君にも海外からオファーがいくつかある。知ってる?
「いいえ。初耳です。どこのチームですか?」

――本人の耳に入っていないんじゃガセネタだろう。
「それでも聴きたいです!」

――イタリアのセリエBで昇格しそうなかつて日本人が在籍したチームが君と君の兄上のダブル獲得を狙っている。これでわかるかな?
「ベネツィア、ジェノア、そしてペルージャFCかな?」

――海外サッカーオタクだね!
「向上心を持ったフットボール・ファンと言ってください」

――OK! 世界一のフットボール・ファン。君のプレーヤーとしての旅程に狂いが無いよう祈っておくよ。私は君の個人的なファンだからね。
「ありがとうございます。サッカーボールに情熱のすべてを注ぎ込みます。これからも応援よろしくお願いします」







向島大吾。
来年19歳を迎えるばかりの若者だ。
20XX年2月23日。我々は伝説のフリーキックを目にした。
木村和司の、中村俊輔のそれを過去のものにしてしまう伝説の4撃だった。

彼がキャリアを終えるとき、その足跡はどうなっているのであろう。
プロデビュー戦で語られるだけの存在であったのか、それともJリーグの有望であった新人としてか。
いくつも登場しては退場していった海外へ行って日本へ逃げ帰ってきた存在としてだろうか。

彼の主要な舞台はおそらく次はイタリアだろう。
オペラの本場で彼は独唱することになる。
『マダム・バタフライ』のように彼はカルチョに爪痕を残す存在になるだろうか。

わかっているのは、彼は立ち止まることが苦手だということだ。
その飽くなき向上心によって、彼はいずれ強靭なフィジカル・スタミナ、そして本場のイタリアで戦術を身につける。



やはり彼にはタキシードは似合っていない、とここで改めて強く否定しておく。
彼に一番よく似合うのはサッカージャージだ。
彼は17歳で天職に出会ってしまった。
転職することはいまさら考え辛い。

彼が天職の天命を終えるまで、私は彼の動向を追いたい。
天命を終えた後も、彼は日本サッカーに大いなる遺産、そして道標を残すだろう。
日本人プレーヤーの『バロンドールへのパイオニア』。
どうして期待せずにはいられようか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

金に紫、茶に翡翠。〜癒しが世界を変えていく〜

かなえ
ファンタジー
 金髪に紫の瞳の公爵家次男リオンと茶髪に翡翠の瞳の侯爵家次男ルゼル。2人は従兄弟。  「かっこわるい、やだなの」な2人は「つよく、なるましゅ」が目標で日々頑張って子犬のように仲良く遊びます。  頼れるお兄ちゃんズと王子様やしっかり者のお姉様に可愛がられるリオンとルゼル。  少し前まで戦争していた国が復興に力を入れている時代。  ほんわか美幼児2人に家族が癒やされ、偉い人が癒やされ、地域が癒やされ…なんだか世の中が少しだけ変わっていく話。  美幼児が美少年になるあたりまでの成長記録。ショタではない(多分)。  ただただ作者が癒やされたいためだけに書いているので波瀾万丈さはない(多分)。  番外編として「リオンの日記」というショートショートも書いてます。リオンの絵を見てユリアンが兄バカ全開な感じです(笑)

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

家柄が悪いから婚約破棄? 辺境伯の娘だから芋臭い? 私を溺愛している騎士とお父様が怒りますよ?

西東友一
恋愛
ウォーリー辺境伯の娘ミシェルはとても優れた聖女だった。その噂がレオナルド王子の耳に入り、婚約することになった。遠路はるばる王都についてみれば、レオナルド王子から婚約破棄を言い渡されました。どうやら、王都にいる貴族たちから色々吹き込まれたみたいです。仕舞いにはそんな令嬢たちから「芋臭い」なんて言われてしまいました。 連れてきた護衛のアーサーが今にも剣を抜きそうになっていましたけれど、そんなことをしたらアーサーが処刑されてしまうので、私は買い物をして田舎に帰ることを決めました。 ★★ 恋愛小説コンテストに出す予定です。 タイトル含め、修正する可能性があります。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。 ネタバレ含むんですが、設定の順番をかえさせていただきました。設定にしおりをしてくださった200名を超える皆様、本当にごめんなさい。お手数おかけしますが、引き続きお読みください。

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

極上の彼女と最愛の彼 Vol.2~Special episode~

葉月 まい
恋愛
『極上の彼女と最愛の彼』 ハッピーエンドのちょっと先😊 結ばれた瞳子と大河 そしてアートプラネッツのメンバーのその後… •• ⊰❉⊱……登場人物……⊰❉⊱•• 冴島(間宮) 瞳子(26歳)… 「オフィス フォーシーズンズ」イベントMC 冴島 大河(30歳)… デジタルコンテンツ制作会社 「アートプラネッツ」代表取締役

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

処理中です...