上 下
15 / 164

014・Camisa 12

しおりを挟む
 対秋田。

 昨日は寝付けなかった。
 自分の努力を、苦悩を。5年間を『才能』の一言で片付けられてしまった気がして。そうでなくとも、大事な試合の前は眠りが浅い。これがもしワールドカップ決勝であったら、睡眠導入剤の助けを借りずに寝られるであろうか。

 ベッドから起き上がると、大吾は備え付けの冷蔵庫からキンキンに冷えた水を取り出した。口を付け、一気に体内に取り込んだそれが、一瞬だけ大吾の神経を呼び覚ます。体中に染み渡ったそれが、意識を午後の試合へと向かわせた。





 岡山のホームスタジアムは、スタジアム前の広場を全面的に利用し、岡山フーズという屋台村と休憩をとれるテーブルが並んだり、正面にはミニステージがあったりしてイベントも盛んだ。
 サポーターにとって一番熱い席となるであろうゴール裏は特別な高さのない芝生席のため、バックスタンド両端が両チームの応援エリアとなっている。

「今日の試合、応援よろしくお願いします!」

 そうキャプテンの利根が大声で言い、入場者に選手がハイタッチをするイベントが開始された。
 サポーターにとっての今一番の旬の『推しアイドル』は大吾だ。ユースからの生え抜きで、それがフリーキックで4得点を挙げた。スタジアムにまで足を運ぶコアなファンにとって、大吾はまさにホットな存在である。

――不機嫌なときもニコニコしていなけりゃならない芸能人ってスゲー

 まだ完全には覚醒していない。思わずサポーターの前で、眼をこすりそうになってしまう。
 このイベントが終わったら、少し自由時間があるはずだ。そこで仮眠を取ろう。そう決めたはずだったが……

「大吾選手、今日もフリーキック決めてね!」

 黒髪を丁寧に両サイドに結わえられた、目がクリクリとした幼い女の子が大吾にそう語りかけてくる。こんな小さい子まで自分のことを応援してくれている。彼女は自分が移籍してもそのまま応援してくれるだろうか。

 よく見ると、水溜まりに飛び込んできたあの幼稚園児だ。わざわざ試合を観に来るということは、かなりのサッカー好きなのだろう。眠気が飛んで、頭の中のぼんやりしていたものが打ち消される。

「ありがとう。頑張るよ」

 そう言って、頭を撫でた。自分が昔そうやられたことがあったからだ。経験として、好きな選手に頭を撫でられたのは嬉しかった。

 にんまりとした表情が、ささくれた感情を和らげる。その笑顔を置いたかのような麗らかさを残し、子供は母親のもとへと駆け寄る。

「お母さん。大吾選手がありがとうって!」

 嬉しそうに抱きついてくる娘を、母親は愛おしそうに両手でくるんだ。

「良かったね。カナ」

 母親が、こちらを向いてペコリと頭を下げてくる。
 釣られるかのように大吾もそれに応じた。

「この子ったら、ネットテレビで大吾さんを見かけてから、興奮しすぎて私もサッカーやるって聴かなくて……」

「カナはね、リフティング5回できるんだよ!」

 その言葉に、大吾はただボールを蹴るだけで楽しかった昔を思い出した。

 ボールを持ったらどこまでも自分は飛翔していけるんじゃないか、と感じた幼い頃。
 自分も父と同じプロを目指す、と決めた直後から始まった身長への葛藤。
 ひたすら基礎技術を磨いたゴールデン・エイジ。

「俺はカナちゃんと同じ頃は3回しかできなかったかも」

「ほんと? わたし、大吾選手より上手?」

「そうだね、澤穂希さんの次に女子バロンドールをとるのはカナちゃんかもしれないな」

「さわほまれ? ばろんどーる?」

 どうやら、カナちゃんはどちらもよくまだわかっていないようだ。

「あのね、わたし、大吾選手と一緒に写真とりたい!」

 カナちゃんはそう言うと、母親に向かってデジカメで写真を撮るようにうながす。

「いいんですか? 大吾さん?」

「かまいませんよ」

 カナちゃんの背中に手を添える。
 その後ろ姿に大吾は思わず唸ってしまった。カナちゃんのキッズ用のレプリカユニフォームの後ろ側には、背番号38が既にプリントされていたからだ。それが眠気で半分埋まっていた大吾の頭に覚醒を催した。

「俺の、番号ですね……」

「ええ。大吾さんのデビュー戦が終わったらすぐ買うようおねだりされました」

 母親は笑っている。
 苦笑なのか、それとも冷笑なのか、区別がつかない。本心からの笑みなのかもしれない。

「あの、不躾ですがこの子のユニフォームにサインして頂けますか?」

「いや、俺……ちゃんとしたサインまだ持っていなくて……」

「大吾選手が書いてくれるなら、なんでもいいよ!」
 
 その無邪気な言葉に、心が持って行かれそうになった。瞬間、脳裏にびびっとくるものがある。

「これでいいなら……」

『DAIGO』というローマ字を崩し、そこに38を付け加える。
 この数字が、現役を終える頃には何番になっているであろう。ヒトケタ? それとも、この38で終わる?

 よく見ると、少女は瞳を潤している。大吾がサインを書き終わると、一筋、涙が零れ落ちた。

「この子にとってのヒーローは、大吾さんなんですよ。街で会ったときに、よくあれで我慢したと思います。サッカー選手はサッカー場にいるとき以外は、邪魔になるから、あんまりお話しちゃいけないよって前々から言ってたんです」

「そうだったんですか」

「カナちゃん、君は僕の一番最初のサポーターだ。いつまでもファンで居てくれるかな?」

 カナちゃんはうなずき、

「じゃあ、ゆびきり!」

 と言い小指を差し出してきた。

「ゆーびきりげーんまーんうそつーいたらはりせーんぼーんのーます!」

「指切った!」

「カナちゃん。いつか俺は……いや、すごい選手になってみせるよ」

「うんっ! 大吾選手は、すごい選手にならなかったら、針千本ね! カナは大吾選手のファンやめたら針千本!」

「大吾選手のほうがハードル高いよね?」

「死んじゃうよね!」

 そう言ってカナちゃんは自分の口を押さえてケタケタ笑う。

「死にたくないから、大吾選手はすごい選手になるよ」

「カナも、死にたくないからずーっとファンでいるよ! 大きくなって、死ぬまでファンだよ!」

 そのある意味矛盾した言葉に、大吾は思わず目頭が熱くなった。

「カナちゃん、特別に試合が終わったら今日履いたスパイクをあげるよ。スタンドで待っててくれるかな?」

「えー、スパイクって臭いよねー!? パパの足臭いもん!」

 大吾は腰を下ろし、視線をカナちゃんと同じ高さに合わせる。

「大吾選手は、そのうちこのチームからいなくなっちゃうかもしれない。それでも、応援してくれるかな?」

「もちろんっ!」

 興奮して潤んだ目を手でこすりながら、カナちゃんは言った。

 選手が移籍するごとに、応援するチームを変える人は確かに存在する。
 人のファンになるか、チームのファンになるか。ただそれだけの差であるはずなのに、前者は著しく非難される。根本にはサッカーへの愛があるのだ。だれもそれを咎められないはずだ。

「カナちゃん。いつか俺は……いや、そのサインが価値が出るような選手になってみせるよ」

「うんっ!」

 子供に難しいことを言ってもしょうがない。一試合一試合を坂を上るかの如く、懸命にやっていく。
 坂の上の頂上に待っているのが、大吾の選手としての最終目標であるはずだからだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

金に紫、茶に翡翠。〜癒しが世界を変えていく〜

かなえ
ファンタジー
 金髪に紫の瞳の公爵家次男リオンと茶髪に翡翠の瞳の侯爵家次男ルゼル。2人は従兄弟。  「かっこわるい、やだなの」な2人は「つよく、なるましゅ」が目標で日々頑張って子犬のように仲良く遊びます。  頼れるお兄ちゃんズと王子様やしっかり者のお姉様に可愛がられるリオンとルゼル。  少し前まで戦争していた国が復興に力を入れている時代。  ほんわか美幼児2人に家族が癒やされ、偉い人が癒やされ、地域が癒やされ…なんだか世の中が少しだけ変わっていく話。  美幼児が美少年になるあたりまでの成長記録。ショタではない(多分)。  ただただ作者が癒やされたいためだけに書いているので波瀾万丈さはない(多分)。  番外編として「リオンの日記」というショートショートも書いてます。リオンの絵を見てユリアンが兄バカ全開な感じです(笑)

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

家柄が悪いから婚約破棄? 辺境伯の娘だから芋臭い? 私を溺愛している騎士とお父様が怒りますよ?

西東友一
恋愛
ウォーリー辺境伯の娘ミシェルはとても優れた聖女だった。その噂がレオナルド王子の耳に入り、婚約することになった。遠路はるばる王都についてみれば、レオナルド王子から婚約破棄を言い渡されました。どうやら、王都にいる貴族たちから色々吹き込まれたみたいです。仕舞いにはそんな令嬢たちから「芋臭い」なんて言われてしまいました。 連れてきた護衛のアーサーが今にも剣を抜きそうになっていましたけれど、そんなことをしたらアーサーが処刑されてしまうので、私は買い物をして田舎に帰ることを決めました。 ★★ 恋愛小説コンテストに出す予定です。 タイトル含め、修正する可能性があります。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。 ネタバレ含むんですが、設定の順番をかえさせていただきました。設定にしおりをしてくださった200名を超える皆様、本当にごめんなさい。お手数おかけしますが、引き続きお読みください。

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

極上の彼女と最愛の彼 Vol.2~Special episode~

葉月 まい
恋愛
『極上の彼女と最愛の彼』 ハッピーエンドのちょっと先😊 結ばれた瞳子と大河 そしてアートプラネッツのメンバーのその後… •• ⊰❉⊱……登場人物……⊰❉⊱•• 冴島(間宮) 瞳子(26歳)… 「オフィス フォーシーズンズ」イベントMC 冴島 大河(30歳)… デジタルコンテンツ制作会社 「アートプラネッツ」代表取締役

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

処理中です...