上 下
3 / 5

3.照喜名(てるきな)裕太とオルゴール

しおりを挟む
At Southern Hospital, Nakagusuku, Okinawa; October 31, 2021.
The narrator of this story is Yuta Terukina.

というわけで僕は最初の場所、つまりリハビリテーションルームの前に戻ってきた。ちょうど上間先生と専門学校の学生らが内科や眼科の患者さんたちと体操を終えて入れ替えを終えたところで、今度は外科と産婦人科と小児科の患者さんたちがやってきた。
「てるきなせんせー! うえませんせー!」
天気が良いからかな、みんな元気だね。あんまり暴れちゃだめだよ? 学生やボランティアさんたちも大喜び。今度は紙粘土工作が始まったようです。おーい、君たちそこで雪合戦みたいなことしないの! リハビリの機械が壊れちゃうでしょ?

僕はそそくさとその場を離れて再び売店へ向かう。時刻は早くも12時ちょっと前、お昼ごはんを買っておかなくちゃ。
カップ麵のコーナーを目指して、すぐに目的の品をゲットした。カップの辛ラーメン。これにミルクパンで温めた牛乳を注いで10分置くとクリーミーなキムチ風やわらかラーメンの出来上がり!
え? そんな食べ方するのかって? 僕、しばらくスコットランドのダンディー大学の研究室にいました。彼の地はとても寒くて、日本食は少なかったんですけどキムチとか韓国の食材は多かったんです。寒いからでしょうね。当時から暖炉で温めた牛乳をよく韓国のインスタントラーメンに入れて食べてましたよ。病みつきになる味です。ぜひお試しください。ついでだから多めに買ってロッカールームに置いてこようかな。じゃあおつとめ品のペットボトルの麦茶も数本買って、と。
で、レジに並んでいたらこんなものを見つけてしまった。



そうでした。10月31日は首里城火災が起きた、沖縄県民にとっても「痛みを伴う日」なんです。僕は小学校時代ずっと首里で育ってます。当時まだ首里城は再建されてなかったけど、いろいろな史跡が家の周りにあったから首里城は身近な存在でした。そうそう、僕の曽祖父は王様に仕える御典医だった。たしか家のどこかに王様から頂いた硯だったかがまだ保管されているはず。
「首里城復興」の文字に反応して思わずラーメンと一緒に買っちゃいました。千円でした。このSDGs応援バッチ、ネット販売もやってます。詳しくは「首里城復興 SDGs応援バッチ」で検索してください。

売店を出るとまた副院長がいる。早くも売店に並べるクリスマスグッズの選定をしているらしい。
え? 讃美歌のオルゴールですか? それは興味深い。どれどれ。
“Joy to the World” “Silent Night” “Angels We Have Heard On High” “Hark! the Herald Angels Sing” ……なるほど。どれもよく聴く讃美歌ですよね。試供品もあるんですか。では僕もひとつネジ巻いて鳴らしてみようかな。うん。キレイな音。
おっと、患児さんだけでなく患者さんたちまで取り巻きはじめましたよ。
「あ、これ、珍しい曲じゃない?」
とある患者さんが僕の前でオルゴールのネジを回して鳴らした。

ああ、それって “A Mighty Fortress Is Our God”「かみはわがやぐら」 マルチン・ルターの作曲した讃美歌。
全世界のルーテル教会で正に宗教改革記念日である今日、信徒たちが礼拝で声高らかに歌っているであろう讃美歌。

うう、痛い。痛すぎる。カトリック信徒の僕の心にズキズキ刺さってくる。
何度も言うが当時のカトリックは腐敗していた。ルターの言い分は実にもっともだ。だからルターだけでなくカルヴァンとかツヴィングリらが次々と独自路線を打ち出すことになる。いわゆるプロテスタント教会の誕生だ。
そこで危機感を覚えたカトリック教会はアジア諸地域へ宣教師を派遣した。1549年日本にザビエルがやって来たそもそもの理由がここにある。つまりルターがいなきゃ日本にザビエルは来なかった、かもしれないんだ。

……などと僕が叫んでも誰も聞いちゃくれないでしょう。みんなオルゴールに夢中だよ。
「あ、これ欲しい!」
「これ試供品ですから、注文書に書いてくださいねー。内金お願いいたします」
売店の担当者さんも商売うまいなー。僕もひとつ買おうかな、ルターの讃美歌はパスね。うーん、バッチと内金とであっという間に財布がさびしくなってしまった。医者だからお金あるだろうって? うちの財布のひもは里香さんが握ってるんです。あとで理由話してちょっと恵んでもらわなくっちゃ。(つづく)
しおりを挟む

処理中です...