上 下
30 / 59

29話 クレマンの友人3

しおりを挟む


 ミレイユはネリーと2人で、クレマンと待ち合わせをした食堂へ行くと… クレマンも友人を1人連れて、奥のテーブルに座っていた。


「待たせてしまったかしら、クレマン?」
 あら、今度は誰かしら…? 珍しいわね、クレマンが昼食にお友だちを連れて来るなんて? 私がネリーを連れて来ると言ったからかしら?

「ミレイユ、そんなことは無いよ!」
 クレマンはミレイユとネリーの姿を見つけると、ニコリッ… と笑って席を立つ。
 クレマンの友人も一緒に立った。

「ごめんなさいクレマン様、私もご一緒しても良いかしら?」
 恋人たちの邪魔をするのは気が引けると、ネリーは先にクレマンの許可を求めたが… ミレイユがクレマンと昼食をとる約束をした時点で、ネリーが同席することを先に話していた。
 テーブルの上には、クレマンが注文した4人分のランチセットがならんでいる。

「もちろんだよ、ネリー嬢! 僕もちょうど、友人を君たちに紹介したくて、連れて来たんだ!」
 クレマンたちが確保していた席に座る前に、ネリーがたずねると… クレマンは隣に立つ友人を、ミレイユとネリーに紹介した。

「ミレイユ、ネリー嬢、僕の友人メリダン男爵家のドミニクを、紹介するよ!」

「初… 初めまして、クレマンとは入学したばかりの時にやった、共同で研究する課題を一緒にやった時からの、友人なんだ」
 あまり社交的ではないのか、緊張したようすで、ドミニクはほほを赤くして、クレマンとの出会いを話した。

「ドミニク… 僕の婚約者のミレイユと、ミレイユの友人のネリー嬢だよ!」
 続けてクレマンはドミニクにミレイユとネリーを紹介し… ミレイユとネリーは順番に、握手あくしゅの手を差し出した。

「初めまして、ドミニク様」
「こんにちは、ドミニク様!」

「こんにちは… あの、ミレイユ嬢、ネリー嬢… 僕のことは、気軽にドミニクと呼んでください! 緊張してしまうから…」
 ドミニクはおずおずとだが礼儀正しく、2人の手を軽くにぎり、握手あくしゅにこたえる。

「あらっ…!」
「ふふふっ…」
 ミレイユとネリーは顔を見合わせてほほ笑みあう。

「でしたらドミニク… 私たちも、気軽にミレイユとネリーと呼んでくださる?」
「はい…!」

「なら僕もネリーに、クレマンと呼んで欲しいな」
 クレマンが口をはさんだ。

「ふふふっ… ミレイユがそれで良いなら?」
 ネリーは笑いながらミレイユを見つめる。

「ネリー、私に反対する理由は何もないわ? 今までそうしなったのが不思議よね?」
 思慮深しりょぶかいネリーは、今までクレマンを友人あつかいはしないで… 1歩引いた親友の婚約者という立場の、としてあつかってきたからだ。
(間違ってもクレマンとネリーの浮気のうわさが出ないように)
 敬称をはぶいて名前を呼ぶということは、クレマンとネリーはお互いを友人としてあつかうことに決めたらしい。

 ミレイユたちが向かいがわの席に座るのを、男子2人は行儀ぎょうぎよく待ってから静かに座る。
 


 昼食を半分以上、食べ終わったところで、クレマンが口を開いた。

「実は2人にドミニクを紹介したのは… ドミニクも卒業したら、下級文官の試験を受ける予定なんだ! それで試験のことを相談したら、いろいろ助言をもらってね!」

「あら?!」
 なるほど! 確かに、同じ道を進もうとしている人に、助言をもらえるなら、心強いわね?! たくさん友人がいる、クレマンだからできる方法だわ!

「ドミニクはね、すごく賢いんだ! 男子学園生の中で3年連続で首席なんだよ?!」
 クレマンは自分のことのように、自慢じまんげにドミニクをほめた。

「…3年も?! すごいわ、ドミニク…!」

「いや… 僕は貧乏な男爵家の次男だし、それに妹たちの持参じさん金の問題もあって… 学園を卒業したら、僕は実家を頼れないから」
 ネリーが驚いていると、ドミニクはもじもじと家庭の事情を話す。

「妹さんのことまで考えて…?」
 まぁ… ドミニクは優しい人なのね? 

 ドミニクの話を聞き、ミレイユとネリーがほんわかとした気持ちで、感心していると… 


「それと… ドミニクが僕に『ギヨームが間違ったウワサを流している』と警告してくれた友人なんだ!」


「ええっ…?!」
「ええっ…?!」

 ミレイユとネリーは同時に驚きの声をあげた。 




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

婚約者を想うのをやめました

かぐや
恋愛
女性を侍らしてばかりの婚約者に私は宣言した。 「もうあなたを愛するのをやめますので、どうぞご自由に」 最初は婚約者も頷くが、彼女が自分の側にいることがなくなってから初めて色々なことに気づき始める。 *書籍化しました。応援してくださった読者様、ありがとうございます。

真実の愛だからと平民女性を連れて堂々とパーティーに参加した元婚約者が大恥をかいたようです。

田太 優
恋愛
婚約者が平民女性と浮気していたことが明らかになった。 責めても本気だと言い謝罪もなし。 あまりにも酷い態度に制裁することを決意する。 浮気して平民女性を選んだことがどういう結果をもたらすのか、パーティーの場で明らかになる。

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

水空 葵
ファンタジー
水魔法使いの少年レインは、ある日唐突に冒険者パーティーから追放されてしまった。 沢山の水に恵まれている国ではただのお荷物だという理由で。 けれども、そんな時。見知らぬ少女に隣国へと誘われ、受け入れることに決めるレイン。 そこは水が貴重な砂漠の国で、水に敏感という才能を活かして農地開拓を始めることになった。 そうして新天地へと渡った少年が、頼れる味方を増やしながら国を豊かにしていき――。 ※他サイト様でも公開しています ◇2024/5/26 男性向けHOTランキングで3位をいただきました!  本当にありがとうございます!

不貞の子を身籠ったと夫に追い出されました。生まれた子供は『精霊のいとし子』のようです。

桧山 紗綺
恋愛
【完結】嫁いで5年。子供を身籠ったら追い出されました。不貞なんてしていないと言っても聞く耳をもちません。生まれた子は間違いなく夫の子です。夫の子……ですが。 私、離婚された方が良いのではないでしょうか。 戻ってきた実家で子供たちと幸せに暮らしていきます。 『精霊のいとし子』と呼ばれる存在を授かった主人公の、可愛い子供たちとの暮らしと新しい恋とか愛とかのお話です。 ※※番外編も完結しました。番外編は色々な視点で書いてます。 時系列も結構バラバラに本編の間の話や本編後の色々な出来事を書きました。 一通り主人公の周りの視点で書けたかな、と。 番外編の方が本編よりも長いです。 気がついたら10万文字を超えていました。 随分と長くなりましたが、お付き合いくださってありがとうございました!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...