上 下
26 / 59

25話 毎日送迎 クレマンside

しおりを挟む
 広い領地を所有する、由緒ゆいしょ正しい貴族の家に生まれた、クレマンのような長男ならば… 
 基本的な教養を学園で学んだ後は、現当主から後継者として領地の運営法を学び、少しでも早く立派りっぱな領主へと、成長することを求められる。

 だが…
「クレマン、領地の運営も大切だが… お前はその前に、もう少し人を見る目と、付き合う方法を、学ばなければならない」

 ファーロウ家との話し合いを終え、オルドリッジ子爵邸に帰宅し、夕食をすませた後で… お茶を飲みながら父と息子は、今後の話しあいをした。

「はい、父上… 今回のことで僕も目がさめました! 2度とこんな失敗は、り返しません!」
 子供の頃から仲が良かったという理由で、パトリシアを信頼していた自分が、なさけない! 今回のことで僕は、ミレイユの信頼だけではなく… 僕自身の自信までうしなってしまった! 他人とかかわることが、すごく怖いよ……

「今のような経験不足のまま、領地の運営にかかわっても… 結局は領地民たちとうまく付き合えず、最後には信頼をうしない、そのうち大きな失敗を犯すだろう」

「はい…」

「今回のファーロウ家とミレイユ嬢との約束を、けしてたがえることなく、必ず下級文官の試験に受かり、最後までげなさい!」
 ミレイユの父と兄に挑発ちょうはつされ、下級文官になると決意した息子の意志を… クレマンの父オルドリッジ子爵は、大いに歓迎かんげいした。
 未熟みじゅくな息子が、自分の知らない人たちと、積極せっきょく的にかかわることで… クレマンが大きく成長することを、オルドリッジ子爵は期待しているのだ。

「はい、父上!」

「そこでクレマン、私からもいくつか助言がある」
 今までは、よほどのことが無いかぎり、父親はクレマンの行動に口を出す人ではなかったが… どうやら、これからは口を出すつもりらしい。

「何でしょうか?」
「お前は毎日、学園までパトリシアの送りむかえをしていたのに… 婚約者のミレイユ嬢に何もしないのは、あまりにも不公平ふこうへいではないか?!」

「あっ?!!」
 父親に言われて、初めて気がついたクレマン。





 翌朝。

 ファーロウていの前にとめた、オルドリッジ子爵家の馬車にミレイユが乗りこむのを… クレマンはミレイユの小さな手を取り手伝った。

「それで、クレマンは… お父さまに言われて、私をむかえに来たの?」

「いきなり来て、ごめんよミレイユ…  やっぱり迷惑だったかい?」
 でも、こういうことは少しでも早く、始めたほうが良いかと思って… 早くミレイユと以前のように、仲良くなりたかったし… やっぱり自分勝手だったかなぁ? 

 クレマンは父に夕食の後で助言されたため… ミレイユをむかえに来ることを、今朝けさになってから手紙で知らせた。
 クレマンは顔を赤くする。

「いいえ… 突然だったから驚いただけ」
「本当に?!」
「ねぇ、クレマン… 本気で毎朝、私をむかえに来るの?」
「もちろんだよ! 帰りもファーロウていまで送るよ?」

「帰りも? でもあなた… 勉強をしなければ、いけないでしょう?」
 ミレイユは心配そうにクレマンにたずねる。

「僕はミレイユの送りむかえをしたいから! 君は嫌かなぁ?!」
 わぁ… 僕の心配をしてくれるなんて、ミレイユは優しいな…!
 
「嫌ではないわ…」
「本当に?」
「ええ…」

「良かった!」
 これで学園までの馬車の中、ミレイユと2人だけの時間ができる! なぜ、今までやらなかったのだろう?!


 思わずクレマンはニヤニヤと笑った。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

婚約者を想うのをやめました

かぐや
恋愛
女性を侍らしてばかりの婚約者に私は宣言した。 「もうあなたを愛するのをやめますので、どうぞご自由に」 最初は婚約者も頷くが、彼女が自分の側にいることがなくなってから初めて色々なことに気づき始める。 *書籍化しました。応援してくださった読者様、ありがとうございます。

真実の愛だからと平民女性を連れて堂々とパーティーに参加した元婚約者が大恥をかいたようです。

田太 優
恋愛
婚約者が平民女性と浮気していたことが明らかになった。 責めても本気だと言い謝罪もなし。 あまりにも酷い態度に制裁することを決意する。 浮気して平民女性を選んだことがどういう結果をもたらすのか、パーティーの場で明らかになる。

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

水空 葵
ファンタジー
水魔法使いの少年レインは、ある日唐突に冒険者パーティーから追放されてしまった。 沢山の水に恵まれている国ではただのお荷物だという理由で。 けれども、そんな時。見知らぬ少女に隣国へと誘われ、受け入れることに決めるレイン。 そこは水が貴重な砂漠の国で、水に敏感という才能を活かして農地開拓を始めることになった。 そうして新天地へと渡った少年が、頼れる味方を増やしながら国を豊かにしていき――。 ※他サイト様でも公開しています ◇2024/5/26 男性向けHOTランキングで3位をいただきました!  本当にありがとうございます!

不貞の子を身籠ったと夫に追い出されました。生まれた子供は『精霊のいとし子』のようです。

桧山 紗綺
恋愛
【完結】嫁いで5年。子供を身籠ったら追い出されました。不貞なんてしていないと言っても聞く耳をもちません。生まれた子は間違いなく夫の子です。夫の子……ですが。 私、離婚された方が良いのではないでしょうか。 戻ってきた実家で子供たちと幸せに暮らしていきます。 『精霊のいとし子』と呼ばれる存在を授かった主人公の、可愛い子供たちとの暮らしと新しい恋とか愛とかのお話です。 ※※番外編も完結しました。番外編は色々な視点で書いてます。 時系列も結構バラバラに本編の間の話や本編後の色々な出来事を書きました。 一通り主人公の周りの視点で書けたかな、と。 番外編の方が本編よりも長いです。 気がついたら10万文字を超えていました。 随分と長くなりましたが、お付き合いくださってありがとうございました!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...