上 下
32 / 33

世界を知るために

しおりを挟む
 神殿を訪れたクレースの目に飛び込んできたのは、予想外の光景だった。
 いや、特段変な光景ではない。

 大広間のテーブルで、フレーナとメアが向かい合って食事をしていた。
 ただそれだけなのだが、異様に幸せそうな景色だ。
 邪魔するのもはばかられる。

 また後で来よう。
 そう考え、彼がそっと神殿を後にするべく踵を返すと……

 「うおぉっ!?」

 小さな空飛ぶ蛇が目前にいた。

 『なにしてるのだ?』
 「い、いや失敬。命神様とフレーナに用があってきたのだ」
 『そっか。じゃあ呼んでくる』

 メロアはぱたぱたと大広間に飛んでいく。
 いつ背後を取られていたのか、クレースは気がつかなかった。

 「興味深い生物ですね。アレは命神様の眷属でしょうか」

 アイネロは興味津々といった様子でメロアを観察している。
 やがてメロアの呼びかけによって、二人がクレースたちの下にやってきた。

 「お食事中に申し訳ございません、命神様」
 「いや、いい。それよりもフレーナに用があってきたんだろう?」

 メアはすべてお見通しのようだ。
 神の予感に驚きつつも、察しの早いことに感謝する。
 クレースがフレーナに視線を向けると、彼女は気まずそうに微笑んだ。

 「あー……さっきはあんまり挨拶できなかったね。久しぶり、クレース」
 「ああ、久しぶりだ。さて……まずは謝罪をさせてくれ」

 メアとアイネロが見守る中、クレースは最初に頭を下げた。
 いきなり謝罪を受けたフレーナは慌てふためく。
 クレースから謝罪を受けるようなことはされていないはずだが。

 「どうしてクレースが謝るの? なにか悪いことしたの?」
 「いや、違う。十年間ものあいだ、フレーナが苦しんでいるにもかかわらず俺は力になってやれなかった。もう少し早く俺が帰っていれば、少しでも顔を出していれば……お前を助けられたかもしれない。
 どうか俺を許してくれ」

 ──なんだ、そんなことか。
 まずフレーナはそう感じた。

 クレースはまったく悪くない。
 むしろ村人たちに怒りをぶつけてくれて感謝しているくらいだ。

 フレーナはクレースの顔を上げさせて、逆に謝罪した。

 「私の方こそ迷惑かけてごめんね。
 でも、クレースがもっと早く来てくれていたら……私は生贄に捧げられることもなく、神様に出会うこともなかった。だから、私はこの人生を歩んでよかったよ。
 過去は振り返らず、今が幸せならそれでいいの」

 迷いなく吐き出されるフレーナの本心。
 彼女はまるで他人事のように自分の過去を捉えていた。
 思い出すのは幸福な思い出だけでいい。
 そして、幸福な思い出もこれからメアとたくさん作るつもりでいたから。

 「そう、か……余計なお世話だったみたいだ。
 さすがは命神様の寵愛を受けし乙女。すごい精神力だな」

 様子を見守っていたメアは満足そうに頷く。
 最初は非常に自己肯定感の低かったフレーナも、ここまで自分の心を保てるようになった。

 そしてアイネロもまた口を挟む。

 「村長、トリナ様、シーラ様は拘束されることになりました。証拠は揃っていますので、これから王都で処罰を執行する予定です。
 村の管理の後継は……まだ決まっていませんが、村人に任せるのではなく王都から役人を派遣しようかと」
 「フレーナへの虐待、および身勝手な私刑。こんな悲劇はシシロ村の閉塞的な環境が招いたものだと考えている。俺も積極的に改善に取り組んでいくつもりだ」

 アイネロとクレースが指導するなら、村の環境はまともになるだろう。
 それならフレーナが世話していた家畜たちも安心というもの。

 「フレーナはどうする? このまま村には戻らないつもりか?」
 「えっと……実はね、旅に出るの」
 「旅……?」

 意外な言葉が飛び出した。
 まさか旅、とは。

 「神様と相談して、もっと世界を知るために旅に出ることにしたんだ」

 メアとメロアと一緒に、世界を巡ってみようと決めた。
 フレーナは王都に出てみて世界の広さを知った。
 シシロ村だけで人生を完結させるのはやるせない。

 もちろん、神殿にはメロア以外の眷属を残して。
 何かあったときには、メアがすぐに戻れるようにしておく。

 危険な旅路を望んでいるわけではない。
 ただ楽しく、幸せと興奮に満ちた旅を夢見ていた。

 「そうか。俺も村から出ることで、知らない世界を学んだ。
 フレーナの旅が実りあるものになることを祈っている」
 「うん、ありがとう」

 クレースとフレーナは握手を交わす。
 村の中でただ一人、昔と変わらずに接してくれる人がいる。
 それだけでフレーナは救われた心地だった。

 「さて、クレースよ。帰りましょうか。
 長らく王都を不在にしていますので、あなたを心配している方もいらっしゃるでしょう」
 「ああ……そうだな。では、フレーナに命神様。
 失礼いたします」

 恭しく礼をし、クレースとアイネロは去って行く。
 去り際。クレースはそのまま神殿の外に出て行ったが、アイネロは足を止める。

 そんな彼の背にメアが語りかける。

 「アイネロ。お前の主にもよろしくな」
 「はっ。メア様も息災でお過ごしください」

 アイネはそれだけ告げて去っていった。
 フレーナは首を傾げる。
 今の会話はいったい。

 「アイネロさんの主って? 王家仕えの魔術師なので国王陛下ですか?」
 「いや、たぶんあいつは……他の神の眷属だよ。
 初対面から俺の正体を見抜いてたと思う」
 「えーっ!? てことは、アイネロ様とメロア様は同格ってことですか!?」

 衝撃だ。
 とてもじゃないが同格には見えない。

 『フレーナー? それはどういう意味なのだー?』
 「あ、い……いえ! メロア様の方が強そうだなーって!」
 『うんうん! その通りなのだ!』
 「いや、絶対メロアよりアイネロの方が強いけどな」
 『なんだとー!?』

 フレーナの咄嗟の言い繕いも気にせず、メアは本音をぶちまける。
 メロアの主であるメアが言うなら、きっとその通りなのだろう。

 怒るメロアをなだめ、フレーナとメアは食事に戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】王太子に婚約破棄され、父親に修道院行きを命じられた公爵令嬢、もふもふ聖獣に溺愛される〜王太子が謝罪したいと思ったときには手遅れでした

まほりろ
恋愛
【完結済み】 公爵令嬢のアリーゼ・バイスは一学年の終わりの進級パーティーで、六年間婚約していた王太子から婚約破棄される。 壇上に立つ王太子の腕の中には桃色の髪と瞳の|庇護《ひご》欲をそそる愛らしい少女、男爵令嬢のレニ・ミュルべがいた。 アリーゼは男爵令嬢をいじめた|冤罪《えんざい》を着せられ、男爵令嬢の取り巻きの令息たちにののしられ、卵やジュースを投げつけられ、屈辱を味わいながらパーティー会場をあとにした。 家に帰ったアリーゼは父親から、貴族社会に向いてないと言われ修道院行きを命じられる。 修道院には人懐っこい仔猫がいて……アリーゼは仔猫の愛らしさにメロメロになる。 しかし仔猫の正体は聖獣で……。 表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 「Copyright(C)2021-九頭竜坂まほろん」 ・ざまぁ有り(死ネタ有り)・ざまぁ回には「ざまぁ」と明記します。 ・婚約破棄、アホ王子、モフモフ、猫耳、聖獣、溺愛。 2021/11/27HOTランキング3位、28日HOTランキング2位に入りました! 読んで下さった皆様、ありがとうございます! 誤字報告ありがとうございます! 大変助かっております!! アルファポリスに先行投稿しています。他サイトにもアップしています。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

ゲロトラップダンジョン-女騎士は適量とペースを守って酒なんかに負けたりはしない!-

春海水亭
ファンタジー
女騎士ノミホ・ディモ・ジュースノーム(20)は王命を受け、ダンジョンの攻略に挑む。 だが、ノミホの屈強なる精神力を見込まれて赴いた先は、 すえた吐瀉物と濃いアルコールの臭いが立ち込めるゲロトラップダンジョンであった。 ノミホは先人が残した嘔吐マッピング機能を利用して、ゲロトラップダンジョンの攻略を開始する。

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

必要ないと言われたので、元の日常に戻ります

黒木 楓
恋愛
 私エレナは、3年間城で新たな聖女として暮らすも、突如「聖女は必要ない」と言われてしまう。  前の聖女の人は必死にルドロス国に加護を与えていたようで、私は魔力があるから問題なく加護を与えていた。  その違いから、「もう加護がなくても大丈夫だ」と思われたようで、私を追い出したいらしい。  森の中にある家で暮らしていた私は元の日常に戻り、国の異変を確認しながら過ごすことにする。  数日後――私の忠告通り、加護を失ったルドロス国は凶暴なモンスターによる被害を受け始める。  そして「助けてくれ」と城に居た人が何度も頼みに来るけど、私は動く気がなかった。

もうなんか大変

毛蟹葵葉
エッセイ・ノンフィクション
これしか言えん

【完結】侯爵家の娘は、隣国へ販路拡大しに来ました!

まりぃべる
恋愛
領地の特産品を更に広める為、販路拡大を夢見て隣国へとやってきたナターシャ。そこで、一人の女性を助ける。が、その女性が助けてくれた御礼にと、うちの息子と結婚しなさいと言ってきた。 しかし、いきなり引き合わされたその息子にはすでに心に決めたい人がいて。 御礼になるなら他でもいいだろうという事で、その息子に違うコトをお薦めされて更に困るが、もうなるようにしかならないとそれを承諾し、いつの間にか伴侶を得てしまったナターシャのお話。 ☆現実世界にも、似たような名前、意味、地名などが出てきますが作者の世界観ですので全く関係ありません。 ☆過去作品に出てきたある主人公がナターシャの母親です。が、それを読んでいなくても話は分かります。 よければ、過去の作品(私、噂の令息に嫁ぎます!)も読んでもらえると嬉しいです。 ☆完結してますので、随時更新していきます。全二十話です。

処理中です...