これは報われない恋だ。

朝陽天満

文字の大きさ
上 下
652 / 830

649、旧交を温める

しおりを挟む
 お爺さんは、お茶を飲み終えると、棚にあるハイポーションを手に取り、ううむと唸って戻した。鑑定してるみたいだった。



「しかし今の薬は性能が恐ろしいな。昔とは雲泥の差だ」



 マジックハイポーションも同じように手に取ってみて、そして他の物も次々確認していく。



「マックさん、とおっしゃったかしら。クラッシュはどう? 頑張ってる?」

「はい。すごく頑張ってますよ。クラッシュは根っからの商売人ですよね」

「まあ、ふふふ、おじいさんに扱かれましたからねえ。元気そうでよかったわ」



 おばあちゃんがニコニコとお菓子を出してくれる。お礼を言って一口食べたそれは、とても甘くて素朴な味がした。これ、おばあちゃんの手作りじゃないかな。美味しい。



「美味しいです」

「よかったわ。これね、クラッシュが小さいころ大好きだったのよ。これだけはどんな時でも食べてくれたのよ。それからは毎日作ったから、まだ腕は落ちていないみたいね。今はちゃんと食べてるのかしら。たまに心配になるのよ。あの子繊細でしょ」



 繊細、という言葉に苦笑したけれど、でも、クラッシュは確かに繊細かもしれない。いまだにお父さんのことに胸を痛めているし、魔力暴走なんて起こすくらいだし。フォンディア夫妻は、きっとすごくクラッシュをいつくしんでるんだろうな。

 おばあちゃんのニコニコ顔を見ていると、俺までつられる。

 チラリとお爺さんの方を見ると、お爺さんはガラッと空いた棚を見て、眉をひそめていた。

 そこ、売れるからね。



「わしの知り合いの薬師はまだ現役かの……」



 首を捻っているお爺さんに「あの」と声を掛ける。



「よければ、納品していきます。ハイポーションとマジックハイポーション。今日はストックを持ってるので」



 ギルドに行くならと、謎素材のお礼用にと持ってきておいてよかった。

 おばあちゃんに断ってカウンターの棚の前に行くと、俺はいつもの様にカバンからハイポーションを出して次々並べていった。同じように、マジックハイポーションも。一枠分並べ終えると、隣の棚に目を向けた。

 ディスペルハイポーションもだいぶ数が減っていたので、追加していく。

 お爺さんは驚いたように俺を見ていたけれど、並べたアイテムを手に取ると、「ほう……」と唸った。



「お前さん、薬師殿だったのか。そうか。いつもクラッシュを気にかけてくれて、ありがとう。こうして、あの子のサポートをしていてくれるんだろ?」

「俺も同じくらいサポートしてもらってますから」



 そうか、と顔を顰めていたお爺さんも、ふわっと優しい顔になる。

 そして、ハイポーションランクS99本、マジックハイポーションランクS99本、ディスペルハイポーションランクA30本、と正しい数の卸値を渡してくれた。



「あれ、少し多いですよ」



 計算が合わなくて渡されたお金を前に首を捻ると、お爺さんはふん、と鼻を鳴らした。



「気のせいじゃないか? わしももう歳をとって耄碌した。計算が合わないときもあるだろ。多めに貰った時は、そっとそれで菓子でも買って食えばいい」



 その言い方で、わざと多めに渡してきたんだってことがわかった。

 お駄賃みたいな物なのかな。普通は商人はそんなことしないんだけど。



「そうね、美味しいお菓子でも食べてね」



 おばあちゃんもニコニコしながら便乗したので、俺はありがたくお小遣いを貰うことにした。

 そのお礼に、じゃあ美味しいお菓子一緒に食べましょう、と、前に作ったフルーツのたっぷり乗ったタルトをテーブルに出した。



「あら、綺麗なタルトね。これは、マックさんの手作りかしら?」

「はい。俺、こういうの作るのすごく好きなんです」

「まあまあ。美味しそうですよお爺さん。一緒に召しあがりません?」

「お? そうだな」



 タルトを前にしたおばあちゃんに呼ばれて、お爺さんもカウンターの裏にやって来た。椅子に座ったところで、ドアベルが鳴る。

 プレイヤーが買い物に来たみたいだった。

 お爺さんがカウンターに着くと、プレイヤーは驚いたような顔をした。



「あれ? いつもの店主さんじゃない?」

「店主さん留守ですか? 今日は薬師マックのハイポーションを買いに来たんですけど」

「薬師マックのハイポーションならそこに並んでおる」



 お爺さんに言われて、プレイヤーが嬉しそうに棚から並べたばかりのハイポーションを手に取る。

 いつも売り切れてて買えないんだよなあ。今日はラッキーとニコニコしながらカウンターに来て、奥にいた俺と目が合ったプレイヤーは、更に破顔した。



「なんだ。本人いたのか! やった。アイテムありがとな! ちなみに、他のアイテムで薬師マックが作ったのってどれ?」



 カウンター越しに訊いてきたので、答えると、「じゃあ俺、それ全部買って行こう」と次々手に取った。

 プレイヤーが嬉しそうに店を出ていったのを見送ったお爺さんは、「なるほど」と俺を振り返った。



「マックさんは人気者なんだな。クラッシュに利用されてはいないか?」



 利用とか。なんていうか、商売人らしい発想に思わず笑う。ゲリラ実演販売とかそういうことかな。



「喜んで利用されます」



 笑いながら答えると、お爺さんは「喜んでどうする」と呆れたような顔になった。

 だってクラッシュは絶対に悪いことはしないって知ってるから。



 和やかにタルトを食べていると、またしてもドアベルが鳴った。今度はご近所のお店のおじさんだった。



「おや! 本当にフォンディアさんがいるじゃないか!」

「おお、久方ぶりだな! 元気そうで何よりだ!」

「元気元気。あんたがたも元気そうだなあ。どうだい、村の方は。俺も息子が一人前になったらあんたがたの村に身を寄せようと思ってるんだが」

「土地なら有り余っておるから、いつでも歓迎だ!」

「グリンバードの旦那様はどうだい? 元気かい?」

「毎日村を駆けまわっておるわ」



 ニヤリと笑った顔で、2人は旧交を温めている。

 グリンバードの旦那って……、と首を捻っていると、おばあちゃんはそっと「ナスカ村の村長をしている方よ」と教えてくれた。

 あ、サラさんのお父さん、と前にエミリさんと一緒に会ったことがある穏やかそうなお爺さんを思い出して、頷いた。

 そうだよね。前はこの街に住んでたんだもんね。っていうか、あの英雄4人の実の家族とこうしてお話が出来るのって、凄く凄いことなんじゃないだろうか。っていうかそれを言ったら勇者とエミリさんと仲良くさせてもらってるっていうのもそうだよな。でもエミリさんほんとに気さくな人だし、クラッシュのお母さんだからなあ。昔魔王と戦ったとか、普段忘れそうになる。

 でもこの人たちは自分の子供をその戦いで亡くしたと思っていて。

 ちょっとだけ胸が痛くなる。

 生きてるってことは、伝えてないのかな。クラッシュも言ってないのに俺が言っちゃだめだよなあ。胸が痛い。



「なあマックさん。そのタルト、こいつにも食わせてやってもいいかい?」



 お爺さんに頼まれて、喜んで皿にタルトを切り分けて持って行くと、「お、マック君もいたのか」と顔見知りのおじさんが破顔した。

 早速タルトを一口食べて、歓喜の声を上げる。



「なんだい、マック君は料理も上手いのか! こんなうまい料理を毎日食えるなんて、ヴィデロ君も幸せ者だなあ!」



 にこやかにそんなことを言われて、えへへと笑う。街の人たちのこういう言葉はほんと嬉しいな。

 とニヤニヤしていると、おばあちゃんが「あら、ヴィデロ君と結婚したの? おめでとう」とお祝いの言葉をくれた。ありがとうございます。嬉しいです。

 皆で和やかにタルトをつついていると、またしてもドアベルが鳴った。さすが雑貨屋。千客万来だよね。



「おーいクラッシュ……」



 ふと聞こえてきた声は、とても聞き覚えのある声で。

 お爺さんとおばあちゃんは椅子からがたっと立ち上がった。

 そして。

 ドアから無防備に入って来た人物を凝視した。

 その人物も、カウンターに座るお爺さんを見て、目を見開く。



「は、え、なんで……?」



 呆然と呟かれたその言葉は、2人が店番をし始めたことを知らなかったようで。

 目を見開いたセイジさんは、ドアの前で立ち尽くしていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

俺のこと、冷遇してるんだから離婚してくれますよね?〜王妃は国王の隠れた溺愛に気付いてない〜

明太子
BL
伯爵令息のエスメラルダは幼い頃から恋心を抱いていたレオンスタリア王国の国王であるキースと結婚し、王妃となった。 しかし、当のキースからは冷遇され、1人寂しく別居生活を送っている。 それでもキースへの想いを捨てきれないエスメラルダ。 だが、その思いも虚しく、エスメラルダはキースが別の令嬢を新しい妃を迎えようとしている場面に遭遇してしまう。 流石に心が折れてしまったエスメラルダは離婚を決意するが…? エスメラルダの一途な初恋はキースに届くのか? そして、キースの本当の気持ちは? 分かりづらい伏線とそこそこのどんでん返しありな喜怒哀楽激しめ王妃のシリアス?コメディ?こじらせ初恋BLです! ※R指定は保険です。

逆ざまぁされ要員な僕でもいつか平穏に暮らせますか?

左側
BL
陽の光を浴びて桃色に輝く柔らかな髪。鮮やかな青色の瞳で、ちょっと童顔。 それが僕。 この世界が乙女ゲームやBLゲームだったら、きっと主人公だよね。 だけど、ここは……ざまぁ系のノベルゲーム世界。それも、逆ざまぁ。 僕は断罪される側だ。 まるで物語の主人公のように振る舞って、王子を始めとした大勢の男性をたぶらかして好き放題した挙句に、最後は大逆転される……いわゆる、逆ざまぁをされる側。 途中の役割や展開は違っても、最終的に僕が立つサイドはいつも同じ。 神様、どうやったら、僕は平穏に過ごせますか?   ※  ※  ※  ※  ※  ※ ちょっと不憫系の主人公が、抵抗したり挫けたりを繰り返しながら、いつかは平穏に暮らせることを目指す物語です。 男性妊娠の描写があります。 誤字脱字等があればお知らせください。 必要なタグがあれば付け足して行きます。 総文字数が多くなったので短編→長編に変更しました。

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

悪役王子の取り巻きに転生したようですが、破滅は嫌なので全力で足掻いていたら、王子は思いのほか優秀だったようです

魚谷
BL
ジェレミーは自分が転生者であることを思い出す。 ここは、BLマンガ『誓いは星の如くきらめく』の中。 そしてジェレミーは物語の主人公カップルに手を出そうとして破滅する、悪役王子の取り巻き。 このままいけば、王子ともども断罪の未来が待っている。 前世の知識を活かし、破滅確定の未来を回避するため、奮闘する。 ※微BL(手を握ったりするくらいで、キス描写はありません)

転生令息の、のんびりまったりな日々

かもめ みい
BL
3歳の時に前世の記憶を思い出した僕の、まったりした日々のお話。 ※ふんわり、緩やか設定な世界観です。男性が女性より多い世界となっております。なので同性愛は普通の世界です。不思議パワーで男性妊娠もあります。R15は保険です。 痛いのや暗いのはなるべく避けています。全体的にR15展開がある事すらお約束できません。男性妊娠のある世界観の為、ボーイズラブ作品とさせて頂いております。こちらはムーンライトノベル様にも投稿しておりますが、一部加筆修正しております。更新速度はまったりです。 ※無断転載はおやめください。Repost is prohibited.

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

運命の番はいないと診断されたのに、なんですかこの状況は!?

わさび
BL
運命の番はいないはずだった。 なのに、なんでこんなことに...!?

処理中です...