上 下
25 / 25
終章

4.新しく始めよう

しおりを挟む
「ようやく殿下のことが理解できました。こっちの憎しみをかき立てるほどずる賢くもないし、女を手玉に取れるほど格好いいわけでもない。要するにふっつーの人です」

「な……」

 エリシアの言葉にアラスターは顔を真っ赤にした。

「あと、いい人です。自分の事しか考えてなかったと言うけれど、そうではなかったように思えます。本気で私を救いたいと考えていたことが、行動や言葉の端々から感じられました」

 やんわりと掴んだアラスターの肩を、エリシアはそっと揺すった。

「そりゃ、最初のきっかけは違ったのかもしれないけど」

「エリシア、僕は……」

「確かにアラスター殿下の祖先は、私の祖先を見捨てた。だからと言って殿下に対して怒りは感じません。むしろ尊敬します。先祖の過ちを正そうとするのは、すごく勇気がいることだと思うから」

 エリシアはさらに言葉を継いだ。

「姿かたちを変えさせて、皇女の真似事までさせたのは、万が一私に魔力がなかったときにメンケレン帝国へ逃がすためだったんですよね?」

「それもギャレットの手紙に書いてあったのか?」

「はい。9歳からの10年間、とてつもない情熱で頑張ってくれたんですよね。皇太子様によれば、この装置は『愛と献身の象徴』だそうです」

「あ、愛!?」

 アラスターがぎょっと目をむいた。

「驚くことです? 殿下の一連の告白って、回りくどい愛の言葉と解釈することもできますもん。私のことでいつも頭がいっぱい? 人生の中で最良の時間? それって狂おしいほどに激しく恋してるってことじゃないですか?」

「からかうな! 僕の事なんか、少しも男として見てないくせにっ!」

「ええまあ、いまのところは」

 エリシアはうなずいた。

「でも、殿下にまったく興味がないわけではないです。むしろ、めちゃくちゃ気にかかってます。だって『おもしろい男』なんですもん。8歳のときもそう思ったんですよね、貴族の子どもに泥団子を投げたら魔法が返ってくるのに、クソ真面目に泥団子を投げ返してきたから」

「おもしろい男……」

「唯一無二の男だと、女性に思わせる力があるってことです。だから自信持ってください」

 エリシアはにっこり笑った。全部アラスターからの受け売りだが、嘘偽りのない気持ちだった。

「ご先祖様のことは殿下の責任じゃない。百年前は百年前で、色々と複雑な事情があったわけで。過去の因縁に終止符を打っても、友情に終止符を打つことはないですよね?」

「エリシア……」

「お互いに人生の転換期なんですよ。ここから、新しく始めましょう」

 アラスターがふっと口元をほころばせた。

「……それじゃあまず、アージェント家の旧領地に出かけよう。慰霊碑を立てて、大厄災で亡くなった人々のために祈りを捧げよう」

「いいですね!」

「君に宝石を買ってやらないとな。世界一価値が高いオレンジダイヤモンドはどうだ? ドレスもオーダーメイドで作ろう」

 アラスターがにやりとする。エリシアは慌てて首を振った。

「いやですよ、吐いちゃいますよ!」

「うちに残るなら女伯爵になるんだぞ? みすぼらしい格好で領地に戻したら、王家の面目丸つぶれだ」

「うわあ、やっぱり悪魔のような男だった……。んん? どうして私が慰霊碑を建てたがってることを知ってるんですか? 看護師さんたちにしか話してないのに」

「そりゃ君、あのうちのひとりが僕の母親だからさ」

「王妃様!? もしかしてターシャさんですかっ!?」

 どおりで貫禄があると思った。エリシアは全身が小刻みに震え出すのを感じた。

「え、私、王妃様に身の回りの世話をさせてたんです? うわ、殿下を憎む新たな理由ができてしまった……」

「いやいやいや、母さんが自分から志願したんだから。父さんを王宮から引き離すために、家出の真似事をしてくれるだけでいいって言ったのにさ」

 アラスターが宥めるような声で言った。

「国王様まで巻き込んで……アラスター殿下、やっぱり私にはあなたが必要です。これから私が直面する事態から、死ぬ気で守ってくださいよ!」

 エリシアは叫んだ。

 アラスターはエリシアの手を固く握りしめ「望むところだ」と答えた。





 彗星のごとく現れた『百年遅れの天才エリシア』は、神から授かった才能を世界中の人々のために使った。
 一生贅沢な暮らしが保証されているのに質素倹約を貫き、恵まれない人々を支援したので、彼女は広く愛され人気があった。

 のちに夫となるガルブレイス国王アラスターとは、心から信頼し合える対等な関係を築いていたらしい。
 彼らは苦楽を共にし、病めるときも健やかなるときも手を携え、多くの人々の命を救った。エリシアの胸元にはいつも、アザミの葉をかたどったブローチが燦然と輝いていたらしい。




─────────────
お付き合いいただきありがとうございました。
また番外編でお会いできたらと思います!

4月25日ごろオーバーラップノベルスf様から、初の書籍が発売となります。
「婚約破棄された崖っぷち令嬢は、帝国の皇弟殿下と結ばれる1」
イラストは雲屋ゆきお先生です。書下ろしにも力を入れました、こちらもよろしくお願いします!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

たろぽん
2022.05.29 たろぽん

面白かったです。
楽しい時間をありがとうございました。

解除
さと
2022.04.13 さと

おもしろかったです。
ざまぁは、もう少しキツくても良かった気がしますが。
お疲れ様でした。
次回作も楽しみにしています。

解除
Vitch
2022.04.05 Vitch

国王が仲間外れ(草

解除

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

異世界遺跡巡り ~ロマンを求めて異世界冒険~

小狸日
ファンタジー
交通事故に巻き込まれて、異世界に転移した拓(タク)と浩司(コウジ) そこは、剣と魔法の世界だった。 2千年以上昔の勇者の物語、そこに出てくる勇者の遺産。 新しい世界で遺跡探検と異世界料理を楽しもうと思っていたのだが・・・ 気に入らない異世界の常識に小さな喧嘩を売ることにした。

姉弟で異世界転移!?勇者の姉は自立したい

相生
恋愛
一年前に行方不明になった弟と再会したのは異世界でした。 弟が勇者?姉は凡人? 異世界でも自立して平凡な生活を送りたい姉と、そんな姉を引きこもりニートにしようとする弟のなにかとトラブル続きのハートフルライフ(予定)

ダンジョンブレイクお爺ちゃんズ★

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
人類がリアルから撤退して40年。 リアルを生きてきた第一世代は定年を迎えてVR世代との共存の道を歩んでいた。 笹井裕次郎(62)も、退職を皮切りに末娘の世話になりながら暮らすお爺ちゃん。 そんな裕次郎が、腐れ縁の寺井欽治(64)と共に向かったパターゴルフ場で、奇妙な縦穴──ダンジョンを発見する。 ダンジョンクリアと同時に世界に響き渡る天からの声。 そこで世界はダンジョンに適応するための肉体を与えられたことを知るのだった。 今までVR世界にこもっていた第二世代以降の若者達は、リアルに資源開拓に、新たに舵を取るのであった。 そんな若者の見えないところで暗躍する第一世代の姿があった。 【破壊? 開拓? 未知との遭遇。従えるは神獣、そして得物は鈍色に輝くゴルフクラブ!? お騒がせお爺ちゃん笹井裕次郎の冒険譚第二部、開幕!】

(完結)魔力量はマイナス3000点! 落ちこぼれの私が大魔法使いの嫁に選ばれました。全6話

青空一夏
恋愛
ここは魔法大国バルドゥアル。私はこの国のナソーラ侯爵令嬢のソフィア。身分が高い貴族達は大抵、魔法が使える。けれど私には魔力が全くなかった それどころか、15歳の頃に測定された魔力量は、100点満点のまさかのマイナス3000点。つまり魔力量がないばかりか、他人の魔力を弱めてしまうという見事な落ちこぼれぶりだった。 当然、両親のナソーラ侯爵夫妻は私を恥に思い、妹のサーシャを可愛がり優先した。 これはそんな落ちこぼれ令嬢の私が、なんと世界一高名な魔法使いの嫁になって・・・・・・ ※いつものかんじのゆるふわ設定です ※天然キャラヒロインの無自覚ざまぁ??? ※辛い状況なのにへこたれない雑草魂ヒロイン? ※明るい雰囲気のお話のはず? ※タグの追加や削除の可能性あります、路線変更もあるかも ※6話完結です ※表紙は作者作成のAIイラストです。

辺境の街で雑貨店を営む錬金術士少女ノヴァ ~魔力0の捨てられ少女はかわいいモフモフ聖獣とともにこの地では珍しい錬金術で幸せをつかみ取ります~

あきさけ
ファンタジー
とある平民の少女は四歳のときに受けた魔力検査で魔力なしと判定されてしまう。 その結果、森の奥深くに捨てられてしまった少女だが、獣に襲われる寸前、聖獣フラッシュリンクスに助けられ一命を取り留める。 その後、フラッシュリンクスに引き取られた少女はノヴァと名付けられた。 さらに、幼いフラッシュリンクスの子と従魔契約を果たし、その眠っていた才能を開花させた。 様々な属性の魔法が使えるようになったノヴァだったが、その中でもとりわけ珍しかったのが、素材の声を聞き取り、それに応えて別のものに作り替える〝錬金術〟の素養。 ノヴァを助けたフラッシュリンクスは母となり、その才能を育て上げ、人の社会でも一人前になれるようノヴァを導きともに暮らしていく。 そして、旅立ちの日。 母フラッシュリンクスから一人前と見なされたノヴァは、姉妹のように育った末っ子のフラッシュリンクス『シシ』とともに新米錬金術士として辺境の街へと足を踏み入れることとなる。 まだ六歳という幼さで。 ※この小説はカクヨム様、アルファポリス様で連載中です。  上記サイト以外では連載しておりません。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。