上 下
11 / 25
第2章

6.利用価値

しおりを挟む
 寝間着の胸元には、アラスターが贈ってくれたブローチが美しく輝いていた。

 エリシアは三面鏡に映る自分を見ながら、この1か月というもの頭から離れなかったことを口にした。

「アラスター殿下は、どうして私によくしてくださるんですか? 王太子だから、私もいち国民だからという理由だけで、ここまではできないと思います」

 頬を上気させて、ぼうっとした顔をしていたアラスターが目をぱちぱちとさせた。

「そろそろ、真の目的を明かしてくださると嬉しいのですが。昔からずっと無条件に愛してくれる人がほしかったけれど、そんなのは夢物語です。私に利用価値があるのなら教えてください」

「エリシア……」

「私のような人間は、厚遇されちやほやされる嬉しさよりも、お返しの義務感が重荷になるのです。昔から親切にされると、どんな裏があるんだろうって急速に焦りが募って、耐えきれないほどの切迫感が生じるんですよ。すみません、嫌な性格で」

 アラスターはゆっくりと首を横に振った。

「……国中から虐げられてきた人間は、やはりそう簡単に人を信用しないか」

 エリシアも首を横に振った。

「殿下が誠実な方だということはわかっています。ただ『白馬の王子様がきたっ!』って脳内お花畑になれないだけです」

 うーむと首をひねって、エリシアは真っすぐにアラスターを見つめた。

「なにしろ筆頭公爵家の令嬢に、公衆の面前でぴしゃりと一発食らわしたわけですから。その波紋は国王様や王妃様にまで及び、お二人の顔に泥を塗ることになります。いくら王太子様でも、シンクレア公爵家が使用人を虐待してるからという理由だけで、あのような暴挙に及ぶはずがない。そうですよね?」

 エリシアの言葉に、アラスターは感服したような表情になった。

「君は聡明だね。シンクレア公爵家で、迫害されて育ってきたとは思えない」

「専門家による指導を受けずとも、私には耳がありましたから。異国で言うところの『門前の小僧習わぬ経を読む』というやつです」

「さすがは付き添い役だ。シンクレア公爵家の子どもたちより、君の方が優秀だったことは間違いない。どんな課題も頭の中でこなしていたんだろう」

 アラスターはため息をついて、窓際のソファに座った。

「ある意味で、これまでの僕の人生は君を救うためにあったんだ。そのことだけは信じてほしい」

 押し殺した声で言い、アラスターは「隣に座ってくれるかい」と微笑んだ。アリシアはうなずき、そっと腰を下ろした。

「君も知っての通り、百年前の『大厄災』でこの世界は魔物で溢れた。必死に対抗手段を探したが、状況は絶望的だった。しかし王族や貴族の間に『魔力』を持つ者が現れた」

 アラスターは真剣なまなざしで、さらに言葉を続けた。

「尊い身分の者たちは、魔法の力で魔物たちを排除することができるようになった。そして、魔物に対処することは権力者としての地位を示すことと同義になった。しかし──」

「しかし貴族の地位にいながら、魔力を発現できない家があった」

 アラスターの言葉が終わらないうちに、エリシアは口を開いた。

「アージェント伯爵家、いまはもうなくなってしまった私の実家。大厄災のあと、魔力が発現しなかったのは悪事を働いたからだと責められ、不祥事を起こしたと騒がれ、王家から領地を取り上げられ……社会的に抹殺された」

「ああ。紛れもない事実だ」

 アラスターは形のいい唇を歪めた。

「なぜアージェント家だけ魔力が発現しなかったのか。それは大いなる謎のひとつだ。王家を含めて、もはや誰も当時のことを知らない。そのことについて、誰ひとりとして研究しようとはしてこなかったからだ」

 吐き捨てるように言って、アラスターは体をひねって真っすぐエリシアを見た。

「アージェント家の人々が、領地の人々のために勇敢に闘ったという記録は、ちゃんと残っているんだ。王家も、他の貴族も、自分たちを守ることに必死で──誰ひとり救援に駆けつけられなかった中で、長期間戦い続けている。一族の誰にも魔力がなかったなんて信じられないくらいに」

「そ、そうなんです! おじい様の、そのまたおじい様の日記帳に全部書いてありますっ!」

 エリシアは興奮して立ち上がった。いままでこんなことを言ってくれた人はいなかった。何をされても『魔力がないのが悪い』で一件落着だったから。

「僕は幼少期から、アージェント家についてじっくり調べてきた。そして、本当にアージェント家の人々は魔力と無縁だったのか、疑問に思うようになったんだ」

 アラスターも勢いよく立ち上がる。エリシアは小首をかしげた。

「でも……私はもちろん、お父様も、おじい様も魔法は使えませんでした。火の力も、風も土も、水も」

「そうだね。でも僕は、この世界にはそれ以外の魔法が存在するんじゃないかと思うんだ。目に見えにくい、わかりにくい、そんな魔法が。ただその研究をするには、調査対象とじかに接する必要がある。君を王宮に連れ帰ってだね、その、四六時中僕の側にいてもらわないと……」

「それはつまり? なるほどわかりました。要するに私は実験用のモルモットというわけですね。お役に立てるかは未知数ですが、身命を賭して調査に協力します」

「いやそうだけど、理解が速くて助かるけど……っ!」

「任せてください! 私、立派なモルモットとして、徹底的に研究されてみせますっ!!」

 エリシアは俄然やる気が湧いてきた。アラスターは自分の利用価値について、あれこれ考えてくれていたのだ。アージェント家の末裔のために、そんな崇高なことをしてくれる人がいるなんて。

「そうだけどそうじゃない……」

 すっかり興奮しきっているエリシアの耳に、アラスターの小さな声が届いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

異世界遺跡巡り ~ロマンを求めて異世界冒険~

小狸日
ファンタジー
交通事故に巻き込まれて、異世界に転移した拓(タク)と浩司(コウジ) そこは、剣と魔法の世界だった。 2千年以上昔の勇者の物語、そこに出てくる勇者の遺産。 新しい世界で遺跡探検と異世界料理を楽しもうと思っていたのだが・・・ 気に入らない異世界の常識に小さな喧嘩を売ることにした。

姉弟で異世界転移!?勇者の姉は自立したい

相生
恋愛
一年前に行方不明になった弟と再会したのは異世界でした。 弟が勇者?姉は凡人? 異世界でも自立して平凡な生活を送りたい姉と、そんな姉を引きこもりニートにしようとする弟のなにかとトラブル続きのハートフルライフ(予定)

ダンジョンブレイクお爺ちゃんズ★

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
人類がリアルから撤退して40年。 リアルを生きてきた第一世代は定年を迎えてVR世代との共存の道を歩んでいた。 笹井裕次郎(62)も、退職を皮切りに末娘の世話になりながら暮らすお爺ちゃん。 そんな裕次郎が、腐れ縁の寺井欽治(64)と共に向かったパターゴルフ場で、奇妙な縦穴──ダンジョンを発見する。 ダンジョンクリアと同時に世界に響き渡る天からの声。 そこで世界はダンジョンに適応するための肉体を与えられたことを知るのだった。 今までVR世界にこもっていた第二世代以降の若者達は、リアルに資源開拓に、新たに舵を取るのであった。 そんな若者の見えないところで暗躍する第一世代の姿があった。 【破壊? 開拓? 未知との遭遇。従えるは神獣、そして得物は鈍色に輝くゴルフクラブ!? お騒がせお爺ちゃん笹井裕次郎の冒険譚第二部、開幕!】

(完結)魔力量はマイナス3000点! 落ちこぼれの私が大魔法使いの嫁に選ばれました。全6話

青空一夏
恋愛
ここは魔法大国バルドゥアル。私はこの国のナソーラ侯爵令嬢のソフィア。身分が高い貴族達は大抵、魔法が使える。けれど私には魔力が全くなかった それどころか、15歳の頃に測定された魔力量は、100点満点のまさかのマイナス3000点。つまり魔力量がないばかりか、他人の魔力を弱めてしまうという見事な落ちこぼれぶりだった。 当然、両親のナソーラ侯爵夫妻は私を恥に思い、妹のサーシャを可愛がり優先した。 これはそんな落ちこぼれ令嬢の私が、なんと世界一高名な魔法使いの嫁になって・・・・・・ ※いつものかんじのゆるふわ設定です ※天然キャラヒロインの無自覚ざまぁ??? ※辛い状況なのにへこたれない雑草魂ヒロイン? ※明るい雰囲気のお話のはず? ※タグの追加や削除の可能性あります、路線変更もあるかも ※6話完結です ※表紙は作者作成のAIイラストです。

辺境の街で雑貨店を営む錬金術士少女ノヴァ ~魔力0の捨てられ少女はかわいいモフモフ聖獣とともにこの地では珍しい錬金術で幸せをつかみ取ります~

あきさけ
ファンタジー
とある平民の少女は四歳のときに受けた魔力検査で魔力なしと判定されてしまう。 その結果、森の奥深くに捨てられてしまった少女だが、獣に襲われる寸前、聖獣フラッシュリンクスに助けられ一命を取り留める。 その後、フラッシュリンクスに引き取られた少女はノヴァと名付けられた。 さらに、幼いフラッシュリンクスの子と従魔契約を果たし、その眠っていた才能を開花させた。 様々な属性の魔法が使えるようになったノヴァだったが、その中でもとりわけ珍しかったのが、素材の声を聞き取り、それに応えて別のものに作り替える〝錬金術〟の素養。 ノヴァを助けたフラッシュリンクスは母となり、その才能を育て上げ、人の社会でも一人前になれるようノヴァを導きともに暮らしていく。 そして、旅立ちの日。 母フラッシュリンクスから一人前と見なされたノヴァは、姉妹のように育った末っ子のフラッシュリンクス『シシ』とともに新米錬金術士として辺境の街へと足を踏み入れることとなる。 まだ六歳という幼さで。 ※この小説はカクヨム様、アルファポリス様で連載中です。  上記サイト以外では連載しておりません。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

処理中です...