上 下
7 / 25
第2章

2.シャレドとローリック

しおりを挟む
「おはようございますエリシアさん。さあ、今日も治療を進めていきましょう」

 次の日の朝、シャレドが気品のある動作で室内に入ってきた。後に続くローリックは、うなじをさすりながらあくびをしている。
 彼らは並外れた治癒魔法の使い手だ。おそらく高位貴族の次男か三男だろう。

 十歳になる前に両親を亡くし、エリシアはシンクレア公爵家に引き取られた。そして公爵一族から壮絶ないじめを受けた。
 『恥知らずなアージェント家』の末裔に対して抱く蔑み、嫌悪、そういったものが公爵家の人々の全身からにじみ出ていた。

「よよ、よよよ、よろしくお願いします……」

 ベッドに横たわったまま、エリシアはくぐもった声を出した。もう長いあいだ見下されることに慣れすぎて、親切にされると怯えずにはいられない。

「お前、いい加減慣れろよ……」

 エリシアの体が震えているのを見て、ローリックが眉根を寄せた。

「エリシアさんを責めてはいけません。彼女を追い込んだシンクレア公爵家の連中がどうかしているんです。アージェント家の末裔とはいえ、ここまでの目にあういわれはないはずなのに」

 シャレドが静かな声で言った。彼の白衣からは、控えめながら洗練された香りがする。

「シンクレアの連中はわけがわかんねえな。アラスター殿下によれば、当主が未だにエリシアに執着しているのは間違いない。おかしな騒動を起こさなきゃいいが……」

 ローリックがぶつぶつとつぶやいた。エリシアは小首をかしげずにはいられなかった。自分が公爵の屋敷でやっていたことは、一族の子どもたちの勉強や訓練に『付き添う』ことだけだった。
 貴族の子どもは、十歳になる前に魔力が開花する。同じ血筋なら、使える魔法の系統は似てくる。違う才能を持っていることは滅多にない。

 シンクレア公爵家は『火使い』の一族だった。シャレドやローリックに他者の体の不調を癒す才能があるように、ラーラは実に上手に火を操った。
 百年前の『大厄災』以後、魔物は不定期に出現するようになっている。貴族としての名誉は、すべて魔法の才能にかかっているのだ。

(学ぶのは好きだったから、シンクレア家の子どもたちに『付き添う』のは苦ではなかったけれど。おかげで行儀作法や語学の知識を身につけられたし。でも、魔法学の時間は辛かったな。魔力を持たない劣等感が刺激されて……)

 今年の社交シーズンからは、公爵家のひとり娘であるラーラ専属として『付き添う』ようになった。痩せっぽちの体に、粗末なドレスを纏って。

(いまから思えば、どうして『付き添う』だけで衣食住を賄って貰えたのかしら。そりゃあ粗末極まりなかったけれど。当主様は私がいると、異様なほど機嫌がよかったわ。それに、妙に高額なお給金……)

「エリシアさん。少しなら許しますが、ぼんやりしすぎてはだめですよ。私とローリックの注ぐ魔力に集中してください」

「シャレドの言う通りだぞ。お前の協力がなければ駄目なんだ。しっかり気持ちを集中させろ」

「あ、はい! すみませんっ!」

 エリシアは慌てて意識を集中させた。
 横たわるエリシアのお腹の上で、シャレドとローリックが放つ魔力が融合し、力を増している。驚くべき光景だ。二種類の治癒魔法を混ぜ合わせるなんて、これまで聞いたことがない。

「俺たちを信じろ……この治療を続けていれば、劇的な変身ができるぞ。おとぎ話のお姫様みたいにな」

「つまり、背が伸びて年相応になれるということです。13歳か14歳の少女にしか見えないエリシアさんが、18歳の美しい女性になる」

「本当ですか? 私は目立たない見た目だし、どうあがいても美しくはなれないでしょうが、とても嬉しいです。ちゃんとした大人の外見なら、働き口も見つかりやすいでしょうし!」

 エリシアは微笑んだ。この病室にはなぜか鏡がない。だが、いまの自分が美しくないことは容易に想像できる。

 治療が終わっても、見た目はたいして変わらないだろう。少し背が伸びた、茶色の髪で茶色の瞳の娘が鏡に映るだけだ。
 父と母から受け継いだ、地味極まりない色彩と容姿──それでもきっと、ささやかな喜びは感じられるはず。その瞬間を、エリシアはわくわくしながら待ちわびていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

婚約者の浮気現場を目撃したら、魔力が暴走した結果……

四馬㋟
恋愛
保有する膨大な魔力を制御できず、他者を傷つけまいと孤立する公爵家令嬢のエメリン。ある時、婚約者が自分以外の女性と抱き合う光景を目撃してしまい、ショックのあまり魔力を暴走させてしまう。

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

世界を捨てる、5年前 〜虐げられた聖女と青年の手紙〜

ツルカ
恋愛
9歳の時に神殿に連れてこられた聖女は、家族から引き離され神に祈りを捧げて生きている。 孤独を抱えた聖女の元に、神への祈りの最中、一通の手紙が届く。不思議な男からの手紙。それは5年に渡る、彼女と彼の手紙のやり取りの始まり。 世界を超えて届く手紙は、別の世界からの手紙のようだ。 交わすやりとりの中で愛を育んでいき、そして男は言う。 必ず、助けに行くと。

処理中です...