上 下
40 / 51

40

しおりを挟む
「ミケ、また何処に行ってるんだか」

 姿の見えない聖獣に、花梨は困ったように呟いた。

 聖獣はご主人様に付き添うのが普通です! と言うくせにミケは、よく花梨の前から姿を消す。大抵は厨房や食べ物のある場所にいるのだが。

「また厨房かなぁ。まったくもう」

 ぶつぶつと呟き、下を向いて歩く。

「龍巫女様、ちょっと良いでしょうか?」

「へ? わ、へぶっ」

 声に体が反応できず、そのまま顔面から誰かにぶつかった。

「ごめん、えっと。ライヤ」

 顔を上げれば、楽しげに口元に笑みを浮かべるライヤが立っていた。

「少し、ここでは出来ぬ話ですので」

 ライヤに案内されるままに、一つの部屋に入る。

 その部屋は良い意味で質素だ。使っている人の感性が良く出ている。

「ここは?」

「私の部屋ですよ。ここに座ってください」

 ライヤの部屋か、と妙に花梨は納得した。
差し出された椅子に腰掛けて、ライヤに向き直る。

「えっと、どうしたの?」

「実は、二つほど花梨に話がありまして」

 真剣な表情のライヤに、花梨の表情も自然と引き締まる。一体なんの話なのか、花梨には検討もつかない。

「まずは、ネルの事です。ドヒュル殿を覚えていますね?」

「うん。ヴィラのお兄さんでしょ?」

 花梨の言葉に、ライヤは満足そうに微笑した。

「えぇ。ネルには敵が多いのですよ。ドヒュル殿だけじゃありません」

「何で? だって、皆のこと良く考えてるのに」

 ライヤの言った事に、花梨が眉を顰めた。

「ネルに兄上が居たのも知ってますね? その方が本来の第一王位継承者でした。能力も、家柄も。全てが王にふさわしく、誰もがその方が王になると信じて疑いませんでしたよ。

 逆に、正室により生まれた次男にも関わらず、ネルは全く期待はされていませんでした。青色の目を持って生まれたため、寧ろ、疎まれて育ったんですよ」

 一呼吸置いて、ライヤが悲しげな表情を浮かべた。

「お兄さんが亡くなって、ヴィラはすぐに第一継承者になれたの?」

「えぇ。ネルの場合も青の目以外は完璧と言われましたから。ただ、困ったのは王族や重臣達です。ネルではなく、兄の方へ媚っていました。そして、ネル前で堂々と仕事をやらなかったり……ネルは王位についてすぐしたのが、そうした地位だけを持つ者の排除でしたよ」

 くっと、ライヤの口元が皮肉気に歪む。

「それで、恨まれてるの?」

 納得できない! と花梨の表情が、ライヤに訴えかける。

「えぇ。まぁ、私も影ながら排除してますけどね」

 突然表情を変えて、ばちっとライヤがウィンクをした。

「えっ」

「私は、稀に見る最高の宰相ですよ? そんな人間をどうにかする事なんて、たやすいことです。さて、と。何故花梨にこんな話をしたかというと……」

「言うと?」

 にぃっとライヤが猫のように笑う。

「花梨がネルと一生居ると思ったからです」

「私が?」

「そうですよ。まぁ、それがどういう形かは花梨次第ですけどね」

 ふふっと笑うライヤに、花梨も少し微笑した。

「話は終わり?」

「えぇ。もうこれで終わりです」

 ライヤの言葉に、花梨はミケを探すために部屋から一歩出る。しかし、違和感を感じて振り向いた。

「最初に、二つって言ってなかったっけ?」

 そう花梨が言えば、わざとらしくライヤはぽんっと手を叩いた。

「そうそう。つくほうが決まりそうですよ?」

「つくほう?」

「えぇ。王族がつくほうが、もう決まりそうです」

「そ、それって。忘れるのおかしくない?」

 ひくっと口元が引きつるのが分かる。そんな花梨に比べて、ライヤはのほほんと笑うだけ。

「ちょっと、ヴィラに相談してくるね! それじゃあ」

 走り出した花梨は、部屋のドアを閉めるのも忘れていった。



「真っ先に頼るのが、ネルねぇ……これは花梨がネルに嫁ぐ日も遠くはなさそうですね」

 ふふ、と笑うと、ライヤはドアをゆっくり閉めた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

王妃様、残念でしたっ!

久保 倫
ファンタジー
 私、ロザリンド・メイアは、14歳にしてクルス王子と婚約しました。  それは、借金を断る私の父ニールスと借金を申し込むクルス王子とのやり取りの中で生まれた代物です。  14歳で商売を始めた尊敬する父から、3人の優秀な侍女(という部下)を付けてもらい、私は宮中にクルス王子の婚約者として、出入りすることとなりました。  平民出身と軽く見られる私ですが、父のご縁で優秀な軍人と宮廷魔術師から支援を受け、商売を始めます。  若干14歳の私の細腕繁盛記、お付き合いくださいませ。  作者注  この作品は拙作「婚約破棄は結構ですけど」の前日譚です。  読まずともわかるように書いていきますが、ご興味あれば読んでいただけると幸いです。  ……それにしても、後日譚を求める声があったのに前日譚書くのってどーよ、と思ってますがお付き合い頂ければ光栄です。

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

【完結】気味が悪い子、と呼ばれた私が嫁ぐ事になりまして

まりぃべる
恋愛
フレイチェ=ボーハールツは両親から気味悪い子、と言われ住まいも別々だ。 それは世間一般の方々とは違う、畏怖なる力を持っているから。だが両親はそんなフレイチェを避け、会えば酷い言葉を浴びせる。 そんなフレイチェが、結婚してお相手の方の侯爵家のゴタゴタを収めるお手伝いをし、幸せを掴むそんなお話です。 ☆まりぃべるの世界観です。現実世界とは似ていますが違う場合が多々あります。その辺りよろしくお願い致します。 ☆現実世界にも似たような名前、場所、などがありますが全く関係ありません。 ☆現実にはない言葉(単語)を何となく意味の分かる感じで作り出している場合もあります。 ☆楽しんでいただけると幸いです。 ☆すみません、ショートショートになっていたので、短編に直しました。 ☆すみません読者様よりご指摘頂きまして少し変更した箇所があります。 話がややこしかったかと思います。教えて下さった方本当にありがとうございました!

さようなら。悪いのは浮気をしたあなたですから

亜綺羅もも
恋愛
アリエス・エヴェグリーンは不幸な毎日を送っていた。 だがいつか幸福な時も来ると心の中では信じていた。 そんなある日、ユージン・エミュロットという人物と婚約することになったのだ。 幸せはもうすぐそこまで来ているのかもしれない。 そう考えるアリエスであったが、ユージンの浮気現場を目撃してしまう。 逃げるように駆け出した先で、アリエスはグレイという男と出逢うのであった。 ※完結保証

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

か弱い力を集めて

久保 倫
ファンタジー
 ロザリンド・メイアは、王妃教育とやらの一環として、王妃の主催する慈善事業に、婚約披露の翌日参加する。  そこで失敗して、危うく王妃に保持していた巨大な傘を当ててしまうところをカリスト・サムディオという少年に助けられる。  助けられた返礼のため、貧民街に赴いたロザリンドが見たものは。    この作品は拙作「王妃様、残念でしたっ!」と密接に関連しています。  具体的には、「王妃様、残念でしたっ!」で登場した化粧品の工房の立ち上げ、マジック・アイテムを贈られる人物などを扱う作品です。  色々思うところあって、その辺を分割して別作品にしています。  「王妃様、残念でしたっ!」を読まなくとも理解してもらえるよう書くつもりです。  もし不明なことがあれば、お気軽に質問して下さい。

<完結済>画面から伸びて来た手に異世界へ引きずりこまれ、公爵令嬢になりました。

詩海猫
恋愛
「今日こそ、クリアしてやるんだから……!」 そう意気込みながら手にしたコントローラを振りかざしてモンスターをぶっ飛ばしていたら、突然画面が真っ暗になり、のびてきた手に画面の中の引きずりこまれた女子高生・紫亜は目が覚めたら知らない場所にいた。

処理中です...