上 下
1,061 / 1,121
後日談

獣の鎖 1 (ハイン視点)

しおりを挟む
 あの時、失望感が無かったかといえば……当然、そんなわけではありませんでしたよ。
 意外ですか? けれど私も一応、落胆はしたんです。
 右腕が無い……。それは、あの方のお世話ができないに等しいことでしょう?
 あの方も右手を失っている。
 今まで以上に、補佐が必要な身体になってしまった。だのに、私まで左腕一本になってしまったのでは困ります。

 とはいえ。

 失ってしまったものは仕方がありません。
 腕を失くした時点で戦意を喪失すると思われていたのでしょう、攻撃の手を緩めた男たちの隙をついて、落とした剣を左手で拾い、振るいました。
 隙を見せる方が悪いんですよ。そもそもこちらを殺しにきている相手に遠慮する必要などないですし。
 続け様に数人斬り捨てると、やっと我に返った残りの連中が押し寄せてきました。

 そこからは無我夢中です。何をどうするか意識している余裕もなかったもので。
 ただ無心で、効率良く相手を殺すことだけを考えておりました。
 脚を落とされれば、木を支えにしました。
 右眼を斬られ、更に脚を折られて立てなくなった時は焦りましたが、寄ってきた相手を同じ目に合わせ、膝をついたところを仕留めました。
 途中からはあちらも冷静さなど欠いていたようでしたし、存外なんとかなりましたよ。
 逃げれば良いのに、向かい続けて来てくれましたし。
 一撃を入れれば私の生死の確認のため、いちいち止まる……戦い慣れていない者の典型的な行動です。隙ができると何故気付かないのか。
 肉を切らせて骨を断つは、まさしく正しい。
 お陰様で、誰ひとり、我が主の元には向かわせずに済みそうです。良かった……。だいぶん身を不自由にしてしまいましたから、これくらいの役には立っておかないと。そう思っておりました。
 これが、あの方にできる私の最後の奉仕となりそうですし。
 しかし、まだ動くのがいますね……仕留めておかなければ。
 たとえ爪の先ほどであったとて、あの方に触れさせはしません。絶対に……殺しきる。
 そう思ったのですが……。

「ば……馬鹿かあんた! 敵か味方かの区別くらい、つけろ!」

 聞き覚えのある声に、我に返りました。
 意識ははっきりしているつもりでしたが、私も思考が空回っていたのだと、そこでようやっと気付いたのです。
 匂いを確認すると、むせかえるような血臭の中にやはり、記憶にあるものが……。
 喋るためには、口に咥えていた剣を離すしかありませんでした。

「ロレン様。もう貴女だけですか?」

 視界があまり、きかないもので……。
 だけどそうやって、気を緩めてしまったのがいけなかったのでしょう。
 急にかくりと腕の力が抜け、私の身は崩れてしまった。直ぐに立て直そうとしたのですが、もう、指先一つ動かす体力は残っておりませんでした。

「ちょっ、おい⁉︎」

 慌てて駆け寄る気配がし、身を引き起こされました。
 仰向けにされて、衣服を汚すでしょうに、頭を膝の上へ乗せてくれたのが、なんとなく感覚で分かりました。
 敵か味方か……と、言うくらいですから、この方は味方であるつもりなのでしょう。そしてこの方が私にこうできるならば、もう……私は役目をやり遂げたということ。
 レイシール様の憂いを、ひとつ祓うことができた……。

 ふわふわとする意識の中で、これが私の、今生最後かもしれないと思いました。
 それに等しい傷を負った自覚はあります。ですが、私は主に死を許されておりません。
 許可なくば死ねないとは、なんとも厳しい命ですね。
 けれど仕方がありません。とりあえず、今できる最大限のこととして、体力を温存するために休みましょう。
 眠って起きればまた、多少なりとも動く気力が、回復しているかもしれない……。

「少し、休むだけなので、用が無いならば、お気になさらず……」

 言い終えた辺りで、多分意識を失ったのだと思います。
 次に目が覚めた時私がいたのは、オゼロの手中でした。


 ◆


 五体不満足になって早六年目。
 自らの身体だけではできないことが多く、初めこそ苛立ちましたが、もう随分と慣れました。
 衣服等も、私が片腕で着脱できるよう、サヤ様が色々と思考錯誤を重ねてくださいまして、基本的には一人で身に纏うことができます。が、義足ばかりはそうもいきません。

「痛くはございませんか」
「大丈夫です」

 ウォルテールの朝の日課は、私より早く起き、自身の身支度を済ませ、私の義足を左脚に固定することから始まります。
 彼も今の職務となって五年経ち、もういっぱしの従者となりました。狼の足に長靴を履けないことと、細袴から尾が出ていること。そして耳の位置以外は違和感もございません。
 欠けてしまっている片耳には、耳を挟む形の耳飾りが付けられておりますが、これは貴族に仕える獣人の、身の安全を確保するためのもの。
 獣化しても落とさぬよう、形の変わらない場所につけられています。
 外見に獣の特徴が顕著に出ている獣人は、まだ色々と世間との摩擦も多いため、貴族が囲っていると表明することで彼の身を守っているのです。

 被せ部分をすっぽりと脚に嵌めてから、ついている金具を太腿に装着しているベルトに固定。この固定が、片腕ではなかなかままなりません。
 サヤ様は私が一人で身支度できるようにと、本当に色々苦慮してくださったのですが、やはりサヤ様の国のようにはいかないのでしょう。
 私は足に嵌めるだけで、ベルトの固定は必要ないと思うのですが……。

「万が一、どこかに引っかかって外れてしまったら、転倒してしまいます。だから補助は必要です。
 勿論、取れた方が脚を痛めない時は取れた方が良いのですが、簡単に取れてしまうのは怪我のもとです」

 取れるべきだが簡単に取れてはいけないなど……それは単なる無理難題というのでは?

 とはいえ、どちらにせよサヤ様が納得するまでさせるしかないことは重々承知しておりますので、その言葉は胸にしまい、思う存分試行錯誤を重ねてもらっております。
 そして、もうひとつ……。片腕では入れにくいものが。

「それでは義眼をはめましょうか」
「お願いします」

 まぶたを押し開き、そこに義眼を押し込みます。なのでどうやっても両手が必要です。

 義眼ができる前は眼帯をして隠していたのですが、それだと執事長というよりは、裏社会の幹部みたいだと孤児院の子供が泣いてしまいましてね。
 新たに孤児が入るたびそのようになって、テイクがいちいち大笑いするのも腹立たしかったのでこちらに致しました。

 私の身繕いが完了しましたら、ここからウォルテールはレイシール様のお仕度へと向かいます。
 私にはもう、お仕度の補佐はできません。サヤ様も男爵夫人としての職務や意匠師としての仕事が増え、従者という立場も持っているものの、そのように振る舞える時間は少なくなりました。それで現在、ウォルテールがレイシール様の筆頭従者を勤めております。


 本来ならば、越冬直前まで北の地で過ごしていらっしゃるはずだったレイシール様ですが、先日大急ぎで戻られました。
 と、言いますのも……。
 サヤ様に神の祝福が訪れたからです。
 いや、薄々そうなのではないかと思っておりましたが、サヤ様は確証のないことを口にすることを好まれませんから、急使に託した書簡には体調不良とだけしたためたのです。

 ここ最近、サヤ様は仕事の合間にもうつらうつらとされることが増えておりました。
 さもありなん。
 共にあれる時は毎晩のように求められるのです。それは当然というものなのですが、それだけでもないように感じておりました。
 サヤ様は武芸者です。
 いくら毎夜であったとしても、房事にそこまで体力を削られはしないでしょう。
 それに、レイシール様が旅立たれてひと月近く経つのに体力が回復しないなど……あろうはずもございません。
 それに加え、他の者は気づいていないようでしたが、肌と髪がほんの少し、荒れているようにもお見受けできましたし、食欲も……。
 しかしご本人が体調不良を訴えて来ることもございませんでしたので、こちらから口を挟むこともはばかられ、身体の負担にならないような仕事を割り振る形で見守っていたのですが、メバックで倒れたとの知らせが入り、確信を強めました。
 かねてからナジェスタ女師にはその可能性を伝えておりましたので、急ぎ確認を行いましたところ、私の読みは正しかったと判明したのです。
 つまりきちんと確認が取れる前に急使を送っていたわけですが……全力で戻ってこられましたね、レイシール様は。そうなるだろうと思っておりましたが。
 まぁそれは良いのですが……。

「サヤ、そんなもの運ばないでくれないか⁉︎」
「大きなだけで軽いですよ」
「そうじゃなく! 前が見えないようなものを運ばないでってことだよっ。もし転倒でもしたらどうするんだ⁉︎」

 嫁一筋なのは誰もが承知しておりましたが、過保護が過ぎます。
 まだお腹の膨らみも目立たぬうちからオロオロし通しで、いざ出産となった時この方は大丈夫なのでしょうか……。
 それよりも早く、サヤ様がこの方を鬱陶しく感じて見限ってしまわないものか……。そんな風に考えてしまうくらい神経質になってしまっており、これはいけないと思ったもので。

「煩いです」

 数日頭を冷やしてもらおうと、西の地へ放り出しました。
 おりしも今は、越冬直前。今年の保存食の出来栄えを確認するため、誰か送らねばと思っていたもので、ちょうど良うございました。
 散々文句を垂れつつレイシール様も旅立ってゆかれたのですが……。
 あの調子では気付いていませんね。
 やたらと出張仕事が入るのは、貴方がサヤ様を構いすぎるからなんですが。
 もう少し増やした方が良いでしょうか……? ですが、そうすると今度は会えた時、今以上にがっつきそうなんですよね……。調整が難しい、困った主です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...