上 下
1,050 / 1,121

失った地 1

しおりを挟む
 早春。
 しかし北の地であるここには、まだまだ雪も多く残り、山間へと続く道は閉ざされている場所も多かった。
 そんな中の旅人だ。
 荒野が隣国からの侵略を受けていたと知らない、内地の住人たちは、この早い時期の来訪者に興味津々の様子。

「ねぇ、やっぱり戦かい?」

 痺れを切らしたのだろう。
 水の入った樽を荷車に積み込む様子を見守っていたら、近くの細道にあった店のご婦人にそう話し掛けられた。
 少し表情が強張っているのは、俺たちを怖いと思う気持ちもあるからだろう。
 命のやり取りを仕事にする傭兵は、その日暮らしの者も多く、野盗やごろつきまがいの者もいる。
 そして、戦や諍いがあると、どこからともなくそれを嗅ぎつけ、やって来るのだ。

 そんな輩にわざわざ声を掛けてきたのは、この先の不安が、それよりも大きいってことだな……。

「まぁそうですね……。でも、思ってたより状況は悪くないようですよ」

 にこりと笑ってそう言うと、ちょっと驚いたように瞳を見張るご婦人。
 どうやら話ができる相手だと思ったのだろう。ちょいちょいと手招きされ、温かい白湯を出してくれた。
 寒いからこれは嬉しい。有り難く左手で受け取って、頂いた。

「あんたら、北の方からきなすったね? あっちは酷かったのかい?」
「んー……」

 更に後方に、動く複数人の影があったから、少し声を大きく張り、そちらにも聞こえるように言葉を続ける。

「スヴェトランからの侵入はあったようですけど、そちらも対処はされているようで、ここに来る道中も特別荒れていた地域は無かったです。
 国軍の到着も随分早かったようだし……傭兵おれたちの仕事は無さそうでしたよ」
「そ、そうなのかい?」
「えぇ」
「そりゃ……せっかく足を伸ばしたのに、残念だったね」

 ほっとしたものの……。傭兵稼業の者からしたら、飯の種を逃したことになるわけで。
 気分を損ねてしまっては大変だと思ったのだろう。付け足された言葉に、なんのなんのと、言葉を返す。

「国同士の争いごとなど無いにこしたことはないですよ。我々だってほら、仕事は要人警護等の方が有難い」

 自分たちが旅の護衛中だと示すと、それはそうかとご婦人も笑う。ホッとしたように息を吐くのも聞こえてきた。
 命のやり取りを仕事としているからといって、傭兵も別に、死にたいわけではないのだと気付いたのだろう。
 そのついでに、どうやらこの男はそれほど怖くもないようだとも思ったようで……。

「……それにしても、あんたさんは斬り合いしてるよりは、役者でもしてる方が合いそうだけどねぇ」
「俺がですか? いやぁ、そういうのは考えたことなかったなぁ」
「切った張ったは役者さんもよくやるじゃないか」

 うーん……やっぱり俺は、傭兵には見えにくいらしい。旅の楽団とかに変装した方が、違和感無かったかもしれないな……。
 とはいえ片手で演奏できる楽器って何かあるだろうか……。
 そんなことを考えていたら「レイール、どこで油を売ってる」と、少し不機嫌そうな声が。

「あ、すいません」
「何か揉め事か?」

 そう言い来たのは十七、八の小柄な少年。ご婦人が首をかしげたのは、その少年が随分と身綺麗な格好をし、偉そうに振る舞っていたからだろう。
 いかにも豪商の子息か重役の使用人といった風情だ。
 そしてその少年の後方に、これまた綺麗な使用人風の少年がおり、ご婦人はあれまぁという驚きの顔。
 この子もまた綺麗な子だわ。女の子かと思った……と、そんな風に考えているのが、ご婦人の表情から見え、潮時かなと、湯呑みを近くの小机に戻した。

「水の確保はできましたよ」
「そう言うならさっさと戻れ」
「あー、はい。それではご婦人、ご馳走になりました。
 役者、この仕事にあぶれたら考えてみますよ」

 へらりと笑ってそう言い、身なりの良い少年に歩み寄る。
 横をすり抜けざま。

「ごめんアイル」
「あまり気安くうろつくな……」

 小声で添えられたのは、そんな言葉。
 アイルの左後方に控えると、隣の使用人風の少年が、少しむくれている。
 美しくて凛々しい我が妻は、やっぱり男装が良く似合うなぁと思わずにはいられない。本日は赤毛のカツラを被って、鼻から頬にかけてそばかすを描いているので、異国人風の顔も然程気にならないのだが、はて、何をすねているんだろう?
 そう思い顔を覗き込もうとしたものの、ふいと逸らされてしまった。うーん……。

 馬車に戻ると、留守番役を押し付けられた様子のオブシズが、やっと戻ってきたと息を吐いて、俺たちを迎えてくれたのだけど。

「なんでそうフラフラ歩き回る!」
「情報収集だよ。俺は下っ端傭兵役なんだから」

 水の買い出しついでだし、せっかく話し掛けてくれたならと思ったんだ。

「変でもなんでも一人で彷徨かない!
 一瞬で見えなくなるからヒヤッとしたろうがっ」

 彷徨くなって……通り一本入っただけなのに……。
 砂色の髪で目元を隠したオブシズは、まばらな無精髭をザリと撫でて、変装するといちいち大胆になるんだよなぁ……と、小言を吐く。
 こそこそしてる方が目立つと思うんだけど……。

「手配書が出回ってないからって、俺たちを探している者がいないと決まったわけじゃないんだから。
 いっときでも目の届かない場所に入らないでくれ。行くなら言ってからだ」
「心得ました。以後気をつけます」

 そう言うと「うん、まぁそうしてくれ」と、オブシズ。

「俺たちの顔を知った者がいるかもしれないし、とにかく慎重にだな……」
「なら余計、一人で歩く方が目立たないのじゃ……」
「…………今の話をどう聞いた?」

 はい……。一人で彷徨かないようにします。
 神経質になってピリピリしてる方がバレやすいと思うのだけど……。仕方がないかなと肩を竦める。
 なにせここはもうオゼロ領内。奇しくも、ハインを失う切っ掛けとなった街だ。
 神経質になるなと言う方が難しいのだろう……。

 それにしても……俺の手配が回っていないのは、何故だ?

 ここはオゼロのなかでも重要な位置づけとなっている街で、物も人もよく出入りがある、賑やかな所だった。
 まだ春も走りだというのに、街にはそれなりに人の往来もある。
 セイバーンで言うところのメバックと同じ位置付けなのだが……まぁ、規模は三倍以上なので、もう街というより都だな。
 そして現在ここは、オゼロ公爵家の主要人物が滞在中とのこと。
 公にはされていないが、隣接領地とのやり取りがしやすいよう、この地に赴いているのだと思う。なにせここから距離にして三日ほどの場所が荒野となるのだ。
 荒野からの侵略を開始したスヴェトランが、まず狙っていたであろう重要拠点でもあった。

 そのためオゼロもここに、前線基地を設けたのだろう。
 道中も、交易路沿いには土嚢が積まれ、侵略に備えた準備が進められていた。
 おそらくグラヴィスハイド様が、何かしら手を打ってくれたのだろうと思う。荒野からスヴェトランと獣人が攻めてくるなんて荒唐無稽な展開、普通なら歯牙にもかけてもらえないだろうから。

 越冬前の逃走中、手配が回っている様子はあったと聞いている。
 国からの急使であろう騎士隊を見かけて道を変更したとも聞いたし、神殿騎士団に襲われたことを考えると、ここに話が届いていないとは考えられない。
 スヴェトランとの戦に備えて……か? いや、伏せる理由が無いよな……。それとも、もう死んだと思われている?
 でも俺だけでなく、サヤや共に逃走した仲間の手配も無いし……?
 まぁ、貴族の失態だから、公にはしていないだけだったり、陛下の進めてきた政策の要だから表沙汰にしなかった……とか、その辺りが理由だとは思うのだけど。

 山間の死闘が噂にすらなってないのが気になる……。

 神殿騎士団とは、殺し合いになる以外の道が無い。
 なにより、最後にハインと別れた獣人らも、それが不可避であった雰囲気を感じていたし、微かだが剣戟の音も聞いているのだ。
 それとも、隣国との戦の予感で、それどころではないということなのか?

 …………ハインが埋葬されているなら、墓を探したかったんだがな……。

 望みは薄いだろう。
 罪人の死体など、名すら残さず捨てられても文句は言えない。
 だからせめて、噂を拾って埋葬の有無だけでも、調べたかったんだが……。

 その辺りのことは、エルピディオ様の件を片付けてからとなりそうだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

最愛の側妃だけを愛する旦那様、あなたの愛は要りません

abang
恋愛
私の旦那様は七人の側妃を持つ、巷でも噂の好色王。 後宮はいつでも女の戦いが絶えない。 安心して眠ることもできない後宮に、他の妃の所にばかり通う皇帝である夫。 「どうして、この人を愛していたのかしら?」 ずっと静観していた皇后の心は冷めてしまいう。 それなのに皇帝は急に皇后に興味を向けて……!? 「あの人に興味はありません。勝手になさい!」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

処理中です...