上 下
1,041 / 1,121

開戦 10

しおりを挟む
 まさかお前の古巣が、こうも深く関わっていたなんて、お互い、気付かなかったな……。
 そしてあの男も、それに気付いていなかったのだろうと思う。気付いていれば、ハインおまえを使えただろうから……。

 今更それが分かったところでどうしようもなかったけれど、この戦いを絶対に負けられない理由が、またひとつ増えた。
 だから勝ちを得るために、冷静になれ。目的の場所まで、あともう少し。

 木々が増えてきて、左右に振られることが多くなった。橇が減速し、少し距離が開く。しかしまた、俺もギリギリだった。
 右手を失った療養のために落としてしまった体力も、戻りきっていなかったし、この緊張状態だ。自分で意識しないまま、疾うに限界を迎えていたのだと思う。
 速度を落とさず木を避けたウォルテールの動きは今まで通りだったはずなのに、俺は一瞬、身体を浮かせてしまった。
 慌てて掴まり直したけれど、時既に遅く、ずり落ちた身体を片手で支え直すことはできなかった。
 それをウォルテールも、重心の移動で咄嗟に察知したのだろう。
 無理矢理速度を落とし、そのせいで二人して、雪の中を転がった。木々に激突しなかったのは、せめてもの幸運。

「レイ様!」

 シザーの声。

 急いで身を起こすが、その前にシザーの腕が伸びた。
 無理やり俺の左腕を掴み引っ張る。その勢いで身体の位置を入れ替えられて、大剣が、俺に振るわれたであろう小剣を弾く金属音が鳴った。
 急ぎ戻った姉妹の片割れが、膝をついたままだった俺を引き起こしてくれる。

「主、お怪我は⁉︎」
「ない」

 無いと思う。
 状況を確認しようと視線を巡らせた俺の耳にまた……。

「レイ様行って!」

 剣戟の音と、シザーの叫び。

 今度は……お前が道を塞ぐのか? 身を呈して?

 懐に左手を突っ込み、引き抜いた小刀をシザーと切り結ぶ者の頸動脈に放ち、突き立てた。衝撃で動きを止めた追手をシザーが押し退け、蹴り倒す。
 一人突出していたその人物は、橇が立ち入れない場所に逃げ込んだ俺たちを追ってきていた、最後の騎狼者。

「こんな場所じゃ、お前はその剣を振れないだろ」

 木々が邪魔をして、大剣は役に立たない。文字通りの肉壁にしかなれない。
 そんなのはごめんだ……。

「行くぞ……」

 あと少しなんだ……。
 そう言い足を踏み出そうとして、がくりと膝が崩れた。
 歩くのもままならないくらい、太腿が笑っている……。

「……ウォルテール、背を貸してくれ……」

 起き上がり、やって来たウォルテールの背に捕まって、なんとか身体を支えて立った。
 けれどそうしている間に、橇を捨てた者たちがこの林に踏み込んできたよう。
 木々が邪魔で飛び道具が使えないのは有り難いが、今戦力になるのが姉妹の片割れただ一人というのが問題だ。

 もう少しだったが……。

 この膝ではな……。
 シザーが、大剣を背中の鞘に戻し、たった今死んだ男の小剣を拾った。そして迫ってきていた追手の首を、目に止まらない程の速度で跳ね飛ばす。
 これならば文句はないでしょうとばかりに血を振り飛ばして、次の相手に剣先を向けた。

 まったく、命を疎かにはするなと、言ったじゃないか……。

 例えシザーを足止めに残して進んだとしても、この足の状態では直ぐに追いつかれる。
 そう思ったから、残りの距離を考え、勝負に出ることにした。

「久しいな執事長。まさかこのような場所で会うとは思わなかった」

 膝を休めるために、敢えて覚えのある顔に向けて、言葉を発す。
 すると木々の間から、どこか笑いを含んだ返事が返ってきた。

「本当に。何故このような所にいらっしゃるのか、目を疑いました」
「それは私の言葉だよ。……やはり見間違いではなかったんだな」

 木々を盾にして、一人、二人と人影が見え始め、だんだんと包囲されていくのが気配で分かった。
 全方位を囲まれるわけにはいかない。少しずつ後退する俺の前方をシザーが、後方を女性が守り、目を光らせる。

「いえいえ、これは私こそが言うべき言葉です。
 いったい何故……いつの間に貴方は、獣人を使役するようになっていたのでしょう。
 貴方が学舎に逃れた時も驚きましたが、四年前の一連は、それ以上の衝撃でした」

 そう言い姿を表した執事長は、四年近く前から、殆ど変わっていなかった。
 冬の山脈を踏破して来たとは思えない、穏やかな表情。
 けれど……表面に出している表情ほど、内心は穏やかではないようだ……。焦っている。警戒している。俺を……恐ろしいと、思っている?

「貴方は急に変わってしまった……。
 従順で貧弱な飼い犬であったはずなのに」
「……そうだな。私もあのまま、朽ちるのが自分の運命だと思っていたのに……」

 その返答に執事長は、皮肉を返されて苦笑する、親しい友人のような顔をした。

「よく言う……。全く貴方は、今に至るまで、悉く私の意表をついているというのに……」

 そうだったろうか?
 幼かった頃からの薄氷を履むような日々を思い起こし、いったい何を指してそう言っているのだろうと首を傾げた。
 するとまた苦笑。

「何より、未だに不思議でならない。貴方はどうやって渡人を得たのです?
 その上隠しもせずに堂々と連れ回し……。正直本当にね、想定外のことをされすぎて、意味が分からなかったです」

 そう言われ……。
 サヤにちょっかいをかけていたのは、異母様ではなく、異母様を誘導した執事長だったのだと確信を持った。
 別館に侵入し、サヤや俺たちについて探っていたのも……。
 だけど、彼自身が渡人を信じていなかったか、まさか居るはずがないという疑いの気持ちがあったのだろう。そのため初動が遅れ、担っていた役割もあり、動きが取れないうちに、状況が進んでいってしまった。

「そのうえ貴方が王家と繋がっているなど……。想定外すぎて本当、困りましたよ」

 神殿の裏の姿を王家に勘付かれるわけにはいかず、俺たちへの手出しは困難を極めた。
 そもそも神殿は、息の長い策略を得意としているのに、俺たちはいちいちが性急だった。

「あまつさえ渡人の知識を振り撒くなど……国を盾にしてそんなことをされた前例も、ございませんでしたしねぇ」

 前例……。
 まるで、渡人を何人も知っているような言い方だと思った。
 五百年前の一人だけではない。今まで他にも沢山、いたということか?

「貴方がたを国から切り離すのに、こうまで手こずらされた……やっとそれが叶ったかと思ったのに、それすら思惑通りいかないばかりか、獣を奪われ、姿を眩まされ、しかも何故か我々の手を読み、狩猟民を焚き付けてこんなことまで……。
 なんなんです本当……貴方には、一体何が見えている…………」

 そう唸るように呟き、俺を見る。
 さっさと殺してしまいたい。けれど、下手に殺して良いものか。この男が知り、我々が知らぬことが、他にも動いているのではないか……。

「……まぁ、良いです。
 それでもまだ、取り返せる……。あの男は貴方がたの処分を望んでおりますが、折角の渡人を始末するのはあまりに惜しい……。
 貴方がここにいるということは、あの渡人もいるんでしょう?」

 そう言った執事長の言葉で、覚悟が決まった。
 サヤを渡す気など、毛頭無い。

「私がそれを許すと思うのか?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

処理中です...