上 下
978 / 1,121

終幕 13

しおりを挟む
「……馬車以外の協力は必要無いとのことでしたが……応急処置くらいは許してもらえませんか。
 我々を必要以上に巻き込まないよう、そう仰ってくださってるのは重々承知しているのですが、今はそれを気にしている場合ではございませんでしょう。
 それに、これでも私は優秀な商人であると自負しておりまして、口は回る方ですよ?」

 二人目の協力者が名乗りを上げてくれた。
 にっこりと笑ってそう言い、傭兵団に応急処置を施せる人員がいるとエルランドが言う。
 万が一色々聞かれても、適当に言いくるめるから大丈夫と押し切られ、結局手当を受けることとなった……。

「まぁ、泊まってる宿が吠狼経営だし、尋問は免れないしな……」
「一棟貸しという特殊な宿は、我々行商人には痒い所に手が届く商売でしたからねぇ。
 逆を言えば、行商団を率いる程の大手が多くここを利用していたわけですから、彼らを根こそぎ捕らえるわけにもまいりません。
 現在だって、もう一棟に宿泊なのはかなりの大店ですしね。自ずと調べは軽くなりますよ。
 それに、商人のこういった時の横の繋がりは、侮れないものなのです」

 それは知っている。
 根回し、交渉、賄賂や商売をも絡め、あの手この手で有利を手繰り寄せる。それが商人というもの。
 自分の身を守るための伝手くらいは有していると、心強い返答に感謝するしかない。
 こんなことになったのに……まだ協力しようとしてくれることが、有難かった。

「アイル……言伝を頼みたい。
 ウーヴェやギルたちに連絡を付けられる者はいるだろうか……」

 エルランドに呼ばれてやって来た傭兵の、少々荒っぽい手当てを受けながらそう言うと、観念したように、アイルが答えてくれる。

「いるが……目立てない。内容は手短に頼む」
「うん。知らなかった。関わり無い。で、押し通せ。……迷惑を掛ける。と」
「……承知した」

 そして犬笛を咥え、音の無い伝達が始まり……。それはあっさりと終わった。

「それで……次は何をすれば良い」

 観念したアイルが言うと、今度はオブシズが。

「あー俺も良いかな?……妻に、申し訳ないと言伝てを頼めるか。蓄えは離縁金代わりとして好きにしてもらって構わないからと」
「オブシズ……」
「彼女も貴族ですからね。
 一人だけ残すなら考えましたが、ここにはヘイスベルトおとうとがおりますし、心配はいらないでしょう」

 アミの民であることが幼き時から決まっている貴族は、獣人への嫌悪感も刷り込まれている場合が多い。
 だから理解を得られる可能性は低いだろう……説得している時間も、きっと無い。
 それを踏まえたうえで、得たばかりの妻との離縁を、オブシズは選んだ……。

「ここに残っても良いんだぞ」
「あのねぇ……その覚悟無くしてこちらに合流するわけないでしょう。
 そもそも俺も相当深く獣人と関わりましたし、兇手も屠りましたし、既にこちらの一味に確定してますよ。
 それにもし、獣人との関わりは無いと証明できたとしても……貴方がお尋ね者ならどうせ離縁は確定でしょうからね。
 だからまぁ……気にするな。気楽な独り身の傭兵生活に戻るのも、悪くない」

 シザーも慌てて駆け寄ってきて、俺の無事な左手を取り甲に口づけ。
 魂を捧げてるのに置いていかないで! 今度こそ連れて行って!と、涙目で訴えてくる。
 これが死出の旅路になるかもしれないって、理解しているのだろうか……。

「命懸けなんだぞ?」
「そこに自分から片足突っ込む人が何言ってるんですか……。
 というか……もう獣人と関わらないという選択肢が、何故無いんです……」

 呆れと共にハインにそう言われたけれど、それこそ無意味な発言だと理解していただきたい。
 お前が獣人だからだよ。と伝えるのは、恥ずかしいし言ってやらないけど……。

「何言ってるんだ。どうせ二つの種は交わり切ってもう切り離せないんだぞ。
 同じものなのに、躍起になって違いにこだわる意味こそ無いじゃないか。
 気付いてしまった。関わった以上俺は、これを無視できない。
 貴族っていうのは本来、民の生活を支えるのが役割なんだから、これを正すのも俺の役目だろ」
「もう貴族も廃業ですのに」
「良いんだよ、気持ちの問題なんだから!」

 ほんっと、お前はああ言えばこう言うよな⁉︎ いちいち揚げ足取って喧嘩ふっかけてくるなよ、こんな時まで!

「それに……世界はこの形でできているっていうのは、その通りなんだと思うよ。
 この第三者の言い分と俺のものは、全く違う意味だと思うけど……」

 獣人がいることが当然なのだ。神は世界をそのように創られた。

「必要だから、在るんだよ。今だって切り離せず、言い訳を重ねて、無理矢理利用している……それが間違ってるんだ。
 利用するんじゃなく、片方に皺寄せが行くような方法じゃなく、皆が抱えられる程度の役割を分担して担っていくべきだろ。
 それに……自分の本来の形を認めない以上、自分自身を愛せない以上、明るい未来なんて無いと思うんだ……」

 自分が見えていない者は、きっと何者にもなれやしない。
 今は逃れても……だけど近い将来必ずまた、同じ所で躓くだろう。そんなことを繰り返す意味こそ無いのだ。
 獣人はいなくならない……。血に溶けているのだから、また何処かで芽吹いて開花する。
 どうしたって必ず生まれ落ちてくる。
 だってそれこそが、世界の形だ。

「世界はこの形でできているんだよ……。
 それなら、皆が幸せになれないことが、正しくないんだ。
 そして俺の望むものがその先にしか無いのなら……動くしかない。
 俺は、皆で幸せになりたいんだから」

 俺がそれを望むのだから。
 ロジェ村のホセやノエミのような関係が、当たり前にある世界に、生きたいから。

「アイル、サヤに連絡を。ウォルテールを拾ってから逃げる。必ず行くから、先に安全な場所へと伝えて。
 あ。そのまま伝えると、言うことを聞いてくれない可能性が高いから、非戦闘員の獣人らの避難を頼むと付け足して」

 住人として潜んでいた吠狼らも、危険だから、もうここには居させなれないだろう。だから、彼らにもとにかく己の命を優先して、なんとか逃げて、生き延びてくれと伝えてもらう。見た目は人だから、相当なヘマをしなければ、問題無いと思うけど……今はちょっとの疑惑が命取りになりかねない。
 そう指示して、さて作戦会議だという段になって、ピクリと反応したハインとアイル。
 アイルはまた、普段は涼しげにしている顔を歪め、深く息を吐いた…………。

「どうやら配慮は無駄だったようだ……」
「何が?」
「奥方より伝言。そちらが先に逃げて安全な場所へ。非戦闘員の避難を頼む。
 ウォルテールを確保してのち合流する。…………必ず行くからと……」

 …………は?

「自分の方が適任だと」
「はぁ⁉︎」

 何言ってる⁉︎ サヤは無手だし、何より神殿に悪魔認定されてしまったのだ。俺なら出自の関係もあり、万が一の場合も捕縛、尋問となってから処刑だろうし、言葉を尽くす絶好の機会! と、考えるくらいの覚悟はしている。
 だけどサヤは、異国の民だ。捕まれば最後……出自による配慮なんて望めない。俺の妻になったとはいえ、所詮は異国人と、粗雑に扱われるだろう。その場で切り捨てられる可能性だってあるのに!

「似た者夫婦というか……」
「最悪ぅ…………」

 呆れ返るハインに、頭を抱えるオブシズ、オロオロするばかりのシザー。

「急ぐ方が良いのでは? サヤ様の場合、神殿が放っておかないでしょうから」

 冷静な声音でハインに付け足されたが、そんなこと言われなくっても重々承知だ!

「ウォルテールの居場所は把握しているのか⁉︎」
「アヴァロンからは引き出され、交易路へ向かう途中の、資材仮置き場へ移動したと入っている……処刑の可能性が高い」

 それでか。きっと何かしら耳に拾ってしまったんだな。

 急いで向かおうとしたら、アイルに左腕を掴まれた。

「もう行くしかないなら、せめてもう少し、武器を帯びていってくれ……。
 食事処の二階にある程度の予備はある」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...