上 下
928 / 1,121

婚姻の儀 5

しおりを挟む
 宴の料理は好評だった。
 半分以上がサヤの国の料理だし、何より冷めても美味なものをと、選りすぐったから。

 毒見必須の貴族社会では、安全面を考慮するあまり、温かいうちに料理を食すということが少ない。招かれた場であれば尚のことだ。
 だから、油の固まるような肉料理や冷めた汁物は、正直味云々言っておれず、食べなければならない課題と成り下がるのだが……。
 サヤの国の料理は、その点もすごぶる優秀だ。

「食したことないものばかりで正直不安だったが……これは良い……」
「料理人もブンカケンの所属とな。……なにっ⁉︎ ヴァイデンフェラーは料理人のやりとりをしておるのか?」

 ヴァイデンフェラー殿が鼻高々に自慢していたよね……。

 ケチャップやマヨネーズ、ホワイトソースといった独特の調味料や調理法は、皆様の関心を強く惹きつけたよう。
 規約の写しを後で用意して欲しいと何組もの方に言われた。帰って検討するのだろうな。

 そんな宴の場も、夕刻前には一区切りとなる。
 領主の館がある都には大抵神殿があるから、本来ならばここから神殿へ足を伸ばすのだ。

 約束通り、アレク殿は夕刻前に、侍祭殿を引き連れてやって来た。

「恙無く、進みましたか?」
「はい。お陰様で」

 アレクの問いにそう答えると、完璧な笑顔を作り、ようございましたとアレク。
 その二人を予定していた応接室へとご案内した。

「ここで問題無いですか?」
「はい、申し分ございません」

 そう言ってアレクは侍祭殿を振り返り……。

「では、準備を頼みます」
「畏まりました」

 大きな鞄を持ってきていた侍祭殿。
 それを机に置き、中から簡易用の祭壇を一式持ち出し、組み立てていくようだ。
 神殿があまりに遠い地だと、こういった簡易の祭壇を持った司祭の巡回を頼りに、婚姻を結ぶと聞いた覚えがある。
 まぁ、貴族ではなく、収入的に旅が難しい寒村などの話として、耳にしたのだけどな。

「では、サヤさんもご準備を。
 レイさんの時で見ておられますから、ご存知かとは思いますが……首の後ろ辺りで、一括りにしていただくのが楽でしょうね」
「メイフェイア、サヤの櫛を。……ここで整えるから」

 俺もサヤも、まだ礼装のまま。
 髪を奉納した後で、慰労会へ顔を出す予定だからだ。
 そちらへは、髪の短くなったサヤを伴うことになる……。

 メイフェイアが走り、サヤの櫛を持ってきてくれた。
 長椅子にサヤを座らせ、髪に飾られた芍薬を抜き取り、三つ編みも解いて、お祖母様から頂いたという柘植櫛で髪を梳いた。
 最後はこれでと、前から決めていたのだ。
 勿論これからも、毎日この櫛を利用する。この世界での俺との時間を過ごすサヤの髪を、今度は伸ばしていく……。

 丁寧に、引っ掛かりがひとつもない状態にした。
 元からサヤの髪は滑らかだけど、更に念入りに。
 横髪の三つ編みも、緩く編まれていたから癖はほぼついていなかった。
 そうして艶めく流れをひとつに纏めて、飾り紐で結ぶ。

「あ、レイさん。
 少し下の位置で」
「え?」
「女性の方は、髪を整える余裕を残しておかれた方が……」

 成る程。そこまで考えてなかった……。

「飾り紐を、もうひとつ下にも括ってはいかがでしょう?
 その間で切るようにすれば、整えるのに充分な長さを残せるかと思います」

 助言に従い、髪を二箇所で括った。彼女への配慮が有難い。

 そんな風にして仕度が整う頃には、祭壇の準備も整っており……サヤの断髪の儀を行うこととなった。
 俺の時と同じく、アレクがまず祭壇に向かい祈りを捧げる。朗々と響く祝詞のりとを二人並んで聞き、広の視線でサヤを盗み見る。

 言葉を発しないサヤが、気掛かりだった。

 サヤの国の婚姻を済ませた後、館に戻ってからのサヤは、必要最低限しかしゃべっていない。
 貴族入りし、上位の方々がひしめく場に立たされたのだから緊張も当然だと思う。思うけれど……。
 ずっと、何か張り詰めているのは、肌で感じていた。
 ビーメノヴァ様の時だって、本当なら俺の言葉を待てば良かった。敢えて飲まなくても、なんとか躱す方法を考えたのに。
 上位の方々への不敬を、過度な程に意識していたのか?
 それとも、俺の耳には届いていない言葉を拾う中で、サヤのことを思わしくないと発言している声でもあったのだろうか……。

 そんな風に考えている間に祝詞は終わり、断髪の瞬間となった。

 祭壇の前で、床に膝をついて首を垂れるサヤ。
 俺は侍祭殿に差し出された銀の短剣を手に握り、彼女の黒髪を持った。

「………………」

 重いな……。
 これがサヤの人生の重さだ。

 サヤの世界からこちらの世界へ渡って来たこの髪を、今日ここで切り離す……。
 サヤの祖母の手が、両親の手が、触れてきたであろう髪だ……。

 銀の短剣を当てた。そうして後は、横に引くのみ。
 抵抗は然程でもなかった。
 サヤの髪はあっさりと切り離され、重みの全てが俺の手に掛かり、俺がしたと同じようにサヤは、頭を地につけるほど深く下げ、アレク殿の最後の祝詞を聞き、そうして儀式は終わった。

「サヤ、おいで」

 顔を上げられない彼女を、そのまま引き寄せて抱きしめる。

 どれほど辛いか……分かっていた。
 サヤはあっさりこの髪を切ると言ったけれど、それが生半可な覚悟で口にした言葉じゃないのだと、分かっていた。
 それがサヤの決意。
 この世界で生きていくのだという、決意だ。

「また、伸ばしておくれな。今度は、俺のために……」

 そう耳元に囁くと、サヤは小さく頷いてくれた……。

 サヤが落ち着くのを待ってから、婚姻の報告もその場で済ませた。
 切った髪はアレクに託し、侍祭殿が簡易祭壇を片付けにかかるその間に、セルマにお二人を待合用の客室にお通しするよう指示してから、俺とサヤはいったん自室へ。
 そしてルーシーを呼んだのだけど……彼女は飛ぶような速さでやって来た。きっと呼ばれるって、分かっていたのだろう。

「サヤ様。無事成人入りされましたこと、心よりお祝い申し上げます!」

 満面の笑顔でそう言ったのは、彼女なりの配慮なのだと思う。
 これは喜ばしいことなのだと、皆が祝い、喜んでくれているのだと、伝えるための。
 そうして、まだ何も説明していないというのに、テキパキと準備を始め……。

「髪型、どんな風にされたいですか? 私、頑張りますよ! こんなこともあろうかと、練習も重ねて来ましたしっ」

 前にカツラの前髪も整えてもらったし……っていう、軽い気持ちで呼んだのだけど、どうやらがっつり準備を重ねていたらしい……。
 呼ばなかったら恨まれていたかもな……。良かった。パッと思い浮かんで……。

 衣装に髪が掛からぬよう、大きな布を覆うように巻いてから、ルーシーはサヤの髪を整えてくれた。
 サヤの黒髪は、白い衣装に落ちれば一際目立ってしまうだろうから。
 また伸ばすつもりだからあまり切りたくないというサヤの要望により、一番短い場所に揃えることとしたよう。
 首の後ろで括っていた関係上、そこが一番短くなっており、そこから前に向けて少しずつ長くなるよう、鋏を入れていった。

「……こけしみたいなことになってませんか……?」
「こけしって分からないけど……すっっっごく可愛い。似合ってます!」

 内側の髪を薄く削ぎ、ふんわりと丸く纏まるように。
 後ろは生え際を隠す程度の長さなのだが、横髪は肩にかかるほどの長さ。
 襟足が見える。どうしよう、やばい。

「横髪は耳にかけられる方が良いかと思って。これなら髪留めも使えますし、色々遊べますよっ。
 はい。鏡で確認してくださいな!」

 鏡を見せてもらったサヤも、納得の出来栄えであったよう。
 良かったと思う一方、サヤが直視できない。いや、だってむちゃくちゃ可憐になった!
 大人っぽいのに活動的で、うなじがより一層眩しいというか……っ。
 左頬に掛かる髪を、耳に引っ掛けたさりげない仕草が、それでもなお、はらりと落ちる髪が。

「レイ様も惚れ直しちゃいました?」
「はい。それはもう……」

 誤魔化しようもないから正直に認めたよね。
 だって顔が物凄く熱かったし。
 駄目だな俺は。サヤは髪を切ってきっと落ち込んでいるのに。
 喜べる心境であるはずがないのに。
 なんでこんなに現金かな……。

「あの…………私、見苦しくないですか?」
「…………」

 新たなサヤの魅力に惑乱され、もうずっとこの髪型でも良いななんて思ってる自分が本当……駄目だよなぁと思う。

「可愛くってたまらない……」

 そう言って、サヤを胸に抱き寄せた。
 さぁ、残るは慰労会。それが終われば後は…………。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

処理中です...