上 下
853 / 1,121

産みの苦しみ 8

しおりを挟む
 越冬。
 我々にとっては雪深く困難な季節であるけれど、北の出身者であるロジオンたちや、幼い子供らにとっては全く、何の問題も無い日々であるよう。

 数日吹雪き、膝近くまで雪が積もった本日。
 久しぶりに晴れたものだから、俺たちは警備の騎士らと、完全装備の子供達。そしてその母親たちとで、村の外郭沿いにある平地に足を伸ばしていた。

 越冬準備の最中に、騎士ら総出で、村の外郭沿いに幾つか柵で覆った区画を作り上げたのだが、そのうちのひとつ。
 本日訪れたのは、子供らの遊び場として確保した区画だ。
 そこには越冬の始まりの頃からコツコツと積み上げた、歪な形の土嚢山があったのだけど……。

「上手くいったみたいだな」
「すげー!」

 何日も続いた降雪で、土嚢は雪で覆われ、大きな雪山が完成していた。
 だがまぁ、勿論雪に覆われたというだけでは使えない。ここからの作業が重要になる。
 この雪山を、そりができるように整えるのだ。

「暫くは囲いの中で遊んでいるんだぞー」
「分かってるー!」

 拠点村の人口は随分と増えて、村の中の空き地も少なくなり、水路の内側で遊ぶには手狭になってきた。

 それで、越冬中に安心して遊べる場所を作ろうと村の有志が集まり、話し合った結果、この区画を作る計画となった。
 丁度、越冬中運動不足になりがちな、馬の放牧地が欲しいというロジオンからの要請もあり、お互い目の届く範囲にあれば、村の外に出る危険性も少なくできるだろうということで。
 雪の中で迷子になどならないよう、囲いだけはしっかりと分かりやすく設置し、きちんと大人の言葉を理解できる年齢の子らの遊び場にする。
 村の中で遊ぶ場所としては、幼年院の前庭が提供されているが、こちらを幼い子供らの憩う場所とした。
 そしてそのどちらの遊び場にも土嚢の山を作っておいたのだが……目論見通り、出来上がっているな。

「まぁその前に、叩いて均していかなきゃならないんだけどな……」
「この傾斜、全部を……。
 自分たちで土台を作っといてなんですけど……キツいですよこれは……」

 うん……思ってた以上に立派な大きさだ……。
 大人たちは早くも疲れ切った顔だが、まぁやるしかない。
 一回きっちりやっておけば、後は楽になるだろう。……多分。

 先ずは緩やかめに作った階段を整え、山頂までの道を作る。滑り止めに木材を置き、上から槌や板で、木材ごと叩いていく。
 傾斜も同じく進めていくが、階段との境には周りから集めてきた雪を盛り、段差を作る。安全のためとはいえ、これは重労働だ……。
 等間隔に棒を刺していき、縄を括って手摺りも作り付けた。結局、全ての作業を終えのは昼直前……。
 重労働に大汗をかいた男たちと入れ替わって、今度は母親らが雪山を試運転する子供たちの監視役となってくれた。
 まぁ、すぐ戻って昼食を食べることになる。本格的に遊ぶのは昼からだな。

 騎士らは交代が来るまでここで警備につきつつ待機となるが、俺たちはここまで。

「シザー、終わったから戻ろう」

 子供の遊び相手を務めていたシザーに声を掛けたら、雪原に放り込まれてキャッキャ言っていた子供らからえええぇぇぇ⁉︎と、抗議の大合唱。

「悪いけど、俺たちはそろそろ仕事に戻るからね」

 一緒に遊ぶものだと思っていたらしい子供らは文句タラタラだったが、いや俺、一応領主だからね……。何で子供枠に括られてるんだろうな、成人もしたってのに……。
 それに今日は、特別な人たちがやってくる予定なのだ。

 それじゃあねと手を振って、拠点村に足を向けた。母親らは囲いの端に用意してある東屋に焚き火を用意し、お茶を沸かしているようだ。

「もの凄く暑かったのに……ちょっとですぐ冷えるな。帰ったら温かいものを貰おうか」

 村に入ってさして進まぬうちに、衣服が冷え、肌も悴んできた。
 こっくりと頷くシザー。彼は異国の血を引いているからか、寒さがあまり得意ではないのだよな……。
 途中で馬を放牧に連れていくロジオンらと遭遇、手を振ってすれ違った。
 そうして館に戻ってくると、お帰りなさいませとハインに出迎えられる。なんだ? 俺の帰りを待っていたの?

「もう到着しました」

 ……え? いつの間に⁉︎

 作業中、全く気付いていなかっただけにしばし唖然としたのだけど、彼らの特性を考えたらそうなるよな……と、思い直す。

「西端の応接室でサヤが応対中です」
「分かった」

 なら、マルたちも戻ったのだな……。

 ハインに俺とシザーのお茶をお願いしてから、応接室に向かった。
 執務室でなく応接室なのは、彼らの事情を知らない使用人や配下が思いの外増えてしまったからだ。
 本日到着の特別な人たち……。

「遅くなってすまなかった!」

 部屋に駆け込むと、忍装束に身を包んだ五名と、中衣を纏った狼五匹……。
 そう、五匹。
 今年の冬の警備に、彼ら狼を加えることとなったのだ。

「お帰りなさいませ」

 まず真っ先にサヤがそう言い駆け寄ってきた。

「びしょ濡れじゃないですか」

 そんなふうに言いながら、大判の手拭いでふわりと包んでくれる。
 用意がいい……俺たちがこうなって帰ってくるの、予想済みだったんだな。

「シザー、交代だ。着替えてきたら良い」

 オブシズも応接室に待機しており、そう言われたシザーはこくりと頷き従うよう。
 子供の相手をしていた彼は、衣服もかなり濡らしていたしな。

「温かいお茶をお持ちしましょうか」
「ハインが持って来てくれるよ。頼んで来たから」

 そんなやり取りをしつつ、促されて皆の前に。並ぶ五名のうちの三人は、俺もよく知る人物。

「ご苦労だったね。マル、ジェイド、アイル、お帰り」

 三人は越冬前より、ロジェ村へと赴いていた。
 拠点村の警備体制に狼を加えるという案の、最終確認を兼ねてのことだ。
 獣人の中に、獣化が行える者が存在するということは、世の中から秘されている。
 人目に触れるような場所に狼の姿を晒すというのは、あまりに危険性が高いため、念には念を入れていたのだ。

「吹雪で足止めを食らっちまった。戻るのが遅れたが、問題は無かったか」
「皆が頑張ってくれていた。恙無く過ごしたよ」

 まず真っ先にこちらの心配をするジェイド。

「あぁ。本日戻った」

 いつも通り淡々としたアイル。
 そしてマルはというと……毛布でぐるぐる巻き。

「僕、越冬中の外出には向かないんですよねぇ……」

 暖炉の前を陣取っているのだが、まだ寒がっている……。
 まぁ、本日帰り着いたということは、あの吹雪の中を半日くらいは移動していたろうから、当然か……?
 それにしては他の面々がなんでもないような顔をしているけども。

「慣れてるに決まってンだろ。流民が冬に弱くてたまるかよ。北生まれで慣れてねぇマルだんながおかしいンだ」
「マル……北ではどうやって過ごしてたんだよ……」
「越冬中ですよ? 家から出ないに決まってるでしょ!」

 ここのところ姿を見せなかったマルだけれど、皆はいつもの巣篭もりだと思い込んでいる。
 ロジェ村が吠狼の隠れ家であることは、一部の者たちしか知らないことだし、影の拠点というのは秘されている。更に、マルが拠点村を離れていることも、伏せておきたかったから、敢えて誤解のままにしていたのだ。
 越冬中というのはそういうもの。
 雪の中を進むのは無謀であり、下手をしたら自殺行為。易々と移動できる手段があるだなんて、知られてはいけない。

犬橇いぬぞりがあって助かった」
「旦那は座席に縛りつけとけば運べたからな。
 人目がねぇから途中はちょこちょこ街道使ったが、やっぱ平地は早く進める。
 吹雪で半日余計に時間取られたが、晴れてンなら、一日ってとこだ」

 拠点村からロジェ村は、東の街道しかなかった時は、往復で十日掛かっていた距離だ。
 それが、西の街道が使えるようになり、野宿を厭わないならば馬車で五日ほどで往復できる距離となったわけだが、雪の上を橇で、狼が引くならば約二日……? とんでもないぞこれは。

「これで実証されたも同然だろ。冬の警備における、狼の実用性」
「そうだな……想像以上だ……」
「橇との相乗効果だけどな。騎狼して走るなら、一日半は掛かる」
「そうですね。背に掴まっておくだけで、かなり体力を使いますし、冬場は手がかじかんで、あまり長くは保ちません」

 冬場の騎狼経験があるサヤはそう言ったが、それでも三日で往復できてしまう。
 狼が単独で走るなら、一日半で往復できてしまうかもしれない。

「まぁその、狼の採用ですけどね。七人に絞り込みました」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

妹に陥れられ処刑決定したのでブチギレることにします

リオール
恋愛
実の妹を殺そうとした罪で、私は処刑されることとなった。 違うと言っても、事実無根だとどれだけ訴えても。 真実を調べることもなく、私の処刑は決定となったのだ。 ──あ、そう?じゃあもう我慢しなくていいですね。 大人しくしてたら随分なめられた事態になってしまったようで。 いいでしょう、それではご期待通りに悪女となってみせますよ! 淑女の時間は終わりました。 これからは──ブチギレタイムと致します!! ====== 筆者定番の勢いだけで書いた小説。 主人公は大人しく、悲劇のヒロイン…ではありません。 処刑されたら時間が戻ってやり直し…なんて手間もかけません。とっととやっちゃいます。 矛盾点とか指摘したら負けです(?) 何でもオッケーな心の広い方向けです。

処理中です...