上 下
846 / 1,121

産みの苦しみ 1

しおりを挟む
 耐火煉瓦の開発が難航していた。
 もう丸一年、試行錯誤を繰り返しているのだが、どんな土を試しても何かが違うという状況だ。

「今回もですか……」
「確かに耐えられる温度は上がっているが、劣化が早すぎる。
 何が足らぬのか……正直もう、土は試し尽くしていると思うのだがな……」

 八の月の会合。
 エルピディオ様から耐火煉瓦開発事業を託された、オゼロ後継であるラジルラフト様は、試作煉瓦の山を前に唸る。

「そうですよね。これだけの土、温度……。水簸すいひだって丹念に行っておりますし、土の目をこれ以上細かくするのは難しい。
 じゃあ繋ぎ……土の質? けれど、粘土層がこれだけ発見されているなら、あの場に炉がある理由は……」

 ぶつぶつと呟きつつ紙に何かを書き殴るサヤは、まだ試していないものがないかを必死で探しているのだろう。
 その様子を見て、ここでこれ以上何かが出てくることはないなと判断した俺は、声を上げた。

「今回はここまでとしましょう。
 ラジルラフト様、この煉瓦もお預かりしますね。
 耐火煉瓦の売り上げは上がっておりますので、開発費用に関しては問題無いと思うのですが」
「うむ。そちらは助かっているよ。
 だがまぁ、新たな煉瓦がどれだけ売れようが、肝心の耐火温度に到達せねば、セイバーンが困るであろう?」
「まあそこは元から、時間の掛かることだと覚悟しておりましたからね」

 焦燥はあったが、それを顔に出しはしない。
 焦ったところで結果が変わるわけではないのだし、なにより必死のサヤを責めるようなことをしたくなかった。

「石炭を加工することは可能だ。……まぁ、摩耗の速さを考えると、割りに合わないか……」
「そうですね。手押し式汲み上げ機の料金が上がるようでは困りますから」
「……あれでも充分手頃な値だと思うがなぁ」

 金貨で二十七枚。
 それは決して安価ではないが、貴族の握る秘匿権品に付く値段としては破格であるかもしれない。
 機能を考えれば、五倍や十倍の値段でもおかしくないと、常々言われる。
 それと同時に続く言葉は大抵「あと十機」とか「追加で五機」とかなのだが、そこは申し訳ありませんとお断りさせていただいていた。注文は現在全て一機ずつしかお受けしていない。
 汲み上げ機これをひとつひとつ手で打って作るのは大変なことで、職人が増えたからといってそうそう量産できるものではなかったし、既に予約が五百機を超えている。大量購入を受けていたら、簡単に千機を超えるだろう。

「オゼロからの職人が、ちゃんと役割を果たしていれば良いのだが……」
「皆良くやってくれておりますよ。作るべき品は、汲み上げ機だけではありませんからね。
 来季以降の無償開示品研究にも協力していただけて、本当に助かっております」

 オゼロからの職人は、全員ブンカケンへの所属を済ませている。
 手押し式汲み上げ機の開発のみに協力してもらう道もあったのだが、ダウィート殿の計らいがあり、彼らは決意を固めていた。
 皆がその道の熟練者で、技術的に大きく助けられている。

「何か思い付けば、また連絡致します」
「頼む。こちらも新たな土が見つかれば、連絡しよう。
 あぁ、それから……次が駄目だった場合、多領の土も検証してみようかと考えている」

 ラジルラフト様の言葉に、サヤは物言いたげに唇を開き……けれどすぐに閉じた。
 オゼロ領内の土をやり尽くし、もう他に手段がないならば、そうしていくしかない。
 それは、重々、承知していたから……。


 ◆


「炉があの場所にあったのは、絶対に耐火煉瓦の製造が容易だったからだと思うんです。
 あの周辺に粘土層が多く発見されているのがその証拠だと。
 石炭、粘土層……他に何が足りていないのか……足りない何か……」

 セイバーンに戻ってきても、ここのところのサヤはずっと、この問題に頭を悩ませている。
 やっぱり土の成分を調べる何かを開発しないと……とか、でもそれって耐火煉瓦以上に難しい……とか、昔からあったはずや、そんなに難しくないはず……とか、取り憑かれたみたいにぶつぶつと続けていて、根を詰めすぎてやしないだろうか……。

「サヤ、もうそれは一旦休憩。明日は種拾いに行くのだろう?」

 何かを書き込んでいた紙の上に手を置いて、視界を遮ることで、物理的に思考を中断させた。
 もうこの紙面から目を切り離すべきだよ。

 今年の種拾いは、十の月に行こうと決めていた。前年は少々早すぎたみたいだったから。
 それに、これ以上悩んだところで、きっと答えは見出せないと思ったのだ。

「ほら、明日の仕度、まだだろう? 今日はここまでにして、準備をしよう。
 ルーシーが来春の社交界の意匠案会議をしたいって言ってたから、明後日はその時間を取ってあげないとね。
 あぁ、それから……アレクセイ殿から届いていた、サヤ宛の書簡、そろそろ見てあげたら? 扇の件、本当に感謝してらっしゃったよ」

 俺が意図的に邪魔をしていると察したサヤは、一瞬不満そうな顔を見せたけれど……。
 アレクセイ殿の名を出すと、渋々受け入れてくれた。
 彼からのお礼状が届いたのは二日も前。まだ見ていないなんて、失礼だと考えたのだろう。
 八の月に、会合で王都入りした時にはお会いできなかったので、新たに完成した紙の扇を神殿に送らせてもらった。
 それのお礼状が、俺宛と、サヤ宛に届いていたのだ。
 わざわざ二人に出さなくても良いのに、律儀な人だよな。
 もしくは、あの紙の扇がサヤの考案したものだと、察していらっしゃったのかもしれない。

「ほらサヤ、行こう」

 なんとしても作業を中断させようとする俺に。

「……畏まりました」

 渋々といった様子で書類を片付け、席を立ったサヤ。
 そのまま二人で俺の部屋に集い、準備を始めたのだけど……やはりどこか、上の空だ……。

「……サーヤ」

 明日着る衣服を整えている最中に動きを止めたまま、暫く思考の渦にのまれてしまっていたサヤを、後ろから抱き寄せて救い出す。
 長く垂れた三つ編みを鼻先で除けてから、うなじに口づけすると、んっ⁉︎ と、上擦った声。不意打ちで、つい声が出てしまったのだろう。

「レイっ」

 慌てて身を捩り、腕から逃れようとするサヤを、より強く抱きしめた。そうして首筋や、耳の裏にも口づけの雨を降らす。
 サヤは首回りが特に敏感で弱いから、そうされると思考が散らかってしまう。

「っ、ふっ、レイっ、も、かんにん……っ」

 恥ずかしさと、敏感な場所を何度も刺激されたせいで、いっぱいいっぱいといった様子。
 そんな彼女の腰に回していた腕を、そのままグイと引き寄せて、サヤを持ち上げたまま数歩後退、長椅子に座った。勿論逃げられなかったサヤは俺の膝の上。
 振り返って抗議しようと開いた唇を、更に封じた。

 これでもかと愛撫すると、サヤは力が尽きてしまったみたいに抗うのを止め、空気の足りなくなった頭を、くたりと俺の肩に預けてしまう。

「もう切り替える。それ以上は毒だよ。やめないならもう一回、考えられなくする」
「…………ひ、ひきょう……」
「卑怯なもんか。恋人の特権だろ」

 だってサヤ、君は自分の誕生日。祭りの日にすら、どこか上の空だったんだ。
 十九の祝い。一年に一度しかない特別な日なのに。
 皆だってそんなサヤを、心配していたんだよ。

「一生懸命になってくれるのは有難いけれどね。そんなに焦らなくても大丈夫。
 もとからこれが、簡単に進む話だなんて、誰も思ってやしない。
 それに、確かにサヤは俺の女神様だけど……君が決して万能ではないってことくらい、分かってる」
「女神とか盛りすぎ……あっ、だめっ」
「俺が本気で言ってるって、まだ理解してくれないの?」

 首を手で隠すから耳に噛み付いた。するとひぁっ⁉︎ と、飛び上がる。

「サヤは立派な、俺たちの女神様だよ。充分なご利益をいただいてます。だからこれ以上頑張らなくっていいよ」
「やっ、やめてっ、そこで喋らんといてっ」
「理解してくれないとやめられないなぁ。どうしたらちゃんと伝わる?」
「んんっんっ、も、かんに、っ、後生や……ぁっ」

 反応が良すぎて、これ以上やったら俺がやばい感じになってきたので腕を緩めたら、サヤは俺から逃げようと身体を持ち上げ……ようとして失敗した。
 へたりと長椅子の前に座り込んでしまう。

「……手を貸そうか?」
「レイがしたんやろ⁉︎」

 怒られたけど、やっとサヤの頭から耐火煉瓦を追い出せたみたいだ。
 内心でそれに満足しつつ、手を差し出すと、ぺちりと叩かれる。

「手を貸すだけだよ」
「嘘っ」
「嘘じゃないのに」
「レイはこういう時、いけずするもん!」

 キッと睨まれて、サヤは警戒もあらわに身を引いた。
 うーん……そういう反応が俺を煽ってるって、分からないかなぁ……。

 興に乗ってしまったので、良いように言って宥めすかして、なんとかサヤの信用を勝ち取るために顔面の筋肉を全力で操って、他意は無いよと訴えた。
 そうしてサヤが、やっと俺の手を取ってくれたから……ここぞとばかりに可愛がったら、後でもの凄く怒られた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...