上 下
837 / 1,121

夏のはじめ 1

しおりを挟む
 六の月。
 今年も黄金色に染まった見事な海原を前に、収穫を開始することとなった。

 セイバーン村の収穫に関しては配下に任せ、俺は拠点村の試験畑に来ている。

「……茎数は確かに、増えた。麦の背丈も縮んだ。ここまでは期待通りの成果と言えるんだな」
「ですな。問題は実りです。
 見ての通り、穂数は申し分無いのですが、質が悪い……実が薄すぎますな……」

 エーミルトの言葉に、俺も唸る。

 麦の収穫量を増やすための研究に着手して、一年目の実り。
 麦踏みという、サヤの国の手法を取り入れたことで、麦の株は確実に増えた。
 麦踏みの回数も、一度だけの畑、二度、三度、四度と、踏む回数を増やした畑をそれぞれ用意。五十枚に及ぶ小さな麦畑で、かなりの種類の手法を試した。
 春、今までになく繁った麦畑に胸を躍らせたのだけど……季節が進むにつれ、その先の問題に直面することとなり、この結果だ。

「サヤ……どういうことだと思う?」
「私は栄養不足だと思います。
 麦は、栄養不足が顕著に出る作物だと父は言ってました」

 薄い麦の穂に眉を潜めて……。
 こうなる前に、もっとやれることがあったのではと、そんなことを考えているのだろうが……。

「サヤ。一度で成功に到達することに、意味なんてないんだよ」

 そう言うと、言葉の意味を理解できなかったようで、キョトンとした瞳が俺を見る。

「俺たちに必要なのは、その結果に到達した過程なんだ。
 きちんと理由が分からなければ、何かあった時の対処ができない。
 ほら、麦踏みの回数を見てごらん。一度のもの、二度のもの、三度のもの……どの畑も、三度のものの方が、株数が多いけれど、四度と三度の差はあまり見られない」
「はい……」

 麦踏みの回数を一度だけにした畑は五枚ある。二、三、四と、それぞれ五枚ずつ用意したが、最も繁ったのはどれを見ても三度の畑。四度も繁ってはいるが、三度との差は僅かであるようだ。

「四度の方が株数が増えるのだとしても、その労力に見合う実りかどうか……。そういった面も見ていく必要がある。
 それぞれの畑を見比べて、気付いたことを教えて欲しい。それが来年以降の糧になり、最も良い方法にたどり着く最短の道だ。
 一つ一つの可能性をきちんと検討していけば、何か問題が起こった時も、原因が見つけやすくなる。試したこと全部が、無駄じゃないんだよ」

 そう言うとこくりと頷き、真剣に畑を見比べ始めた。

「……エーミルトが気付いたことはある?」
「そうですな。麦踏みの効果は確実にあったでしょうが、土掛けの効果も重要だったのではと思っておりますな」
「土かけの効果?」
「三の月、色の薄い葉や茎を多く見かけました。根が増えた分、土が足りてなかったように見えましたな。
 四度の麦踏みを行った畑の効果が薄いと見えるのも、これによって枯れた部分が多かったからではと思っとります」
「……四度の方が本当は、実りが良かった可能性もあるのか……」

 俺たちの話を、横でせっせと書き記すエヴェラルド。
 とにかく、気付きとしてあげられた話はどれだけ些細なものであったとしても、全て書いておいてくれと頼んである。
 そこから暫くは、各々が畑を見て、思いつくことをひたすらあげていく時間となった。

「レイシール様、一度の麦踏み。ここの麦は、丸々としてます。
 二度、三度と……株数の増加に伴って麦が薄くなっているように見えます」
「どれ……ちょっと麦の粒を比べてみるか。幾つか捥いでも良いかな?」

 それぞれの畑から一房ずつ、麦穂を集め、畑ごとに番号を振って並べてみることにする。
 サヤが言った通り、一度の麦踏みを行っただけの畑。ここの麦は質が良い。これならば上質と言える範囲。

「段階ごとに生育が悪くなってる……。やっぱり……圧倒的な栄養不足。
 茎が増えた分、穂に栄養が行き渡っていないのだと思います」
「高さも比べよう。各畑の最も高い茎丈。立っているものと、倒れているもの両方拾っていく」
「待って。根が浮いている株数、これも数えていきましょう」

 せっせと情報収集が進む中、さて問題は……。

「コダンの方……こっちの成果は……」

 コダンにも畑を五十枚用意したのだが。
 こちらは、十種の自家製肥料を、発育過程の中で一度、追加で与えていくと言う手法を取った。
 例えば鶏糞。これを、種まき直後、越冬直前、春の頭、半ば、終盤……と、こんな風にだ。
 麦踏みをしていない、この地方従来の麦の作り方で全面を統一しており、肥料だけに差をつけた。

「……なんか凄いな……」
「はい……」

 コダンの畑は、枯れているところも多々あった。
 背が高くなりすぎて倒れてしまったものや、途中で根腐りでも起こしたのか、育つこともなく枯れてしまったものなど。過程も様々。
 畑によっては異臭を放っていたりもする。
 さて、どれが効果的だったとか、分かるのかな、これ……。なんか枯れてるのが多いし、暗澹たる気分になるんだが……。
 俺はそんな風に考えていたのだけど……。

「これは……面白いですね」

 サヤの感想は、俺と違った。

「前に話しましたよね。りんが実や花、窒素が葉や茎、カリウムが根や茎を育てるのに重要って」
「うん」
「ほらこれ。茎がとても育っているのは、その発育の助けになったということですよね。
 だったら、越冬前の追肥は、灰や油粕が有効ということでしょう?
 この倒れている茎も、栄養過多で育ちすぎて、その結果倒れてしまったなら、茎数を増やした麦の場合、結果が変わってくるかもしれません」
「っ、そうか! えっと……じゃあ来年は、どちら側でも効果があったと思われるものを、重ねて試してみよう。
 後はそうだな……段階を追っていくという手もあるな。
 麦踏み一度の実りは、上質と言える状態だった。とりあえずこの麦踏み一度の状態で取り入れることを検討するか……。
 コダンは、何か意見はある?」

 そう聞いてみたけれど、彼は黙々と一人で書き物に徹していて、何も語らなかった。
 サヤの、リン・チッソ・カリウムという発言が気になったのか、それを紙に書き込み、眈々と何かを計算している。

 彼は、前ほど鬼気迫っている様子は無い。顔色や目の下のくまも酷くない。
 表情も険しくないから、きっと研究できるこの環境に不満は無いのだと思う。
 一度に沢山を調べられるというこのやり方は、彼にも満足できるものであるのだろう。

「……そっとしておこうか」
「そうですね」

 彼は、人と意見交換をする気質ではないようだしな。思う存分やらせて、後で結果を見ていく方が良いのかもしれない。

 集計結果を纏めることを、エーミルトとエヴェラルドに任せ、他の使用人にも彼らの補佐をお願いした。
 今年の十の月、種植え準備が始まる頃合いまでに、次の方針を定めよう。


 ◆


 拠点村の試験畑を離れて、セイバーン村。
 問題は、ここの収穫量……。
 こちらは確実に、落ちていた。

「どうしたもんですかねぇ……今年は天候も悪くなかったし、実りが落ちた理由が分からんのです……」

 困り顔でそう言われ……。

「……そういうこともあるさ。こちらでも色々試してみるし、対策を検討してみるから、とにかく今は収穫に励んでくれ」

 氾濫を抑え込んだために起きていることだと口にできず、誤魔化した。

 懸念を示す農家の者たちを労いながらその場を離れ、こっそり持ってきている、ここ五年の収穫量をグラフ化したものを取り出した。
 前年を上回っている年が無い……。
 この収穫量の下降幅をもう一年先まで進めると、来年の収穫量が推測できる。そうしてサヤと二人、眉間にシワを寄せた。

 生活水準を保てる収穫量が維持できるのは来年までだな。
 再来年からが厳しくなるが、この村の者たちは副収入を得る手段を持ったから、最悪三年は耐えられるか……。

「…………サヤ、蕪や白詰草を入れ替えて植える手法、試すべきだと思う?」

 小声で隣のサヤに問いかけた。
 サヤの国では、数年を一度の循環として畑で作る作物を入れ替えることで、休耕畑を作らず収穫量を確保する手法を行なっている。
 その手法を行えば、麦を育てることで消耗した土の栄養を、他の収穫を得つつ補充することができるらしい。
 ただ、今の小麦の収穫量を維持しつつその手法を行おうとするならば、畑を三倍以上に増やす必要があった。
 人手と仕事量を考えると、これは厳しい。

「あれはあの地方だからこそ功を奏した手法なんです。
 砂地土壌の、あまり農地に適さない土壌だったと習いました。
 気候的にも、もっと寒い地域だったと思うので……成功する可能性は低いと思います……」
「そうだよな……。
 とりあえず来年も収穫量が同程度低下するとして、ここまでは皆の生活に支障は無いと思う。副収入も増えているから、三年は耐えられると思うが、その間に他地方と同じように、休耕畑を設ける農法に切り替えていく方が良いか……それとも……」
「ここに適した農法を確立できるのが早いか……ですね」

 だが、今年の研究結果を考えると、三年で目処が立つとは思えない……。

「……いや、普通に考えれば、十年、二十年と掛けて、結果が出るとは限らないものなんだよな……。
 焦っても仕方がないか。とりあえず、休耕畑を挟めるように、農地を増やす。それから、労働力として農耕馬を確保する。
 どっちに転んでも対処できるように、やれることをしていくか……」
「はい。ひとつずつ進めていきましょう」

 にこりと微笑んでサヤが頷いてくれ、領主としての判断を、孤独の中で下さなくて良いということが、本当に有難いと感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...