上 下
833 / 1,121

翌年の春 1

しおりを挟む
 ブルブルと小刻みに震える手が、三つ編みにされた俺の髪を掴み、銀色の小刀を首元に添えた。
 少し強めに引かれた髪。うなじの毛が引っ張られて少々痛い。
 こうべを垂れた俺は、その刃が己に振るわれるのを待って瞳を閉じる。

 …………が。来ない……ね……。

 うぉっほんヴフンと、あからさまな咳払い。速くしろよと急かしているのは、ここの司祭だろうか。

「……サヤ?」
「……本当に、全部切っちゃうんですか?」
「うん。そういう決まりだし」

 春。新年最初の挨拶と、会合参加の為に王都に来ていた。
 今回王都に訪れたのは俺一人。
 いや……今回ではなく、これからは……だ。

 俺の腰には今、二つの印が下げられている。
 地方行政官長の紋章印と、セイバーンの領主印だ。

 この春俺は、晴れて領主となった。

 昨日王都に到着したばかりだったが、本日俺は成人を迎えた。
 皆が、祝いの席を用意してくれていたのだけど、たまたまバート商会を訪れていたアレクセイ殿に遭遇し、進言されて、そのまま王都の大神殿で成人の儀を行う運びとなってしまったのだ。

「宮中の行事ごとに出席するならば、髪を切っているというだけで、扱いが全く違うはずですよ」

 ……と。
 若干強引に押し切られ、彼の立ち合いのもと大聖堂に赴いたのだけど……。

 長年伸ばした髪を切る役を、サヤにお願いした。
 婚約者として俺に付き添ったため、美しく着飾ったサヤはしかし、俺の髪を切ることを躊躇っているよう。

 俺の長い髪を毎日三つ編みにしてくれた彼女は、これをとても気に入ってくれていた。
 だからこそサヤにと思ったのだけど、少々酷だったろうか。

「どうしても無理なら、ハインに代わってもらおうか?」

 あいつなら躊躇なくあっさりバッサリいくだろう。
 そう思って声を掛けたのだが、いいえという返事。

「や、やります……」

 そうしてサヤはもう一度、俺の髪を掴み……。

 そこから約半時間ほどして、無事に儀式を終えることができた。
 ずっと床に膝をついていたから、若干足が痺れるなどしたが、良かった良かった。

「頭がかっるい。首の後ろがスースーする……」

 新鮮だ。こんなにも違うもの?
 頭の中を風が抜けていくというか……首がなんだか心許ない。
 物心ついてからずっとあったものが無いから、違和感も凄いけど……でも、人生で一度くらいは経験したかったのだよな、これ。

「サヤ、そんなに落ち込まないで。皆が通る道なんだから」

 切った髪は奉納され、手元には残らない。
 それもあってサヤの落ち込みようは凄かった。そこまで? ってくらい、意気消沈している。

 今、適当にバサバサしてしまっている髪は、バート商会に戻ったら整えてもらうつもりでいるのだけど、そうしてからまた、本日一日をサヤと共に過ごす。秋以来の逢瀬だ。この時間をどれほど待ったことか!
 だけど……彼女のこの、落ち込みよう……。

「そんなに気に入っていたなら、また伸ばすよ?
 ここで切るのは決まりだったから仕方がないけど、ここから先は、髪をとやかく言われることはないんだから」

 そう言い、サヤの頭を撫でた。
 ずっと鬱陶しいと思ってた髪だったけど、サヤが結ってくれるようになってからは、さほど苦痛でもなかった。
 サヤが髪を触ってくれることが、とても心地良くて……俺にとっても至福の時間となっていたから。

「まぁ、数年掛かると思うけど……待っててくれるなら」
「……伸ばしたら、また成人前だと侮られませんか?」

 サヤのその思いもよらない指摘に、俺は一瞬言葉が詰まり……盛大に吹き出す羽目に。
 いや、流石にないよそれは!

「見た目だって老けていくんだから!
 その頃にはもう成人前には見えなくなってるんじゃない?」

 確かに、貴族で成人後に髪を伸ばしている男性はあまり見かけない。
 女性は大抵髪を伸ばしていくけども。

「大丈夫だよ。そんな心配しなくても」

 それでようやっと、サヤは顔を上げてくれた。

 現在はこの儀式に立ち会うため、婚約者として着飾っている。横髪を右側だけひと房垂らし、残りを後頭部で結い上げた、大人っぽい髪型。
 薄紅色をした春の花の髪飾と、散りばめた花弁の添飾が可憐だ。
 この花、サヤの世界にしか咲いていない花で、オトメツバキという名であるそう。サヤの図をもとに、ロビンが作ってくれた、彼曰く、今までの生涯での最高傑作。
 ただ彼は、この花を春の花である、玉芙蓉だと思っていたけれど……。

 冬の社交界にもこれで参加したので、見るのは二度目なのだけど、やっぱりサヤは美しい……。
 念のためにと荷物に入れてくれていた女中頭に感謝だ。

 紺の羽織に深緑の袴、白い短衣。茶褐色の帯という、どこにでもありそうな地味な色合わせだったけれど、それゆえに、一層サヤの艶やかさが際立つ。
 その深い色に添えられた、薄紅色の大輪の花が、神秘的で妖艶で……まるで幻惑されているみたい思える、どこか現実味のない美しさ。
 確かにサヤは、大人びた深い色がよく似合った。淡い桃色も。

「申し訳ありません。日々の日課がもう無いのだと思うと……どうしても寂しくて……。
 じゃぁ、また……三つ編みできるようになる日を、楽しみに待っていることにします」

 気持ちを切り替えますと言ったサヤ。
 そうして、なんとかにこりと笑った。
 と、視線が俺を離れて後方に。こちらにやって来るアレクセイ殿を見つけたよう。

「何かお呼びみたいなので、ちょっと行ってきますね」

 そう言い、身を翻してタッと駆け出し、サヤの動きで右耳の飾りの蝶が、大きく揺れる。
 髪の花に合わせて、右耳の耳飾も魚ではなく、小さな蝶の連なりのものを新たに作らせた。振り回されて慌てて飛び立ったみたいで、微笑ましくてつい笑ってしまった。

 今日は婚約者として出向いているというの、忘れている動きだな、あれは。
 礼装のご婦人は走ったりしないものなのだが、まぁそこまで目くじら立てることもないか。

 ……彼女がこの世界にやって来て、早二年半か……。彼女の髪も、随分と伸びた。

 サヤの艶々の黒髪も、もう馬の尻尾のように纏められてはいない。
 解いていれば、腰に届く長さとなり、馬の尻尾の括り方では、重さで落ちてきてしまうからと、三つ編みにされることが多くなった。

 再び触れ合えるようになってから、夜の語らいの時間を復活させ、二人で色々話すようにもなったのだが、最近はもっぱらサヤの部屋に俺が出向く。
 そうすると、サヤの髪の手入れを目にすることができた。
 祖母に贈られた櫛で、丹念に髪をくしけずるのだが、近頃は俺にやらせてくれるようになりつつある。
 まぁ、俺が執拗にやりたがるからなんだけども……。

 おろされた、艶やかな絹糸のように美しい髪。それに丁寧に櫛を通すと、一層の光沢が出る。
 そして滑らかになったその髪を、最後に俺の指で梳く。それが、なんとも心地良い。
 サヤに触れられるという幸福と、サヤの大切なものを任されているという幸福。独占欲が刺激されて、とてつもなく満たされた気持ちになれるのだ。

 ああそうだ。
 俺は髪を失ってしまったから、当面三つ編みにはできない。
 二人で揃って三つ編みにしていると、まるでお揃いだと囃し立てられることもあったのだけど……それも今日でお終いか。

 そこまで考えた時、あることに気付き、俺の足は止まってしまった。
 サヤを俺の妻として貴族に迎えた場合、サヤの髪も切らなければならないのだということに、今更……思い至ったのだ。

「…………レイシール様?」

 急に固まった俺を、戻ってきたサヤが訝しそうに覗き込む。

 …………サヤが髪を殊の外大切にしていることは知ってる……。
 彼女がこの世界に持ち込めたもの。その中に当然、サヤの髪も含まれていた。
 毎日丁寧に手入れして、こうして艶を保つ、この世界で唯一無二の、この黒髪を…………切る⁉︎

「アレクセイ様が、髪飾をお返しくださいました。
 髪は渡せないけれど、こちらはお返しできますからって。
 ……レイシール様、大丈夫ですか?」
「如何されましたか?」
「さぁ……レイシール様!」

 何度も呼ばれ、手を引っ張られてやっと、思考を切り替えることに成功した。
 サヤとアレクセイ殿が、不思議そうに俺の顔を覗き込んでいる。

「あっ、申し訳ありません……」
「いえ、私は良いのですが……ご気分が優れないのでしたら、少し休まれますか?」
「あっいや、そこまでではないです! ちょっとその……閃いてしまったことに夢中になっていただけなので」

 そう言って誤魔化すと、アレクセイ殿はにこりと笑った。相変わらずの、完璧な作り笑顔。

「また、素晴らしきことを思い付かれたのですか? 流石、発明男爵様ですね」

 この人の口からとんでもない言葉が!

「そっ、それやめて下さいっ。俺が発明してるんじゃないですから!」

 なんか最近、それをよく耳にするんだよな……。
 去年の秋頃からか……拠点村に貴族や、その使用人の来訪がちょくちょく増えてきて、そう囁かれるのを耳にするようになった。
 だけど、俺はなにも発明していないので居心地悪いったらないのだ。本当にやめてほしい。

「でも、ブンカケンを通し、今までにない形の、あらゆる新事業を手掛けていらっしゃるではございませんか。あれを発明と言わずしてなんと言えば良いのです?」
「え、そっち?」

 てっきり秘匿権を乱立させるという意味で言われているのだと思っていた。

「こちらの国では、実業家とか、企業家なんて表現はあまりしませんもんね。商人で一括りにされてしまうというか」

 そう言ったサヤに、サヤさんの国ではそう言うのですか? と、アレクセイ殿。

「では、企業家男爵様ですね」

 そう言ってにっこり笑う。

商人あきんど男爵……などと言っては、不敬を咎められるかもしれない……なんて考えた結果でしょうねぇ」
「まぁ、発案してるだけで実際の商売は丸投げしてますしね……」

 そう言うマルとハイン。
 丸投げと言われるのは些か釈然としないが……ブンカケンの店主はウーヴェだし、衣料系はバート商会が、宝飾系はクライヴ宝飾店が実績を伸ばしてきている。
 そしてまだ立ち上げて間もない馬事師の新事業も、店主は俺ではない。

「ブンカケンに関わると、事業が飛躍的に伸びると、その界隈では囁かれ始めているそうですよ」

 どの界隈だよ……。
 ちょっとそう思ってしまった。

「ところでキギョウカとはどういう意味なんです? ジツギョウカとはどう違うのですか?」
「え、えっと……私も厳密な違いは分からないというか……」
「ええっ、そんな、殺生ですよぅ、ざっくりで良いので教えて下さい!」
「マル……今ここでそれをしない」

 神殿関係者の方々の視線が無茶苦茶刺さってるから。

「騒がしくすると迷惑だろうから、そろそろお暇しよう」

 そう言い促した俺を、あ、最後にもうひとつだけ。と、呼び止めるアレクセイ殿。
 振り返った俺に対し、袖の中に両手をしまう、独特の、祈りの姿勢。

「成人、おめでとうございます。今後のセイバーンを担うレイシール様に、アミの祝福があらんことを」
「ありがとうございます」

 その祝福に感謝を述べて、サヤに行こうかと声を掛けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

処理中です...