上 下
735 / 1,121

オゼロ 15

しおりを挟む
 急に話が飛んだな……。

 まぁ、マルの話が些か飛躍することも前からあることで、全然関係ないようでいてそうではない。
 だけどオゼロの石鹸の話から、なんで神隠しなんだ……。

「正確には、神隠しが起こっている節がある……でしょうか」
「………………?」

 サヤと二人顔を見合わせた。起こっている節があるって……それじゃなんでさっき、起こるって言ったんだよ?

「それがですね、痕跡が残っていないのですよね。その人が神隠しにあったという証拠も無いというか、存在が消えます。
 生まれたことも、死んだことも、無いんですよ。
 とはいえ、人の痕跡全てを消すなど、それは神の御業。人の手にそれを完璧に実行することなど不可能です。
 だから、そこかしこに存在の残り香が、漂っているんです。
 ひとりだけの場合もあれば、家族ごと……といった雰囲気もあったり……。
 そしてそれは、どれも比較的高貴な血筋……」
「高貴な血筋?」
「一般にも神隠しは起こっているのかもしれませんけれど、そちらは更に痕跡が残りにくいんでしょうか。その残り香すら見当たりません。
 サヤくんは、これをどう見ます?」

 無表情のまま、マルが頭の図書館よりサヤに投げかけた、不思議な質問。
 それに対しサヤが思考に有したのは、ほんの瞬き程度の間だった。

「連想するのは、ダムナティオ・メモリアエでしょうか……」
「なんですかそれ?」
記録抹殺刑ダムナティオ・メモリアエ。記録の断罪とも言われていまして、私の世界の古い国で行われていた、最も厳格な処罰とされています。
 それこそ、その人の生まれも、死も、功績も……例えば貨幣一枚一枚に刻まれた名前も、壁画も、全て削られ、塗り潰され、存在したこと自体を消されるんです。
 テロリストやクーデター……えっと……裏切り行為や重大な犯罪を犯したとされる権力者に与えられる刑罰でした」

 そのサヤの返答に、マルはまた固まった……。
 聞くだけ聞いて答えも無し……?    ちょっとそれは、なんかこっちも気持ちが悪い……。

「マル……なんで急に、その質問を?」

 つい我慢ができなくて、そう口にしたのだが。

 マルは、暫く沈黙した後……。

「実は僕の学舎在学中にも、ひとり神隠しにあっているかもしれない人が、いるんですよね」
「っ!    えっ⁉︎」
「名はフェルディナンド。面識が無いのでお顔は存じ上げませんが、オゼロ公爵、第二夫人の末娘。その一子であったはずです。学舎は途中で退学しています。
 けれど……もうとっくに成人しているはずの彼の名が、今はどこにも上がってきません。
 その当時、僕が調べていた折には、オゼロの末端に名を連ねていたんです。けれど今、その名はありません。しかも母親ごとね……。
 オブシズの在学期間にも、彼の在学は重なっていたはずですが……オブシズはこの人の痕跡を、記憶に留めているでしょうか?」

 こてんと、マルの首が傾いだ。
 十八年の在学期間、その中の在学生全てを記憶していると言っていたマル。通常ならば、記憶違いだと笑い飛ばせるけれど、彼に関してそれは無い。
 覚えていると言ったならば、彼は本当に覚えている。調べていたと言うならば、それは意図して記憶されているのだ。

「確認しなければいけないことが増えましたね……。
 少し時間をいただきます。なので、今日はここまでとしましょう」
「分かった……」

 なんとも座りの悪い状態だけど……。
 俺はそれを受け入れた。


 ◆


 マルは情報の整理をしてくると退室。今日の会議はこれでお開きとなったのだけど……。
 サヤをこのまま部屋に返すのはしのびなくて……。サヤもまだ不安が拭いきれていない様子で、少しだけ話をしようかと、声を掛けた。
 時間が時間だし、半分は断られるかと思っていたのだけど……。

「はい……」

 腕の中に収まったままのサヤが、そんな風に素直に応じ、身を任せるものだから……。
 暫くは、そのままサヤを抱きしめて過ごした。

「…………怒ってる?」
「何を?」
「…………直ぐに、話さへんかったこと……」
「怒ってないよ。言いにくいことだったのは分かってるし、こうしてちゃんと、話してくれたし……」

 そう言うと、ホッとしたように、肩の力を抜く。
 けれど……サヤの心はまだ大きな不安に苛まれている。それは表情だけで、嫌でも察することができた。
 ……怖いのだろうな……と、それは分かるのだ。
 自分だけが抱える不安。サヤは今、それと戦っている……。

 こうして話してくれたけれど、俺はきっと、サヤの伝えようと思ったことの、半分すらも理解できていないのだと思う。
 カセイソーダというものが、どう危険なのか。エンソというものが、どう危ないのか。それすら分かっていない……。
 サヤにその危険性を聞けば良いのかもしれないが、聞いたところで理解できないのだろうと思う。
 そしてその知識の乖離が、また彼女に孤独を実感させてしまう。それがまた、サヤの負担になってしまう…………。

 あぁこれが、世界が違うと、いうことなのか……。

 ただそれを実感していた。
 サヤを孤独にしないと誓ったけれど、サヤは、今も、孤独なのだ……。

 だから、せめてもの慰めになればと、こうして腕に抱いている。
 一人きりで震えず済むように……温めてやれるように……。

 暫くの間、ただ言葉もなく、身体を触れ合わせていたのだけど……。

「大災厄前の文明……って、どんなものやったんか、レイは知ってる?」

 ポツリと呟くような小声で、サヤが問うてきた。

「ん……神語としてなら色々と読んだことがあるけど……内容も千差万別だし、結構荒唐無稽な感じかなぁ。
 正直な話、大災厄前の文献って、本当に少ないんだ。こういった神話も、大災厄後に、前の文献を基にして書かれたとされている……でも、その文献の殆どはもう、残されていないしね。
 マルはたくさん資料を持ってるけど……それも殆ど、大災厄後のものだと思う。王宮の図書館には前時代の文献もあると言われているけど、一般の閲覧は許されてないから、俺は見たことないし。
 まぁ、だいたい纏めるとね……ラクルテルは、この大陸の南の山脈から北の山脈まで、そのほぼ全土を統べていたと言われていて、そうなると、シエルストレームスやジェンティーローニもラクルテルだったことになる。
 豊かな国であったらしいよ。極彩色の花に囲まれ、食材に恵まれ、人々は笑顔を絶やさなかったって。
 世界は神のつくりたもうた循環の中で平和を謳歌し、死んでも生まれ変わって、また幸せに過ごすんだ。
 ただ、ある時から、そこに脅威となる者らが襲来した。それが獣人を従えた悪魔。
 彼らは循環の中に、その穢れた身を投じた。それによって循環は歪み、人と獣人の争いが始まった。
 彼らは北の山脈の切れ目……今はジェスルだね。そこから入り込んで来て国を荒らす、悪の眷属として語られてるよ。
 神は元々ひと柱であったのだけど、あるとき生まれ変わりを果たして、数多の神に別れたろう?
 その時溢れた神の欠片が、地上の穢れに落ちて、時間をかけて少しずつ育っていき、悪魔となった……とされる説が一般的」
「…………一般的?」
「諸説あるんだよ。元からふた柱であったというのもあるし、獣人の神だったっていうのもあるし、ある時突然地中から生まれ出たっていうのもあるし、異界から襲来したって話もある……時代や国で様々に別れてるから」
「…………異界……」

 ポツリと呟かれたサヤの言葉。それと同時に強張った身体……。
 それでサヤが、何を考えたのかを悟った。

「違うよ」

 だから、即座に否定する。
 そして、今まで以上に強く、サヤを抱き締めた。

「サヤとは、違う……」

 サヤが、意図せずこの世界に招かれてしまったことは、俺が一番、理解してる。
 だって、俺の手がサヤを、この世界へ引き込んだ。
 俺がサヤを求めたんだと、今は思ってる……。

「違うよ……。だってサヤは俺の、女神だもの。
 俺の宝で、俺の妻になってくれる人で、俺を幸せにしてくれる人……。
 セイバーンの民、フェルドナレンの民、みんなの幸せを願ってくれる、優しい人だ……。
 今までサヤが俺たちにしてきてくれたこと、与えてくれたもの、全部がそう。みんなを笑顔にしてくれたものばかりじゃないか。
 何ひとつ、この世界を穢してなんていない。だから、サヤは違うよ……」

 額に口づけ、目尻、頬へと唇を這わせた。サヤは無抵抗で……いつもならあかんって大騒ぎするのに、俺の愛撫を黙って受け入れた。
 それが……サヤが今、孤独だということだった。
 なんでも良い。縋りたい。必要とされていると、ここにいて良いのだと、感じたい、思いたい……。
 サヤがそう請い、俺に縋っているのだということを、俺は、理解していた……。

「サヤは、俺の愛しい人だ。それで良いんだよ……」

 頬を撫で、頤を持ち上げて、唇を塞いだ。
 孤独なサヤを少しでいい、癒すものであればと願って。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

処理中です...