上 下
733 / 1,121

オゼロ 13

しおりを挟む
「オブシズは割り切っている風にしてますけど、全然そんなことはないんでしょうね。
 レイモンドに、オブシズがヴィルジールであることは悟られぬ方が良いでしょう。
 なにせ目立つ瞳です。レイモンドだって、ヴィルジールを忘れてやしないでしょうし」
「……彼の瞳から、獣人関連の話を引っ張り出されても困る……が本音?」
「それも大いにあります。なにせ探られると困りますもんね、僕らの腹の中」

 オブシズは獣人ではないけれど、ここには獣人が多く潜んでいる。
 例えばレイモンドがオブシズを獣人だと罵ったとしたら、それを耳にしてしまった獣人らも精神を揺さぶられることになるだろう……。

「獣人は、精神面の制御に難があります」

 感情制御が人よりも難しいとマルは言う。
 まぁ確かに、激高しやすいよな。

「なので当日、オブシズはレイ様護衛の任を外れてもらいます。念のため、瞳も隠しておいてもらうべきでしょうね……」
「…………レイモンドは……カタリーナのことは、知っていると思う?」
「ブリッジスの知っていたことは当然あちらにも届いていると考えられます。
 というか、逆かもしれません。レイモンドから、ブリッジスに連絡が入ったのかも……。それなら僕が察知できなくても頷けるんです。
 どちらにしても、カタリーナを見つけ出すため、拠点村の中を散策したがることでしょう」
「…………カタリーナは避難させておく方が良いな。ジーナ共々」
「それなんですけどね……。
 時間稼ぎにしかならないと思いますよ?
 メバックでも、もう人探しは行われていません。つまりあちらは、カタリーナがここにいることを確定してきています。
 隠したところで探しますし、諦めませんよ」
「…………時間稼ぎでも良い。
 あちらは職務でこの地に来ているのだし、職務から外れて行動できない以上、時間制限を持っている。
 その時間をやり過ごせば、また別口でここに来るしかなくなる……」
「何日滞在するか、分かりません。交渉の進み具合次第ですよそこは。あちらが難癖つけて引き延ばしにかかる可能性だってあるんです。
 その間、なんと言ってカタリーナを納得させるんです?
 だいたい…………なんでカタリーナに、レイモンドのことを掴んでいること、言わないんですか」

 そう言われてしまった……。
 なんでって……理由なんてひとつしかない。

「苦しませてしまうからに、決まってるだろ……。
 カタリーナが俺への警戒を解かないのは、貴族が心底信用ならないからだよ。それだけ辛い経験をしてるってことだ。
 そんな俺に何を言われたって、不安の種にしかならない。追い詰めてしまうだけになる」

 今までの反応からして、俺がどんな関わり方をしようとも、カタリーナにとっては負担にしかならないだろう。
 それでもまだ、かろうじてここにいるのは。身を潜めていられる場所がここしかないことと、俺がレイモンドのことを知らないと思っているからだ。
 貴族の元であれば、貴族以外からは、守ってもらえる。ブリッジスの手からは、逃れられると……そう考えていると思う。

 けどカタリーナは、俺が男爵家の成人前で、レイモンドが子爵家当主であるということを、きちんと理解している。
 俺が立場的に、レイモンドに逆らえないということをだ。

「もし俺がレイモンドのことを知っていると分かれば、俺が二人をレイモンドに引き渡すと考えるよ……。
 そうなれば、下手をしたら、ジーナと心中だって起こしかねない……。
 いくら俺が、そんなことはしないと言ったって、信じれるものじゃないだろう……」
「貴方は過去に囚われすぎですよ……。
 これだけ人目があるんですから、何かあっても直ぐ対処できます」
「何かあっては駄目なんだよ!    些細なことも、あっちゃ駄目なんだ!
 下手をしたら、ジーナの一生を、ずっと苛むことになる……そんな事件ことには、したくないんだ!」

 親に殺されかけるなんて記憶、ジーナに刻みつけたくない。杞憂かもしれない、滅多にあることじゃない、そんなことは、分かってるんだ!
 だけど、レイモンドがジェスルに繋がっているのだとしたら、カタリーナにも、母に刻み込まれていたと同じような暗示が掛けられている可能性だって、あり得るだろう⁉︎

「もうあんな思いは沢山だ……。誰にだって、してほしくないんだよ……」

 ジーナだけじゃない。カタリーナだって同じだ。子を抱きしめられなくなるような後悔を、刻みつけたくない。
 だからそうなる前に、絶対に阻止したい…………。

「あぁもう……ほんと貴方って人はややこしいですねぇ」
「ごめん……」
「良いですよもぅ……そういった習性なんですから仕方ないです。
 カタリーナを確実に守れる手段を確保できない以上、時間稼ぎするしかないですもん。
 あー……本当ややこしいです。なんとか離縁させられないものか……」

 離縁は基本的に、地位の高い方からしか行えない。同列であっても、基本的には男性優位となっている。
 相当強気な女性なら、男性側を脅して無理やりにでも離縁状を書かせることができるかもしれないが、ブリッジスはあくまで取引としての婚姻を結んでいる。
 レイモンドが承知しなければ、離縁を承諾させることも難しいだろう……。

「レイモンドに、カタリーナとブリッジスの離縁を認めさせ、今後一切関わらせない方法……か」
「牢獄にでも繋がれてくれれば話が早いんですけどねぇ……」

 あぁ、この例外があるな。
 夫が罪を犯した場合、妻は自ら離縁が可能だ。子がいるならば尚更、その傾向は強い。

「まぁ、そっちを考えるより先に、転売をどうにかすることを考えましょう。
 一番手っ取り早いのは、どこかの老舗宝石商が、僕らとの取引を承諾してくれることなんですけどね。
 僕らの考えに賛同してくれて、安価な商品の流通を担ってくれるような…………」

 そう口にして行く間に、マルの瞳はだんだんと力を無くし、最後には視線を机に落とした……。

「でも老舗ってことは王都の大店。王都の大店ってことは貴族相手の商売。そうすると当然あの髪留めを扱うなんてことはないんですよねええぇぇ」

 王都の貴族は大粒で見栄えのする宝石を好むのだ。宝石どころか、硝子玉や地金のみの質素な飾りの装飾品など、求めてないし、買い手だってつかない。
 だから大店との取引など、頭から無理と言っているようなもので……。

「あー……」

 でも、その条件に当てはまる店なら、ひとつ知ってる。

「イェルクとヨルグの宝石店、王都の一等地にできてるんだよね……」
「…………え?
 イェルク……ヨルグ……って、ジョルダーナ宝石商の?」
「うん。王都で支店を出してた。店名は違ってたから、ほぼ独立?……ほら、サヤとの逢瀬で、首飾りを購入したんだ。
 本店で本来は屑となる宝石を加工して、結構なものを作ってはいたんだけど…………やはり小粒だとほら……」
「あー……、王都の貴族はその傾向特に強いですしねぇ……」

 店舗の家賃を工面するのも大変と言っていた。
 だから、商談であれば話くらいは聞いてもらえるかもしれない。でも……。

「貴族相手の商売がうまくいっていない以上、あまり意味は無い……よな。
 ヤロヴィの考えている転売先も、貴族なのだろうし……」
「ですねぇ……」

 でも……何もやらないよりは、少しでも手を打ちたいところだ。
 雨季明けには丁度王都へと出向く用もある。
 長と大臣の集う、定期的な会議が催される予定なのだ。
 その時に少し時間を作って、商談を持ちかけてみるのも良いかもしれない……。
 そんな風に、考えていた時だ。

 コンコンと、扉が叩かれた。

「……誰?」
「あの、私です」

 え……。

「…………レイ様言ってくださいよ。
 閨事の予定があったんなら、僕だってこんな時間までここに陣取ったりしませんって」
「い、いやっ無い!    違う!」
「違います!」

 慌てて否定し、扉の外からも悲鳴に近い否定。
 けれど、マルが巫山戯てわざとそう口にしたのだと、顔を見て察した。お、お前えええぇぇぇぇ⁉︎

「言って良い冗談と悪い冗談があるだろ⁉︎」
「それまだやってるんです?    お互いもう納得したんなら良いじゃないですか」
「良くないっ!」

 マルの襟元を締め上げていたら、扉の外から「あの……」と、またサヤの声。

「あ、ごめん、入っておいで」

 改めて声を掛けると、扉が開き、サヤがとてもいたたまれないといった表情ながら、入室してきた。
 髪は解いていたものの、サヤがちゃんと従者服であったことにホッと息を吐いてしまった俺に、マルがニヤニヤするからもうひと睨みしておく。

「どうしたの?    何か心配事があった?」
「…………お二人だけに、お話ししたいことがあって、来たんです」

 …………俺とマルに?

 俺だけではなく、マルにもと言ったことで、サヤの話したいことというのが、サヤの国の知識に関連するものだということを察した。
 それだけでなく、それは口にすることも憚られるような……皆には知られたくないことなのだ……。

「巫山戯ている場合じゃなかったですね」
「巫山戯てたのはお前だけだからな」

 もう余計な口をきくなよと念を押して、サヤを長椅子に促した。
 神妙な表情でやってきたサヤは、少しの間、決意を固めるように深呼吸。

「……お話ししたいことというのは……オゼロのことです。
 その……オゼロの特殊な秘匿権、石鹸についてなんですけど……。
 きちんとした石鹸を作るには、苛性ソーダが必要で、それが劇薬だって、この前伝えたと思うんですが……」

 そこでまた、サヤは言い淀んだ。
 しばらく押し黙って、葛藤するように……。
 その様子がとても不安そうに見えたから……席を立って、サヤの隣に座り直した。
 そうして、膝の上で握られていた手を、俺の手で包み込む。
 案の定冷え切っていて、サヤがどれほど緊張しているのかが伝わってきて……。
 マルがニヤつくから睨んで黙らせた。笑い事じゃ無いんだよ、これは。

「おおきに。
 えっと……その、苛性ソーダという劇薬について、お話ししたくて……。
 私の記憶違いでなければ……苛性ソーダって、簡単に作れるものじゃないんです……。あれを作るには、電気分解が必要で……」
「デンキブンカイ?」

 そこでサヤはまた、口を閉ざした。
 そして、少し震える唇で、深く息を吸い込んで……。

「前にレイ、私が言えることと言えへんこと、選んでるって、言うてたやろ?
 その通り、私は選んでた……。私の世界は機械いうもんがぎょうさんあって、それはだいたい、電気で動いとる。
 私、この世界には電気を利用した道具は無いと思うてた。そして……それはまだ早いんやて、考えてた……。
 実際私の世界でも、電気が使われだしたんは然程前やない……二百年程度の歴史しかのうて……。
 でもその電気が、動力として利用され始めたら…………文明の発展は、異常なくらいに、速度を上げた」

 ブルリと身を震わせたサヤを、慌てて抱き締めた。
 サヤが……カーリンの子をとりあげた時と同じくらいに震え、怯えている。それが腕に、身体に、伝わってくる。

「オゼロは、石鹸を、量産に持ち込むことは、できひんかったって……。
 それはつまり、電気の製造方法には、まだ行き着いてない……いうことや。
 けど、大災厄前の文明には、電気があった。
 なぁ……オゼロは、木炭と、電気……動力を手中に抑えとる。
 もし電気の製造方法に気付いたら……それを研究しとったら…………っ。
 私の腕時計、あれを動かしてるんも、電気や……腕時計の中の電池、それが作り出してる電気。
 …………私の腕時計………………もしかして、オゼロが……?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...