上 下
724 / 1,121

オゼロ 5

しおりを挟む
 雨季も半ばとなったが、川の水位は河川敷を超えることなく、順調に堤は機能しているよう。
 新人文官のヘイスベルトも日常業務に慣れてきて、本日から見習い期間終了だ。

「ここは本当に、不思議な道具が沢山ありますよね」
「うん。仕事効率を上げるためにね、開発していってる。
 ご覧の通りの人手不足だから……結構助かってるんだよ」
「ですね。この穴あけ機と用紙綴りは秀逸です。あとこのちっちゃい……」
「書類挟み?」
「そうこれ!    これ絶対良いですよね。必要なものだけ纏めておけて、外せて、また使えるって……考えついた人は天才です!」

 初めは戸惑うことの多かったヘイスベルトだけど、サヤの開発した事務用品をいたく気に入った様子。
 これは売り出さないんですか?    絶対に売れますよと推しが強い。
 そりゃねぇ、良いんだけど……とりあえず、来年の無償開示品の選定には含まれないので後回しだ。書類仕事は、庶民にはあまり馴染まない。もう少し一般的なのが優先かな。

「まずは国民の生活向上品が優先だから。
 まぁ、検証期間に入ったら、貴族と大店中心に売り込んでみるよ。とにかく今は、こっちが先」
「これも凄いですよね……洗濯挟み……どうしてこういう発想が出てくるんでしょう」
「ははは……」

 そりゃ、当たり前に使っていたものが無いと、不便を感じるからだろうな……。

 来年の無償開示候補として、髪留めと洗濯挟みが候補となっている。
 どちらも構造としては難しくないし、売れ行きも好調なので、問題は無いだろうと思っているのだが……。

「本当は干し野菜を早く出したいんだけどなぁ……」

 執務机に戻り、ついそう、呟いてしまった……。
 越冬中の食料として、これを早く世に広めたい。これが定着すれば、世界はきっと、大きく変わる。冬の過ごし方や、冬場の食糧が不足しがちな土地を救う手立てになる。
 そう思っているのだけど、その冬場の食糧となることを目標にする以上、命に関わる。確実に半年から、一年を保たせることのできる食品が、必要だ。
 だからこれは、焦ってはいけない。絶対の保障を得られるまで慎重に……。
 そう思っているのだけど、やはり気持ちとしては、早くと願ってしまう……。

 いかん。頭を切り替えよう。とりあえずは目の前の書類を終わらせて……。
 そんな風に、視線を手元に落とした時だ。

「緊急連絡だ」

 たまたまマルへと報告に来ていたアイル。そしてハインが、耳を押さえた。

「どうした⁉︎」
「面会希望の商団が来たらしい。招待状等は不所持。
 メバックの街で品を拝見し、製造元がここだということで立ち入り許可を求めている」
「……入れたら良いんじゃないのか?」
「例の宝石商だ」

 例の……?
 一瞬考えたが、カタリーナの件だとすぐにピンと来た。
 マルも思い至ったようで、視線を上げる。

「……今カタリーナは……」
「孤児院に勤務中」
「ジーナは⁉︎」
「……確認させる。少し時間をもらう」

 そう言ったアイルが執務室を出て行く。
 急に慌ただしくなった俺たちに、ヘイスベルトは混乱気味。とりあえず作業を続けておいてと言い渡し、俺は席を立った。

「ハイン、サヤは」
「ルーシーの所でしょう」
「申し訳ないが、カタリーナの方に向かってと伝えて欲しい。万が一の場合があるから。敷地内を通る裏道で、館まで誘導できたら良いんだが……」
「事情は伝えるのですか?」
「…………不安にさせたくないな……極力秘する方向で……」

 カタリーナの精神状態が心配だった。
 せっかく今、落ち着いているのだ……。できれば知らせないまま、商人を帰したい。
 ハインが俺から離れ、サヤに知らせに向かい、そんな風に考えながら歩く俺の横に、マルが並んだ。

「僕も行きます。ここに来るという情報は入っていませんでした。あちらに勘付かれた可能性があります」
「たまたまってことは……?」
「可能性が皆無とは言いませんが……この雨季に、わざわざここに出向くと思いますか?」
「……そうだな。何かしらの手掛かりを得て来ている可能性を想定する方が良いか」

 最悪を考えて動くしかない。
 だが、確信を持って来ているとは限らないから、まずは接触してみて考えよう。
 そう結論を出した時、いつの間にやら合流していたアイルから。

「長屋の同室親子と共に。内職仕事の傍ら、子同士で遊んでいるらしい」
「よしっ、とりあえず、その商人を長屋には近付かせるな⁉︎    俺が接触して時間を確保しておくから、その間にジーナをこちらで保護して、館まで連れて来て欲しい」
「心得た」

 まだ、知られてないなら、良いのだけど……。
 不安に胸をかき乱されつつ、とにかくまずは、接触してみてからと、俺は足を進めた。


 ◆


「お目にかかれて光栄です。
 ヤロヴィ宝石商、支店店主をしておりますブリッジスと申します」

 例の商人は、何やら随分と不遜そうな男だった。
 礼儀に則り正しく振る舞っていても、その瞳が、彼の内面を俺に示してくれているというか……。

 お目にかかれて光栄です……ね。

 部屋に入ってすぐ、視点は広に切り替えていた。だから、この男の視線の動き、動作はすべて、俺の視界の中。
 顔を伏せる時、まず俺の髪を見て、成人前であるということを確認したブリッジス。次に視線が動いたのは俺の服装だった。そして最後にマルへと動き、少々眉間にシワが寄る。

 髪。はじめにそこを意識するということは、貴族慣れしており、貴族の成人前がどういった生活をしてきているかを概ね把握しているということだろう。

 一般的に、貴族の成人前というのは、一人前とはみなされない。
 特別な責任を担うということはまず無いし、それもあって世間慣れしていないことが多い。つまり、貴族社会の常識も、一般社会の常識も不足しがちなうえ、身分で守られ、何をしても大抵許される。
 そしてそれを、皆が当たり前のことだと認識しているのだ。
 ブリッジスが意識したのも当然その部分だと思う。

 そして俺の服装を見て、贅沢に慣れている都会気取りの放蕩息子……と認識した。
 まぁね。俺の服装はこの田舎にそぐわない。王都の流行最先端を常に爆走しているものな。まさか試作品や、アリスさんの趣味の結晶を渡されるまま着ているとは、誰も思うまい。
 最後のマルは……多分彼が清潔とは言い難い感じだったからだろうなぁ……。

 そんな一通りを確認したブリッジスは、顔を伏せる最後に口元を笑みの形に歪めていた。

 自分の持つ伝手が俺より上位であるということも自覚し、それを当然のように、自分の力の一部だと考えている……。だから、俺を他愛ない貴族の成人前と、侮る結論に至った。それゆえの嘲笑だろう。
 これは、セーデン子爵家との関係が、思いの外濃密なものであることを匂わせた。

 良い具合だ。侮ってくれた方が、こちらもやり易いから。

「私が、ブンカケンの事業責任者、レイシール・ハツェン・セイバーンだ。
 メバックでの出展品を見たと聞いたが、其方らの扱う品と、我々の手掛ける品とでは随分趣が違うと思う。
 申し訳ないが、この田舎にヤロヴィに相応しい品など無いよ」

 なにせ、ヤロヴィの取引先は主に貴族。金貨より下の貨幣など使い道が無いような店だ。
 なのでさっさとお帰りください。その意味を込めて言ったのだけど……。

「いえ、我々が高く評価致しましたのは、品の価格ではございません。金属を折り曲げるということを、装飾品としてしまった発想力。そして品の質です。
 聞けばこれは、ブンカケンの秘匿権所持品とのこと。秘匿権所持品であるのに、あの価格。
 品質も悪く無い品であるのに、些か評価が低すぎると感じました。
 こちらで調べさせていただいたところ、ブンカケンという店は昨年発足したばかりの新事業であるとのこと。
 そして貴方様が主であるとお聞きし、不躾かとも思いましたが、正しき価格で取引すべき良品でございましたので、老婆心ながらお邪魔させていただこうと決心致しましたしだいで……」

 成る程。そういう理由を作ってきたか。
 つまりこのブリッジス、俺との取引を希望して、ここに来たと言っているのだ。
 俺を過小評価した理由の一つに、メバックで販売している装飾品も含まれていたということ。
 俺が秘匿権まで取った品をあんな捨て値で商売をしている愚か者だと思った。
 だから、我々と手を組めばもっと儲けさせてあげますよ。と、そう言外に述べているというわけだ。

「ふーん、正しき価格……」

 ちょっと悪戯心が湧いてしまった。
 この男の商売に対する姿勢というものを、見てみたいと思ったのだ。
 貴族との柵を商売に絡めること自体は、別段珍しくもない、普通のことだと思う。
 俺やギルだって、お互いの立場を利用している。けれど、俺は商売のために女性の人生を弄ぶように扱う感覚。そして、子の存在を、まるで商品の売買を行うように軽く考えている感覚には、到底共感できない。
 そこに本人の意思があるならばまだしも、立場の弱い女性や幼子を、当たり前のように駒扱い。そんな男が、俺に儲けさせてやると言うのだ。

 時間稼ぎにもなるわけだし、乗ってやろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...