上 下
721 / 1,121

オゼロ 3

しおりを挟む
 そうして、順調に日が進み、雨季が目前となった本日。

「レイシール様!」
「ん⁉︎    あれ、呼んだ?」
「放心している場合じゃないんですよ……早く手元の書類を確認していただけませんか」
「うえ⁉︎    ごめん、気付いてなかった!」

 アーシュに冷ややかな視線を向けられ、俺は慌てて仕事に戻った。
 危ない……。つい頭があの会議の時に戻ってしまう。俺には全く分からない話。マルとサヤで行われていた、知識の共有に。

 何度も繰り返されてきた主要人物による会議なのだけど、先日のものは今までの予定を大きく変更せねばならない可能性が露呈した、重要な内容だったのだ。
 ……だったのだ、なんて、分かった風に言っているが……正直俺は話の内容をとんと理解できていないのだけど。

「現場の撤収は本日で完了致しました。他領からの視察も、皆さん帰路に着かれましたことを報告いたします。
 ……これも先程お伝えしたことなのですが」
「ごめん……聞いてなかった……。
 ……うん、了解。じゃあ、現場の騎士らは去年と同様になる。内容ははこっちの資料にまとめてあるから、一度現場の責任者と目を通しておいてほしい。
 で、これが去年、近衛の方々によって測定された内容。これをこのまま、今年も継続してもらうことになる。
 測定してもらうのは、一時間ごとの雨量と、川の水位だけど……」
「……これをすることに、一体なんの意味が?」
「うん。今は特に、意味は無い。というか、これは百年くらい続けないと、意味が出てこないかもしれないことだよ」
「………………は?」

 それまで不機嫌そうな表情で、俺の話を聞いていたアーシュが、ぽかんとした顔になりそう返す。
 彼には珍しい表情だよね。うんまぁ、意味がないなんて言われるとそうなる。

「近々には意味が発生しないということだよ。
 だけど、年数を重ねるごとに、意味が出てくる。
 例えばアーシュ、雨季全体の、セイバーン周辺に降る降雨量って、どれくらいか分かる?」
「………………分かる人がいるとでも?」
「うん。実は去年のは分かる。そこに書いてあるから」
「………………っえっ、ど、どう……⁉︎」
「セイバーン全土じゃないよ。セイバーン村の、定められた場所に置かれた直径十センチの硝子管に振った雨の量。だけど、この量を、セイバーン村の面積に拡大すると推測はできるということだよ」

 気を動転させたアーシュに、笑ってそう付け加えた。
 まぁね、分かるわけがないと思ってたんだよ、去年までの俺も。だけど実際、分かる。

「今まで、雨季にどれだけの雨が降っているか、それを知る人はいなかった。だけど、それでは自然災害に太刀打ちできない場合がある。
 例えば、セイバーン村における、川の氾濫。これは雨季の長雨が原因と言われているが、実際はそうでない可能性があると、それを見て知った。
 だけど、確認するための情報が無いんだ。今までそれが残されていない。曖昧な表現の言葉しか、記されてこなかったから。
 だから……何十年後かに、もしかしたら、必要になるかもしれないから、これを毎年綴っていくことにした。それがお前たちにやってもらう職務となる。
 正確さが重要だ。適当にやっていいことじゃない。行動の結果が、五十年後、百年後に出ることになる。
 この作業に価値が出るかどうかは、これに関わる者たちの真剣さしだい。
 これの価値は、塵にも、宝石にもなるんだよ」

 そう言い資料を手渡すと、まずはそれを手に取り、視線を落とすアーシュ。
 視線が資料の上を流れ、指が頁を繰る。

「まあ、それを見るだけでも、分かる人には分かるかもしれない。
 見ての通り、雨量と水位が合致していない」
「……………………はぃ…………必ずしも……合っていない……」
「その原因を探るために、集めるんだ。理解してもらえたか?」
「…………それは、また氾濫が、起こるということですか……?」
「分からないよ。絶対に起こらないとは言えない。何事でもそうだろう?
 この氾濫だって、かつて無かったものが発生するようになったんだから。
 それで、今は無いからって、備えておかないなんて馬鹿らしいことを、俺はする気はない。
 気付いたからには、準備しておきたいんだよ」
「心得ました。作業に携わる者にも、徹底させます」
「うん、任せた。宜しく頼む」

 一礼して下がるアーシュを見送って、放心していたために進んでいない、手元の作業を再開することにした。
 暫く続けていたのだけど……。
 駄目だ……。全然集中できない……ちょっと休憩しよう。

「ハイン、お茶をお願い。少し休む……」

 そう言うと、手元の作業を止めたハインが席を立つ。
 退室するハインを見送って、俺は休憩用の長椅子に場所を移した。そうして、また思考に耽ることにする。
 先日の、会議の内容に……。


 ◆


 オゼロの都、カルヴァーレには異名がある。
 カルヴァーレという都市名よりも、その異名の方が轟いているため、人は大抵、カルヴァーレより先に、その異名でもってその都市の名を挙げる。
 そのカルヴァーレが、かつて何があった地であるか、それですぐに察することができるのだ。

 遺跡都市、カルヴァーレ。

 二千年より更に前。ここはフェルドナレンが興る前にあった大国の、首都だったそう。
 北寄りのあの地に何故、首都があったのか……。今となっては不思議でしかないけれど、二千年前に失ってしまった文明は、相当な発展を遂げていたのであろう。その片鱗は未だ、カルヴァーレのそこかしこに残されている。

 それは、オゼロの抱える秘匿権にも現れていて、それを作るために、遺産が重要な役割を果たしており、例え秘匿権など無くても、ここでしか製造できないとされているものもあるくらいだ。
 その代表的なものが、石鹸。
 石鹸は、かなり特殊なあるものを作り上げなければ製造できないものらしく、その過程は秘中の秘。マルすらも知らないことが含まれていたのだけど……。
 その秘中の秘をサヤは、あっさりと推測した。

「苛性ソーダの製造過程についてでしょうか……。
 あれは劇薬って、私の国でも言われていました。性能の良い石鹸を作るためには、苛性ソーダが必要不可欠と言えます。
 学校の授業で石鹸作りを体験したこともあるのですけど、苛性ソーダを扱う時は、ゴーグルにマスク、手袋必須で、失敗は絶対に駄目だって、念を押されたんです。
 服に付けることも、ましてや揮発したものを吸い込む、目に入れる、飲むなどしたら、失明や肌がただれるでは済まない……場合によっては死ぬからなって……先生にも散々脅されましたし」

 その劇薬とやらをなんで生徒に触らせるんだよ⁉︎

「二千年前に滅んだ文明……私たちの世界くらいの技術を持っていたのでしょうか……?
 と、なると……木炭を作っている設備というのも、私が想定していたものより高性能なものかもしれません」

 サヤの言葉にゴクリと唾を飲むユスト。サヤの世界の知識を耳にし、それに恐れ慄いているのだろう。
 彼女が異界の住人だということを、こういう時、本当に実感する。

「その二千年前の文明国、名をラクルテルと言ったんですけどね、あんな北よりの地に都市を作ったのには理由があったようなんですよ」
「資源的な理由ですか?」
「ご明察。ただ、それが何かは謎です。
 空中から魔素を取り出して利用していたなんて話もありますし、水や土を別のものに作り変える錬金術を駆使していたとも言われています。まぁ、神話の時代の話になりますが」
「…………」
「思い当たるものがあるといったお顔ですねぇ」
「…………再現は、難しいです。今の、この世界の文明は、まだその段階にない……と、思いますし、私だって、その知識を有してない……。
 それに……文明の技術とは、良いものばかりでは、ないですよ。それによってとんでもない殺戮兵器が生まれたりも、しましたから……」

 そのとんでもない殺戮兵器を知っているといった口ぶり。

「参考までに聞きますけど、その殺戮兵器って、火玉の……比じゃないんですねぇ……」
「下手したら、国が一瞬で消し飛びますよ。建物も何もかもが瓦解し、人だって灰塵にしてしまいます。私の世界でも、今から七十年以上前に、とある兵器一つで、都市が一瞬にして消えるような戦争がありました。
 ただ死を招くだけじゃないんです。その地には呪いのように毒が残されて、足を踏み入れれば汚染され、身を不治の病に蝕まれ、死に至ります。
 その兵器により、十四万人が死亡したと言われています」

 人が、灰に……?
 火葬したって、骨は残る……。なのに、全てが灰になるというのか?
 更に、呪いまで残るって?

「成る程。それは聞くべきじゃないんでしょうね」
「聞かれても説明できません……。ただ、そういったものが存在する。人の手によって作り出すことができるとだけ……。
 私の国は、かつてその兵器が使われた側の国です。私の住んでいた京都にも、その兵器が使われる予定だったそうです。
 でも……天候が悪く、雲で地形を視認できなかったため、他に上がっていた候補の地に、その兵器は落とされました。
 確か……爆心地は四千度とか言われていますね。鉄を溶解できる温度が千五百度ですから、それを考えると……」
「……落とした?」
「私の世界では、人も機械に乗って飛べますから。
 …………っ、やめましょう、この話は。そうじゃなくて、オゼロのお話でしたよね。木炭を作る施設の話……」
「……そうでしたね」

 秘匿権の無償開示により、フェルドナレンという国が大きく動く。
 そして、その過程で必ずぶつかるであろう問題があり、それにどう対処するかを、話し合っている。
 それは燃料という問題。
 これを製造できる領地が、ひとつしかない……という問題についてだ。

 木炭の秘匿権を握っているのはオゼロ。
 オゼロは、特別で特殊な秘匿権を、多く抱えた領地だ。それを長年に渡り保有し続けている。
 類似品の無い、至高の金の卵と言われる、特別な秘匿権。
 それが、石鹸であり、木炭。
 オゼロにとって、石鹸が最も価値のある秘匿権で、次が木炭と言われているが、一番金を生んでいるのは、この木炭の方だろう。

「まあつまりね、オゼロが木炭の秘匿権を握っているのは、この遺産を利用してその木炭を製造していたからなんですよ。
 二千年以上前の遺物と侮るなかれ、ということです。
 当然、現在その遺跡が担っているのは、製造される木炭の一部だけです。
 その遺産を基にして、木炭製造に特化した集落が形成されて、今はそちらが主流。ただし、その遺跡も未だ現役です。
 あぁ、そうそう。秘匿権というものが提案されたのは、この模倣技術を守るためだったのではないか……という話があるんですよね。
 ただ、模倣に成功したのは、木炭のみでした。
 石鹸は更に特殊であったようで、木炭のように、新たに模倣することもできなかったと言われています。
 だから石鹸の流通は、木炭のように広げられていません。あくまで嗜好品。特別な道具なんですよ、石鹸は」
「石鹸は模倣できなかったけれど、木炭はできた……。
 できたものと、できなかったものがある……ですか。
 そして、今も、使える…………」

 サヤの顔が、とても真剣だ……。

「恐らく、この設備を維持できる技術が本来の要なのだと思われます。
 だから、木炭の製造過程は僕でも調べ上げられたんでしょう」
「マルさんは、その設備を見たことが?」
「見たことはないですが、外観を模写したであろう絵は、確認したことがあります」
「……描けますか?」
「物凄い複雑だったんでねぇ……絵心あったって描けるかどうか……」

 マルと、サヤの会話が、分からない……。
 それは、ここに居合わせている全員がそうだろう。
 ハインは言わずもがな、そもそも聞いていないので省くとして、オブシズはどこか空の彼方を見上げるみたいな視線を壁に向けているし、シザーはオロオロしっぱなし。
 ユストはもう、現実を放り投げたいような顔をしているし……。

「模倣……ではないと思います。
 いえ、模倣されたのだと思うのですけど……木炭は本来、作ることがそんなに難しくないものなんです。
 言ってしまえば、陶器を焼くのと大差ない設備で作れます。知っての通り、鍋でも作れてしまうんですから」
「あれは本当、びっくりしましたけどね……まさかあの設備を鍋の中で再現されたのかと……」
「私の鍋も、きっと模倣の範疇なのだと思いますよ。
 重要なのは原理。素材を蒸し焼きにしてしまえる環境ですから。
 だから……この、遺産……本当に機能しているのか、正直、疑わしいです……。
 見たところ、これは相当複雑な設備ですし……本当は、もう機能していないのではないでしょうか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...