上 下
683 / 1,121

閑話 夫婦 7

しおりを挟む
 そして無事に迎えた翌朝。

「おはようございます。お迎えにあがりました」

 スヴェンが、朝食を済ませた頃合いにやって来た。
 髪を撫でつけて、上品な色合いの衣服を身に纏い、いかにも役人といった風態。上手く化けるものだと感心する。

「よく似合ってる」
「は……ありがとうございます。だいぶん居た堪れませぬが……」
「カークも褒めていたよ。寂れた地域を押し付けられて、嫌な顔ひとつしないできた人物だって」
「我らにはとっては黄金郷ですのに」

 苦笑するスヴェン。
 放浪生活をしてきた彼らからしたら、定住できる地というだけで、そこは楽園なのだという。
 獣人を多く抱える彼らは、人前に立てない者らを匿う場所がいる。そういった意味で、この地は彼らにとって理想的な立地でもあった。
 森や草原が多く、人が比較的少なく、交通が不便である地……。これからここを開発していくけれど、極力彼らにとって過ごしやすい形を損なわぬよう、調整を重ねていかねばと思っている。

 現在彼は、セイバーン男爵家より山城の管理と、この地域の治安維持も仰せつかったことになっている。
 とはいえ、吠狼の一員という扱いだから、彼自身も影の一人。役人としてどこかの村に在中するわけではない。だからこうして定期的に、この地域の村を巡回し、要望などあればそれをこなしていく日々なのだ。

 で、まずは、冬から今までの報告。

「畑が多く、人里が少ない関係上、どうしても猪や鹿といった野生動物が増殖しているようでした。
 狩人もいるようですが、圧倒的に数が少ない様子。
 そのため、これを定量まで減らす方が良いかと思いまして、吠狼の面々で訓練を兼ねた狩猟を行なっておりました。
 冬の間は食料にもできたのでようございましたが、これからは肉の処理の問題が……」
「分かった。メバック方面で引き取れるものは引き取る。賄い作りなんかに回せるか確認しよう。
 あと、ウルヴズ行商団で、薫製肉なんかにして売り捌くのもありじゃないかな」

 簡単な現在の問題点を報告し合ってから、ではロジェ村にご案内しますとなった。
 昨日村長に言っていた通り、陽の昇る前の出発だ。
 早朝だから必要ないと言ったのに、それでも村長と数人の村人が見送りに来ていて、世話になったと馬車から手を振った。
 ていうか一緒にいる眠そうな顔をした娘……昨日の娘のひとりだ。あれ、村長の身内だったのか……。

 馬車は途中まで。そこからは徒歩になるという。

「品物を卸す時はどうしてるんだ?」
「馬車が入れる場所で落ち合っていたのですよ」

 エルランドがそんな風に説明してくれた。前は馬車を途中に残し、馬と人で荷物を運び込んでいたそうだ。
 馬車をそのまま放置しておくわけにもいかないから、森の中に数人の見張りを残すことになるし、結構大変だったそう。

「現在はそこに簡素ですが、停留所と倉庫が出来上がってます。
 施錠できますし、見張りも屋根の下で眠れます。それに、吠狼の方の定期的な巡回もあるので、本当に助かってますよ」

 元捨場であり、オーストの領地であったロジェ村。
 セイバーンで最も近場となる山城のある村であっても、二日ほどの距離があり、一日は野宿となった。
 とはいえ、護衛はしっかりいるので安心して休むことができ、然程苦もなかった。
 そうして、拠点村を出てから五日目の夕刻。

「お疲れ様でした。到着です」

 陽の沈みきる前に、なんとか到着したその村は、一見樹々に埋もれた廃墟にしか、見えず……。
 いちばん手前にある、二棟の朽ちかけた掘っ建て小屋。壁には穴が開き、蔦や苔が中まで侵食しているのをうかがわせる……。
 背の高い樹木がのしかかるように枝を伸ばした、薄暗いその空間に、人が住んでいるとは到底思えなかった……。
 ロゼの生活する村……。こんな厳しい環境だったのかと、呆然としていたのだけど……。

「いやいや、こうしておかないと。隠れ里なんですから」

 エルランドに笑ってそう言われ、ハッとなった。
 そ、そうか。村の入り口をこんな風に偽装してあるんだな。びっくりしてしまった。

「まっ、ちょっと前まではまさにこんな感じだったんですよ。
 でもこの冬は、色々家々の手直しもしていただけましたし、食料事情もかなり改善されましたからね」
「今年は餓死者も出ませんでした……。吠狼の方々が、冬の間も狩猟を行なってくれたおかげで、肉類も補充できましたし。
 こんなに安心して冬を越せたことなんて、今まで無かったです」

 そんな風に言いつつホセが、こちらですと朽ち掛けた掘っ建て小屋の間を進む。
 それに続いて俺も足を運び、更に十分くらい奥へと分け入った頃、森の先に、少し陽が射す場所が出てきて、夕陽が木々を赤く染め上げる中に、明らかな人工の光……。
 そうして見えてきた建物の前に、数人の人影があった。中心にいる背の高い女性はローシェンナ。その隣……深く頭巾を被った、こちらも女性。
 二人は腕に、布包みをひとつずつ抱えていた。

「いらっしゃい」

 優しい声音でそう……まず言葉を発したのはローシェンナ。
 その姿に、なんだかドキリとしてしまったことに、びっくりした。
 どうしてローシェンナにドキリとしてしまったのかが、自分でよく分からなかったのだ。
 なんだろう……凄く……女性的で美しく見えたというか……。
 ローシェンナは前から肉感的な肢体をしていたし、綺麗な人だったけれど、そういうのじゃなくて……。

 何か、それまでのローシェンナとは、決定的に違ったのだ。

 まず気付いたのは、ローシェンナが袴を穿いているということ。
 義足の部分から断ち切られた、片足だけ短い細袴ではない。踝までを隠してしまう女性らしい袴を身に付けていて、義足は隠れてしまっている。
 それが珍しく感じたのか?…………いや、違う気がする……。
 出会った当初より少し伸びた髪?
 柔らかく穏やかな表情?
 色々考えたけれど、これというはっきりとしたものが掴めず、首を傾げるしかなかったのだけど……。

「レイきたー!」

 その女性の足元。二人の袴の間から、飛び出してきた幼い女児。
 まるで跳ねるようにして駆けてきて、そのまま俺に全力の体当たり。
 それを受け止め抱き上げると、そのまま首に抱きつかれ、グリグリと頭を擦り付ける、お馴染みの抱擁。
 くすぐったくて、可愛くて、笑いを堪えることができなかった。

「ロゼ、元気だった」
「げんきー!」

 二ヶ月ぶりくらいになるロゼは、元気いっぱい。満面の笑顔で笑ってくれた。その姿に、俺がどれほど癒されたか。……まぁ、本人はなんとも思ってないんだろうけど。
 だけどホセは慌てた。
 まぁね。通常は貴族相手にやって許される行動じゃないものな。

「ロゼッ、レイ様って言いなさい!    それと誰彼構わず抱っこを要求しない!」
「いやっ!    だってロジェはレイだっこしたかったんだもん!」
「良いんだよホセ。俺だって嬉しいんだ。ロゼが大歓迎してくれているって分かるから」

 そうか。ロゼ的には俺をだっこしてるつもりだったのか……。
 そう思ったらおかしくって笑ってしまった。隣でサヤも笑っているから、尚更楽しい。

「ロゼ、ノエミと、ロゼの弟たちを紹介してくれるかい?」

 そう言うと、うん!    と、良いお返事。そうして、腕から飛び降りたロゼは、そのまま俺の手をグイグイと引っ張った。
 そうして、ローシェンナと並ぶ女性の元に誘導されて。

「カーチャ!    えっとね、レイだよ!    おとこのこだからね!    まちがっちゃだめだよっ」

 ………………。

 ブフォッ!    って、後ろで誰かが吹いた。
 バカ、口塞げと叱責の声。
 だけど笑ったやつだけじゃなく、皆が必死で笑いを噛み殺しているのは、気配で分かってるんだからな……っ!

「娘が大変失礼をいたしまして……っ」
「いや……まぁ正直、外見に関しては……今更と言うか……」

 怒りよりもなんかこう……絶望に近いものがくる……。

 なんともいえない気分を味わっていたら、焦ったようにオロオロしていたノエミは、意を決したように、深く被っていた頭巾を手ずから外した。
 そうして現れたのは……ほぼ、狼に近い、顔……。いや、獣化している者も多く見てきたけど、やはり狼とは、どこか違う。
 鼻は低めだ……なんというか、人と狼の中間?    鼻と口が、人より少しせり出しており、狼よりは口吻が短い。顔面にも体毛が生えていて、鳶色の毛並みだけど、服の隙間から覗く喉元の毛は色が薄い……。瞳はほぼ白目が無く綺麗な琥珀色をしていた。
 髪は体毛とほぼ同じ色。だけど、肩の辺りで二つに分けて括られていて、頭上に、その髪の間からピンと飛び出る獣の耳……。
 顔以外に晒された肌……手は、人となんら変わらない。それだけに、彼女は獣人なのだと、強く認識した。

 あぁ、ホセは……彼女が獣人だって、当然分かっていて、それでも妻にと、夫婦になると、覚悟を固めたんだ……。
 それが分かって俺は……なんだろう。とても、安堵した。救われたと言っても良いと思う。
 あぁ、種が違っても、共に歩むことはできるのだ……。
 種が違っても、俺たちだって、ちゃんと夫婦に……。

「……はじめまして。
 私は、レイシール・ハツェン、セイバーン。セイバーンの後継です。
 この度は、おめでとうございます。
 本当は、もう少し早く顔を出したかったのですが……申し訳ない」

 そう言い笑い掛けると、ノエミは、少し戸惑うみたいに瞳を揺らした。
 そうして、視線をホセに向ける。
 と、ノエミの袴を、下からグイグイと引っ張る手。

「カーチャ、レイがねっ、レイルとサナリがみたいって、みせてあげよっ。ロジェのきょうだい!」

 まるで自慢するみたいに大きな声で、早くとせっつくロゼに、ノエミの隣にいたローシェンナがくすくすと笑う。

「そうだねぇ。ロゼはそればっかり、毎日言っていたもんねぇ」
「うんっ!    だってね、レイはぜったい、かわいいっていうよ!」

 それでローシェンナは、視線をノエミに向けた。
 どこか不安そうにするノエミ。だけど、その腰を片手でポンと叩いて、大丈夫だよと促す。
 そうして二歩、ローシェンナはノエミに身を寄せた。

「ほぅら、見てごらん。可愛いよ」

 二人が抱いていた布の包み。それを俺の前に。
 多分そうだと思っていたのだ。それぞれが抱く、布に包まれているものが、きっと幼子なのだと。
 そうして見せられた二人は、複産だから、双子に近いのだと思っていた。でも、似ていなかった。
 女の子の方は、桃色の肌に、ふわふわ綿毛のような小麦色の髪を逆立てている。
 あまりにちっちゃい手……爪は更に小さくて、あるかないか分からないくらい……。
 ふくふくのほっぺたに、花弁のような唇。それはそれは愛くるしい。
 男の子の方は、布に包まれている身体は見えないものの、顔は完全なる狼だった。
 とはいえ小さい。ほぼ子犬だ。
 鼻鏡は黒く濡れてツヤツヤしていて、毛並みはやはり茶色っぽい。けれど、全体的に灰味がかっている感じ。口吻はノエミよりも長く、より狼らしかった。
 二人とも眠っているから、瞳の色は分からない。だけど、レイルの耳は、ピクピクと音を聞き取り、動いていて、顔を寄せるとフンフンと、鼻を鳴らした。
 そうして、顔の横の手……肉球のついた手が、空中を掻く。

「あらぁ、知らない匂いがしたの、分かったのかしらねぇ」

 ローシェンナが、慈愛に満ちた笑顔でそう言い、レイルの額を指で撫でる。すると、耳を寝かせて、気持ちよさそうに身を任せて……!

「う……っわあぁぁ、可愛い…………!」

 ふたりは本当に可愛くて、可愛くて、可愛くて……!    愛おしいと言う気持ちが、胸にいっぱいになる。
 幼子から香るこれは、乳の匂い?    ふわんとした、牛酪に近いような香り。
 サナリが口をあむあむと口を動かし、溢れたヨダレをノエミが手拭いでそっと拭った。
 そんなひとつひとつがとても美しくて、幸せが滲み出ているようで、なんともいえない気持ちになった。そう、これは幸せ。ここは幸せに満ちている。

「良かった……。ずっと心配していたんだ。
 こうしてちゃんと、元気に生まれてきて、本当に良かった。良かったなロゼ……」

 母子とも命が危うい、覚悟もしているって聞いたあの時は、本当に辛くて、悲しくて……。ひとりで頑張って我慢しているロゼが、心配で……。
 それがこうして、無事に生まれてきた赤子を、皆が祝福してる。大切にしているって、ちゃんと分かる。
 感極まって、ロゼを抱き上げ、ぎゅっと抱きしめたら、むふふと笑う声が、首をくすぐった。

「ほらねカーチャ、ロジェは、レイはぜったい、かわいいっていうって、しってたけどね!」

 そう言って、とても幸せそうに笑ったロゼは、天使のようだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

処理中です...