上 下
654 / 1,121

閑話 息子 1

しおりを挟む
「え……、今、なんて言った?」

 ジークの言葉。
 俺はたった今聞き取ったことが信じられず、呆然とそう聞き返すしかなかった。
 だって……ないだろそれ。

「ですよね。俺も……まさかそんな風になってるとは、思いもよらず……」

 信じられないのも無理はないと、ジークが息を吐く。隣でユストも意気消沈気味。
 そうして、もう一度ゆっくりと、同じ言葉を口にした。

「アーシュは、騎士を退役しておりますので、この春をもって帰郷する……とのことです」
「なんで⁉︎    だってアーシュの退役は父上奪還のためやむなく取った手段で……、それだってもう、撤回されてるだろう⁉︎」
「それが……撤回は拒否したそうなんです。元々自分で、春の戴冠式までと、決めていたようで……」

 そう言われ……勘違いでも聞き間違いでもなかった現実に、言葉を失う。
 俺になんの報告も来ていなかったってことは、父上とアーシュの間で、そのように示し合わせてあったということ。
 俺には知らせないと、決められていたということ……。

 それがどうして今、発覚したかというと……。

 騎士になるためには、自腹で装備一式と馬。更に試験費用を用意しなければならないのだけど……それ自体が一般庶民にはとても難しい。
 これにかかる費用は、最低でも金貨三十枚以上……馬は日常的に維持費もかかるわけで、身内に騎士がいたり、貴族に仕えていたりしない限り、なろうと思ってなれるものではないのが現状だ。

 だから、実力はあれど、試験を受けるだけの費用と装備を捻出できない者たちは、衛兵や他の仕事で収入を得つつ、訓練を続けて機会を待つことになる。
 ジークもそんな中の一人で、彼の剣は、退役した老兵の払い下げ品だったそうだ。
 父上奪還の褒賞として、装備と馬を提供されたジークだけれど、剣は元々の、その自前品を使用していた。

 剣は消耗品。どれだけ丁寧に扱っていようと刃こぼれする。そうすれば研ぎに出して調整する。何度もそうやっていくうちに磨耗して、薄く短くなっていく。
 長年使われていたジークの剣も同じくで、だいぶん薄くなった刃は、刃こぼれしやすくなっていたそう。
 出費がかさむが、新調しなければ仕方がない……と愚痴っていたところ、ならばこれを使えと、アーシュが自らのものを差してきたのだという。

 アーシュは貴族。当然他の者らよりも良い品を身につけているのだが、その小剣は当然、ジークには手が出せないような代物だった。
 そもそもアーシュも騎士であるし、自らが使う剣をおいそれと人にやって良いわけがない。
 貴族であるから金銭的な余裕があり、剣を新調するついでにと、こんなことを言い出したのだろうと思ったそう。
 だけど、気軽に貰って良い金額の品ではないのは、見た目で充分分かっていた。そもそも、アーシュの剣がこれとなって、まだ二年ほどしか経過していないと知っていた。
 だから、そんな高価なもの貰えるかと突っぱねたのだが、餞別だし構わないと言われ、びっくりしてなんの餞別だと問い詰めたところ、口が滑ってしまったと気付いたアーシュは……。

「二人で二日間問い詰めてやっと聞き出したんです……」
「アーシュ……」

 ユストと二人掛かりで二日掛かるとか……なんて強情……。

「でもなんだって辞めるなんて……。領地に帰らなきゃならない理由があるのか?」

 婚姻とか、後継として戻れと言われているとか?
 そう問うてみたのだが、アーシュのことを最も知っているであろう二人は、違うだろうと首を横に振った。

「そういう話は聞いてないです。婚姻とかは……元々それが億劫で出てきたようなこと言っていましたし……。
 あいつは順位的にも、後継とか、そういうのが巡ってきそうにない立ち位置ですし……。
 ……でもまぁ……なんていうか……考えてみれば当然というか……」
「うん……。元々あいつは、ロレッタ様に仕えていたようなものだったので……」

 母の名が出て、言葉に詰まった。
 アーシュが俺の母をとてもよく知っており、慕っていたらしいのはなんとなく知っていたけれど、俺の母に仕えているも同然だった……というのは初耳だったのだ。
 驚いた俺に二人は、ロレッタ様が農地視察に来られた時は、だいたいアーシュが付き従っていたのだと教えてくれた。とはいえ、二人は騎士試験を受けるための資金を貯めている最中で、近くへ立ち寄った時に、少し言葉を交わす程度であったのだけど……。

「ロレッタ様がもういらっしゃらないから……騎士に未練はないようなこと、前も、ちらっと言ってたんですよね……」

 あの時もっと真剣に聞いてやっていれば……と、後悔している様子のジーク。ユストも、普通に騎士を続けているから、もう母のことは振り切れたものと考えていたらしい。
 まぁ、アーシュも二人の前では特に、そう振る舞っていたんだろう……。

「……分かった。報告、ありがとう」

 ちょっと、父上に事情を確認して、アーシュとも話をしてみよう。
 できることなら、このままセイバーンに残ってもらいたい。ただでさえ貴族出身の配下は少ないし、これからのことを考えると、彼にはいてもらわないと困る。

 そう思い席を立つと、ユストが慌てた様子で「あの!」と、俺を呼び止めてきた。

「アーシュはレイ様に対して、ちょっとキツい言動だったりしますし、思うところはあると、思うんですけど……根は、いい奴なんです!
 貴族出身なのに、俺たちとつるむくらいだし、訓練だって怠けず真面目に取り組みますし……!」

 ユストは、俺が彼をあまり良く思ってない……そう解釈してる様子だな。
 ユストを擁護するように、ジークも真剣な表情で言葉を挟んできた。

「立場にあぐらをかかず、我々と同じ訓練を、同じようにこなす律儀な奴です。
 先に騎士になったのに、金銭的な問題でなかなか試験を受けられない俺たちを、蔑んだりもしなかった。
 あれは、素晴らしい騎士です。セイバーンに必要な男だと、俺も思います」

 ジークがまっすぐな瞳で俺を見据え、ユストの足りない言葉を補う。
 アーシュを愛する二人は、俺が彼を手放す気でいるのではと、心配したのだろう。だから、笑って「大丈夫だよ」と、言葉を繋いだ。

「アーシュが良い奴なのは、俺だって分かってるよ。
 だから、一回アーシュの話を聞いてくる。残ってくれないか、お願いしてみるから」

 そう言うと、二人揃ってホッと息を吐く。
 けれど、すぐに表情を引き締めて「あの……」と、ジークがまた、俺を呼び止めた。

「アーシュは……ロレッタ様を、とても慕っておりました。
 弟のことを、救ってくれた方だと……。旅先での、些細な出来事の恩義を返そうと、そんな風に、律儀に考える男なんです」
「うん。その話は聞いている」
「それはその……ロレッタ様をその……」
「うん。敬愛してくれていたのだって、分かってるよ。
 ……俺を見ていると、母を思い出すのだろうな……。だからどうしても、態度が硬くなる。それも勿論、分かってるから大丈夫」

 母親似だと、自他が認める色合いと顔だ。勿論分かっていた。アーシュがつい、母の面影を探して、俺を目で追ってしまっていること。
 それによって突きつけられる現実に、辛くて悔しくて、拳を握りしめているところだって、何度も目にしていた。
 でもそれは、俺が指摘することじゃなかったし、彼だって俺に気付いて欲しいとは、思っていなかったろうから……。

「心配しなくても大丈夫。俺だってアーシュのことは好きだよ」

 若干の苦手意識はある。
 でもそれは、彼がどうこうって話じゃなく、俺に負い目があるからだ。
 俺の知らない母を、アーシュは沢山知っていて、俺なんかよりよっぽど、母を大切にしてくれていたのだろうって分かってるから。
 過去を引きずり、ずっと母を遠ざけていた俺は、十六年も前の母しか、知らない。母に、息子として何ひとつ、返していない……その後ろめたさがあるからだ。

「良い機会だと思う……。母についても、少し……話をしてみるよ」

 二人にそう約束して、俺はひとりで執務室を出た。
 まずは父上のところに向かうことにしたのだけど、途中でハインに見つかってしまった……。

「ちょっと父上のところに行くだけなのに……」
「ちょっとかどうかなど関係ございません。
 ご自分の立場をいい加減、理解していただけませんか?」

 物凄く怖い顔で言われた……。
 いや、理解してるよそりゃ。だけどさ、ここってまだ人材教育中で、実質人手不足だし、今日ははサヤもハインも、忙しいわけだし、ちょっとくらい……。

「シザーもオブシズもいないじゃないですか!」
「だってあの二人も今、忙しそうだし……」

 現在、新たな武官を確保するため、新人衛兵の訓練とか、騎士の訓練とかに彼らも駆り出されているのだ。良い人材がいたら、そこから引き抜こうと思っているらしい。
 本当は従者も確保したいのだけど、俺の身の回りは色々がややこしいし、一番近い位置に置く人間になるから、他が落ち着いてからと思っている。

「新しい者が増えたせいで、まだ色々理解できてない輩も多いのですから、一人で彷徨くべきではありませんと、何度も言っているはずです」

 はい、何度も言われてます。ごもっともです……。
 実際それでちょっとしたことも、既に起こっていた。

 貴族に仕える目的。それはやはり箔をつけたいとか、良い給金で仕事がしたいとかもあるのだが、女性の場合は行儀作法の一環として……というのがある。
 これは言葉通り行儀作法を習いにきているのではなく、良縁を確保するための出会いの場としてのお勤めを指す。
 貴族に仕えるのは当然、身元のしっかりしている裕福な家庭。そこの二子以降である場合が多い。後継ではないから、今後の身の振り方を考えなければならないわけだ。
 そこで、同じ程度の立場の者との出会いであったり、場合によっては玉の輿……貴族の妾や第二夫人以降という立場……そんなものを求めて来るのである。

 今まで俺は、ジェスルとのこともあり、使用人を寄せ付けなかったから、その手のことには縁が無かったのだけど、今は脅威も去り、雇う使用人も増え、彼らと接する機会も多くなった。
 とはいえ、俺は華をサヤのみと定めているし、前から仕えている者らはそれを理解してくれている。だから、俺の部屋や身の回りを任せる女中は、女中頭の采配により、問題とならない人物ごく少数に、絞られていたのだけど……。
 それでもなんやかや、絡んでくる者はまぁ、いるよね。それで夜間警備を行うために、武官を増やすって話になったんだけど……。

「あれはちょっと想定してなかった……」

 まさか女性側から夜這いに来るとは……。

 その日、その女中は、夜着の上に羽織を纏っただけという出で立ちで、茶器を持って俺の部屋へとやって来た。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

忌むべき番

藍田ひびき
恋愛
「メルヴィ・ハハリ。お前との婚姻は無効とし、国外追放に処す。その忌まわしい姿を、二度と俺に見せるな」 メルヴィはザブァヒワ皇国の皇太子ヴァルラムの番だと告げられ、強引に彼の後宮へ入れられた。しかしヴァルラムは他の妃のもとへ通うばかり。さらに、真の番が見つかったからとメルヴィへ追放を言い渡す。 彼は知らなかった。それこそがメルヴィの望みだということを――。 ※ 8/4 誤字修正しました。 ※ なろうにも投稿しています。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

処理中です...