上 下
577 / 1,121

対の飾り 1

しおりを挟む
 まずはとにかく戴冠式の準備だ。

 メバックに帰り着いた俺たちは、翌日からまた忙しくなった。
 作られた試作をリヴィ様に試着していただき、修正を加えて再検討。クオン様の意見も聞きながら作業を進め、更に翌日、なんとか本縫いへと取り掛かる目処が立った。
 そこでようやっと、女近衛の正装が正式に定まり、今度は他の隊員となる女性らの採寸。
 現在決まっている他の方々は、手元にある数値からギルが体型を推測し、似た背丈の女性を使用人から見繕っての作業だ。

「身長と体重からして、多分もう少し筋肉が厚い。
 腕、脹脛は一センチ、太腿は更に五ミリ余裕を持たせろ。そのかわり腰はちょい締めろ」
「……相変わらず変態じみてますね」

 背丈の合う女中の採寸を進めつつそんな指示を飛ばすギルに、ハインが遠慮のない一言。
 そんな言葉など意に介さず、惚れ惚れとギルを眺めるリヴィ様に対し、クオン様は逆に、変なものを見る目だ。

「数字でなんでそこまで推測できるのよ……」
「あー……才能ですかね……」

 まさか服の中が透視できるくらいの勢いで、境界線が見えているなんて口にできない……。

 多分ギルの頭の中では、その女近衛の方の肢体が立体的に再現できていて、正直それで大まかには衣装が作れてしまうのだと思う。
 けれど、より正確に身体に沿わせるため、細かい部分の差異を埋めようと、若干曖昧な部位の数値を女中で補っているのだろう。

「ギル本人も、結構な手練れなんですよ。
 だから、鍛えた肉体に筋肉がどのようについているかも推測できます。
 長年女性の衣装を手掛けている実績もありますし……姫様や、サヤやリヴィ様の数値も参考にしていると思いますよ」

 それでも女中を採寸するのは、より正確性を求めてなのだと思う。どこまでも完璧主義だ。

「あの人、剣術もするんだ。強いの?」
「オブシズより……ちょっと劣るかな?」
「ギルバートの方が体型に恵まれていますからね。力押しで来られると厳しいですよ」

 正直にそう答えるオブジズ。それをふーんと、半分興味なさげに聞くクオン様。

「じゃあ、そっちの挙動不審気味な武官は?」
「シザーですか?    俺たちの中では一番強いです」
「えー?」

 そう言われて、疑い深げに目を細め、シザーを見るクオン様に、それまで以上にオロオロするシザー。
 あんな風だから、そう見えないのはよく分かりますけどね、あれでも学舎では何度も武術の首席を勝ち取っているんですよと伝える。
 サヤとの鍛錬でも、シザーはディート殿に劣らず長時間の打ち合いに耐えるのだ。
 というかむしろ、終わりが無いのかってくらいに打ち合い続ける。サヤに押し勝つことは滅多に無いけれど、負けることも滅多に無い。結構な大剣を振り回すのに、俊敏なサヤについていくのである。

「でもまぁ……実戦だと圧倒的に、オブジズが強いんでしょうけどね」
「え?    今までのは何の話だったのよ?」
「試合ではって話です。
 実戦経験が最も豊富なのはオブシズなので」

 相手を殺すことを前提にするならば、オブシズが圧倒的な強さを誇っているだろう。
 次がシザーだと思う。そしてそうすると、サヤが最も弱くなる……。
 まず無手であるということが既に、人を殺めるには適していないだろうし、彼女はそういった戦い方をしない。
 俺の言葉に、クオン様は何かを書き記しつつ、他人事みたいに呟いた。

「強さって、ただ武術の腕では決まらないのね」
「そうですね……。どれだけ強くとも、結局は覚悟一つで大きく違いが出ます……。
 でも、フェルドナレンは平和ですから。それで良いと俺は思っていますけどね」

 誰かを死なせるようなことは、もう起こってほしくない……。
 相手を殺めなければならないことなんて、無いに越したことはない。
 女近衛となる方々にも、できれば実戦の場なんて、あってほしくないと、俺は思っている。

「そういった意味では……ヴァイデンフェラーからいらっしゃるこの方、きっと、強いんでしょうね……」

 他国と隣接するせいで、罪人や不法侵入者と命のやり取りをすることの多い、ヴァイデンフェラー。ディート殿の出身地。
 ここからいらっしゃるという、ユーロディア殿。女近衛となる女性方の中では、断トツの実戦経験を誇っていることだろう。
 士族家の娘とあるが、いったいどんな方なんだろうな。


 ◆


 その日の昼からは、ホーデリーフェ様の耳飾の微調整となった。

「如何でしょう?    少し頭を振ってみていただけますか?」
「こうかしら」
「違和感はございませんか?    上手く合っていると、ピタリと密着して飾り以外は動かないのですが」
「ええ。動く感覚は無いわ。揺れている部分以外は」
「ようございました。職人に、一度確認させていただいてもよろしいですか?
 より正確に密着するように調整できますが、少々触れさせていただくことになります」
「……良くってよ」

 顔を伏せるホーデリーフェ様の横にはイザーク殿がおり、鋭い眼光でロビンを見る。
 その視線に慄きつつ、ロビンは失礼しますと、ホーデリーフェ様の耳の周りを遠慮がちに確認し、耳飾を一旦外した。
 そうして、サヤの時と同じく微調整を済ませ……。

「これで、如何でしょうか」
「まぁ!    先程より耳が軽く感じるわ」
「でしたら、釣り合いが取れたのですわ。微調整も完了です。
「これにてホーデリーフェ様の耳飾、完成となります」

 来訪から五日目。ホーデリーフェ様の耳飾が完成した。
 金の蔦が耳に絡むような意匠に、翠玉すいぎょく(エメラルド)の葉があしらわれている、素朴な題材ながら、落ち着いた雰囲気の良い品だ。
 垂れ下がる飾りには、翠玉で作られた珠と、羽ばたく金の小鳥が一羽あしらわれていて、それもまた愛らしい。
 イザーク殿の襟飾は、葉を咥えた小鳥となっており、葉の部分が翠玉だ。
 その意匠に見入っていると……。

「私たちの、大切な思い出を形にいたしましたの」

 と、微笑みながらホーデリーフェ様。その言葉にイザーク殿が若干頬を染めて、あらぬ方向に視線を泳がせる。

「とても良くお似合いです」
「サヤのように、大きくなるのかしらって思っていたのだけど、これで宜しかったの?」
「サヤさんの場合は宣伝を兼ねておりましたから、あえて主張するよう大きくいたしました。
 ですが、日常的に使われる場合、あの大きさでは耳への負担が大きいですから」

 そうルーシーが説明すると、ホーデリーフェ様は納得したと頷く。

「それでも、重さに慣れるまでは、耳が痛かったり、頭痛がしたりする場合がございます。
 まずは少しずつご利用いただき、使用時間を伸ばしていっていくことをお勧めいたしますわ」
「そうなのね。
 あぁ、でもこれで私も、印の有無をとやかく言われずとも良いのね……」
「……まだ、意味は形を成しておりません……」
「承知しております。そのために、私もこれを身に付けるのですもの。
 そして明日の女性のために、今の一歩を踏み出すのですわ」

 おっとりと優しい笑顔で、けれど勇気ある決断をしたホーデリーフェ様。
 その様子をイザーク殿が、どこか眩しげに見つめていて、お二人がこのまま無事成人を迎えることを、俺も強く願った。
 ヒルリオの横槍はもう無いと思うが、やはり心配になってしまう。

「五日間か。まあ早くできたわね。これなら、十組くらいはいけるかしら。職人は今何人だって言ってた?」
「五人です。最大で……十五組くらいですか」
「上々。それに、自分たちの思い出を意匠にできるって良いわね。飾りも大きいから、意匠の自由度も広い。
 サヤの魚のヒレのような飾りも美しいと思ったけれど、ホーデリーフェの絡みつくつ蔦の装飾も、とっても良いわ」
「さながら森の乙女ね。ホーデリーフェにとても良くお似合いだわ」
「そんな……勿体無いお言葉ですわ」

 リヴィ様の褒め言葉に、頬を染めるホーデリーフェ様は、けれどどこか申し訳なさげに見える。きっとリヴィ様のことを、まだ憂いているのだろう。
 それを察したのか、リヴィ様はことさら朗らかに微笑んで見せた。

「ライアルド殿ならば、私をどう表現したのでしょう。
 虫籠に閉じ込められた蝶?    それとも、鎖に繋がれた犬かしらね。
 でも私、彼の方はきっと、この飾りが既に世にあったとしても、それを私に差し出しては下さらなかったと思いますの。
 私との縁を、周りに知らしめようなどとは、きっとなさらなかったわ。私のこと、恥じていらっしゃったものね。
 最終的に、婚姻を結ぶことになったとしても、形の上だけの第一夫人に収まって、窓辺に座っていることが、私の唯一の仕事になったのではないかしら……」
「オリヴィエラ様……」

 声を詰まらせるホーデリーフェ様。
 けれど、多分それは、あながち間違ってもいない推測なのだと思う……。
 俺のライアルドの印象も、そう違わないものであったから。

「ですから、ホーデリーフェは気に病まないでくださいまし。
 私、女近衛の道を、悪くは思っておりませんの。
 フェルドナレンの歴史に、私の名も刻まれる……それはとても、名誉あることでしょう?
 世の殿方は、歴史に名を刻むことを誉とし、大変望まれます。その中に、私の名が加わるのよ」

 明るくそう言い、微笑むリヴィ様。
 だけど、リヴィ様は別に、それを誉だなんて、思ってやしないのだ……。
 名誉など、リヴィ様にとってはさして価値の無いもので、この方が女近衛となるのは、アギーに生まれた者としての責任を全うするため……。フェルドナレンの、後の世の女性のためなのだよな……。

 そして、それを誰よりも理解しているのは、多分クオン様。
 その話を断ち切るためにか、話題を逸らす。

「ライアルドは正直私もないわーって思ってたから、ほんと賛成」
「あら、そうなの?    クオンは何も口出ししてこなかったではないの」
「だって姉様、私が何言ったってどうせ聞きやしなかったでしょ。相手の体面とか家の体裁とか気にして。
 けどあいつ嫌味ったらしいし、偉そうだし、絶対義兄って呼びたくなかったから、ほんと拍手で祝福してあげる。ライアルドざまぁ!」

 本当に手を叩いてそんなことを言うクオン様に、リヴィ様ははしたない真似はおよしなさい!    と、慌てて嗜める。
 けれど、従者らもツンとすまして口出ししないところを見ると、多分クオン様と同意見なのだと思う。

「王都に良縁があると良いわね」
「クオンっ。私は職務で王都に参りますの!    そういうのじゃありません!」
「でも女性を近衛に召抱える以上、その問題って避けて通れないと思うわ。あと出産とかその辺り、姉様がちゃんと制度を整えてあげなきゃ駄目よ!
 女近衛は結婚できないなんて言われちゃ、成り手がなくなるんだからね!」

 ビシッと指を突きつけてクオン様。
 それはそれは的確な指摘に、リヴィ様もうっと言葉を詰める。

「あぁ、でもそれは確かに。
 それに、女王であられる姫様にも出産は大きく関わることですから、この期にきちんと制度を整えないと、女近衛というもの自体の存続に関わり兼ねませんね」
「ほら、サヤだってそう言ってるわ!    貴女自身にも関わるしね!」
「いっ、いえ、私は…………っ」
「三年後でしょ、婚姻。それまでに整えてもらっときなさいよ!」
「私のことは良いですから……!」

 慌てるサヤにリヴィ様も「本当だわ。それまでにはちゃんと纏められるよう、頑張るわね」なんて言うものだから、サヤが火を噴きそうなほどに赤くなる。
 その様子に場が和んだのだけど……俺には、ただ状況を見守り、周りに合わせて微笑んでいたギルが、心からそうしているようには見受けられなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...