上 下
518 / 1,121

夜会 14

しおりを挟む
「女性の身に纏うものは繊細だ……。だが、剣を握ることが想定された、女性の装いなどというものは、この国に無い。
 これは、従来の女性衣装をどれほど作っておったとしても、即座には対応しきれぬ依頼であろう。
 そんな中で、私や、其方の衣装作りという、圧倒的な経験値を得ておるのだよ、バート商会はな。
 男装まではいかずとも良い。しかし、女性らしくも動きやすい衣装というものは、実現可能と思うか?」

 その言葉に、サヤの表情が真剣なものになる。

「女性近衛の、正装……ですか?」
「華美なものが必要だ。華美過ぎてはいかんが、式典などで着用する衣装となるからな。
 その辺りの匙加減はギルバートに確認してみればよかろう。
 色は黒以外を基本にしたい。男近衛は黒が基本であるからだ。
 今ある男近衛の衣装を一式貸そう。参考にすると良い。
 素材は式典用ゆえ絹。当然、動きやすさは最重要だ。隊員用と、隊長用が必要となる。
 あとで要望の細かくは書類を渡そう。……どうだ?」

 これは……バート商会としても、今までで一番大口の仕事だ。なにせ、王家からの依頼となるのだから。
 現在、近衛の正装を手掛けているのは王都にある別の老舗だ。本来ならばそこに任せるはず。それを敢えて、バート商会にすると言っているのだ。
 近衛の正装は、一度決まれば何十年と同じ形が発注され続けることになる。当然、莫大なうえに、定期的な収入になるのだ。
 今はともかく、将来的には女近衛も人員を増やしていく予定であろうし、当然、バート商会もその恩恵を受けることになる。
 まさか姫様やサヤの男装衣装が、こんなところに結びつくとは。

「実現可能かどうか……ではなく、やらなければならないのですよね?」
「ははっ、そういうことだ」
「畏まりました。お受け致します」
「よし。では近日中に依頼書と使者を送ろう。先に話を通しておいてくれ。出来うるならば、戴冠式に間に合わせてほしい」

 っそれ、実質ひと月無いんですけど⁉︎
 出来うるならば。と、言ってはいるが、間に合わせろということだ。
 これは急ぎ知らせないと、大変なことになるな……。
 それはサヤも理解している様子で、真剣な顔で「はい」と、応えたが、クオンティーヌ様は「なんで従者が返事するの?」と、不思議そうだった。
 いや、その依頼に絶対サヤ本人が関わってくるからですよ。言わないけど……。

「まっ、良いわ。話を耳飾に戻すわよ。
 とにかくその新しい耳飾の意図は承知したし、協力してやっても良いなって思える内容ではあったわ……。
 とはいえ、そんなお綺麗な目的で打ち出したって受け入れられないと思うけどね」

 殴り書きも興奮もひと段落した様子で、クオンティーヌ様。
 何か不備があっただろうか……?    そう思ったのだけど、そうではないと首を振られて、彼女は俺に向かい、ビッと木筆を突き付けた。

「だってさ、あんたのその気持ちが、褪せない保証なんて、どこにあんの?」

 ……、保証?
 俺のサヤへの気持ちを……本気を疑うって意味か?

 俺は、半端な気持ちでサヤを欲しているんじゃない。
 異国どころか、異界の人だ。本来なら、手なんて届くはずのない人……。
 種が違うから、子だって成せないと言われた。
 サヤに対し、無茶苦茶な要求をしていると思う。それでも、俺はサヤが欲しい。サヤでなければならないのだ。
 それを願う以上、俺の全てを投げ打ってでも、彼女を守らなければならないと、思ってる。
 それとも、彼女がどれだけ多くのものを捨てて、今この場所に立つことを選んでくれているか……。その意味と重みを、俺が理解していないと、言いたいのか?

 クオンティーヌ様の言葉が衝撃すぎて、返事を返すことも忘れてただ見入っていたのだけど……。

「そ、そんな顔することないでしょ。
 興味本位でちょっと、聞いてみただけじゃん……」

 何故か怯えたように視線を逸らし、言い訳までされてしまった。

「心に決めようが、魂を捧げようが、世の中では心変わりなんていくらだって起こるわよ。
 契りを交わしてたって起こるんだもん。……まあ、だからってもう変更はききませんよって部分に、今の耳飾の価値の一つがあるんだけど……」

 ごにょごにょと言いにくそうに言葉を続ける。
 確かに……それはそうなんだと、思う。
 一般には、離婚というものが多々あるのだけど、貴族にはほぼ無いに等しい。だから異母様は、ずっとセイバーンの正妻であられたのだし……今だって、そうなのだ。
 一度決まってしまったことは、覆せない。貴族の婚姻というのは、契約なのだ……。

「だからね、ただそれを許せない。覆したいと思って打ち出したって、反発があるだけよ。もみ消されて終わりだわ。
 そうじゃなくて、今の耳飾の利点を理解し、それを使用している連中にも、旨味があると思わせなきゃなんないのよ。
 その連中を利用するために、表面的な理由をまずは打ち出すって手法を、取るべきだって言ってんの」

 そう言ったクオンティーヌ様に首を傾げてみせると、察しが悪いなぁと溜息。

「つまりね、今の耳飾の前段階を作るという意味で、この耳飾を提案するの。
 決まってしまえば変更できない。それって、良いことばかりじゃないわよね。後悔している人もきっと多いわ。
 今より良い条件のものがあれば誰だって鞍替えしたいのよ。
 でも、契っておかなければ、他が掻っ攫っていくかもしれないし、思案してるうちに誰かに取られたらたまらない。今より良い条件のものが見つかる保証もないしね。
 だから、我慢できずに妥協できる段階で契約……契りを交わすことを急いじゃうわけでしょ」
「それはまぁ、そう……でしょうね」
「だからさ、あなたたちの提案する耳飾で、仮抑えができるようにするってこと。
 本決まりじゃないから、まだ可能性があるって錯覚できるでしょ。他の家にだって、まだ仮の段階ですからって言い訳が立つの。お互いの動向も見て分かるし、手が打ちやすい。だからこれは、案外利用価値が高いと思うわ。
 家の承諾を得られない場合も『あくまで仮なので』って、当人同士で飾りを勝手に用意してしまえば良いわけだし。
 仮であったとしても、そこには確かな『繋がり』がある。今の、なんの寄る辺もない状態よりは断然、マシ。
 で、利用者を増やしていく間に、その繋がりに意味を持たせる。
 本来の目的を、別の手段で擦り込み、強化していくのよ」

 クオンティーヌ様の中では、もうその筋道がはっきりとしているのだろう。
 思いの外しっかりとした発言に、ちょっとびっくりしてしまった。まだ夜会への参加も許されない、十五歳の少女がする提案とは思えない……。
 まぁ、夜会は無理でも、社交界の経験値は俺なんかとは比べものにならないのだろうな……。

 まぁまずは、その前段階までを、戴冠式に打ち出しましょ。と、クオンティーヌ様。
 それはもう、協力することで話を進めてくれるという意味だろうか?

「時間が無い。今からが勝負よ。今日できることはとにかく周知を広げるだけなんだから、ちょっと気張りなさい」
「え……今から……ですか?」
「そうよ!   今から私、淑女草紙の愛読者募ってくるから、懇話会を開きましょう。ここで自力で周知なさい。人を集めてやるだけ感謝してよね!
 新参で、話題のセイバーン後継との懇話だから、関わりたくてうずうずしてる人、多いでしょうしね。
 とにかく今日は、お揃いの装飾品と、隠し装飾。この二つを強調するのよ。分かった⁉︎
 リヴィ姉様、姉様にも協力してもらうから!    姉様が座ってるだけで、女の子の人数、倍は集まるんだからね!」

 そう言い、さっさと席を立ったクオンティーヌ様は、ちょっとあんた。と、ディート殿に声を掛ける。

「ここに残ってるんだから暇でしょ。付き合いなさい。私、庇護者無しじゃ、夜会会場うろつけないんだから」
「ディート、許す」
「は。仰せのままに」

 協力の有無を確認する間もなく、クオンティーヌ様はディート殿を伴い、さっさと部屋を出ていってしまった。
 ぽかんとただ見送るしかなかった俺は、サヤと顔を見合わせて、結局どうなったんだろうと首を傾げる。
 その様子に、リヴィ様が「あれはもう、大丈夫ですわ」と、声を掛けてくれた。

「協力、してくれると?」
「ええ。もう始まってましてよ。
 淑女草紙の愛読者と言うならば、歳若い女性が主、夜会に参加したてであったり、まだ相手が定まっていらっしゃらない方が多いはず。
 つまり、その新たな耳飾の顧客となりうる層の方々を集めてくるということですわ。
 レイ殿がしなければならないことは、先日の茶会とほぼ一緒。華の大切さと、守りたい気持ちを、伝えてくださいませ。
 ただし、クオンの取材も、意識することを忘れてはなりませんわ」
「うむ。そこは気を抜くなよ。
 もし其方が信用に値しないとなれば、そこからでもクオンは手を切ってくるぞ。
 まぁ、普段通りしておれば良いだけだ。そう気負うこともない。
 サヤと仲睦まじくしておれ」
「それ……公開処刑って言ってませんか……」
「サヤのためだと思えばそれくらい耐えられよう?」

 いやそれ、俺じゃなく、サヤ的に最大級な難題なんです……。
 人前での触れ合いを極端なくらい恥ずかしがるサヤには無体すぎるお達しだ。
 正直困った状況ではあったけれど、草紙の愛読者方は、まだ相手も定まらぬ方が多く、サヤと同じほどの年齢の方々ということ。
 ならば、従来の夜会のような、あからさまなことはせずとも良いだろうし、茶会と同じと言うのだから、言葉の説明で済むはずだ。
 サヤのためにも隠語を駆使して意味を誤魔化すしかないな……。
 そう決意を固めたのだけど、当のサヤは顔面蒼白だ。多分姫様の『仲睦まじく』を極端な方向に考えて震え上がっているのだろうと見当をつけた。

「サヤ、大丈夫。多分サヤが考えてる感じのことはしなくて良い。今から説明するから、まずは聞いて。
 姫様、俺の解釈、間違っていたら教えてください」
「解釈?」
「其方、その辺りは得意分野であったろうが。……たかだか三年で忘れたりなどせぬだろう?」

 首を傾げて不思議そうにする二人。

「サヤはこの国の、社交上の常識なんて知らないですし、貴族特有の言葉選びや推し量り方なんてものにも、縁が無いんです。
 でもこういうことは、その場になってみないと伝えにくいもので……まだ」
「そういえば、そうか。サヤは異国の者なのだったな……。
 いや、分かってはいるのだが、言葉も不自由せぬし、作法や礼儀も別段問題を感じぬし……つい忘れてしまう」
「私も、配慮が足りませんでしたわ」
「いえそんな、私が不勉強なだけなので……」

 恐縮するサヤを遮って、俺はこの際だからと二人に向き直る。
 このお二人は、特にサヤに目をかけてくださっていると思えるから、きっと大丈夫だろう。
 元々姫様にはお願いしようと思っていたのだけれど、リヴィ様も、サヤの大切な友となってくれる方だと思う。

「俺自信が未熟で、色々配慮が足りない部分が多いので、お二人にもご迷惑をお掛けすることが多々あるかと。
 それも含め、手を貸していただきたいです。どうかサヤを宜しくお願い致します」

 なんの後ろ盾も持たないサヤだ。
 こういった縁のひとつひとつが、とても貴重で重要となる。

「心得ておるわ。わざわざ言わずとも良い」
「私も、微力ながら協力させて頂きたいですわ」

 快く引き受けてくださったお二人に、ありがとうございますと揃って頭を下げた。

「じゃあ、改めて。
 今さっきの話だけどね……」

 懇話会では、何をすれば良いかという部分の説明を、クオンティーヌ様が戻られるまでに済ませてしまうため、口を開く。
 姫様はその様子を眺め、リヴィ様はというと、使用人を呼び、懇話会の準備を進めるよう指示を飛ばした。

 俺の話を真剣な顔で聞くサヤを見守りながら、内心ではただ、サヤの素晴らしさに感心していた。
 ……実際、サヤは凄いと思う。
 先ほどのクオンティーヌ様とのやり取り、その間彼女は、ずっと黙っていた。
 とても集中していることは隣に座っているだけで感じていた。全ての情報を逃すまいとするかのように。サヤはただ、情報収集に専念していたのだと思う。
 苦手な言葉も数多く出てきていたはずなのに……。

 この世界での生活を受け入れることの全てが、サヤにとって未知の領域で、逆境に向かうに等しいことだろう。
 常に戦場の只中に立っているような状態で、彼女はそれでも、立ち向かうことから逃げる素振りを見せない。
 無理だと言わない。
 ……いや、流石に人前での触れ合いに関する事柄には無理って言われたけれど、そこはトラウマのこともあるし、サヤの可愛さでもあるというか……うん。
 本来はもっと、ずっと沢山、気後れしてしまうものだと思う……。
 だけど、彼女は怯まない。俺の隣に立つということを、とても一生懸命考え、行動してくれているのだ。

「と、いう感じ。どう?    分からなかった箇所はある?」
「…………大丈夫だと、思います……。
 でも、難しい……ですね。きちんと判断できるかどうか、自信はありません……」
「大丈夫。これも全部、場数でどうにかなることだから。今すぐ身につけなきゃいけないなんて思わないで良い。
 こんな風に考えるんだってことを理解してくれたなら、今はそれで充分。
 今日は俺が主で話をするし、分からないことはそう言って良い。
 サヤが異国の者だっていうことは、皆にちゃんと説明するし、俺がついてるから」
「はい……」

 もう大丈夫と、気丈に笑ってみせるサヤが愛おしくて、俺は一度だけサヤを軽く抱擁した。
 そうしてから、外されていた耳飾をサヤに付け直す。大人しくしているサヤの耳をひと撫でして。

「じゃ、もう一仕事、頑張ろうか」
「はい!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...