上 下
517 / 1,121

夜会 13

しおりを挟む
 本日二度目の、耳飾について説明する時間となった。
 はじめのうちは俺から説明していたのだけど、どうにもクオンティーヌ様の風当たりが強い……。で、結局見かねたサヤが、途中から話を引き継いだ。
 アギー公爵家……俺とは相性が悪いのだろうか……。学舎の時はひたすら男性陣としか触れ合う機会が無かったのだけど、結構友好な関係を築いてこれていたのだ。
 だのに、女性陣……やたらとぶつかる……。なんか胃が痛い……。

「ふーん……穴を開けない耳飾……そんなものがあったのね。
 面白いじゃない。でもそれどうなってるの?    どこまでが耳飾?」
「外しましょうか?」
「……え、いいの?    うん。見たい」

 話の流れでそのようになり、少々首を傾げ、左耳に手をやったサヤはそれを簡単に外そうとしたのだけど……。

「あ、待ってサヤ、髪に引っかかってる!」

 三つ編みに引っかかった箇所があり、そのまま外せば髪も崩してしまいそうだったから、サヤを押しとどめて俺が外すことにした。

「じっとしてて。
 ……うん。もういいよ。どうぞ、クオンティーヌ様」
「…………」

 胡散臭そうな顔された……。俺が何をするのも駄目らしい……。
 けれど、耳飾への興味が優ったようで、そのまま飾りに手を伸ばす。

「大きいし重い……」
「耳に密着させますから、付けてみれば思いの外軽いですよ。
 あ、でもそれは、目立つようにあえて大きく作ってあるので、多少重たいですけど」
「……私が付けてみても良い?」
「ええ。でも私仕様に調節してありますから、多分グラグラすると思いますよ。
 これは全て、その人専用に職人が調節する感じになります」
「へぇ……他の人が身につけても駄目なのね。面白い……」

 サヤの耳飾を付けてみたクオンティーヌ様の感想は、「思っていたよりも重くない」だった。

「でもやっぱりグラつくのね。ありがとう」
「きっちり密着させると、びっくりするくらい軽く感じますよ」
「ふーん…………で。あんたのその襟飾はなに」
「え、これですか?」

 なんで俺を見る時いちいち怒ってくるんだろう……。

 サヤが付けてくれた襟飾に手をやると、取らなくて良いわ。と、言われてしまった。風当たり強い……。

「…………どう見ても、耳飾と揃いよね……」

 その言葉にサヤが、頬を染めてしまう。
 首を傾げた俺に、サヤは少々言いにくそうにしながら、この襟飾の意味を教えてくれた。

「は、はい。実は……その……繋がりが分かる方が、嬉しいな……って。
 私の国では、ペアアクセサリーって、結構普通で、色々あるんです。
 あっ、ペアアクセサリーっていうのは、お揃いの装飾品って意味です。
 指輪だったり、耳飾りだったり、首飾りだったり……。
 でもこちらの国の方は、男性ってあまり装飾品は身に付けてらっしゃらないでしょう?
 だから、難しいかなって思ったのですけど……襟飾なら、所有権を知らしめるという意味でも理にかなっているって、ルーシーさんが提案してくださって……」

 頬を染めながらそう言ったサヤが、可愛くってどうしようかと思った。
 それはつまり、俺と揃いの何かを身に付けたいと、サヤ自身が思ってくれたということだから。
 俺の所有権を、主張したいって、サヤが思ってくれたと、いうこと。

「ここの……耳の前に出る部分の真珠を、半分に割ったんです。それを……」

 俺の、襟飾に、使ったのだという。
 一粒の真珠を、半分ずつ。

「これもあの……私の国では、さして珍しくないことで……。
 二つを合わせると読める文字になるとか、意味ある形が見えるとか、そういった隠し装飾というのも多くて。
 それをお伝えすると、面白いって、その……それで……」
「なにそれ⁉︎    うん、面白い!」

 あ、食いついた。

「隠し装飾⁉︎    二つを合わせると意味が出てくるってこと⁉︎」
「は、はい。例えば、同じ植物の花と葉をそれぞれが身に付けるとか、二つの飾りをくっつけると一つの図になるとか、文字や言葉を半分に割るっていうのもあります。二人だけの秘密というか……」
「えええぇぇ、お揃い、半分こ、なんか萌える!    二人だけの秘密まで⁉︎」
「あ、あの……はぃ…………」
「それ浪漫だわ!    良いわ!    断然興味が湧いてきた!」
「……実はなこやつ、本当は、ひときわ憧れが強いのよ」

 急に人が変わったように叫び出したクオンティーヌ様に面喰らっていたら、姫様よりそんな耳打ちがあった。

「きついことを言うし、やたらと男性評価が辛辣だが、期待の裏返しということだ。
 安心しろ、お前だけにあの態度なのではなく、大抵にきつい。
 特に、期待が高いほど辛辣になるな……。つまり其方の見た目は好評価ということだ」
「はぁ……」

 全くもって嬉しくない……。
 先程リヴィ様がおっしゃっていた、クオンティーヌ様の好みとやらを鑑みるに、ようは男らしくない方が好まれるということで、それって全然、嬉しい要素じゃないよね……。
 渋面になった俺に、姫様は可笑しそうに笑った。そして、秘密を打ち明けるから耳を寄越せと仕草で促され、耳元で囁かれたのは……。

「クオンなのだぞ。五年前に襟飾を作り上げ、見事定着させたのは」
「……っ、ぇ⁉︎」

 五年前って……この方、十歳ですよね⁉︎

「まぁ、色々こやつにも思うところがあったのよ。
 耳年増なのもそれが絡んでおる。
 色魔というわけではないから、あの言動には目を瞑ってやってくれ」

 それだけ言うと、姫様は俺から身を離した。
 俺も、姫様に向けていた視線を、話に盛り上がるクオンティーヌ様に戻す。

 ……人は……俺が思っている以上に色々を、抱えているものなのかもしれない。
 サヤに、乗り越えたい壁があったように。
 姫様に、強い決意があったように。
 リヴィ様が剣を握ったことにも、きっと何かしらの理由が隠れているのだろう。
 そんな風に考えていたら、クオンティーヌ様が使用人を呼び、紙と筆を用意させた。
 サヤの話を聞きながら、それにひたすら何かを書き殴りだす。

「興に乗ってきたようだな……」

 呟き口角を釣り上げた姫様に、ほっと胸をなでおろすリヴィ様。
 ここまで漕ぎ着けたことに安堵を滲ませる様子に、目的が半ば成功してきたことを知った。

「良いわね。穴を開けずに包み込む……まさしく『我がかいなで護れり珠玉の華』ってことね。
 襟飾に絡めてあるからそっちも利用できるし出発地点としては悪くない……。
 じゃあとりあえずあれね、不遇の恋人たちをどれだけ引っ張り出せるかと、耳飾をどれだけ用意できるか……戴冠式まででは難しいかしら……。
 ねぇ!    これを作れる職人は何人なの?」

 おっと、こっちに話を振られてしまった。

「今のそれは、試作で、職人は一人きりです。
 ですが……作り方が難しいとは聞いていませんし、幾人か心当たりはありますね……五人から十人くらいは確保できるかと。
 装飾も、そこまで大きくしなければ、制作期間はさほど長くかかりません。十日ほどです」

 確か、ロビンの勤めていた工房がそれなりの規模だ。貴族との取引経験もあり、抱える新人も多いと聞く。
 ロビンにお願いして、技術的に問題無い職人を選び、外注を出すことは可能だろう。
 秘匿権に絡むが、まあそこは交渉次第かな。

「調整が必要ってことだけど、その職人を呼び寄せると間に合わないわね……出向く方が早いか。
 ねぇ、私一人すら歓待できないって話だけど、屋敷等を一つ借りたりってことも無理なの?」
「貴族対応のできる屋敷なんてあの村にはありませんよ……」

 まだ村自体が未完成なのに……。
 あぁでも……領主の館があそこになる以上、使用人は増やさなきゃならないし、交易路計画だってあるから、貴族の要人を歓待する備えも必要になるな……。
 でもそれは今すぐどうにかできる問題でもないし……。
 どうしたものかと頭を悩ませていたら、サヤが「あの」と、声を上げて。

「レイシール様、ギルさんに相談しましょう。バート商会ならば貴族対応には慣れてらっしゃいますし、メバックならば拠点村とも程々に近いですし……」
「バート商会⁉︎    あんたあそこに伝手あるんだ!」
「はぁ、伝手というか……」

 自分の部屋まで持ってますね。

 ギルの名が出たことに、リヴィ様がピクリと反応した。
 瞳を揺らし、そわそわと落ち着かない様子を見せるものだから、あー……と、内心で苦笑する。
 ギルは公爵家のご令嬢にだって惚れられるんだもんなぁ。なんかやたらと嫌われてる俺と雲泥の差だ……いや、別に俺は、サヤにだけ好かれていれば良いのだけど。
 だけどせっかくバート商会にお願いするのなら、この機会をうまく利用できないものか……。
 そう思いつつ、ちらりと隣に視線をやると……姫様も、似たようなことを考えていた様子。
 俺が、リヴィ様がギルに想いを寄せていることを理解していると悟った様子で、またニヤリと口元を歪めた。……それ、凄く悪い顔ですよ……。

「あー……サヤよ。バート商会だが、今手隙かな?」
「え……と。はい、比較的余裕はあると思います。
 越冬中の仕事の納品後は、閑散期だと、おっしゃっていたかと……」

 社交界が済めば、大きな行事は戴冠式等の、春の行事。それの後は暫く空くことが多い。
 わざわざそれをサヤに確認したのは、サヤがバート商会専属の意匠師だと承知しているからだろう。
 それを聞き、姫様はまたちらりと俺に視線をやった。

「実はな……女近衛の正装を、バート商会に依頼しようかと、思うておるのだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...