上 下
461 / 1,121

来世 9

しおりを挟む
「…………花を入れる箱は無事だったっけ?」
「っ⁉︎    今は花より……!」
「分かってるけど!    だけど……ここまで来たら、あれを摘んで帰らないともったいないだろう?
 それに…………実が落ちてないか、探してみないか?」
「…………実?」

 鸚鵡返しに呟くサヤを、そのまま緋色の敷布に導き、進む。
 花をひとつ取って、手に乗せた。
 とても美しい……簡素だけれど、可憐な花。
 もう、怖さなんて微塵もなかった。
 サヤのためにここにあったのだとすら思える……。もしかしたらこの木も、サヤの世界から零れてきたのかもしれない……。
 だから、ここにしか、なかったのかもしれない…………。

「ツバキアブラは実から搾るって、言ってたろう?」

 そう言うと、サヤの瞳が見開かれる。
 サヤの髪に、ツバキを添えてみたら、とても良く映えた。
 うん……やっぱりこの木は、サヤのために、ここにあったんだ…………。

「目印に、丁度良いな。カルラの、来世への道標だ。
 手向けてやろう。白い世界では、きっと目立つよ。迷う心配なんて、必要無いくらいに」

 サヤの瞳から零れ落ちる沢山の雫を啜って、嗚咽も俺が呑み込んだ。
 ありがとう。
 ここに導いてくれた何か。
 サヤを孤独にしないでくれた何か。
 彼女が、彼女の世界とちゃんと繋がっていると、証明してくれた何か。
 この世界は、サヤの世界と繋がっている……。きっと繋がっている……。だから、これはここに、あったんだ。

 そして、細いその手を取って、緋い敷布の上へ、導く。
 帰りの心配はひとまず置いて、俺たちは花と、黒い小石のようなものをできる限り拾った。

 小石は背負い袋の中に。
 花も、箱にしまわれて、背負い袋の中に収めた。

「今はこれだけだけど……また、雪が溶けたら来よう」

 そして、その場を後にした。


 ◆


 帰りは案外呆気なく……。

 イェーナに発見された。
 川に到達した辺りで、犬笛のことを思い出したのだ。
 数キロ先まで響くと胡桃さんが言っていたし、とりあえず駄目元で吹いてみるかと、気休め程度のつもりだったのだが……効果は凄かった。
 普通に木々の間からイェーナが姿を現したときは正直、ホッとしたのと、脱力したのとで、意識が飛びかけたほどだ。
 そのままイェーナに先導されて裏山を下り、館跡を突っ切って村に行こうとしたら、たまたま子供と雪遊びをしていた非番の衛兵と鉢合わせし、大騒ぎになってしまったが。
 薄着でドロドロで血濡れていたしな……。
 で、兵士長が呼ばれ、襲撃でもされたのですかと問い詰められたが、裏山で滑落しただけだと必死で宥めた。
 まぁ、当然怒られたけどね……。裏山とはいえ冬の山を侮るとは何事ですかと。そして越冬中に村を出るなど、何を考えておられますかと……。

「い、色々事情が、あってねぇ……」

 瞳を泳がせてそう誤魔化すしかない。獣人絡みだなんて口にできないから。

「軽率な行動が過ぎますぞ⁉︎    もう後継となられたのですよ。そんなにホイホイ出歩いてどうします⁉︎」
「う、うん……ごめん……気を付ける……」
「そもそも……どうやってここまで来たのです……」
「う……そこはその……まぁ……まだ秘密案件かな?」
「…………この傷も……跡が残るやもしれませんよ……」

 サヤの言う通り、傷は結構深く、大きかった様子だ。
 応急処置をされながら、神妙な顔でそんな風に言われてしまった。
 けどまぁ……斬られた時や、刺された時ほどの出血じゃないしな。
 少々頭がぐらついたけれど、あれくらいの量なら命に関わるほどではないと分かっていたし。

「サヤの顔ならともかく、俺なら別に問題無いから」

 笑ってそう言ったのだが、何か凄く不満げな顔をされてしまった……。
 いや、ほんと……俺の顔なら全然平気。そもそも身体は既に傷だらけだし。あと一つ二つ増えたって大したことない。

 傷の手当てが済み、衣服も貸してもらい、裏山に置いてきていた外套も兵が回収してきてくれたので、では帰るとなったのだが……。
 頭の傷を心配した兵士長に、一日休んで帰るようにと再三言われてしまった。

「とにかく、頭を打ったと言うのならば、本日はお泊りください。明日、改めて……」
「大丈夫だ。小一時間ほどで帰れるんだよ。
 あちらには医者もいるし、帰ったら傷の様子はちゃんと診てもらうから」
「ですが……」
「急いで戻らないと駄目なんだよ。
 今日中に帰ると言ってあるしね」

 正確には昼過ぎに……だったのだけど……もうそんな時間はとっくに過ぎた。帰ったらハインにもお小言を食らう覚悟が必要だな……。

 必死で宥めすかして、無理矢理帰りをもぎ取った。
 ご迷惑をおかけしましたと頭を下げるサヤを急かして、イェーナを待たせていた裏山の木陰に急ぐ。
 彼女は狼の姿で待っていて、中衣に綱を付け、橇を繋ぎ、さあ出発というところで……。

「レイ、帰りは絶対に、振り飛ばされたらあかんから、ゆっくり、安全運転で帰ります。
 せやから、私が操縦担当。レイはそこに座っておいて」

 真剣な顔のサヤに、有無を言わさずそんな風に詰め寄られた……。

「サヤまで大げさだってば……」
「大げさやあらへん……これはかなり大変なことなんやで。
 私の国では、激しい球技や……私みたいに格闘技をしとるとな、セカンドインパクトシンドロームっていう、危険な病の注意をよくされる。
 レイは、頭に衝撃を受けて意識が飛んだんやで。しかも目眩がある。それは、頭蓋骨の中の脳が揺すられて、骨にぶつかって、腫れとる可能性があるいうことやの。
 ほんまに頭痛は無い?    吐き気とかは?    受け答えはしっかりしとったけど……私が心配なんは分かるやろう?
 この状態で頭にまた衝撃を受けたら、命に関わる場合もあるの。
 ほんまは休んでおいてほしいけど……ナジェスタさんに診てもらうのが一番確実や思うから、私も受け入れた。
 せやから……私のいうことを聞いてくれな、帰ることは許さへん。お願いやから……心配させんといて」

 俺を逃さないよう、頬を両手で挟んでそんな風に言われ、頷く以外の選択肢は用意されていなかった……。

 了解しましたと受け入れると、ホッとした顔のサヤが、俺を橇の座席に促す。
 座ると丁寧に毛皮をかけられて、まるで子供のように扱われ、溜息を押し殺していたら……髪を掻き分けられて、頬に柔らかい感触。

「良い子にしてなあかんしな」

 自分が何をしでかしたか、分かっているのだろう。頬を染めたサヤが、なんでもない風を装いそう言って、橇の後ろに回り込んだ。
 いや、そんな風にされると、そっちの方がクルんだけど……。

 っていうか、イェーナがいるのに……サヤから⁉︎    頬にとはいえ、口づけ⁉︎

「イェーナさん、行きます!」

 現実に振り回されているうちに、サヤから出発の声。

 走り出した橇が、やがて風になる。
 火照った頬に当たる冷気が、むしろ心地良かった。
 行きしよりもゆっくりと流れる風景を見渡しながら、俺は空の彼方……神の御坐す世界を、想像する。
 今世を旅立ち、来世に向かうカルラ。この世を離れても、強く美しく飛んでほしい。少し大変かもしれないけれど、どうか、来世を探し出してほしい。

 待ってるから……。

 心の中で、旅立つ娘の来世を、神に祈った。

 まぁ……。
 そうして、拠点村に帰ってからのことだが。

 お小言はお小言で済まず……二時間以上続いたとだけ、添えておく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

旦那様に愛されなかった滑稽な妻です。

アズやっこ
恋愛
私は旦那様を愛していました。 今日は三年目の結婚記念日。帰らない旦那様をそれでも待ち続けました。 私は旦那様を愛していました。それでも旦那様は私を愛してくれないのですね。 これはお別れではありません。役目が終わったので交代するだけです。役立たずの妻で申し訳ありませんでした。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

処理中です...