上 下
431 / 1,121

荊縛の呪い 2

しおりを挟む
 広場を確認し、食事処の面々に挨拶して、それからぐるりと回って兵舎へ。
 本日はここも祝詞日の祝い準備に追われている。

「レイシール様」

 いち早く俺に気付いたジークが手を挙げ、にこやかな笑顔で俺を迎えてくれた。
 その向こうでは、アーシュやユストら、他の騎士団の面々に混じってハインが、ある重大な任務をこなしていた。

「なぁ、焦げてないこれ……やばいんじゃ……もうひっくり返そうよ⁉︎」
「さっきもそう言って位置を変えたばかりだろうが!」
「あーもー、肉汁がたまらん匂いだああぁぁ」
「…………」

 ハインがものすごく不機嫌な顔しているのは、多分煩いって思ってるんだろうなぁ……。
 山城にいた時も思ったけれど、彼ら、あまり料理が得意ではない様子なんだよな。だからちょっと不安で、ハインに手伝いをお願いしたのだけれど。
 もう焼くだけの状態になったら、ただ群がってる子供と一緒だ。嫁の出産を待つ夫かって感じに、焼かれる豚の周りでウロウロと落ち着きなくしているものだから、鬱陶しくて仕方がないといった様子。だけどその感じがなんだか、とても平和で、微笑ましい。

「昼までに焼きあがりそうか?」
「表面は。中はやはり、切り離して別焼きしなければどうしようもありませんので」
「中央広場の準備は問題無さそうだった。中は食事処の調理場を借りて焼く感じになるかな」
「そうしなければ仕方がないでしょうね」

 訓練用の広場。その片隅で行われているのは、祝いのための調理……豚の丸焼きだ。
 鉄串を突き刺された一頭の豚。俺一人分くらいゆうにありそうな大きさ。これを早朝からずっと焼いていた。
 村の全員が、本日の昼と夜に食せるだけの分量だからな。
 この豚は、越冬のための備蓄となる家畜であったのだけど、ひときわ立派で飼料も大量に必要そうだったので、祝詞の祝いに提供することにしたのだ。館の者と騎士らとで食べるにしても、大きすぎる感じだったし。

「こんな立派な豚が振舞われるなんて、村人も喜ぶでしょう」
「まぁ、この大きさを越冬させるのはちょっとな。今が食べどきだと思うよ」

 そう言うと、近くにいた騎士らが揃って苦笑する。

「……なんというか……飼料の金額だとか、そういったことまで考えているレイシール様ってほんと……庶民的……」
「なのにこれをポンと民に提供してしまう辺りが、貴方らしいですね……」
「拠点村に参加してくれている、奇特な人たちだからね。感謝の気持ちを伝えたかったし……丁度良かったんだよ」

 実はこの家畜、地方の管理をしていた父上の部下らから送られてきたものだ。
 館の炎上により、越冬用の食料も焼かれてしまったため、地方の備蓄を一部送ってもらうよう、父上が手配してくださったのだけど、その中に含まれていた。
 生きたままの豚十数頭が、家畜用の飼料と共に。
 けれど、ジェスルの者らを領地に送り返したのと、試験的に大量生産された干し野菜があるため、肉類はそこまで必要ではない。
 ……本来なら、正直、肉しか食べ物が無くなる……もしくはそれすら腐って、食べられる部分だけを削って食すのが越冬というものだ。
 だから、干し野菜が有用となれば、来年以降の越冬は大いに変わってくるだろう。

「干し野菜、そろそろ到着するかな」
「間に合えば、一緒に祝詞の祝いができるのですが」

 俺の呟きに、ハインが答える。
 マルの試算によると、本日の昼過ぎにエルランドらは戻る予定であるという。
 運送の専門家であるエルランドらは、この時期の移動にも慣れているし、元々が優秀だから、予定がずれることは、そうそう起こらないだろうと言っていた。
 なので、彼らの帰る頃合いと、この祝いの席を揃えたのだけど……前回脱輪して到着が遅れるという不測の事態が発生したし、やっぱり少し心配だ。

「貴方がどれほど心配したところで、なんの足しにもならないのですから、邪魔にならないよう、大人しくしておいてください」

 ちょっと村門まで確認しに行ってみようかな……なんて考えてたら、暇を持て余して動き回ってんじゃねぇぞと、ハインに釘を刺されてしまった。
 仕方がない……館に戻って待機しておくか……。

 お前の従者、容赦ねぇな……なんてオブシズに言われつつ、館に戻って一休みしてようと踵を返したのだが。

「レイ!」

 村の男らと一緒に力仕事を担当していたギルとシザーが、村門に馬車の一団が到着したと知らせてきた。
 想定していたより早いが、エルランドらの帰還かと思ったのだけど……。

「ジェイドが、お前を呼べって。ウルヴズ行商団だ」

 何故か深刻な顔で、兼ねてから決めていた、吠狼の表向きの行商団名を告げてきた。
 遅れていた吠狼の者たちがやっと到着したと言うなら、喜ばしいはずなのだが。

「村の中を突っ切るには、広場が祝いの準備で埋まってるだろう?
 だから、横手から回り込んでいく方が、良いかと思うんだが」

 そう言いつつ、俺に顔を近付けて……。

「飛び火が、だいぶん深刻らしい。
 本当に入村して良いのか、今一度確認したいと言ってきたそうだ」

良いと言うものをわざわざ確認させて欲しいと言うからには、本当に深刻なのだろう。
 ならば事情の分かっている者で出向く方が良いかな……。

「オブシズ。シザーと交代して、力仕事の方を担当してもらえるか。
 ハイン……は、そこを離れたらまずいか……うーん……」
「ギル、サヤを呼んでください。私は豚から離れられません」
「分かった」

 走っていこうとするギルを呼び止めて、サヤは道中で拾っていくからと、オブシズの案内をお願いした。
 彼にはまだ、獣人絡みのことは伝えていない。一瞬これを機会に……とも思ったのだけど、先ほどの瞳の件を考え、保留にした。
 もう少し、彼の獣人に対する見識を、見定めた方が良いように思ったのだ。

「できるだけ早めに戻る」

 それだけ言い置いて、俺たちは兵舎を後にした。

 先程は準備の進行具合を確認するため大回りしたけれど、今度はまっすぐ村門に向かうため、東に進む。
 その道中に先程お邪魔した長屋店舗があり、細い脇道から奥に向かい、直接共同調理場に顔を出して緊急事態だと告げると、サヤはさっと現れた。

「胡桃さん達が来たらしい。けど、だいぶ飛び火しているらしくて、本当に村に入って良いのか確認したいと呼ばれたんだ。
 ハインが持ち場を離れられないから、サヤが来てくれるか」

 そう言うと、はいと、返事。
 村の女性に後のことを任せて、俺に続いた。

「飛び火……というのは、感染が広がっている……ってことなのですよね……。
 この時期に流行ってる、飛び火で広がる病って、何が考えられますか」

 村門に向かう最中、サヤにそう聞かれ、俺は少し逡巡して……。

「……まあ、風邪かな。この時期はどこでもそうだ。越冬のためにひとところに人が集まるから、飛び火しやすい。
 可能性として一番高いのは、それだと思う。
 あとは……荊縛いばらのいましめ
「いばらのいましめ?」

 サヤは、困惑したように眉を寄せた。聞いたことがない病であるらしい。

「荊縛は、咳や頭痛に加え、高熱と、荊に囚われるような痛みに襲われる病だ。
 危険な病だよ。かつては、荊縛と知られたら、村から家族ごと追い出されたりもしたほどだ。
 強い呪いなんだ……人が密集して過ごすこの時期に、狙い定めて振るわれる、悪魔の呪い。
 特に、幼子や老人は、死に至る可能性が高まる」

 実は、これなのではないかと、考えている……。
 良いと言ったのに、確認を取りたいという胡桃さん。
 それは自身らを襲う病が、下手をしたら村を潰す可能性があることを、理解しているからではないか。
 けれど、もうこの時期に野営で過ごすなんて自殺行為だし、受け入れると言ってなお、到着までにこれほど時間がかかった状態を考えると、山城に出向くなんて、絶対に無理だ。
 もし荊縛だった場合どうしたものかと頭を悩ませつつ、足を急がせていたら。

「…………ちょっと、待って下さい。お二人は、手拭いをお持ちですか?」

 急に足を止めたサヤが、俺たちにそう問うた。
 シザーが懐から手拭いを取り出し、俺も隠しに入れていたそれを引っ張り出すと……。

「無いよりはマシ程度の効果ですけど、口と鼻を覆いましょう。
 飛び火する病というのは、前に話したウィルス性の病である可能性が高いです。ようは、飛沫感染……患者さんの咳やくしゃみで飛散した唾液などが原因で、飛び火するんです。
 当然それは、私たちの鼻や口から体内に入りますから、手拭いで多少は、防げるかと」

 そう言いつつ、手拭いを受け取って、手早くそれぞれの顔半分を覆い、頭の後ろで括ってくれた。
 そうして、自分にも同じようにする。

「……これで、少しはマシなの?」
「本当に、微々たるものです。
 本来は、患者さん……病の方がした方が、効果的なんですけど。
 くしゃみで人の唾液は、五メートルから九メートルも飛散すると言われています。
 マスク……これをしていれば、それが二メートル程度に抑えられる……。また、これに絡め取られた分がここで留まります。
 だから、マスクは病原菌の飛散を抑制するための道具。防ぐ効果は、あまり期待できないんです」

 期待できないのに、それでもやらないよりはマシだと、彼女は判断したのだ。
 そうした上で、至極真面目な顔で、もう一つの問いを投げかける。

「そのいばらのいましめは、薬でどうにかできる病ですか……」
「……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

処理中です...