上 下
411 / 1,121

新たな問題 2

しおりを挟む
 日に日に、問題が浮き彫りになりつつある。

 当初、父上と俺の再会は、とても喜ばれたし、歓迎の雰囲気が大きかった。
 領主の館を灰にする失態は犯したものの、ジェスルの陰謀は退け、父上の奪還に成功したからだ。
 ただ、俺という人物があまりに知られていなかったため、疑念も強かった。
 特に、兄上を死なせてしまった経緯がある……。
 意図的に、あえてなのでは……と、感じた者がいても、仕方がないことだろう。

 俺と、セイバーンの者らとの接点は唯一、交易路計画をめぐる、騎士派遣について。それの書簡だ。
 急に決定し、送られてきた国との共同事業だから、妙に期待が高まっていたというのも、問題であったかもしれない。
 優秀で切れ者な二子……というものを期待していたなら、落胆させただろうな。

「な、なんですかここ……村の規模ですか」
「あー……。必要なものを詰め込んでいったらこうなってね。少々規模が、膨らんでしまったが……。
 国からの承諾は得ている。
 本当は、父上にもお伝えしたかったのだけど……あの当時は、父上の状況も、知らなかったもので……」

 ジークらが接触を図ってくれたおかげで、初めて気付いたのだと言うと、少しがっかりとさせてしまった。
 セイバーンに戻ったときから、着々と準備していたと、考えていたのだろうなぁ。

 きっと、反発の一つ目は、それだったのだと思う。

 異母様の手を掻い潜って、好き勝手にセイバーンを弄り回し始めた二子。
 そんな印象を持たれてしまったのかもしれない。
 更に俺は、セイバーンの者をほぼ部下に持たず、他領の者や孤児、異国人を身の回りに侍らせ、あまつさえ影まで持っている。
 得体の知れない二子……と、印象が改まるのは、早かった。

 特に、その疑念を強く抱いているのは、父上の従者……ガイウスだ。
 父上が逃げ込んだ地域の管理を担当していた人で、もちろん優秀な人。ただ、少々堅物である様子。
 父上の帰還に伴い、職務を即座に一子に譲り、父上の従者に戻った。更に、俺と年の近い末の息子、五子のルフスを、俺の従者にと連れ帰ったのだったが……。

「申し訳ないが……。私に従者は必要ありません。間に合ってますので……」

 吠狼の抱える秘密もあり、よく知らない者を身近に置くのは憚られたため、ついそう、断ってしまったのが、まず良くなかった。
 更に良くなかったのがサヤだ。
 女性の身でありながら、従者をさせている。
 そのことが彼の容認できる許容量を超えた。
 自分の息子を断っておきながら、女を従者にするとはなんと破廉恥な!    と、そうなったわけである。

「サヤくんの優秀さを知れば、そうも言ってられませんけどねぇ」

 マルが、苦笑しつつそう言い、一枚の書類をまとめて終了済の箱に移した。

「全くです。
 そもそも、あのルフスという者は確実に掃除も洗濯も炊事も、できないでしょうから、ここの従者は務まりません」
「……まぁそれ、本来従者のすることじゃねぇけどな……」

 衣服の納品に来たついでに、お茶に呼ばれようと、ちゃっかり残っているギルが言う。
 越冬のための準備だ。衣類系は彼が全て担ってくれて、本当に助かっている。
 私物を灰にしてしまった騎士や使用人らの分も、古着屋等より手頃にかき集めてくれて、大変有難い。
 それに、父上の衣類は悉く新調される。バンスにあったものは、何が施されているか分かったものではないからだ。

 ウーヴェは先程、メバックに戻るため出発した。
 拠点村への移転を望む職人らへの対応のためだ。
 ジェイドはいつもの如く、ふらりと何処へやらである。

「にしても……サヤ……大丈夫か?」
「うん……ちょっと…………やはり、気にしていると思う……。
 サヤの素性は、正直どことも知れぬ遠い異国の者……としか、言えないしな……」

 現在執務室にはサヤの事情を知る者と、シザーしかいない。
 シザーの口の硬さは尋常ではないので、この手の話をここですることに問題は無いと判断された。
 ちなみにルーシーも来ているが、彼女は今、サヤの茶菓子作りを手伝いに喜び勇んで駆けていったので、大丈夫だ。

 サヤは、遠い異国の者で、家族とはぐれたため保護をし、そのまま俺の従者となった。
 その今まで通してきた嘘を、そのまま伝えただけになっている。
 大変優秀で、相当な武人であると言うことも当然、伝えた。
 けれど、女の身であるということが、全てを否定する要素であるらしい。
 また、当初美しかった彼女が、男装をして過ごしているということも、何やら反感を買ってしまった様子だった。
 男の真似事までして、しゃしゃり出てくるとは……と、そんな感じ。

「……親父さんには、伝えたのか、サヤとの間柄……」
「……伝えられてない……。ガイウスが、ほぼ片時も離れず一緒だし……言えばきっと、余計反感を買うしな……」
「だろうなぁ……後継を誑かすどこの馬の骨とも知れぬ悪女……とか」
「それはもう、遠回しにだけど、ほぼ言っていた……」

 後継……か。
 そうなったのなんて、つい先日だ。
 サヤはその前からずっと一緒だった。
 俺の一番大変だった時期を、共に過ごし、父上のために命まで賭けてくれた。
 そんな彼女が、私利私欲のために俺と共にいると、本気で言っているなら、俺だって全力で言い返す。
 だけど……見えてしまうのだ。
 セイバーンの未来を、憂いていることが。
 後継が、俺一人しかいない。その現実に、少なからず苦しんでいることが。
 好きでそんな風に言っているのではない。
 セイバーンの未来のために、心を鬼にしているのだと、それが見えてしまう……。
 父上のために、少しの懸念だって、取り払って差し上げたいと、そのために嫌われ役にだって甘んじている。
 彼は、ただ父上のために、一生懸命なのだ……。

「…………社交界の話は、もうされたのか」
「それとなくされた……。他領の娘との交流はあるのかとか……」
「異母様がレイシール様を社交界に伴ったはずがないでしょうに」
「それは分かっていると思うよ……。ただ、牽制で口にしたのだろうな……心の準備をしておけって意味で……」

 要は、地盤固めのための、政略結婚。その、心の準備だ。
 ジェスルのせいで、色々引っ搔き回されたセイバーンを、立て直す必要がある。そのための、婚姻。
 社交界は庇護者がいなければ参加できないが、父上は戻られた。
 父上の参加は体調的に無理であろうから、代理を任せる相手を用意する気だろう。そして、早ければ来年中……成人を待たずして、妻を娶ることになる……。
 義務だ。貴族としての義務。それは、勿論分かっている。
 けれど…………。

「ちょっと、サヤの様子を見てくる……」

 そろそろ茶菓子の準備も終わる頃だろう。
 そう前置きして、執務室を後にした。
 後ろをシザーが付いてくる気配があるが、気にせず進む。
 すると、台車を押してやって来るルーシーに出くわした。

「あっ、レイ様。もう間もなく準備完了ですっ」
「分かった。サヤはまだ調理場かな?」
「ええ。洗い物をされてます」

 シザーに、ルーシーの手伝いを言い渡してから、杖を極力早く操り、気持ちだけ小走りで調理場に向かった。
 途中で息を整えて、ゆったりと歩いて中に向かう。
 するとサヤは、こちらに背を向けて、洗い物の最中で……。

「ルーシーさんとすれ違いませんでしたか?」

 背中を向けたまま、そう問われた。

「うん。会ったよ」
「レイシール様も、応接室に向かってください。
 私も、これが終わりましたら……」
「うん。分かってるよ」

 分かってるよ。
 今サヤが、どんな気持ちで、どういった表情で、俺に背を向けているのかも……。

 そのまま歩み寄って、後ろから抱きしめた。
 サヤはカバタに手を突っ込んだまま……洗い物は、もう、終わってしまっていた様子だ。
 まだ終わらないふりを、していただけ……。
 冷たい水に、手を浸して、心も、冷たく、鈍化させて……。

「サヤ」
「…………」

 きっと、俺が耳にした以上のことを、サヤは耳にしてる。
 けれどあえて、従者であろうと、してるんだよな……。
 俺と共にいるために。それが余計、反発を招くのだと、分かっていても。
 彼女は、自分の役割を心得ている。
 ここでどんな風に必要とされているか、それを重々承知しているのだ。
 だから、ガイウスの視線が痛かろうと、自分の仕事を優先する。
 皆のために、そうしているのだ。たとえ、たくさんの言葉に傷付けられても……。

 俺の魂は、サヤのものだよ。
 何があっても、俺にはサヤだけだ。
 それに、父上はまだ何も、おっしゃってないよ……。
 そうと決まったわけじゃないし、別に絶対結婚しろと言われるわけでもないと思うんだ。
 まだお互い、事情を伝え合う時間も取れていない。
 だから、時間ができたら……年が開けたら……祝詞日が来たら、ちゃんと話ができると思う。
 サヤのことは、きちんと伝える。だから…………。

 色々なことを思ったけれど、口にできず、心の中でだけ、呟いた。
 気休めを口にしたところで、きっとサヤには、分かるだろう。それが、気休めなのだということが。
 そして、後継となる以上、義務が発生し、俺はそれを行わなければならないのだと。

「サヤ、君が好きだ」

 君だけが俺の唯一無二だ。
 言葉にできたのは、それだけだったけど。
 サヤは冷え切った冷たい手で、俺の手に触れた。

「うん、おおきに」

 そう言って、なんとか作った笑顔で振り返るから、その頬に唇を落とした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...