上 下
390 / 1,121

地位と責任 22

しおりを挟む
 その日は、唐突に訪れた。

 拠点村の本館がほぼ完成し、一度ここに一泊してみるかと、そんな風に軽く決まったのだ。
 メバックのギルとウーヴェにも声が掛けられ、拠点村で合流して、村の中を色々見て回った。
 ルーシーは留守番を言い渡され、地団駄を踏んで悔しがってたと言うから、連れてきてあげれば良かったのにと言ったのだけど……。今日は絶対に駄目だったのだとギルが言うから、不思議に思ったのが、唯一の違和感。

「時が来ましたよ。準備も万端、整いました。明日の決行が最善です。ですから、動きますよ」

 なのに、夜。
 湯屋を利用して、館に帰ってくつろいでいた俺たちに、マルが、そう言った。

「じゃあ、準備をして来ます。
 ジェイドさん、行きましょうか」
「あぁ……」

 ジェイドの準備。だと、思っていた。
 サヤは積極的に忍の装備を厳選し、新たに改良していたし、そのことでジェイドと密にやりとりしていたから。
 なのに、現れたジェイドだけでなく、サヤも、似たような服装をしていて……。

 サヤが身に纏う全身濃紺の衣服は、見たたことのない様相をしていた。
 短衣に襟は無く、見頃を身体の前で重ねるような造りになっている。
 上着や細袴には衣囊いのう(ポケット)がいたるところに付いており、腰のベルトにも小さな鞄が複数と、髪を編み込んだという、紺の細い縄が結わえ付けられていた。
 手首や足首には布当てが巻かれ、それの内側には小刀が複数本挟まれているそうで、小手の代わりもするのだと言っていた。腰には、本来サヤが使いもしないはずの、短剣まで身に付けており……。

「サヤ……なに、その格好……」
「申し訳ありません。数日休暇をいただきますね」
「休暇って…………何、言ってるんだよ⁉︎」
「この季節ですから、風邪でも引いたことにしてください」

 取り合わないサヤの肩を掴んで、無理やりこちらを向かせた。
 こんなこと、聞いてない!
 なんでサヤが、忍みたいな格好をしている⁉︎    ハインは……マルは、知っていたのか⁉︎

「失敗は許されませんからねぇ。
 確実な成功のための、人選ですよぅ。吠狼との連携も、日々少しずつ練習を重ねていただきましたし、問題ありません。
 彼女は特別耳も良いし、力持ちです。潜入、救出にはうってつけの人材ですもん。そりゃ使いますよ」
「本人たっての希望ですから。
 あなたの護衛には、シザーも、残る傭兵団の面々もおりますし、数日程度なら誤魔化しもききます。問題ありません」
「そういうことじゃ、ないだろ‼︎」

 怒りのあまり、全力で吠えた。

「ギルも言ってやってくれ!    こんな危険なこと、サヤにはさせられない……サヤは、女の子なんだぞ⁉︎」

 そう言ったのだが、ギルは、何も言わなかった……。サヤを止めようともしない。
 ただ静かに、俺たちを見ている。そのことに焦った。
 ギル、お前も、グルなのか……?

 俺は何も、聞いてない……。今まで何一つ、こんなこと、伺わせなかった!    それは、皆が意図的に、俺の目から隠していたってことだよな……そういうことだろう⁉︎
 睨み付けると、皆は一様に黙る。けれど……その表情に、反省の色は無かった。そのことに、グワッと、腹の底の怒りが、鎌首をもたげ……。

「おあいこでしょう?
 レイかて……私らに言うてへんこと、あるやない」

 もう一度怒りをぶちまけようと口を開きかけた時、サヤの静かな声……。しかし、怒気を孕んだ、普段より低い声音に、ゾクリとした。
 マルたちに向けていた視線をサヤに戻すと、サヤの瞳が真っ直ぐ俺を射抜いていて……。

「ジェイドさんに聞いた。
 お父様の職務意識の確認が先やて、言うたそうやね。
 それじゃ、お父様がきちんと、正常な思考を持っていたとしても、救出困難なくらい、状態が悪かった場合は?
 お父様が、ご自分のことを捨て置くようにと、言うた場合は?
 レイが口癖みたいに言うてる、貴族のあり方をレイに教えたんがお父様やったら、自分のこと、自分で切り捨てるくらい、しそうやもんね」

 有無を言わせぬ気迫。後退りそうになるけれど、足は動いてくれなかった。
 俺が掴んでいたサヤの腕が振り払われ、今度はサヤが、俺の腕を掴む。

「…………っ……⁉︎」
「そんなん、私が許すと、思うてるの」

 グッと顔を近付けてきたサヤが、俺の視線を離さない……。

「あんな、優先順位を、間違うとる。
 領主一族が犠牲を払うんは、一番最後やろ。まずは私らを、使わなあかんの。
 レイはよう、貴族の責務って言うけどな、それには守られることも、含まれるんやで?
 だってレイがおらんようになってしもたら、拠点村はどうなるん?    交易路計画は?    獣人の人たちは?    孤児らのことは?
 やりかけてる沢山のこと、全部ほうり捨てるなんて、無責任やわ」

 無責任……だとっ⁉︎

「っ!    放り捨てたりなんて、しない!    守るための最善を、俺は選んでるだけだ!
 拠点村は、マルや姫様にお願いしておけば、きちんとあり続けるよ。その価値が分からない方じゃない。
 交易路計画だって、もう俺の手を離れても平気だろ。元から俺は、責任者ってだけで、特別何をしていたわけでもないんだ。
 孤児や獣人らのことも、ここの皆は、無下にしたりしない。ちゃんと、これからだって考えていってくれるって、分かってる。
 ここの全部を、絶対に失くせない。だから俺は……!」
「その全部が、レイがおるの前提やって、いい加減、気付き‼︎」

 グッと腕を掴まれた痛みで、顔が歪んだ。
 サヤは普段、凄く気を付けて色々なものに触れる。それがもう、習慣化していたというのに……今俺の腕を、遠慮なしに掴んでいる……。
 そこにサヤの決意と、怒りを感じた。
 遠慮なんてできないくらい、彼女は、怒ってる……。

「全部レイがおるからこそなんやで。
 ジェイドさんが、レイに黙っとくよう言われたたこと、私らに教えてくれたんは、そういうことや。
 今までずっと、二千年やで?    虐げられて来た獣人さんらを、こんな普通に、当たり前みたいに受け入れる人、そうそういいひん……。
 孤児とか、当たり前に虐げられる立場の人を、少しでも救おうなんて考える人、いいひんの。そんなレイやから失くしたくないって思うてるんやって、いい加減、気付き」
「そんなの、ディート殿だって……」
「獣人や孤児を虐げない地盤がある地ですら、それ以上ができてへんの。
 それを今、やろうとして、動いているのんは、レイだけなんや!
 レイ以外は、レイが最優先守るべきものやて、意見は揃うとる。
 どう考えても、レイがおらんようになるんが、一番最悪。
 せやから、絶対に失敗は、しいひんの。お父様がどんな状態でも、必ず連れ帰る。レイが処罰対象にならんかったらええ話なんやろ?
 そのための最善を準備してきた。だから、私は行く。何言われたかて、譲らへんから!」
「自分が何しに行こうとしているか、本当に理解して言ってるのか⁉︎」
「理解してる。下手したら、死ぬかもしれへんとか、人を殺めることになるかもしれへんとか、そんなのも全部含めて、考えたで?
 せやけどっ」
「サヤ」

 そこで、声が掛かった。
 ずっと黙って成り行きを見守っていたギルが、くいと、扉の外を示す。

「……サヤ、ちょっと俺たちも、向こうで打ち合わせしとく。
 お前、そいつを納得させとけよ。どうせ無理やり行ったら、ややこしいことになるんだ……。文句垂れ流されんのは、最小限に食い止めてくれ」

 そうして、俺とサヤを残した皆が、退室してしまった。
 しばらく呆然と、部屋を見渡していたのだけれど……。

「レイ」

 長椅子に引っ張られ、有無を言わせず座らされた。
 そうして何故か、そのままサヤが、俺の背中に腕を回して、ギュッと、抱きしめてきて。

「サヤ?」
「正直に言う。怖いで?    決めたけど、ほんまは怖い。せやけど……レイがいいひんようになる方が、もっと怖い」

 肩にもたれかかったサヤが、少し震える声で、そう、言った……。
 今までの強気な態度ではない、不安げで、今にも折れてしまいそうな……そんなサヤの心細さが、手に取るように伝わってきた。
 だけどサヤは……。

「レイの魂は、私がもろうたんやろ?    私が失くさないものに、なってくれるって、言うたやろ?
 せやからレイは、私のもの。どうするか決めるんも、レイやのうて、私。
 捨てるんは、守ることやあらへん……。それをレイに教えるんも、私の役目や思う。
 レイにはもう、捨てさせへん……私がお父様を、絶対に、連れて帰るしな」

 痛いくらいに、抱きしめてくる。
 怖くて仕方がないのだ、彼女も。
 当然だろう、サヤの世界は平和だ。軍隊すら戦わず、夜道でも女性一人で出歩けるような、平和な国。
 そんな場所にいたサヤが、こんなこと……。

「やめてくれ、お願いだから……。
 サヤに何かあったら、俺は……っ。そんなことになったら、もう生きていけないって、言ったよな?」

 どんな形であってもサヤが傷付くなんて嫌だ。
 それに、父上の状況がどうであろうと、俺は…………。

「私かて言うたやろ?    レイがいいひんようになったら、ここにいる意味無いって。
 守られたって、なんも嬉しない……なんの意味があるの……レイがいいひんのに、私、ここに、独り……そんなんは、嫌や」

 そう言ってから、しばらく口を閉ざした。
 そして、また静かに、語り出す。

「本当にちゃんと、考えたんやで。
 できるだけ人を傷付けんでいいように、道具も改良したし、万が一でも無事に逃げ切れるように、練習だって重ねた。
 せやから、勢いで言うてるんやないの。
 少しでも、レイのお父様を助け出せる確率を、上げたい。だってレイが……お父様のこと、大切に思うてるの、知ってる。
 本当は、切り捨てるなんてしたくないの、知ってるから……。
 もうこれ以上レイに、失くしてほしくない……。諦め方ばっかり、上手になってほしくない……。
 私のことかて……もっと、頼って、欲して、ほしかった……」

 そう言ったサヤが、顔を上げた。
 キュッと引き締められていた口元が、何か言いたげに、少し開く。
 だけどすぐに閉じて、言葉を飲み込んでしまおうとするから、咄嗟に唇を重ねて、それを阻んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...