上 下
381 / 1,121

地位と責任 13

しおりを挟む
 夕刻過ぎ、辺りが少々薄暗くなってきだした頃、俺たちもセイバーンへ戻ることとなった。
 ウーヴェは一足早く、メバックへの馬車で、帰路についている。
 湯屋の掃除までを終え、しっかり働いたユミルとカミルは少々眠たげで、シザーが幌馬車に同行することとなった。
 幌馬車は危ないからな。
 石に乗り上げた拍子に外へと放り出されでもしたら大変だから、彼が二人を見ていてくれるのだ。
 ジェイドとハインは御者台で、こちらの馬車はマルとサヤ、俺の三人のみとなっていたのだが……。
 もうサヤは、いつもの調子を取り戻していた。
 気持ちの折り合いをつけたのか……考えても仕方がないことと、割り切ったのか……。表情もいつもの穏やかなものに戻っており、また先ほどの話をほじくり返すのも悪い気がしてしまい……。
 帰りの馬車は、普段通りの会話を交わすのみとなった。

 セイバーンに戻り、夕食を済ませてから、俺たちも風呂を堪能し、就寝時間前。
 一同で寛いでいた俺の私室で、口を開いた。

「干し野菜作りを指導し終えたら、今年中のどこかで一度、メバックに行こうか。
 冬支度もあるしさ」

 そう言うと、ハインはこくりと頷き、シザーはソワソワと、視線を彷徨わせる。
 サヤも嬉しそうに微笑んだから、内心で少し、ホッとした。
 何がサヤをあのような表情にしたのかは分からないけれど、ギルならあるいは、サヤの心情に、気付いてくれるかもしれない……。
 こんな時まで彼を頼るしかないのは情けない限りであるけれど、今後のことも考えれば、それが良いように思えた。
 それが無理でも、せめて息抜きにでもなればと、そんな風に思う。

「じゃ、僕は例によって留守番しておきますねぇ。
 ジェイドは留守番、嫌なんでしょうし」
「旦那は引きこもれるから留守番好きなンだろ。じゃあ構わねぇよな」
「んっふっふ。情報収集に集中しておきますよぅ」

 とりあえず留守番役はマルで決定らしい。
 まぁ……吠狼が屋敷の周りを警戒してくれているだろうし、大丈夫だろう。

「ではまた明日。おやすみ」
「おやすみなさい」
「…………」

 マル、ジェイド、シザーが部屋を後にし、ハインとサヤで就寝の支度を進めてくれる。

「明日、荷物が届くのって、多分昼過ぎですよね」
「そうですね。午前中に雑務は終わらせましょう。昼から竹炭作りをするとして……あの煙は相当でしたからね……どこで行うかですが……」
「日が暮れてから行うのはどうですか?    別にうるさい作業でもありませんし、夜なら煙も目立ちません」

 二人のそんな会話を聞きながら、ただ眺める。
 この二人には、どうか幸せになってほしいと思う。
 ハインは心配だな……。簡単に首を掻っ切ってしまいそうで、怖い。
 なにがなんでも俺に殉じようとするかもしれないから、そこだけは何か、対策を練らないとな……。
 サヤは強い娘だから……きっと大丈夫。
 故郷に帰してやれれば、それが一番なんだけど……隙を伺って聞いたマルにも、望み薄だと言われてしまった。
 やはり、サヤみたいな事例は聞いたことがないらしい。
 とりあえず、お伽話でもなんでも良いから、似たものを探すよう、伝えてはおいたけど……。
 だけどまぁ、ギルに託せば、彼はきっと、悪いようにはしない。俺よりよほど、彼女を大切にしてくれるだろうし……。

 ……長いようで、短いような人生だったな。
 本来なら、何を成すこともなく、もう終わっていたかもしれなかった。
 だけどサヤのおかげで、俺はほんの少しだけど、セイバーンのための何かができた。
 存在の意味無く、消えるわけじゃない。
 ここにいたことの意味は、あった。

「レイシール様、ぼーっとしてないで、さっさと着替えてください」
「……はいはい」

 ハインに急かされて、夜着に袖を通す。
 残り少ないかもしれない、いつも通りの日常を噛み締めて。
 はじめはただ苦しいだけだった日常が、今はこんなにも愛おしく思える。

「……本当に、嫌な顔をしますね……」
「ん?」
「いえ、こちらの話です」

 ボソリと吐き捨てられた言葉は拾えず、問い返したけれど答えてもらえず、だけどそんな、普段通りのやりとりも嬉しくて、ははっと、小さく笑った。

「では、おやすみなさい」
「おやすみなさい」
「うん。おやすみ」

 二人を寝室から送り出して、寝台に上がる。
 睡魔はすぐにやって来た。
 俺も今日は色々したし、きっと、疲れていたんだろう。


 ◆


 それからの日々は、日程をこなしつつ、順調に進んでいった。
 干し野菜の伝授は、人目につかない場所として、村の集会場が選ばれ、吠狼の女性らが、そこに寝泊まりする形で行われた。
 サヤが作っていた、竹笊を繋げて布で覆う器材を作るところから始まり、集会場の開けた位置に作られた干し場に、その袋で包まれた竹笊が多くぶら下げられる光景は、珍妙でいて、圧巻だった。
 日が沈む前にそれは取り込まれ、手拭いで丁寧に水気を拭き取り、またザルの上に戻される。

「こんなことで日持ちするなんてね……」
「干からびた野菜も、取っておけば食べられるのかな?」
「あれはダメだよ。前、リニルがお腹壊したじゃない」

 姦しくキャッキャと戯れながら進められる作業。
 サヤが確認し、出来上がったと思しきものは瓶に移され、紙袋に入れられた竹炭が、その上に置かれる。

「大丈夫か不安な時は、干し過ぎなくらい干したら良いですよ。乾燥させた方が良いので、干さないよりは、干してください。
 薄くしたものほど早く乾きますし、長持ちしますますけど、ある程度なら、厚切りだって干し野菜にできます。
 ただ、薄切りのものよりは日持ちしませんし、きちんと乾ききるまで時間がかかります。なにより、中に水分が残っていても分かりにくいですから、あまり量産すべきではないです。冬を越すことを念頭に置くなら、薄切りの方が、確実かと」

 サヤのそんな指導を、彼女らは真剣に聞いた。

「……こんなに、普通に接してもらえるなんて、思ってなかった……」

 最終日、小さな馬車に荷物と、出来た干し野菜を移した一同が旅立つ時。一人の女性に、そう言われた。
 五人の中には、獣人の血が表層に現れた者……瞳に、白眼がほぼ無い者が一名、含まれていたのだけれど、我々がそれをとやかく言わなかったからだという。
 瞳がつぶらだな……くらいの印象しか持っていなかったのでびっくりしたのだけど、彼女はそれが理由で、国を追われたらしい。

「拠点村……応援、してる」

 他の女性の背後に隠れつつ、はにかむようにして、そう言ってくれた。
 特徴の分かりやすい彼女は、きっとあの村には、来られない。
 だけど応援してくれるという。去り際も長く、手を振っていてくれた。
 それがなんだか、面映ゆくて……それ以上に、申し訳なかった。

 いつかは、彼女だって気兼ねなく、街を散策したり、買い物したり、できる世の中を作りたい。
 そんな思いが、また強くなる。
 そして、自分の進む道が、また、恨めしくなる……。
 まだ終わりたくないという気持ちが、暴れ出しそうで、苦しくなる……。

 そんな風に過ごし、十一の月目前となったある日に、エルランドらの商団が、拠点村に到着した。
 手紙で知らせてきた通りの日程で。

「レイ!    サヤもいるー!」
「ロゼ。元気だったかな?」

 今回もロゼが同行していた。
 ハインは察知していたのか、倉庫の整理をしておきますと、早々に逃げていたため、サヤと二人で迎えることとなった。
 到着した荷物を、マルとジェイドが確認に行く。
 ロゼの母親の悪阻はいまだに続いていて、体調も思わしくないそうだ。そのため、今回も彼女が同行することとなったらしい。
 ロゼは満面の笑みで俺たちに飛びついてきて、首元に頭を擦り付けてくる。
 ホセが慌ててやって来て、すいませんと必死で頭を下げるから、気にするなと言っておいた。
 ロゼの仕草は子犬みたいで可愛いし、癒される。不敬だなんて思わない。

「待ち侘びました。今年中には来ないんじゃないかと、ヒヤヒヤしたんですよ」
「面目ない。なにせ、山師はいても、石を掘ったことのある経験者はいないものでして……。
 指導も又聞きで伝える感じだったので、量を得るまで、手間取ってしまいました」

 玄武岩は硬い。その為、採掘にも力が必要だ。
 コツがなかなか掴めず、岩を細かく砕いてしまうことが頻発したらしい。
 その言動に、少々違和感を覚えたものの……まぁ、捨場の村だしなと、心の中でゴチる。
 もともと人目を拒んでいた村だ。指導のためとはいえ、人を呼ぶのは躊躇われたのかもしれない。
 と、そこまで考えたとき、ハタと気が付いた。
 エルランドらは、山城の面々には接触していない様子だったと、マルが言っていたはず。なら、村がもう隠れ里ではないことを、彼らはまだ知らないのだ。

「エルランドさん、アギーに戻ったら、貴方に面会を求めてくる一団があると思う。
 傭兵団なん……」
「レイ様、質は問題無い様子です。全部引き取りますね。
 料金もお支払いしますが、まずはこれを倉庫に移しましょう。
 そちらの傭兵団の方々、お借りしても良いですか?」

 エルランドに話しかけようとした矢先、マルが荷の間から頭を覗かせ、そんな風に言ってきた。
 あ……そうだな。まずは荷物を片付けてからにしよう。

「構いません。おい、ヘルガー。荷下ろしを手伝ってきてくれるか」

 エルランドが、近くで指示を飛ばしていた男にそう声を掛けると、その人は振り返って「もー……」と、不満そうにする。

「エルランド……金星って呼んでくれよ。俺の面目丸つぶれじゃん」
「お前はまだ全然、俺的にはひよっ子」
「団長は認めてくれたんだからさぁ!」
「団長が許しても俺は許さん」

 気心知れたもの同士といった感じのやりとり。
 だけど「金星」と呼ばれたその男を、つい見てしまった。
 まだ二十代と思しき、若い男であるのに、金星……。

「オブシズ……という、名の方では、なかったですか?」

 ついそう、聞いてしまった。
 俺の問いに、二人は一瞬キョトンとしたものの……。

「あ、はい……いえ……。
 オブシズが、つい先だってまでは金星でありました。
 彼から隊長職を引き継ぎましたので、私が新たに金星となったのですが……。
 その……金星は、私一人ではありません」

 ヘルガーと呼ばれた男が、姿勢を正しそのように教えてくれる。
 そんな俺のやりとりを見ていたマルが、あぁ。と、呟いて、手をポンと、叩いた。

「そうそう、金星。それ、この傭兵団で、隊長職の人が名乗る、称号なのだそうですよ。
 レイ様。彼らが明けの明星です。前、興味がある風でしたよね?」
「……明けの、明星…………?」

 あの人のいた、傭兵団…………。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】時を戻った私は別の人生を歩みたい

まるねこ
恋愛
震えながら殿下の腕にしがみついている赤髪の女。 怯えているように見せながら私を見てニヤニヤと笑っている。 あぁ、私は彼女に完全に嵌められたのだと。その瞬間理解した。 口には布を噛まされているため声も出せない。 ただランドルフ殿下を睨みつける。 瞬きもせずに。 そして、私はこの世を去った。 目覚めたら小さな手。 私は一体どうしてしまったの……? 暴行、流血場面が何度かありますのでR15にしております。 Copyright©︎2024-まるねこ

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...