上 下
377 / 1,121

地位と責任 9

しおりを挟む
 いく日かそのように過ごし、また異母様方が父上のおられる別邸に出向く日となった。

「レイシール様、髪を整えましょう」
「ああ」

 本日は早めに起床したため、準備にもゆとりがある。
 サヤに促されて長椅子に座り、三つに分けられた髪が結われて行くのを、眺めていた。
 本日は、左寄りから編み込まれ、左胸に髪が垂れてくる仕様だ。

「今年の夏は早く過ぎたなぁ……」
「やることが沢山ありましたもんね」

 ふと呟いた言葉に、サヤがそんな返事を返してくれた。
 うん。サヤとの出会いに始まり、氾濫対策に追われ、命を狙われるやら、川の経過観察やら、それに合わせて姫様の騒動やら……本当に忙しかった。
 あっという間に秋が来た。とはいえ、まだ日差しも暑いし、秋の雰囲気は全く無いのだけど……。

 ……結局、ギルの誕生祝い、山城のゴタゴタでできなかったんだよなぁ……。
 ルーシーの時も過ぎてしまって、しかも誕生祝いが女中体験っていう、中途半端なものだったし……。
 十一の月に入る前に、一度メバックに顔を出すかなぁ……。
 今行くと、バート商会への風当たりが強くなりそうで遠慮していたのだけど、次の機会は、もう無いかもしれないわけだし……。
 そんな風に考えていたのだけれど……。

「レイ……?」
「ん?」

 朝も早い時間から、様付きじゃなく呼ばれるのは珍しい。
 視線をやると、隣に座ったサヤは俺の顔を見つめていて……やや不安そうな顔で「あの……」と、また言い淀む。

「……大丈夫?……その……お見送り……」
「?    大丈夫だよ?    もう準備もこの通り……」
「そうやのうて!    い、異母様や、お兄様を……目にするのは…………辛いんや、あらへんかなぁって……」

 ……あぁ……。

「大丈夫。いつものことだから、もう慣れてるよ」

 笑顔を意識してそう言うと、サヤは少し困ったような顔で、それでも「そう……なら、ええんやけど……」と、無理やり笑った。
 まともな環境で育ってきたであろうサヤには、この状況というのは異様であるらしい。
 そりゃあまぁ……ねと、思うけれど……。
 母が、結局のところ、誰の手で殺められたのかなんて、分からない。
 あの二人が関わっているではあろうけれど、あの二人自身が手を汚したわけではないだろうし……。

 命じる立場の人たちだからな…………。
 自分で手を下すようなことは、きっとしない。

 そんなことするまでもなく、簡単に処理できたろう。
 処分しろと、ただそう言うだけで良いのだから。
 あの方々にとって、俺の母は変えのきく消耗品の分類だったというだけの話である。
 妾は所詮、貴族ではないのだ。
 まあ俺も、その分類なんだろうけどな。

 だけど……領主一族という立場だって、本当はなんら変わらないのだと、それを示してやろう……。
 貴族だって国家の部品だ。その立場を与えられているのは、責任を果たすためなのだ。
 ただ恩恵を与えられているだけではないのだと、示してやる……。

「…………レイ」
「ん?    ああ、終わった?    じゃあ、そろそろ行こうか」

 未だ心配そうな表情のサヤに、大丈夫だよと笑いかけ、ハインが俺たちを呼びに来たので、長椅子から立ち上がる。
 玄関広間に着くと、前日遅くに帰宅したマルが、シザーとともに立っていた。

「いってらっしゃい。すぐお戻りでしょうけど。
 あぁ、シザーは王都より派遣された護衛官ということにして伝えてありますから、説明は不要ですよ。
 シザー。レイ様のお命をさっくりと狙ってしまえる精神構造の方々なので、要警戒ですからねぇ」

 マルにそう言われ、どこかソワソワとしていたシザーがピタリと動きを止める。

「…………」

 言葉は発しないものの、こくりと頷き、腰の剣に手を掛け重みを確認するシザー。
 うん。異母様の前で気弱な様子は見せない方が良いからな。

「頼りにしているからな、シザー」

 そう声を掛けると。またこくり。
 うっすらと覇気をまとわりつかせると、途端に隙の無い、見事な武人の様相だ。
 本日は、このシザーを加えた四人で異母様のお見送りとなった。

 いつもの定位置にて出立を待ち、馬車が動き始めてから頭を下げる。
 俺も相手を見ないし、異母様方だって俺たちを歯牙にもかけていないだろうから、視線もよこさず通り過ぎる。
 もう気持ちはザワつかなかった。
 ただ無心でいつもの役割をこなし、呆気なく馬車列が通り過ぎていく。

 最後尾が門の外へと姿を消してから、ゆっくりと体を起こした。うん、今日も恙無く済んだ。

「さて、俺たちも久々の拠点村に行こう!」

 今日の移動は大人数だ。
 四人乗りの馬車一台に、幌馬車が一台。
 四人乗りの方は当然俺たちなのだけど、御者はハイン。マル、シザー、サヤ、俺が中だ。
 幌馬車の方は、御者がジェイド。食事処へ届ける荷物と、ユミル、カミルが同乗している。
 家移りを考えている二人に、本日は拠点村を見学させるのだ。
 二人の祖父も誘ったのだけど、馬車の揺れは腰に響くとのことで、往復は厳しいらしい。なので、孫の二人のみとなったのだが……。

「うわー!村って言ってたのに……これ町じゃねぇの⁉︎
 すげー、マジで水路がいっぱいだーっ」
「か、カミル……ちょっ、落ち着こう。みんなが、見てるから……」

 村に着くなり、興奮したカミルが駆け出して、それをユミルが必死で追いかける状況が展開された。
 ハインは馬車を仮置き場に進めて行き、ジェイドは幌馬車をそのまま村の中に進める。荷物があるため、食事処まで乗り付ける予定なのだ。
 それを、馬車を降りた俺たちは、徒歩で追いかける感じで、村に足を踏み入れたのだが……。

 拠点村は、半月ほどで、随分と様変わりしていた。
 民家や、館の建設も始まっており、水路の引かれた場所では路面の舗装も進められている様子。大通りに関しては、交易路同様、石で舗装する予定なのだ。
 現場で働く職人は皆忙しそうにしつつも、俺に気付いた者から、久しぶりと声が上がる。
 それに手を振って応えていると、ゆったりと歩きながらシェルトがやって来た。

「半月ぶりだなぁ、お嬢ちゃん」
「……?」

 お嬢ちゃん。という単語に首を傾げるカミル。
 苦笑する俺を見てニヤニヤ笑うシェルト。

「それ、そろそろやめてくれないか」
「え?    お嬢ちゃんってレイ様?    おっさんさ、レイ様男だぜ。綺麗だけど勘違いすんなよっ」
「…………お?    いっちょ前に言いやがる坊主だな。どうした、子連れで?」
「あれ、村で見てなかったかな?    カミルと言うんだ。ユミルの弟だよ。近いうち、湯屋の管理を任せることになって、今日は下見だ」
「ほぉ……ユミル嬢ちゃんの弟かぁ。この歳でいっぱしに仕事すんのか。そりゃすげぇなぁ」
「おっさん……ねぇちゃんにも手、出すなよ……」
「ガキは範疇外だね」
「レイ様だって十八だぞ!」
「いやカミル……揶揄ってるだけだから、真に受けるなよ……」

 やや不穏な会話を慌てて止めつつ、視線を巡らせる。
 ルカ……は、見当たらない。いないのかな……?    それにしても、また職人が増えているように見受けられるのだが……。

「……人数多くないか?」
「上物の建設が進められるようになったんでな。マルの旦那が増やして良いとよ。館の建設は急いだ方が良いんだろう?
 それで大工を増員してある。あんたの汚名も払拭されつつあるし、そうなるとここは、良い儲け口だからなぁ」
「……あぁ、そうなのか。ウーヴェが頑張ってくれているからな。……シェルトの助言通りだったよ」
「ふん」

 そら見ろと、片眉を上げるシェルトに苦笑しつつもありがとうと伝える。
 今日はしばらく見学させてもらうよと言えば、好きにしろという返事。ただし、赤い紐が貼ってある場所は、危険箇所だから立ち入るなと注意された。

「カミル、まずは家を見に行ってみるか。まだ全部は出来上がっていないそうだけど」
「見る!    カバタ見てみたいんだっ!」
「じゃあレイ様、僕らは先に食事処へ行っておきますねぇ。あ、シザーとジェイドは荷物運びに借り受けますよぅ」
「あぁ、じゃあサヤとハインはこちらに付き合ってくれ。ユミルも、手伝いは後で良い。今は、こっちを見に行こう」
「え……でも……」
「大丈夫だから。男手が二人もいるからさ、荷運びの手伝いは必要無いよ」

 因みにマルは、男手に数えられていない。戦力外だ。
 遠慮するユミルを、サヤがまあまあと宥め、手を引くこととなった。顔を染めるユミルに、カミルが姉ちゃん顔赤いぞと揶揄いの声を掛けると、ユミルはもうっ!と、怒った素振りで、カミルの頭をコツンと叩く。
 そんな様子に和まされつつ、俺たちは足を進めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

悪役令嬢は毒を食べた。

桜夢 柚枝*さくらむ ゆえ
恋愛
婚約者が本当に好きだった 悪役令嬢のその後

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

旦那様、私は全てを知っているのですよ?

やぎや
恋愛
私の愛しい旦那様が、一緒にお茶をしようと誘ってくださいました。 普段食事も一緒にしないような仲ですのに、珍しいこと。 私はそれに応じました。 テラスへと行き、旦那様が引いてくださった椅子に座って、ティーセットを誰かが持ってきてくれるのを待ちました。 旦那がお話しするのは、日常のたわいもないこと。 ………でも、旦那様? 脂汗をかいていましてよ……? それに、可笑しな表情をしていらっしゃるわ。 私は侍女がティーセットを運んできた時、なぜ旦那様が可笑しな様子なのか、全てに気がつきました。 その侍女は、私が嫁入りする際についてきてもらった侍女。 ーーー旦那様と恋仲だと、噂されている、私の専属侍女。 旦那様はいつも菓子に手を付けませんので、大方私の好きな甘い菓子に毒でも入ってあるのでしょう。 …………それほどまでに、この子に入れ込んでいるのね。 馬鹿な旦那様。 でも、もう、いいわ……。 私は旦那様を愛しているから、騙されてあげる。 そうして私は菓子を口に入れた。 R15は保険です。 小説家になろう様にも投稿しております。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

処理中です...