上 下
270 / 1,121

癒えぬ苦しみ 3

しおりを挟む
「だから、なんで一人で対処しようとするんです?
 いい加減、そこに無理があるのだということを理解して頂きたいのですが」

 唐突に割って入った、ハインの怒りを孕んだ声に、二人して飛び上がった。
 腕を組み、鬼の形相をしたハインが、何やら既視感を覚える仁王立ちで立っている。

「一向に帰ってこないので探しに来てみれば……。
 何故、泥まみれで掴み合いの喧嘩に発展しているのです?
 まあどうせ、サヤを無理矢理にでも帰らせようとして、怒らせたんでしょうが」

 ネチネチそんな風に言われ、自分たちの体勢に泡を食った。
 ぬかるんだ地面に尻餅ついたり膝をついたり、しかもサヤが俺にまたがっている状況だ。お互いの服に泥も跳ねている。
 抱き合っていると判断されてもおかしくない……ていうか、そう見えなかったことが奇跡っ!
 良かった、ハインがそういうのに頓着しない性分でほんと良かった!

 そそくさと立ち上がって咳払いしたり、無意味に髪の乱れを整えたりしつつ、ハインを伺うが、誤解されている雰囲気は無い。それよりも、泥汚れを落とすのがどれだけ大変だと思っているんですかと文句を言われた。
 はい……ごめんなさい、以後気をつけます。と、二人して謝る。
 帰りますよと有無を言わさず宣言され、仕方なしにトボトボと後に続いた。

 なんか、なし崩しに帰る羽目になった……。
 けど、サヤを、このままにしてはおけない……。姫様方が帰ってしまったら、きっと異母様は、もう待ってはいないだろう……。
 そんな風に考え、眉間にしわを刻んでいた俺に、ハインが唐突に、問うてくる。

「で?   サヤの帰り方は、見つかったのですか?」
「……まだ見つけてない……」
「なら喧嘩するまでもないでしょうに。
 だいたい、はじめに泉の底をかき回した時だって、サヤは帰れなかった筈です。
 そんな安直に、泉の底に帰り道があるわけではないと思いますよ。
 そもそも……息が続くんですか?   サヤの世界まで」

 そんな風に言われ、そういえば、もしあの底に入口があるのだとしたら、サヤは泳ぎ、潜っていかなければならないのだと気付いた。
 肘までしか浸からない様な浅い泉。その砂地を掘って、奥に進む?   そんな馬鹿な。
 そんな方法で異界に行ける様な気が、全くしない……。
 サヤを見ると、少し考える風に首を傾げていたが、

「そういえば私、泉に腕を入れましたけど……岸から身を乗り出していただけです。潜ってはいません。
 そうしたら引っ張られて……薄い皮膜を破ったみたいに、ちょっとした抵抗だけで……水面を抜けたと思ったら、レイシール様と、視線が合いました」

 あの瞬間を、そんな風に表現する。

「まるで、鏡をすり抜けてきたみたいな、感じです」
「……なら、泉の底は関係ないんじゃないですか?」
「そ、そんなこと言われても、他にあてもないだろう?」

 サヤの帰り方の手がかりは、あの泉だけだ。
 するとハインは、さも当然と言った風に、切り返してきた。

「そうですよ。あてはあそこにしか無く、結果、帰り道は見つかりませんでした。それが結論です。
 ならもう、焦ってサヤを追い帰すことを考えるより、どうやって守るかを考えるべきでは?
 だから、相談しろと言ってるんですよ。私も、ギルも、散々口を酸っぱくして言っている筈なんですが?」

 皮肉をたっぷり込めて、こちらを振り返るでもなしに、淡々と言う。

「どうせ、雨季が終われば、異母様や兄上様のちょっかいが入る。サヤを狙ってくると考えて、また一人で焦ったのでしょう?
 馬鹿の一つ覚えみたいに、同じことを繰り返さないで下さい」

 グサグサと棘のある言葉で責められる。
 だけどその通りであるから、言い返せない……。
 そんな俺たちの様子を見ていたサヤは、俺の暴走の理由に得心がいったらしい。
 どこか不安そうにしていた表情が和らぎ、呆れた様子で俺を見る。

「そんな心配をして、あんなこと言ったんですか?」
「そんなじゃない!
 俺は、本当にあんな経験……もう、二度と、ごめんなんだ!」

 人一人を簡単に死なせてしまう……、サヤに落ち度なんて無くても、いくらだって、どうとだってしてしまう。あの恐ろしさを、甘く見てはいけないんだ!
 思い出す度に、グラグラと内臓を煮溶かされているような心地になる。
 どうしようもない虚無感と、悲しみに襲われる。
 もう子供じゃない、あんな風に、簡単に、丸め込まれたりはしないと、思いたい。
 だけど……兄上と視線が合ったと思うだけで縮み上がってしまう俺が、もしもの時動けるのかと、ちゃんとサヤを守れるのかと、そう考えたら不安で仕方がないのだ。

 鬱々と、暗い思考にどっぷり浸かってしまっている俺を振り返り、ハインが溜息を吐く。
 またやってやがる。そんな顔。けれど、

「貴方の時のようには、しません。
 あのようなことは、私も二度と、ごめんです。
 さあ、急いで戻りましょう。着替えなければ失礼でしょうし。
 まったく、いらないことをするから、支度に時間が掛かる羽目になるんです」

 そんな風に言われ、気付いた。
 そういえば……朝食にはまだ早い時間帯だ。
 ……なんで、探してたんだ?

 俺の疑問は、顔色を読むまでもなく、理解出来たらしい。

「異母様方が問題であると考えているのは、貴方だけではないのですよ。
 姫様と、ルオード様がお呼びです。
明日、帰路に就かれるそうで、今後のことを、話しておきたいから急ぎ来い。とのことですよ」

 それっ、早く言えよ⁉︎

 大慌てで別館に戻った。
 ハインに湯を用意してもらい、俺とサヤはそれぞれ身支度しに、部屋に戻る。
 下着まで泥水が染みていた為、全部脱いで濡らした手拭いで拭き、新しい服を着る。泥汚れの酷い服は、身体を清めるのに使った湯の中に突っ込んでおいた。
 なんとか体裁を整えて、サヤとハインを伴い、姫様のお部屋に伺うと、リーカ様方が帰り支度の準備に追われている真っ最中の様子で、ちょっとまずい時に来てしまったかと狼狽えたのだが……。

「遅い」

 姫様は優雅にも、長椅子に寝そべっていた……。
 ルオード様もいらっしゃって、姫様の後方に直立で待機している。

「申し訳ありません、村の見回りに、出ていたもので……」
「早朝すぎるわ。こんな時間から働くな馬鹿者。
 ……まさかこの様な時間から出かけているとは思わなんだわ」

 ……まさかこの様な時間に呼ばれるとも思いませんでしたよ……。

 内心でそう思いつつ、申し訳ありませんでしたと、素直に謝っておく。
 拗れるとややこしい。
 姫様はそれに満足した様子で、うむと慇懃に頷いてから、サヤ、こちらに来い。と、宣う。
 俺を呼んでおいて、サヤに来いと言う……。少し警戒した俺に気付いたのか、ルオード様が小さく咳払いをした。
 視線をやると、大丈夫だ。と、いった笑顔。

「サヤにこれを渡しておこうと思うたのでな。
 王都に戻り次第、レイシールに令書を送るが、それまでの保険だ」

 そう言い、サヤの掌にコロンと置かれたのは……襟飾だった!

「姫様⁉︎   サヤは私の……っ!」

 俺の従者であるサヤに、襟飾⁉︎
 まだこの人は、サヤを引き抜こうとしているのか⁉︎
 カッと頭に血が上り、不敬であることも忘れ、声を荒らげたら、シッシと手を払われる。

「煩い。分かっておる。別にサヤを引き抜こうというのではない。
 サヤは一番不安定な立場であろうが。
 元の生まれがどれほど高貴であろうが、異国の者ではその立場も利用出来ぬし、そもそも従者という身ではな、身の安全を図るのは難しい。
 特にここには、魔女がおる……私はもう、二度と、横から私のものを掠め取られる気は、無いのだよ」

 不機嫌そうにフンっと鼻を鳴らし、後は任せた。と、ルオード様に手を振り指図する。
 それに苦笑を返しつつ、ルオード様が口を開いた。

「姫様は、近衛へと推挙され、実力を認めた者に、これを与えておられる。
 ディートフリートも身につけていたろう?   成人すれば、近衛となることを約束された証なのだよ。
 ただ、サヤの場合はまだ、あまりに幼い。
 暫くは、推挙者であるレイシール。君に、サヤの教育を任せておくこととなった。
 ……と、いう建前だよ。
 まだ成人前である君には、サヤを守るにも限界があるだろう?
 サヤはとても優秀であるから、立場を悪用し、君に無理を強いる輩が……サヤを奪おうとする輩が、現れないとも限らない。
 ……姫様は、学舎でのことを大層悔やんでおられるのでね。同じ轍は踏まない。とのことだ。万が一、不埒な手を伸ばされる様なら、それを盾に使いなさい」

 王家が将来召し抱えると約束している者だ。手出し無用。
 それを示す為の、襟飾りである。と、いうこと……。
 そして、学舎でのことを悔やんでいる……というのは……俺の、こと?

「二年したら返上すれば良い。
 それまでは色々使えよう。適当に、持っておけ」

 利用しろ。と、そっぽを向いたまま、姫様は暗に言う。
 ルオード様に任せたくせに、口を挟んだのは……サヤを心配してのことなのだろう。
 ありがとうございますと、頭を下げるサヤに、行け。と、手を振る。
 俺の横に戻ったサヤは、瞳を潤ませ、手の中の飾りをしっかりと握りしめていた。

「ありがとうございます!」

 俺も、感謝の気持ちを込めて、頭を深く下げる。
 サヤの身を案じてくれたその気持ちが嬉しくて、サヤを守る為に手を差し伸べて下さったことが、有難かった。

 これがあれば、サヤを守れる……サヤを、失わずに済む。
 込み上げてくる涙を抑え込むことに、俺は必死で、なかなか顔を上げることが出来なかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...