上 下
255 / 1,121

暗躍 5

しおりを挟む
 口にしてはいけないことだけれど、しないわけにはいかない。
 俺は成人していないから、今すぐ婚儀をとはいかないだろう。
 ならそれと同等と見なす誓いを神に捧げることになる。時が来たら、国と姫様の為に、身を捧げる誓いだ。
 だが、その肝心の、俺の誓約は、もう使われてしまっている。
 もし押し切られてしまったとしても、俺を傀儡には仕立てられない。そこで姫様が詰んでしまうだけだ。
 俺の告白に、ルオード様が息を飲む。

「……レイシール、君は、セイバーン殿には長らくお会いしていないと、言っていたはずだ!」
「ええ、十二年、父とは疎遠です。……俺の誓約は、十五年前から……貴族となった時から、捧げられております……ですから……」

 姫様は初めから……俺を選んでしまった瞬間から、詰んでいたということなのだ。
 呆然と、ルオード様が虚空を見つめる。
 足掻いて足掻いて、足掻いた先にある、ただの絶望。
 それがどんな気持ちであるかも、俺は、よく知ってる……。

 足元から、全てが瓦解する。あの、喪失感……。
 …………だが俺は、それを姫様や、ルオード様に、突き付ける気は、無い。
 あんな経験、無い方が良いんだ。

「ですが、ルオード様。
 俺は、姫様を王とする為の手段が、もう詰んでいるとは思わないのですよ」

 俺が続けた言葉に、虚無を彷徨っていたルオード様の視線が、定まる。
 終わりではない。その言葉に、縋り付く。

「……終わりでは、ない?」
「ええ。それに、俺は姫様に言いましたよ。
 雨季の終わりと共に、憂いなく王都にご帰還頂けるよう、全力で挑みます。
 どうぞ心安らかに、お待ち下さい……って」

 そう言いつつ、罪悪感に疼く心を、押さえつける。
 きっと王様は、苦しまれるのだろうなと、思うから……。
 だけど、やはりこれが、最良だと思うのだ。

「貴方です、ルオード様」

 俺の言葉に。沈黙だけが返る。
 ルオード様は、俺が何を言っているのかが分からない様子だ。

「貴方が、姫様の夫となるのが良い。
 俺では、足りないのですよ。姫様の本当の願いを叶えるには。
 傀儡かいらいでは、姫様は満たされません。
 姫様に必要なのは、姫様の盾となり、剣となれる人だ。操られるのではなく、彼の方の全てを理解して、彼の方の考えを、言葉にせずとも汲み上げられる人だ。
 そんな芸当ができるのは、貴方だけだと、俺は思うのです」

 俺にとってのハインと同じ。
 俺の全てを把握し、気持ちを先読みすらして、身を捧げてくれる者。
 幼い頃より、一番時間を共にしてきた存在。
 ルオード様なら、操られずとも、姫様のやりたいこと、思うことを、先に気付き、行動出来ると思う。
 姫様の重荷を、横にいて一緒に、支えることが出来ると思う。
 何故なら……ルオード様は姫様に忠誠も、愛も、魂すら捧げていらっしゃるから。
 言葉にはしないけれど、この方の態度の全ては、それで説明がついた。

「姫様を愛してらっしゃるのでしょう?なら、その身を国と姫様に、捧げて頂けませんか。
 リカルド様との婚儀は、王家を破滅に導く。血の病を、増長させてしまいます。
 ですから、どれだけリカルド様が優れた方であっても、王家の未来を思えば、避ける必要がある。
 大丈夫。リカルド様なら承諾されますよ。
 彼の方は王位にも、自身のたねにも拘りは無い。
 リカルド様は正しく、王家に忠誠を誓われております。それが最良となれば、きっと同意して下さる」

 言葉にしながら、鷲掴みにされた様な心臓の痛みに耐える。
 顔には出さない。これが、サヤの耐えている恐怖なのだと思うから、俺もそれに耐えてみせるつもりだった。

 確証のない、保証。
 断頭台へと歩むに等しい苦痛だなと、今更ながら知る。
 血の病を阻止する方法。
 薬も存在せず、身から切り離すこともできないその病は、近い血を取り込まないという手段で、長い年月を掛けて薄め、駆逐するしかない。
 ……いや、それで駆逐出来ることに、可能性を見出しているというだけだ。本当のところは、誰にも結果は分からない。
 王家の系譜を吟味したとしても、きっと正しい答えなど手に入らない。
 誰も、正しい道を教えてはくれない。
 誰かに任せることも出来ない。
 いやいや進もうと、未来に結果は、必ず訪れる。
 望まない結果であったとしても、そんなつもりじゃなかったなんて言えなくて、ただ突きつけられたものを甘んじて受け入れるしかない。
 その、結果への恐怖も飲み込んで、言葉を口にする。

「姫様は王とならなければなりません。
 王家の……白く産まれた者の意志として、病の駆逐を指揮してもらわなければなりませんから。
 国王様も、きっと受け入れざるを得ないでしょう。
 自身を苦しめ、子を奪い、父親を死に至らしめた病です。それを断つ手段があると言えば、姫様を犠牲にしてでも、受け入れると俺は考えます。
 姫様一人と、その後の子孫を天秤にかけたら、それしか選べない。辛い決断でしょう。でも……。
 姫様で最後にできる……白く産まれる者を、終わりにできる……。それは、大きな希望になるはずだ」

 呆気にとられた様子のルオード様が、青ざめた顔で、呆然と俺を見ている。
 俺の口にした言葉の意味が、まだ頭の奥に浸透していないといった表情だ。
 そんなルオード様に、俺は容赦なく、貴方にしか出来ないことなのだと突きつけていく。

「王家の血から、最も遠い血が必要なのです。
 それは、俺であり、貴方だ。妾腹の、庶子……。
 姫様の心も、夢も、全てが貴方の血にかかっている。どうか、是と言って下さい。
 それが、最も姫様のためとなります」

 まるで悪魔の誘惑だな。
 姫様のために、身も心も捧げよ。だもんな。
 じわじわと染み込んでくる意味に、畏怖すら浮かべたルオード様の瞳を見返して、ただ彼の反応を待った。


 ◆


 ルオード様との交渉を終え、俺は重たい頭を必死で持ち上げて、自室に戻った。

「おかえりなさいませ。……お疲れのご様子ですね」
「ん……流石に、きつい……ずっと集中……久しぶりだし……」

 学舎に居た頃など、最終学年は模擬戦とか討議戦とか、目白押しだったから、人の表情を読み続けることが日常で、あまり意識すら、していなかった。
 あくまで授業の一環であったから、そこまで緊張も強いられなかったし。
 だけど、今俺は、間違いの許されない立場で、国の運命を左右しかねない事柄に、何故か関わってしまっている。
 読み間違いや、見落としなんてあってはならない。だから必死だったのだ。

「ちょっと、休んで良いかな……なんかもう、頭がズクズクする」
「午睡を取って下さい。寝室へどうぞ」
「いや……それすると、がっつり寝てしまいそうだから……」

 がっつり寝るのは嫌だ。夢を見てしまう……。疲れてるから、もう何も気にせず、ただ落ち着いて休みたいんだ……。
 そう思い、長椅子に向かおうとする俺を、ハインが遮る。

「がっつり寝て下さい。夕食時には起こします。
 ちゃんと午睡番もおりますから」

 謎の言葉と共に、寝室に押し込まれる。
 抗議しようとしたら、鋭い眼光で睨まれ、唇の前で指を立てられてしまった。
 だ、黙れってどういうことだよ……?
 最後にちらりと視線を流したハインが、有無を言わさず扉を閉じてしまう。

「ちょっ……何がしたいんだあいつ……なんか最近俺の扱い雑になってないか?」

 ブツブツと文句を言いつつ寝室の長椅子に足を向けて……動きが止まった。
 サヤが居たのだ。
 寝台脇の、長椅子の端にちんまりと座って、肘掛にしなだれかかる様にして、眠っていた。

 昨日、ちゃんと眠れてないのだろうとは、思っていた……。
 その結果、ここでこうして無防備に、寝顔を晒してしまっているのだろう。
 可憐な唇が、ほんの少しだけ開いていて、頬に影を落とす長い睫毛も、相変わらず黒い。
 後頭部で束ねた髪が、長椅子の肘掛から垂れていて、サヤの呼吸と共に、微かに揺れ動き、邪心のかけらもないといったあどけない寝顔が、サヤを随分と幼く見せ……って、ちょっと待て。

 …………ハイン……俺の何を知ってるんだあいつ⁉︎

 バッと、扉の方を見る。
 サヤのことを俺がどう思っているのか……あいつは、知らない筈だよな⁉︎
 なのになんで……寝てるサヤがいる場所に、俺を押し込んだ⁉︎

 サヤの寝顔なんて今更なのだが、ハインが意図的に、俺とサヤを密室に押し込めたのだと考えると、妙にそわそわとしてしまう。
 ど、どうしよう……、長椅子はサヤが使ってるし、寝台をつかうしか……だけど夢で魘されればどうせサヤを起こしてしまうわけで……。
 彼女の安眠を妨害したくない。とはいえ多分、部屋を出ても押し戻されるか、なんで気にするのかと逆に勘ぐられる……。
 ハインのことだから、さして意図もなく、いつもの頓着しない部分が出て、寝てる人間は一緒にしておこう。くらいの軽い考えであっただけかもしれないし……。

 何か良い案はないかと考えても、頭のズクズクが結局思考の邪魔をする。最終的に、もういいや、とりあえず、寝よう。寝てれば無害だ。という結論に至った。

 サヤを起こさない様、長椅子の反対端にゆっくりと腰を下ろす。
 ……起きない……な?
 規則正しく続く、サヤの寝息にホッと胸をなでおろすと、途端に眠くなってくる。
 もぞもぞと動いて、寝やすい態勢を探している間に、ストンと意識は落ちていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...