上 下
242 / 1,121

心の傷 2

しおりを挟む
 好きで、一緒にいたいと思う相手なのに。
 大切な、幼馴染なのに。
 恐怖から、救い出してくれた人なのに。

 本当なら、幸せになれるはずだった。好きだと思える相手に、同じ気持ちを返してもらえたのだから。
 なのに、彼女の身体が、辛い記憶が、それを拒んだ。
 サヤは、自分が愛を受け入れられないのだと、身をもって知ってしまっているのだ。

「……サヤ」

 好きだと言ってから暫く、サヤは動かなかった。
 まるで感情の揺れもなく、ただ呆然としていた様に見えた。
 その後の急な拒絶。
 俺の方を見ようともせず、今も背中を向けて、小さくなっている。
 恋愛感情じゃない、勘違いだと言った……。

「……サヤ、今から、そっちに行くから、気持ち悪くなったら、すぐ言うんだよ」
「⁉︎   えっ?」
「ゆっくり近付くから」
「え、え?   い、嫌や……!」
「本当に嫌かどうか、確認してみよう?」

 サヤの嫌なことはしないって言った先から、俺ってほんと酷いよなぁ。

 そう思いつつ、だけどこればかりは強行すると、決意した。
 今から行くよ。と、宣言して、寝台の上を這ってゆっくりと、サヤに近付く。
 より一層慌てたサヤは、振り返ることも出来ず、怯え、頭を抱えて丸く、小さく縮こまる。
 嫌悪したくない、怖いなんて思いたくない。居場所を失いたくない!   そんな葛藤が、彼女を混乱させている。
 サヤは怯えていた。自分の感情を、自分で理解できないことに。
 いつも凛々しくて、元気に、明るく振舞っているサヤが、幼い子供の様に、頼りなげに、だだ怯えていた。
 これ以上の負担をかけたくはない。けれど、サヤがこのまま、ずっと一生、この苦しみを抱え続けていくことを、望んでいるとは思えない。

 なら、俺がサヤにできること、今サヤに与えてやれるものは、これしかないと思ったのだ。

「……サヤ、もう……すぐ隣だよ?」

 耳元でそう囁くと、ひっと、息を飲む。けれど…………?

「……?」
「…………」

 返事は無いけれど、拒絶もない。
 少しためらってから、触れるよ。と、前置きして、手を伸ばした。
 丸まったサヤの背に、そっと触れる。

「……どう?」
「…………わ……な、い……」

 手をゆっくり肩に移動させて、力を込めて、サヤを胸に引き寄せた。
 逃げない……大丈夫。だ。
 暫くそうしてゆるく抱き寄せている間に、サヤは少しずつ、身体の強張りを解いていく……。
 その様子を余すことなく見届けてから、俺は、安堵の息を吐いた。

「サヤ、俺の好きは、勘違いじゃないよ。
 妹みたいとか、同情とか、そういうのでもない。
 サヤに触れたいって思う、愛おしいって思う、サヤを知りたいって思う好きだ。
 だからほら、サヤに触れると、こんなに心臓が、ばくばくいってる……」

 正直言って、怖かった。
 サヤの拒絶が。
 サヤに少しずつ近付く間、断頭台に向かう心地だった。
 だけど、今こうして、触れている。

「サヤ、怖い?」
「……なんで……?……怖、ない……」
「そう、良かった」

 もう一方の手も、サヤに伸ばす。
 サヤの頭を胸に導いて、鼓動をきちんと認識できる様、しっかりと全身で抱きしめた。

 柔らかくて、小さい肩。
 だけどその柔らかさの下に、しなやかな筋肉を感じる。鍛えられた、自分を虐めてきた身体だ。恐怖を克服しようと、必死で足掻いてきた、努力で培われた身体。
 腕をさする様に撫でると、従者服の肩にある切れ込み部分に、赤い傷が見えた。
 縦に真っ直ぐ走った、刃の傷。

「なんで、レイは……?」
「……うん、なんでだろうな……俺も、よく分からない」
「どうして、カナくんは……」
「うん……。辛かったよな……。ずっとそれを、カナくんに申し訳ないって、思ってたの?」

 そう聞くと、サヤが、ふるりと小さく震える。

 嫌われてると言っていた……。
 好きだと言ってもらえたカナくんを、拒絶するしかなく、そのことで結局、お互いの距離が開いてしまったのだろう。嫌われるのを、それでも好きなのを、どうしようもなかった。
 それは、本当に、辛いことだったろう……。それでもサヤは、カナくんから教えてもらった言葉だけを信じて、必死に、足掻いてきたのだと思う。いつか怖くなくなる。強くなれば、平気になれる。そうがむしゃらに信じて、頑張ったのだ。

「サヤは、頑張ったんだな。偉かった。
 カナくんの気持ちに応えようと、必死で努力したんだよな……」
「……そんなええもんと、違う……余計、イライラさせただけ……混乱させて、落胆させて……っ。
 普通で、いたかった……せやのに、どんどん、どんどん、あかんように……」
「うん……」
「道場で、練習の時触れるんは、平気やのに、それ以外は怖い、なんでか、怖ぁて……」
「うん……」
「なんでやって……何が駄目なんやって……俺がなんかしたか⁉︎   って……っ、わ、分からへんのんやもん、なんでかが、分からへん!   私にだって、分からへんの!」
「……うん。うん…………辛かったよな……」

 恐怖ばかりが降り積もって、ちぐはぐが積み重なって、どんどん、遠い存在になってしまった。
 サヤは、俺なんかじゃなく、カナくんとこうしたかったろうに……。

「なんで……なんでレイは、平気なんやろ……」

 小さな嗚咽が聞こえたから、腕の位置を変えて、サヤの目元を隠した。
 安堵と、落胆。
 俺を恐れずに済んだことに、ホッとして、俺がカナくんじゃないことに、きっと虚しさを感じている。

 なんで……か。
 それは多分、サヤが、俺のことを、男として意識してないからだと、思うけど……。
 言わない。サヤはこの恐怖を、克服したいと願っているのに、そんなことを教える必要は無いだろう。
 それに、誰にも近付けず、ただ怖がっていたサヤは、この世界に来てちゃんと成長した。
 俺だけじゃない、ギルやハイン、マルとだって、触れ合える様になっているのだ。

「サヤの頑張りが、やっと実り出したのかもしれない。
 だから、俺たちには触れられる様に、なったんじゃないかな。
 きっと、帰る頃には、大丈夫って思える様に、なっているんじゃない?」

 ツキンと胸が痛む。
 いつか夢で見た様な、笑ってカナくんと寄り添うサヤを想像した。
 こんといて……か。うん、俺はそれで、納得しなきゃ、駄目なんだ。

「落ち着いた?」

 サヤの涙が乾くのを待って、そっと声を掛けると、恥ずかしげに身動ぎする。
 だから手を離して、距離を取った。
 俺を怖くないと分かったのだから、もう、近付かなくて良いだろう。好きでもない相手に、あまり触られたくもないだろうし。

「じゃあサヤ、約束。
 一人で、黙ってどこかに、行こうとしないでくれ。
 もしそんなことになったら、俺はサヤを探すよ。ずっと。見つかるまで」
「は、はい……」

 その返事に、嘘や偽りが無いか、瞳を覗き込んで確認する。
 恥ずかしそうに視線をそらすけれど、誤魔化そうとしている雰囲気は無い。うん、もう大丈夫かな。

「よし。じゃあ、俺が言ったことは忘れて良いから」
「……え?」
「俺の気持ちは、忘れて良い。誤解さえ解ければ、それで俺は充分。だから今まで通り、な?」
「……え……?   そ、それで、ええの?   だって……その……」

 戸惑うサヤに、笑みを深める。気遣ってくれることが、嬉しかった。
 そんな優しいサヤだから、俺は、覚悟を決められるのだ。
 サヤが好意をどれほど重荷にしているか、今回のことでよく分かった。
 そんな負担を、サヤに強いるつもりはないのだ。
 彼女が、最愛の人をも拒絶するしかない程に、深く傷を負っているのなら、俺がサヤに捧げる愛は、その重荷を与えないことだろう。 
 だから、気にしないでと口にする。

「さっきも言ったけど、俺が勝手に好きなだけだから、今までと何も変わらないよ。
 サヤは普通にしていたら良い。俺も今まで通りにするし、ちゃんと気持ちの折り合いもつける。こっちで勝手にそうするだけだから、サヤは無かったことにしてくれたら良い。
 さっき強行しちゃったから、信用できないかもしれないけど……。
 もう、サヤの嫌なことは、しない。サヤが約束を守って、ここに居てくれるなら、それで俺は、充分だから」

 得られないと思っていたものが、得られないのだと確認できただけだ。何も変わらない。
 サヤを、サヤの世界に帰すこと以外で、失うことがなくなるなら、それで良い。

「……、レイ、あん、な……」
「良いから。気にしなくて良いんだ。そんな顔しないで」

 困った様に眉を寄せるサヤに、もう遅いから、そろそろちゃんと休もうと提案する。
 サヤから、話したくないであろうことを、引きずり出してしまった自覚もあった。俺と顔を付き合わせているのも、気まずいだろう。
 それに……、俺も少々、疲れていたのだ。

 分かっていた。なるべくしてなっただけだ。そして自分で、こうすると決めた。だけど、やっぱり……痛いものは、痛いんだよな……。

 サヤが寝室から去り、隣の夜番用の部屋に姿を消してから、俺は寝台に入り直した。
 天井を見上げ、ふぅ、と、息を吐く。
 涙なんて出ない。隣の部屋にサヤがいるし、そこまで緊張を解くことは出来ない。
 でも良かった。サヤはきっと、もう、勝手にいなくなったりはしないと思うし、想いを伝えても、拒絶されなかった。
 これって結構凄いことじゃないか?
 カナくんすら得られなかったものを、俺は手にできたのだから。
 うん、だから、それで納得する。
 気持ちの整理をつけるまで、暫く時間は掛かると思うけれど、やってやれないことはないだろう。

「おやすみ、サヤ」

 多分聞こえているだろうから、そう呟いてから瞳を閉じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

さよなら私の愛しい人

ペン子
恋愛
由緒正しき大店の一人娘ミラは、結婚して3年となる夫エドモンに毛嫌いされている。二人は親によって決められた政略結婚だったが、ミラは彼を愛してしまったのだ。邪険に扱われる事に慣れてしまったある日、エドモンの口にした一言によって、崩壊寸前の心はいとも簡単に砕け散った。「お前のような役立たずは、死んでしまえ」そしてミラは、自らの最期に向けて動き出していく。 ※5月30日無事完結しました。応援ありがとうございます! ※小説家になろう様にも別名義で掲載してます。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...