上 下
209 / 1,121

仮面 10

しおりを挟む
 意を決した。
 彼は、ある意味、絶対的に中立だ。なら、疑ってかかるより、気にしないことにしよう、と。
 だが、ギルとハインは渋面になった。

「恐れながら……マルは、信じられませんよ。奇人ですし、情報に釣られます」
「あいつは……クリスタ様と個人的な繋がりがあるんだぞ。
 どっちを優先するかっつったら、上だろ?逆らえねぇんだから」
「うん。でもまぁ、とりあえず話してくる。
 サヤが何を目論んでいるか、分かるのは、マルが一番、可能性高いんだ」

 結局、マルが一番情報を持っている。
 手持ちの情報で、サヤのことも、クリスタ様のことも、分からなかったのだから、マルに頼るしかない。
 このままマルに伏せて、彼を警戒しつつ動くという手もあるけれど、ただでさえ手数の少ない俺たちが、情報収集の鬼に、何かを隠し通せるとは思えない。
 それなら、今ならば価値があると思われる情報を、餌にする方が良いだろう。

「一人で良い。
 ギルとハインは、遠慮してくれ。
 ディート殿も……今回は、俺の部屋で待っていてくれますか」

 そう言うと、二人は否。と唱えようとし、俺が真面目に言っているのだと表情で悟り、渋々と首肯した。
 ディート殿も「見える場所までは護衛をして構わぬか?」と、問うたので、それで良いですからと答える。

「まあ、マルの部屋にクリスタ様側の方が、御用でいらっしゃる場合もありますからね……。
 俺がマルの部屋から、五拍、待って出て来なければ、戻ってくださいよ」
「承知した」

 サヤが、確実にここに居ない時間は限られる。
 昼食の時間までに、決着をつけなきゃなと、内心で思いつつ、俺は即、踵を返した。
 時間はあまり無いのだ。急がなきゃならない。

「レイ様から僕に用事って、珍しいですねぇ」
「そう?   いつもマルに色々お願いしてると思うけど」

 マルは、自室で書簡に埋もれていた。
 執務机とその周りは足の踏み場も無い。
 どうやら大量の報告書だ。彼の元には、連日ひっきりなしにこれが届く。
 部屋はマル一人きりの様子だった。まあ、隣接した寝室等に誰か潜んでいる可能性はあるのだが、現状でそこまでしてこちらを探る必要は無いと思うので、居ないだろうと結論を出す。

「で、こちらに一人でいらっしゃるって、何かありました?」
「ああ、クリスタ様が、姫様だって事実に行き当たってしまったんだ」

 そう告げると、何やら楽しげに「へぇ!   また唐突ですね」と、言う。
 驚く様子は無かった。
 けれど、彼にとってそれは、歓迎出来ないことではなかったらしい。
 まあ、マルは何が起こっても、新展開なら楽しいって思うのかもしれないが。

「……サヤ、ここにも来た?」
「サヤくんですか?   いらっしゃってないですけど?」
「サヤが、何かしようとしてる。姫様のこと、先に探っていたのはサヤなんだ。
 だけど、何が目的なのかが、俺にはさっぱり分からない。
 マルの所にも顔を出していないなら、一人で、何かしようとしているってことだと思う。
 あと、その問題に引っ張り出されたのが、姫様のことだ。
 姫様の目的も、分からない。何故、性別を偽り、偽名を名乗ってまで学舎にいたのか、今もなおそうしているのか。
 それが分かれば、サヤの目的も分かるかもしれないと思って。
 マルが答えられないこと、協力出来ないってことは、言ってくれれば無理強いはしない。けど、出来れば手を貸して欲しいと思ったんだ。良いかな」

 まっすぐ、願いをただ、伝えた。
 駆け引きでマルに勝てるとは思えないから率直に。
 するとマルは、楽しそうな……でも俺の内面を見透かす様な目をして、俺を見上げてきた。

「僕が、怪しいとか、腹立たしいとは、思わないんですか?」
「うん、まあね。考えなくもなかったけど、それはそれで筋違いかなって。
 もし隠す気があるならバレないようにやる方法をいくらだって出して来そうだし。
 あと、マルに自由にして良いって言ったのは俺で、結構勝手するよと忠告してくれたマルに、俺が慣れるって言った手前、ここで腹を立てるのもなぁって」

 それに、マルはまだ、俺を試している節がある。
 本当に、彼にここに居て欲しいのなら、彼が彼のままでいられるよう、俺が努力すべきなのだ。だって俺が欲しいのは、俺の意のままに動くマルクスという人物ではなく、彼らしい彼だから。

「ふふ。レイ様のそんなところ、実は結構好きなんですよ、僕」

 そんな風に笑ったマルは、机に向いていた体勢から、俺の方に向き直る。

「良いですよ。僕の思惑に反しない限りは協力出来ます。
 ああ、僕の思惑より良い方向に行きそうなら、全然乗っかりますから、良い案が思い浮かんだら述べてくださって構いませんよ」
「そうさせてもらう。
 じゃあまず、俺が提供できそうな情報だけど……って、マルはもう知ってるのかな?クリスタ様、現在結構切羽詰まった状態であるらしいんだけど」
「近衛の方から聞き出したんです?信頼できる相手だというなら、裏付けが取れたことになりますね。
 只今、フェルドナレン王の容態が思わしくないという噂があるのですよ。
 王家の白い方としては長寿の方ですからねぇ。もうそろそろ、お隠れになるのではないかと考えられても、おかしくはない。
 それで、姫様は現在、早く婚儀を済ませる様にとせっつかれてらっしゃる。
 十中八九、これが今切羽詰まってる理由でしょうね」
「こ、婚儀⁉︎」
「何を驚いているんです?   クリスティーナ様は今年の秋で二十五歳です。既に行き遅れてらっしゃるんですよ?   そりゃ、重臣はせっつきますって」

 そ、そうか……クリスタ様では二十二歳ってことになってたけど、クリスティーナ様はもう、そのようなお年か。

「白い方は早逝される傾向にありますからね。
 姫様が今すぐ結婚、懐妊し、来年お子を出産されたとしても、無事十五歳を迎える頃には、もう四十歳を過ぎてらっしゃいます。
 下手をしたら、お子の成人を待たず亡くなられてしまうかもしれませんからねぇ。焦りもしますよ」

 しかもその一人目のお子が、無事育つ保証はありませんからね。
 マルの指摘に、クリスタ様の置かれている状況が、どれほど深刻なのかが伺えて、俺は表情を曇らせるしかない。
 そんな、大変な時期に、こんな場所にいらして大丈夫なのか?
 それともこれは、彼の方が羽を伸ばせる最後の機会……?
 王都に戻れば、そのまま即位、そして女王となられるのかな……?   そうしたらもう、自由に行動することは出来なくなるのだよな……。だから、人材発掘に心血を注いでらっしゃるのだろうか……?
 苛つき、焦った様子のクリスタ様……そうなるのは、当然か。彼の方らしくない様な気がした言動も、それ故になのだな……。
 そう思うと、彼の方をこのまま放っておくわけにはいかないと、強く思った。
 俺が力になれることなんて、たかが知れているだろう。でも、その出来ることを最大限、全てやらなければと思った。彼の方の恩に報いなくては。

「……土嚢壁は、姫様の役に立つの?」
「ここできちんと成功を収めればね、立つ様になるのではないですか?
 言うなれば、ここでの土嚢利用は試金石です。実際活躍するのは姫様以降の王政でですから」

 そうか。なら、少しでも彼の方の助けとなれる様、頑張らないと。

「それから、彼の方が男装するのは、身の安全の為ですよ。
 王家唯一の後継ですからねぇ。しかも悪目立ちするにも程があるくらい、目立つ概観してらっしゃるでしょう?
 学舎に潜り込んでいたのも、それが理由の一つであると思いますよ」

 姫様の男装と、学舎に潜り込んでいた理由はあっさりと告げられた。
 そ、そうなのか?   なんか、あっけないほど単純な理由だな……。だけど、言われてみればもっともな気がしてきた。
 姫様に万が一のことがあれば、フェルドナレン王家は下手をすると、途絶えることになるのだ。
学舎なら、学生以外の出入りはほぼない。そして部外者の立ち入りには、全て許可が必要なのだ。
 ただ、マルが「理由の一つ」と、言ったことは少々引っかかる。
 じゃあ、言えない理由は伏せているってことなのか……?   一応確認をしておこうかと、口を開きかけたのだが。

「で、問題はサヤくんですね。
 姫様の情報を得て何をしようとしているかですが……。
 こっちは全くと言って良いほど、何も思い浮かびません」
「え⁉︎」

 マルからそんな風に言われると思っていなかった俺が驚愕すると、彼は心外だとばかりに頬を膨らませた。……大の男がそれやっても可愛くない……。

「僕の推測は情報を元に苦慮して導き出してるんですよ?   サヤくんが、何をしていたのかも、ちゃんと話してくれないと」
「あ、はい……」

 それはそうか……。なんとなくマルは、何でもかんでも何処かから探り出して知ってる気でいた。
 けれど、ちょっと話しにくいな……というか、言いたくない……サヤと距離が開いてしまった、あの顛末は特に。
 けれど、サヤが何をしようとしているのか、それを知りたい一心で、語る。
 一通り話し終わると、なんだかどっと、疲れてしまった。

「そうですね……。
 まず、一つ思うのはですねぇ……サヤくん、やっぱり胡桃と似てるなぁってことです」

 ……ちょっと、ちゃんと真面目に考えてくれた⁉︎
 一瞬イラっとしたのだが、それを素早く察知したマルが、まあ聞いてくださいと言葉を続ける。

「別に、茶化したわけでも焦らしてるわけでもないんですよ。
 本当にそう思うから、そう口にしただけです。
 正直ね、あまり、よろしくない状況だと思うんですよ。僕の経験したことを、レイ様には繰り返して欲しくないなって思うくらいには、真剣ですから」

 真面目な顔でそう言うから、俺も姿勢を正す。
 真面目に聞いてくれて、そう言うなら、聞く気はある。
 俺が聞く体勢になったことを理解したマルが、一つ息を吐く。

「まずね、サヤくんは多分……近々、ここを離れようと、考えているのじゃないかと。
 誰にも告げずに一人で動いている理由は、主にこれじゃないですかね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...