上 下
197 / 1,121

仮面 1

しおりを挟む
 ルオード様がいらっしゃったのは、俺たちがクリスタ様のお部屋を辞してから、小一時間経った頃だった。

「遅いではないか」
「我々は任務でこちらに赴いているのです……。
 その方らは待機してくれ。中は我々で足りる」

 俺やクリスタ様の護衛任務に就いていた近衛の方らは、部屋の外で待機となり、我々学舎の面々のみが、クリスタ様の部屋に通されることとなった。
 当然、お茶等の準備もサヤではなく、ハインが行う。クリスタ様のお部屋は、クリスタ様以外が不在で、女中頭のリーカ殿すら控えの間に退いているという徹底ぶりだ。

 お茶の準備を終えたハインが、俺の背後に控え、席に着いたのは、俺、クリスタ様、ルオード様、マルクスだ。

「ギルは来ておらぬのだな」
「……ギルは、忙しいので……」

 喧嘩して追い出したとは言えない……。
 少々バツの悪い思いをしつつ、俺は毒味を優先しようと、お茶を飲み、茶菓を口にする。
 サヤが頑張って準備してくれたのは、干し果実入りのクッキーと、香茶葉入りのラングドシャだった。うん、今日も美味だ。

「さて。わざわざ学舎の面々のみになったのだから、思い出話に花を咲かせるのは後で良かろう。
 レイシール、僕がここに来た理由を、君は理解しているか」
「……先程のあれを言いにいらっしゃったのではないということですね?」
「う……あ、あれは……少し、先走りすぎた……。
 だが、君を思ってのことでだな……」
「それは、重々理解してます。ですが俺は、ここでの責務を全うする所存ですので、そこはご理解下さい」

 学舎で馴染みの面々だけになったからか、クリスタ様がより砕けた口調になった。
 ふう、其方って言われるの、なんか緊張するんだよな。君って言われる方が、やはりしっくりくる。
 内心ではそんなふうに思いつつも、念の為釘を刺しておくと、クリスタ様は少し悪い顔で、むくれてしまった。
 あれは、勢いで言ったのだとしても、押し通せたなら押し通すつもりでいたってことだな……よかった。ディート殿が庇ってくれなかったら、本気でまずかったってことだし。
 顔には出さず、ほっと胸を撫で下ろしていると、ルオード様が「レイシールの申す通り、先走りすぎです。レイシールが責任を蔑ろにするような者ではないことは、よく分かっているでしょう」と、クリスタ様を窘めて下さった。
 きっと、ディート殿から報告を受けているのだろうな。
 それでようやっと、クリスタ様の口から「すまぬ……」と、か細い謝罪の声。
 俺は「もう気にしてませんから」と、笑って謝罪を受け入れる形で、終止符が打たれた。
 ふう、良かった。これでもう、近衛にするとかは言い出さないだろう。
 正直、俺にその選択肢を選ぶつもりは全く無い。
 俺のここでの責任には、領地管理や氾濫対策のこともあるが、サヤを無事故郷に帰すというものもあるのだ。
 王都に行ってしまったら、その約束すら、守れなくなってしまう……。だから、これだけは、いくらクリスタ様にごり押しされようと、受け入れるつもりは無かった。

「まあ……僕がここに来ようと思ったのはだな……マルクスが手を打って来たからだ。
 レイシールが、セイバーンで肩身の狭い立場であることは分かっていたし、君がそれを甘んじて受け入れているのも、癪にさわるが理解している。だが、マルクスが手を打って来たということは、抗う意思を持ったということだろう。
 ならば、君には後ろ盾が必要だ。本来なら、セイバーン殿がそうであるべきだが、彼の方は君にすら、人伝でしか状況を伝えられない状態らしい」

 皮肉げに口元を歪めて、クリスタ様が言う。
 それは、父上が自ら動いていないということを、責めているように聞こえた。

「なのでな、実績を作ってやろうと、こうして出向いて来たのだ」
「実績……ですか?」
「そう。アギーが君との縁を望んで繋いでいると分かりやすくするためにな!」

 感謝して褒め称えよ。とでも言う様に、腕を組んでふんぞりかえる。
 しかしこれは…………ただの言い訳だな。きっと来たくて、来ただけだ。クリスタ様は、たまにこんな我儘をされることがある。それだけ、俺に会いたいと思って下さっていたのだと思えば、怒るわけにもいかないのだが。

「アギー家からの支持と、支援金。さらに王家からの支持と、支援金。これだけで過分な程だと思うんですけど……」
「きっ、君は僕に再会出来たというのに、嬉しくないと抜かすのか!」
「そんなわけないでしょう。
 再開できたのは嬉しいですよ。けれど、無理をして、体調を崩される様なことになって、それが俺の為と言われたら、素直に喜べません。
 ただでさえセイバーンは、アギー公爵様にご迷惑をお掛けしてしまった過去があるのですし」

 俺の言葉に、クリスタ様の表情が険しくなる。頬に朱が差し、眉が釣り上がって、あ、怒らせてしまったと思った時には後の祭りだった。

「そう言うなら、もっと早くに、連絡を寄越せ‼︎
 僕は、ずっと待っていたのだぞ⁉︎   便り一つ寄越しもせぬから、僕は、僕は……っ!」
「だっ、だって俺は、不義理をして……」
「誰もその様に思っておらんわ!   それすら言わせず、早々に去るから……二年前だって、相当な傷を負ったというのに、見舞いすら、断って来たではないか‼︎」
「あ、あんなことで再度アギー公爵様に足を運んで頂くわけにはいきませんよ!」
「僕が行こうと思ってたんだ!」
「公爵様からの書簡だったじゃないですか⁉︎」
「お二人共、落ち着きなさい」

 ルオード様に冷めた声音で静止されて、俺たちは次に言おうと思っていた言葉を飲み込んだ。
 この人にこんな風に言われると、感情を露わにしていることが恥ずかしくなってくる。
 あと更に続けると、視線がどんどん冷たくなるのが、なんとなく怖い。

「……クリスタ様、レイシールが心配だったというのなら、意地を張らずに出向けば良かったのです。
 言って来ないから行けないなどと、他の者相手なら、貴方はそんな風には考えないでしょう?」
「だっ、だが……」
「今後も、待ったところで無駄です。レイシールが我慢強く、他を頼らない性分だということは、この二年余の時間で充分理解出来ましたね。
 それに……もう、幼い子供でもないのです。貴方が手を出さずとも、彼はもう、一人で立てるのですよ」

 サヤのことでの蟠りもあると思うのに、ルオード様はクリスタ様を、そのように言って諭して下さった。
 そして俺を認める様な言い方をして下さったことに、少なからず衝撃を受ける。
 この方からすれば俺など、本当に未熟者でしかないだろうに……。

「ですから、レイシールの為にと仰るならば、貴方がするべきことは、ただ背に庇うことではありません。
 この環境から無理やり引き剥がそうとすることでもないはずです。
 なら何を、すれば良いでしょうか?」
「…………レ、レイシールの……決めたことを、邪魔しないこと……」
「そうですね。その通りです。ですから、先程の様なことは論外ですね」

 うっ……。あ、あえて更に釘を刺すのか……。
 ビクッと、クリスタ様が慄いた。最悪の選択でしたよ。と、暗に言われたのだから、衝撃も受けるよな……。もの凄く暗い雰囲気になってしまった……。しかしルオード様は、甘い顔をしない。素っ気なく視線を逸らし、クリスタ様を放置する。
 そ、そこまで怒らなくても……実際、ちゃんと自分から、撤回されたのだし……。

「あ、あの……俺のことを、そこまで真剣に、考えて下さったことは、嬉しかったですよ?
 ですが俺は、幼い子供のままだと、クリスタ様に思われていたくありません……。少しでも成長していると、思って頂きたいですし、その為の努力をして来たつもりなのです。
 俺がまだ信頼に足らないと思われるなら、そう仰って下さって構わない……ですがまずは、見て頂けませんか……。今の俺を」

 今の俺だって、誇れたものじゃない……周り中に助けられて、迷惑を掛けて、やっと立っているだけなのが現状だ。
 だからそれを見て、頼りないと思われたなら、その評価を甘んじて受け入れる覚悟だけれど、例え欠片ほどのものであったとしても、あの頃より磨かれた俺でありたかったし、その為に二年、頑張って来た。それを見て欲しかった。

 一生懸命クリスタ様を傷つけない様、気持ちは嬉しかったのだと伝わる様、言葉を選んだのだが、俺の背後からふぅ……と、重い、これ見よがしな溜息。ハインだ。
 そうやって付け入る隙を作るから駄目なんですよ。と、思われているのが圧で分かる……。
 わ、悪かったな……だけど、なんか、駄目なんだ。クリスタ様は、傍若無人なのがクリスタ様というか……落ち込んだ顔しているのは、なんだか凄く、違う気がするんだ。
 俺の言葉がきちんと伝わったかどうか分からない。けれど、クリスタ様は俺の言葉に一瞬だけ、表情を緩めて下さった。だが、年下の俺に庇われたというのも、矜持を傷付けられるのだと思う。怒り顔を少し赤らめ、俯いてしまった。
 う……ちょっと、言葉の選び方を、間違えてしまったか?

「まあまあ、ここは、クリスタ様に名誉挽回して頂き、チャラにしませんか。
 丁度良い案がありましてねぇ。
 ある程度状況が進んでからご提案しようと思っていたのですけれど、クリスタ様が仰った様に、レイ様とアギー家の繋がりを主張するというのなら、今からの方が都合が良い。
 なに、どちらにも益となる話ですよぅ、雨季を無事乗り越えられれば、ですが」

 いつものヘラヘラ顔で、マルクスがそんな風に、俺たちの間の落ち着かない空気を、取り持つかの様に口を開く。ルオード様が、少し警戒した様子で眉間にしわを寄せたが、マルは意に介さず言葉を続けた。

「なに、計算上、失敗はありませんよ。土嚢壁の強度は、想定される雨量が五割り増しになっても耐えられる様、準備してありますしね。
 案というのも、特別予定が変わるものではありません。今までの話を、より広範囲で進めるだけのことですよ」

 そんなふうに提案されたのは、先日マルが言っていた交易路のことだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

妹に陥れられ処刑決定したのでブチギレることにします

リオール
恋愛
実の妹を殺そうとした罪で、私は処刑されることとなった。 違うと言っても、事実無根だとどれだけ訴えても。 真実を調べることもなく、私の処刑は決定となったのだ。 ──あ、そう?じゃあもう我慢しなくていいですね。 大人しくしてたら随分なめられた事態になってしまったようで。 いいでしょう、それではご期待通りに悪女となってみせますよ! 淑女の時間は終わりました。 これからは──ブチギレタイムと致します!! ====== 筆者定番の勢いだけで書いた小説。 主人公は大人しく、悲劇のヒロイン…ではありません。 処刑されたら時間が戻ってやり直し…なんて手間もかけません。とっととやっちゃいます。 矛盾点とか指摘したら負けです(?) 何でもオッケーな心の広い方向けです。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

処理中です...