上 下
169 / 1,121

秘密 1

しおりを挟む
 別館に戻って来た。
 大工組は作業に残り、マルとルカ、ウーヴェも、改装に必要な資材の発注やら、資金繰りやらの話し合いで残っている。とりあえず使えれば良いと考えていた当初の改装より、ずいぶん大掛かりなものになるからだ。
 料理人組の三人は、護衛のため共に来てくれたのだが、別館に大量に余っていた食器類を持ち帰るためについて来たことになっていて、今しがた、それを荷車に積んで戻って行った。
 倉庫と化してる貯蔵庫の、大きな鍋やら盥やらも使えると言っていたので、これも後で取りに来てくれることだろう。
 おかげで貯蔵庫のごちゃごちゃ詰め込んであったガラクタが、随分片付く。食事処に掛かる支度金も節約出来て丁度良かった。
 その辺の一連を終え、執務室に入るなりサヤは、気が抜けたのか座り込んでしまった。
 手を貸して長椅子に促す。案の定震えていて、やはり、ルカが怖かったのだと再認識した。
 仕事がひと段落するまで、気合いで我慢してたんだな……。ここのところ、こんな風になることは無かったから、心配だ。

「申し訳ありません……私……大失敗ですよね……」
「いや、あれはまだ半信半疑ですよ。女性を見てる気分になってしまうといった感じです。
 迂闊でしたね……サヤがあんなに蜘蛛を怖がるとは……。レイシール様が虫に強いのが裏目に出てしまいました」

 震えるサヤに代わってお茶を用意してくれたハインが、それを俺とサヤの前に一つずつ置く。
 そして、棚から肩掛けを取り出し、サヤに差し出した。
 礼を言ってそれを受け取ったサヤが、身に纏う。

「サヤは、虫が苦手だったんだね」
「いえ、足がある虫は、そこまで苦手じゃないんです。ゴキブリは大嫌いですけど……でも、蜘蛛……まさか蜘蛛だと思ってなくて……しかもあんな、あんな大きな蜘蛛、初めてで……生理的に受けつけなくて…………っ。思い出しても気持ち悪いです……」

 うわ、初めてだったか。それは災難だった……本人も自覚してなかったなら、もう防ぎようがないものな。

「あんなの……普通にたくさん、いるんですか……」
「あそこまではなかなかいないよ。俺も初めて見たくらいデカかったから。
 普段見かけるのは……あの種類なら五糎くらいが多いかな」
「それでも充分大きいです!    あかん、私もう蜘蛛は嫌や……」
「大丈夫、貴族の生活圏には、基本、あまりいないよ」

 貴族は虫を嫌がるから、香を焚いたりして追い払うし、使用人らはさっさと退治してしまう。
 この別館では、虫が苦手な人がいなかったから、あまり意識していなかったけれど……これからは、香を使う様にした方が良いかもしれないな。
 そんなことを考えていたら、トントンと、訪を告げる音が響いた。

「あれ、どうされました?」

 ハインが扉を開くとルオード様が、何やら申し訳なさげに眉を下げた顔で立っている。

「すまない。君の留守中に、私宛で早馬が来てね。
 ちょつと、大問題が発生した様子なんだよ」

 大問題⁉︎

「どういったものでしょう⁉︎   すぐ、王都に戻るようにという指示ならば……」
「あ、いや……そういった問題では無いんだ。その……とりあえずこれを」

 そう言って差し出されたのは、ルオード様宛の書簡なのだと思う。油紙に包まれたそれを、俺が見ても良いのだろうか……?    そう思いつつ受け取った。

「見れば分かるから」

 見るようにと促されてしまった。
 ほ、本当に?    見ちゃいますよ?    ドキドキしながら受け取ったそれを開く。すると、中には小さな短冊状の紙が一枚。そこにたった一行、文字が綴られていた。

 るおーどだけずるいので、ぼくもいくことにする

「………………大っ問題、だ……」

 差出人の名は書かれていない。
 書き出しの文句すらない。
 けれどその、やたらと力強い筆跡は、見覚えがあった。

「…………あ、あの……これは……」
「我慢できなかったらしい……」

 嘘……嘘でしょ⁉︎    無理だから、今から急にってほんと無理だから‼︎

「本館に至急伝えます!」
「いや、多分、そちらには行ってくれない。
 実は、クリスタ様の所へ伺った際、別館に留まる様にと言われててね。レイシールやギルバートに申し訳ないと思いつつ、強行させてもらったんだ。
 あとで土産話を沢山聞けるようにって仰ってたんだが……きっと、これの布石だったのだと思う」
「だけど体調は⁉︎    夏場に動き回れる程になってらっしゃるんですか?」
「雨季だからではないか?    陽が出ないから、多少はましな筈だよ」
「あああぁぁもうあの人は!    でもここ、客間は一つしか無いんですよ。家具の用意が出来ません!    従者だって二人しかいないのに……」
「至急、ギルに連絡しましょう。あの方は一人ではいらっしゃいませんよ。女中、従者、武官……最低六人以上同行でしょう。体調管理が必須ですからね」
「えええぇぇ、そうなったら何部屋用意しなきゃならないんだ⁉︎」
「二階の三部屋で足りるかと。小部屋が連なる部屋を、同室で数人に使って頂けば良いので。すぐ掃除に取り掛かります」
「家具、家具どうするの⁉︎」
「だからギルですよ!    急いで手紙をしたためて下さい!    本館に借りると変に恩を着せられそうだから却下です!」
「そんなこと言ってられる状態か!    無理そうならもう本館強行するからな!」

 大混乱に陥った俺たちに、サヤはあわあわと視線を彷徨わせ、執務机に向かおうとした俺の服の裾を、ハシッと掴んだ。つんのめった俺に慌てて手を離し、申し訳ありませんっ。と、謝る。

「あ、あのっ、どうされたのですか⁉︎    私は、何をお手伝いすれば?」
「サヤは、少し休んでなきゃ……」
「いいえ、大丈夫です!    あの、その……休んでいる方が落ち着きません。どうか、お手伝いさせて下さい!    お願いします!」

 不安そうな顔でそう言われ、俺たちの混乱ぶりが、サヤの負担になっていると気付いた。体調を崩しかけている時に……俺がこんなんじゃ、駄目だな。
 深呼吸して、気持ちを落ち着ける。
 そうだ……慌てたってどうしようもない。あの方は、ご自分が奇行に走っていることはご承知だ。だから少々の不敬は大目に見て下さる……。まず、落ち着こう。早馬が来たと言った。なら、これを出されたのはルオード様がアギーを発たれた後、数日経過してからだよな……。体調の問題もある。雨の降っていない今は、まだ移動しづらい筈だ。到着は今日明日ではない。
 焦るな。大丈夫。まだ時間はある。

「すまない。少し慌て過ぎていた。
 この書簡は、クリスタ様からなんだ。アギーのご子息様で……俺が学舎で、大変お世話になった方」

 クリスタ様の姿が脳裏に蘇る。俺より少し濃い灰髪の、紅玉の様な瞳をされた、美しい方。陽の光を浴びないから、抜ける様に白い肌をされていた。細身で、繊細そうなのに、性格は全く真逆、豪胆で、我儘で、負けん気が強くて、脆弱なお身体にいつも不満を募らせていた。

「一緒に、夜祭に行かれた方?」
「うん、そう。そのクリスタ様が……なんか、来るそうなんだよ、ここに」

 ルオードだけずるい。そう書かれていた。
 それは、あの方がよく口にされていた言葉だ。
 お前たちだけずるい。僕もする。 僕だってやれる。その言葉に何度振り回されたことか……。けれど、俺は知ってる。お身体に不満を募らせていても、あの方は前を向いていた。強くなること、健康になることに前向きだった。アギー家の十数番目という出自にも関わらず、ずっと前を向いた、強い方。この方は、生まれつきの為政者なのだと、そう思ったものだ。

「……アギー公爵家の、ご子息様……不敬があってはならないのですね。
 畏まりました。食材等、十人分程追加注文しておきます。体調管理が必要な方でしたら、食材上の問題はございませんか?」
「無い。あの方の問題は……陽の光が苦痛なんだ。少し浴びるだけで身体が焼けてしまうし、我々より酷く眩しく感じるらしい。体力も無いし……」
「陽の光が……?」

 そう言葉を繰り返したサヤは、少し首を傾げて考える素振りを見せた。
 あの方の体質は、不可解極まりないものだからな。何故陽の光が駄目なのか、理由も分からない。ただ、生まれついた時から、そうなのだという。そしてそれが原因かどうか分からないが、お身体自体も弱い。すぐに体調を崩される。病に陥り易く、熱を出されて寝込むのだ。
 しかしこの世界、日中はどこに居たって陽の光は浴びる。だから学舎に居た頃も、クリスタ様はほぼ寮の部屋に閉じ籠っておられた。
 体調の良い時と、天気が悪い時だけ、講義に参加されるのだが、それも途中で退室されることが多かった。俺は、隣の領地ということもあり、あの方の受けたい講義を、代筆する者のうちの一人だったのだ。
 過去のことを思い出し、少し、胸が軋んだ。
 学舎を去る時、俺は、あの方にも不義理をした……。領地に戻ることを伝えず、黙って去った。それにも関わらず、メバックに支店を建てようとするギルの為に、アギー公爵様の推薦状を用意する手助けをして下さったり、学舎の友人らが暴走するのを諌めて下さったりしたらしい。
 きっと沢山怒って、沢山心配してくださったんだと思う……。もしかして、それもあって、無理をしてでもここに、来ようとされているのではないだろうか……。

「……その病……反射でも、陽の光を浴びるのは良くないです。クリスタ様用のお部屋は、帳を厚めの生地で、暗色にした方が良いですよ。出来れば素材は絹であるのが、望ましいんですけど……」

 サヤのそんな言葉が、俺を現実に引き戻した。
 ハッとサヤに視線をやると、その向こうで、同じく目を見開いた、ルオード様がサヤを凝視していた。
 し、しまった!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...