上 下
162 / 1,121

後遺症 8

しおりを挟む
 その後は、明日からの予定を話し合うこととなった。
 工事が続くのは七の月二日までとなっているが、雨季が始まれば、即その場で終了となる。
 マルも呼ばれ、今後の計画を聞くこととなった。

「雨季の間は川の様子を観察、状況により土嚢壁の補強と修繕を行います。
 計算上は問題無い予定なんですけど、雨量次第ですし。
 とはいえ、どうせ作業が出来る日は殆ど無いでしょうからねぇ。この期間に、今後の予定を組んでいこうと思ってます」

 マルはそう言い、大まかな予定を口にする。

「雨季の間も経過観察と警備は続ける必要があります。実際、妨害めいたことが起こってるわけですし、王家の支持をわかりやすい形で表明しておきたいですからね。
 ルオード様も御察しの通り、ここでのレイ様の立場は結構中途半端で。
 使える配下が従者二人。
 この氾濫対策も、正妻様には反対されてまして、外出時にこっそり始めましたからねぇ。
 近日中にお帰りになるんですが、レイ様がどんな責め苦を受けるか気が気じゃありませんよ」

 軽い感じにマルは言うが、きっと、見た目よりはずっと心配してくれてるんだろうな。
 わざわざルオード様に吹き込む辺り、利用する気というか……。

「何故反対されたんだい?   嘆願と、工事の内容を見る限り、反対される理由が無い様に思うのだけど」
「正妻様は、領地運営にあまり関心をお持ちでいらっしゃいませんからねぇ。
 今までの運営で成り立っているのだから、今まで通りで良いと仰せだったんですよ。
 とはいえ、それだと氾濫の度に出費が大きいですし、その負担は民に税金として降りかかります。下手をすると人死にが出る可能性もある。
 あとレイ様は、農家の皆が、生活のゆとりが持てないことを危惧されてまして」
「ゆとり?」

 首を傾げるルオード様。
 俺は、ユミルとカミルの姿を、脳裏に思い浮かべていた。

「実例を挙げますと……今回、畑を潰した家族の一つに、氾濫の度に家族を失った者がおります。
 幼い姉弟と、祖父の家庭なのですが、父親は氾濫が原因の怪我が元で、母親は、病で。
 この病も、薬で完治できるものだったそうですが、氾濫によって潰れた畑や家屋の再建に、なけなしの財を回した為、悪化させて亡くなったと」

 その内容に、ルオード様の表情も曇る。

「当然、幼い姉弟を残された祖父も無理をすることとなりました。年齢以上に身体を痛め、現在は畑に出ることもままならず、十四歳になった姉が、家庭を支えている状態です」
「とまぁ、こんな風に氾濫で命を犠牲にする様な状況を、憂いてらっしゃるのですよ。
 これは決して特殊な例ではなく、大なり小なり、どの家庭でも抱えている問題なのです」
「それは……確かに問題だな……。
 成る程……、それで工事を強行することにしたのだね。療養中の領主殿には……」
「話が入っていない可能性が高いですねぇ。
 それに……レイ様はもう十二年程面識が無いそうで、領主様の病状も、分かりません。
 レイ様は立場上、ご自身から領主様に接触することを許されていないそうで。
 一応、病に臥せってしまわれる前は、精力的に働いてらっしゃいましたし、民からの評判も悪くないご領主様でしたよ」

 父上の話題が出た時、どきりとした。
 ルオード様の視線がマルに向く。

「君の耳にはどの様に届いている?」
「……正直、探らない様に気をつけてましたから、一般的な内容しか入ってませんよ。
 ジェスル絡みは結構厄介ですからね。中途半端なちょっかいは掛けるべきじゃないと思いまして」

 その言葉に、ホッとしてしまう自分がいた。
 父上……。状況を知りたい気持ちはあるけれど、接触を許されていない俺には、ただ快復を願うことしか出来ない。
 だけどそれ以前に……父上が、俺をどのように思っているかを、考えたくない。
 俺を六歳で学舎にやってくれたのは、あの人と、父上だ。
 だから、愛情が無かったわけではない……。セイバーンにいた頃も、忙しい領地管理の合間に、定期的に、俺と話す時間を用意してくれていた父上。
 けれど、学舎へ行ってからは……誓約により、接触の許されていない俺は、手紙を書くことも出来なかった。
 母上に、成績や、報告の手紙は出していたけれど、事務的な内容の返事が季節ごとに来る程度。父上からは、何も無かった……。ただ一度も……。

「バンス別邸の食料入出荷等、探りやすいものは確認してますが、極端に量が増減したり、少しずつ削られていたりといった不審な点はございませんねぇ。医者の出入りもあります。生きてはおられますよ、確実に」
「そうか。ならば当面は良い。
 姫の書簡。あれがあれば、レイシールの立場を守るには足りる筈だ。
 成人前とはいえ、今までの二年間、領地管理を行ってきたことと、土嚢壁どのうへきを完成させたという実績もある。
 クリスタ様からの支援金の中に、アギー公爵からの親書もあると伺っている。何かあればちらつかせれば良い。
 あとそうだな……明日は、私も挨拶に伺おう。近衛の正装で」
「うわぁ、至れり尽くせりですねぇ。後が怖い気もしますけど……」
「そんなことより、レイシールの配下は早急に増やすべきだ。何故今までに用意してこなかった」
「無理ですよ。レイ様の気質上。ハインすら、手放そうとするんですから。
 サヤくんは、身寄りがないですし、保護する手段が他に無いから雇いましたけどね。それだって、ギルに預けようとしてたくらいですよ」

 マルの告げ口に、ルオード様が額に手をやって大きく溜息を吐く。

「……家族も、身内が貴族に仕えるという恩恵を受ける。
 多少の危険や問題は、賃金で補えば良いと思うのだけどね……。
 レイシール、君も貴族なら、全うすべき責任がある。自身を守る為に、部下を増やすべきだよ」

 そんな風に言われ、俺はつい、言い返してしまっていた。

「いけません!    取り返しがつかないことも多々あるのです。特に異母様や兄上は……あまり、寛容な方では、ありません。
 私は、そうまでして仕える者を得なければならない程、困ってはいません……!」

 ここは違うのだ。ただ、建前だけの話じゃない。本気で命を賭けなきゃならなくなる。
 ハインや、サヤに負担を掛けてしまうけれど……自身や家族の命を天秤にかけてまで仕えてほしくはない。
 マルは、情報操作の腕があるし、俺の部下ということを伏せているから良い。
 サヤやハインは身を守ることが一応は出来るけれど、一般の使用人には、全く武術の心得が無い者も多いのだ。
 俺は、そんな奉仕に報える主人にもなれない。
 命を賭けなきゃいけないような生き方は、間違ってる。
 そうだ、俺の為に命を賭けるなんて、根本が間違ってる、ハインも、サヤも、本当なら……っ。

「あの!そんな言い方、やめて下さい!」

 腹の底で暴れ出した恐怖に、一瞬気を取られた。
 その隙に、サヤがルオード様にくってかかり、想像してなかった事態に度肝を抜かれてしまった。
 さ、サヤ駄目だよ!   その方は常識的なことを仰ってる、何も間違ってないんだ!

「高給の為に家族の命を天秤にかけろと仰る、その神経を疑います!
 騎士、貴族階級は仕方がないのかもしれません、そういった役職であり、立場なのでしょう。納得はできませんけれど!
 貴族階級の身分ある方は、手当もありますし、家名や財産が身を守ってくれるでしょうけれど、民にはそんなものありません!    家族を失って、職も失って、残った者だけで生きていくことが、どれほど苦しいものか、想像したことはありますか⁉︎    それがどんな不条理な死でも、受け入れるしかないんですよ⁉︎
 先程の、ユミルさん姉弟の話を、なんだと思って聞いていたのですか‼︎」
「サヤよせ!    この国の常識に則って考えれば、普通のことなんだよ!
 それにサヤのその態度は不敬にあたる、口を慎みなさい‼︎」
「不敬?    それがなんやいうの!    口答えも許さんて、そうやって人を押さえ込んでるて、なんで分からへんの‼︎
 ほんまに真面目に、民の声聞こうとする人は、口調や身分にとやかく言わへん!    耳に痛いことくらい聞いとける!
 そんなハリボテみたいな当たり前に胡座かいとるから、鈍感になっていくんや!    人の死を、数を数えることにしていけるんや‼︎」

 何がサヤをそこまで怒らせたのか、分からない。けれど、咄嗟にサヤの頭を抱え込む様に抱き締めた。そのまま身体で庇う。これ以上、口を開けさせてはいけない。サヤが斬り捨てられてしまう!

「申し訳ありませんルオード様、この子はまだ子供です。どうかご慈悲を!
 これは私の部下です。責任は私が、どうかっ」

 サヤを失えない。そんなことになったら俺は生きていけない。サヤだけは、どうか!
 俺の腕を振りほどこうとするサヤを押さえつけ、「お願い、黙って」と、サヤに訴えた。
 サヤの気持ちは、その優しい言葉は嬉しい。けれど、この世界にはこの世界の常識がある。
 いくら心を痛める内容であっても、それを受け入れるしかないんだ。
 だけどそれが出来ないから俺は、部下を持たない方を選ぶ。俺は………?

 あ…………サヤが怒ったのは、俺の為だ……。

 俺が言葉に出来ない葛藤を、俺のかわりに口にしたのだ。
 俺の考えは間違ってない、正しいと、肯定する為に怒ってくれたのだ。

「良い、レイシール、その子の言葉はもっともだ。
 すまない、君が民に愛される理由は、きっとそこなのだな……」

 ルオード様の言葉に、サヤが暴れるのをぴたりと止めた。

「そうか……そうだな、本当に、その子の言う通りだよ……。
 我々は、民に口を利くことを許していない……、民の声が、届くはずがないな。
 サヤといったか、その子の言葉が、民が飲み込んで、耐え忍んでいる部分なのだな」

 髪をぐしゃりとかき回し「私の視野が狭かった。本当に、恥ずかしい限りだ」と、息を吐く。
 ルオード様は、お怒りになっていない……、サヤの不敬を、咎める気も無い様子だ。
 膝の力が抜けた。

「レイ!」

 サヤが腕を伸ばし、俺を支えてくれたけれど、お礼を言える程、俺は今、穏やかな気持ちじゃないからね⁉︎

「サヤ……なんであんなこと言った……。ルオード様じゃなかったら、切り捨てられてたって、文句言えないんだぞ⁉︎」

 俺の言葉に、サヤがカチンときたのを悟った。うわっ、火に油を注いだ。俺の馬鹿!

「レイの思想が間違うとるみたいに言うのがおかしいやろ!
 そもそも、高給なんやから命かけるんくらい妥協せなあかんって考え方が、大間違いやわ‼︎
 洒落にならんハイリスクやのに、リターンが給金以外ほぼ無いやんか!    上がそないな考えでおるから、いつまでたっても上下間のミスマッチが解消されへんねん!
 それにそもそも、優しいことを、間違うたことにしてしまう社会が、正しいはずないわ‼︎」
「もう黙って!    それにサヤの国の言葉は分からないんだよ!」

 だから不敬になるんだって‼    と、とっさにそう言い返すと、サヤの目から雫がこぼれ落ちた。ボロボロと、止まらない。
 う、うわあああぁぁ⁉︎    なんで泣くの⁇⁉︎    俺が言い返したのに傷付いたってこと⁉︎
 怒って泣き出したサヤに泡を食った。化粧、化粧が落ちるから、泣いちゃ駄目だ!

「ど、怒鳴って悪かったから!    ごめん、分かる言葉で言ってくれたら、ちゃんと考えるから……っ」
「や、やり直しや、失敗がきかん、人生は、間違うとる。
 レイが、ユミルさんや村の人、大切にしてるんを、ちゃんと本当の意味で、理解してもらわなあかん思うたんやもんっ。
 失敗出来ひんのに、自然災害は、避けられへんのや……。せやから仕方なしに、命がけの仕事、選ばなあかんのんやんか……、なんでそれに気付かへんの、なんでそれを当たり前に出来るん?    ユミルさん、それで……っ。
 せやのに!    あんな言い方、腹が立った‼︎」

 ああもぅ……。
 怒るに、怒れない……。
 サヤをなだめる為と、顔を隠す為に、もう一度頭を胸に抱え込んだ。
 そこに、ハインが怒鳴り声を聞きつけた様子で、慌てて駆け込んでくる。

「し、失礼いたしました!
 サヤはまだ幼い為、感情が高ぶりますと、言葉が雑になるのです。異国の者である為、この国の常識にも、言葉にも疎く……。私の教育が行き届いておらず、申し訳ありません!    ルオード様への不敬は私が詫びます。どうか寛大なご処置を……」

 状況を見て、やばいと悟ったらしい。俺たちの前に立ち、頭を深く下げる。
 その様子に、ルオード様は笑った。

「そんなに慌てないでくれないか。私は、別に咎めようとは思ってないよ」

 そこにマルが口を挟む。

「レイ様、僕、ルオード様と明日からの警備配置について話し合っておきますから、サヤくんを落ち着かせて来て下さい。
 まだ幼いとはいえ、 サヤくんだってもう従者なのですから、その態度は改めないと駄目ですよ。そこ、ちゃんと言い含めておいて下さいね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

処理中です...