上 下
152 / 1,121

命の価値 14

しおりを挟む
 夜の明けぬうちに、胡桃さんたちはセイバーンを離れた。
 小一時間だけ仮眠を取ったサヤも、すぐ身支度を済ませ、賄いを作りに行った。
 日が昇ってすぐ、別館には衛兵が呼ばれ、検分や聞き取り、死体の運び出しに時間を取られたのだが、何故襲撃の後直ぐ、連絡を寄越さなかったのかと訝しむ衛兵に、ハインがいつも以上に剣呑な顔で「そんな余裕があるとでも?」と、凄む。

「人手不足なのですよ。この襲撃も、護衛の一人が用足しに行った隙をつかれたのです。
 レイシール様をお守りする身としては、わざわざ報告に人を一人使う気になりませんね。
 それでも直ぐに連絡をよこせと言うなら、次からはそうしましょう。
 で?   万が一、レイシール様に何かあった場合、どなたが責任を取って下さるので?」

 当然、返事を返す者はいなかった。まあ、こっちも夜襲に出てたから連絡に行けませんでしたとは言えないから、上手く誤魔化せて良かったよ。

 襲撃は押し込み強盗の仕業ということで落ち着いた。兇手では?   という疑いは、見ないことにした様だ。執事との交渉?   恐喝?   も、上手くいったということなので、これ以上ことを荒立てる必要もなく、その結論を受け入れる。
 その代わり、屍三体を引き取りたいと申し出た。
 何の為に?   と聞かれたのだが、いや、弔う為だよと伝えたら、余計腑に落ちない顔をされた。

「命を狙って来た相手をですか?」
「死ねばただの躯だ。もう悪さもしないのだから、弔ったところで害にはならないだろう?」

 打ち捨てたら山犬や狼を呼びかねないしと言うと、一応は納得してくれた。

 こちらの襲撃は、どうやら知られずに済んでいる様子だ。もしくは、同じ輩に襲われたと考えたのかもしれない。
   こちらは撃退したけれど、あちらはまんまとやられたわけだ。口外はしにくいな。
 エゴンは元から伏せられていたろうから、姿を消したことを誰も言及しなかった。
 エゴンも、胡桃さんたちと共にセイバーンを離れている。ここに置いておくのは色々とやばい。メバックの、商業会館に匿ってもらう手筈をマルが調えていたので、今頃はもう到着していることだろう。
 事情は語って聞かせ、落ち着いたというか……もう色々気力が尽きた様子だったので、しばらくは大人しくしていると思う。
 ウーヴェには、朝のうちに父親の無事を知らせたのだが、父と共に行くより、工事の手伝いを優先すると言われた。
 事後処理があり、作業に手が回せない俺たちを、気遣っての発言だと思う。正直ありがたかった。親子の再会を先延ばしにさせるのは申し訳なかったのだが「もう、再会は無いと覚悟していましたから……数日会えないくらい、なんてこともありません」と、そう言った。

 昼。サヤはまた、賄い作りに行った。
 引き取った屍は焼かれ、共同墓地に埋葬する。村外れの焼き場は、襲撃を受けたさらに先にある為、俺は出向くことが出来なかった。万が一があるからと、止められてしまったのだ。
 なので、昼食前のひと時に、墓地への埋葬から参加することとなった。
    大きな共同墓地の石碑の下に、村人らとともに眠ることになるから、寂しくはないだろう。
   サヤから、手向けの野花を託されていたので、それを供える。
 通常は、石碑に名と、没した日を刻むのだが、彼らの名が分からない……どうしたものかと悩んでいたら、マルが「髪の色を名の代わりに刻みましょう」と言ったので、その様に処理することにする。

「兇手は、名を捨てます。だから、彼らも多分、名はありませんよ」

 そう言われ、あぁと、気付く。
 胡桃さん、名ではないのだ。胡桃色の髪だから、胡桃さん。
 なら、草と呼ばれていたのは、草色の髪の、彼だ。

「兇手は自身の名を名乗りません。いつも偽名ですからねぇ。使わないから捨てるのだそうで。
 ……良い名だったんですけどねぇ」

 それが、胡桃さんについで言っているのだということは、すぐに分かった。
 胡桃さんの名を知っているマル。それはつまり、彼女が兇手となる前からの、知り合いだということ。

「同郷なんですよねぇ。
 あそこは寒さが厳しくて、冬の間、食料が手に入りにくい。
 胡桃は、冬山でも獲物を狩ることのできる、狩猟の民の出です。
 いつも毛皮をまとった珍妙な一団なんですよぅ。なにせ、頭は獣の頭蓋で作った、頭巾を被ってましてね。その実態は……ふふ、なんだと思います?」

 答えは、出てるようなものだな……。

「とはいえ、胡桃ほど顕著に、特徴の出ている者は珍しい。大抵は、もう少し人に近いですよ。
 彼女はきっと、先祖返りなんでしょう。獣化なんて、今は殆ど、できる者はいないそうですし。
 勿体無いですよねぇ……あんなに美しいのに。
 四本足の頃の彼女は、そりゃあ凛々しく、美しかったんですよ。
 彼女も、身を晒しさえしなければ、人としていられたんですけどねぇ」

 何があったのかは、語らなかった。けれど、狩猟の民であることを辞め、兇手となるしかなかったのだろう。あの姿は、どうあっても人では通せない。

 …………何故、獣人は、悪魔の使徒となったのだろう……。
 何故、獣人は、人と共に生きられないのだろう……。

 知られさえしなければ、人でいられるのに。

「マル……近いうち、また胡桃さんに、会えるかな?」

 そう聞くと、気が向けば、あちらから来るんじゃないですか?という返事があった。

「レイ様のこと、気に入ってはいるようですよ。
 胡桃の獣化を見ても、態度を変えませんでしたし。
 サヤくんの同行を許したことで、彼女らを使い捨てにする様な使い方を、する気が無いことも、証明できましたし。
 サヤくんがレイ様方にとって大切な存在であることも、理解してましたしね。
 なにより、貴方はハインを重用してますからねぇ。
 ハインが獣人と知りつつあの態度なレイ様には、好感を覚えたことでしょう」

 ……なんか、全部、マルの手の内って気がするのは……気の所為じゃないんだろうなぁ。
 けれど、マルはよくやってくれてる。
 自分の思惑も何かしら含んでいるのだろうけれど、別にそれが嫌でもないし。
 そう思ったので、懐から小箱を取り出す。

「マル、君にこれを受け取って欲しいと思うんだけど」
「はい?」

 銀と青玉で作られた襟飾えりかざり。マルのものは、開いた本の意匠だ。
 正直、これ以外の形を思い付かなかった。
 俺の手の中の飾りを見たマルが、困った顔をする。

「レイ様……僕、商業会館に籍を置いてるんですけど?」
「分かってる。でも、俺がマルをどう思ってるかって部分は、これで証明したかったんだ。
 身の保証にも使えるんだろう?保険だと思って持っててくれないか」

 差し出したそれを、まじまじと見て、こてんと首を傾げる。
 まだ何か問題があるのか?

「……後で取り下げたりとか、渡す相手が間違ってたとか、ありませんよね?」
「俺をなんだと思ってるの……。そこまで間が抜けてるつもりはないよ。
 それに、これはマルの為の意匠なんだから。マルが受け取らないなら、誰の手にも渡らない」

 俺の机の中で埃を被ることになるだけだ。
 マルが、やっと俺の手の上の、飾りを指で摘まみ上げる。

「僕、結構自分勝手すると思うんですけど……本当に大丈夫です?」
「それも含めてる。マルの勝手も、嫌じゃないよ。ちょっと色々、忍耐を問われると思うけど、そこは俺が努力するよ。
 マルとだって、結構な時間を共に過ごしている。マルがどんな人かも、分かってるつもりだけど……まぁ、まだ知らない部分は沢山あるんだろうなぁ。
 けど、ハインにもそんな部分はあったんだし、気にしない」
「ほんと、計り知れない胆力の持ち主ですね、レイ様」

 マジですかぁ。と、呟く。
 嫌なら、拒否する権利もあるんだよ?と、言うと、慌ててそれを懐にしまった。

「貰っちゃいますからね?後悔しても知りませんよ?」
「しつこい。しない」
「じゃあ、レイ様の部下だと名乗りたい時は、これ、使わせてもらいます」
「うん。よろしく。あまり、危ないことを勝手にするなよ?」
「そこはお約束出来かねますねぇ」

 埋葬を見届けてから、護衛としてついて来ていた、ハインとギルの所に戻る。
 少し離れた、見晴らしの良い場所から、全体を警戒していたのだ。
 それにしても……ハイン、帰ったら絶対に休憩させないとな。ギルやサヤより休んでないのは確実なのに、譲らないんだから……。

「さぁて、じゃあ、戻ったらエゴンの処理ですねぇ」

 馬車に乗り込むと、マルがそう言った。
 動き出す馬車に揺られつつ「うん」と、相槌を打つ。

「ジェスルとの関わりを伏せる為、エゴンに全責任を取らせます。財産も没収。
 その代わり、命は取らない……で、良いのですね?正直、斬ってやるべきだと思うんですが」
「今までの横領金額が、ギリギリ賄える財、ちゃんとあるんだろう?
 メバックから立ち退き。職も失うことになる。しかも全財産没収。充分な制裁じゃないか?」
「違います。切って捨ててやるのが、慈悲だし妥当だと言ってるんですよ。
 ウーヴェの枷でしかないですし、穀潰しですよ。人の怨みも多く買っている。
 裏切りや情報の漏洩……危険を抱えることにもなります。それでも生かしておくのです?」
「……うん。それだけの罪だ。死んで償える内容ではない。だろ?」

 そう言ったのだが、ギルも、マルも渋面だ。
 俺が、罪に対しての罰として、エゴンを殺さないのではないと、知っているから。
 せっかく生きて帰れたのだから、死なせたくない。親子の時間を、大切にしてほしい。
 死んでしまっては、後悔も、何もない。苦しさが残るだけだ。
 でも、生きていれば、時が解決するものもある。

「まぁ、レイ様がそれで良いなら、良いんですけどねぇ。
 結構な資金調達ができますし、僕的には恨みもありませんし。
 それで落とし所を調節しますけど……」

 またハインが納得しないんでしょうねぇ……と、呟く。
 今御者をしているハインは多分、ものすごく怖い顔をしていると思う。小窓を開けているので、話は聞こえているだろうしな。

「メバックを離れれば、親子で生活するくらい、なんとかなると思うよ。ウーヴェは優秀だし」
「あいつ、金貸しに向いてねぇし、嫌ってたし、ある意味良かったかもな」

 そんな風に話しながら、帰路についた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生悪役令嬢の前途多難な没落計画

一花八華
恋愛
斬首、幽閉、没落endの悪役令嬢に転生しましたわ。 私、ヴィクトリア・アクヤック。金髪ドリルの碧眼美少女ですの。 攻略対象とヒロインには、関わりませんわ。恋愛でも逆ハーでもお好きになさって? 私は、執事攻略に勤しみますわ!! っといいつつもなんだかんだでガッツリ攻略対象とヒロインに囲まれ、持ち前の暴走と妄想と、斜め上を行き過ぎるネジ曲がった思考回路で突き進む猪突猛進型ドリル系主人公の(読者様からの)突っ込み待ち(ラブ)コメディです。 ※全話に挿絵が入る予定です。作者絵が苦手な方は、ご注意ください。ファンアートいただけると、泣いて喜びます。掲載させて下さい。お願いします。

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

処理中です...