上 下
98 / 1,121

足枷 6

しおりを挟む
 翌朝。
 朝食は、皆と一緒に取ると、やって来たハインに言った。
 余計な詮索はせず、ハインはただ一言「畏まりました」とだけ答え、いつも通りの日常が始まった。
 サヤも来たので挨拶を済ませ、身支度の続きにかかる。服装を整えた俺の髪を、サヤは丁寧に結わえてくれた。
 飾り紐を結び、それを背中に垂らした俺は、一度大きく深呼吸してから立ち上がる。
 扉に向かうと、サヤが控えていて、視線が合うと、にこりと笑った。
 うん、大丈夫。決意は揺らいでない。大丈夫だ。

「昨日は、すまなかった。
 気持ちの整理が追いつかなかったんだ。
 ……皆が、俺の為にと考えてくれたことだというのに、あれは無いな。
 だから……その……反省してる」

 応接室にて、一同が揃ってから、俺はそう口にし、頭を下げた。
 すると、明らかに、マルがホッと、胸をなでおろしたのが分かって、申し訳ないという気持ちは、より一層大きくなった。
 ギルを伺うが、視線を合わせてくれない。
 まだ駄目だってことだな……。少し寂しい気持ちになる。だけど、俺が蒔いた種なのだから、仕方がない。
 意を決して、続きを口にした。

「正直……俺は、自分の存在を知らしめるとか……そんなのはどうだって良いんだ。
 環境改善と言われても、良い状態っていうのが……なんかあまり、想像できない。
 ただ、皆が、恙無く笑っていられる為に、俺がそうでなきゃならないなら……俺、も、その努力を、しなきゃいけないと、思う」

 だから、宜しくお願いします。と、もう一度頭を下げた。
 やっとギルの視線が、俺を見る。そして、不機嫌な声で問うた。

「サヤは……?」
「……つ、連れ帰る、方向です。
 た、ただな。手続きの為にしばらくは残って欲しい。
 やっぱり、不安なんだ……極力、異母様や兄上と、時間を共にしてほしくない。
 それを、考えるだけで……もう、駄目なんだ」

 恐怖に跳ね上がる心臓を、服と肉の上から抑え込むけれど、そんなのじゃ全然落ち着いてくれない。
 前回は、上手く避けた。だけどあれは、サヤが有益だと考えたから……引き抜こうと思ったから穏便だっただけだ。もう引き抜けないと見切りをつけたら……初めから、刈り取る気できていたら……そんな風に考えると、恐怖が膨れ上がってくる。
 そんな様子を見ていたサヤが、静かに「良いですよ」と、答えてくれた。

「良いですよ。こちらに残って、移送の手続きをお手伝いします」
「サヤ!お前……っ」
「大丈夫ですよ、ギルさん。昨日、話をつけました。一週間だけです。
 そのあとは私、セイバーンに戻りますし……私が本気なら、誰にもどうにもできませんよ」

 にっこりと笑う。ドスの効いた笑顔というのはこのことか。
 文句あるなら言ってごらんと言われている心地だ。いえ、無いです。もう、サヤを置いていくことはしない。それがサヤとの約束だから。
 一緒に進むのだ。サヤが進めない時は俺が、俺が進めない時はサヤが、手を引く約束。
 そう、サヤは強い。俺だってもう子供じゃない。ただの足手まといには、もうならない……。あの人の様になんて、してたまるか……。

「マルの計画を進めてくれ。マルが言うなら、それが良いんだ。経験上、よく知ってるのにな。
 それなのにあんなこと言って……ほんと悪かった。マルに任せるよ」

 全幅の信頼をおいて、満面の笑顔で……とは、いかない。
 眉が下がるのだけは、勘弁してもらいたい。正直、今の俺にはそれでいっぱいいっぱいだった。
 脳裏を掠める怖い想像を、見て見ぬ振りしておく。

「じゃあ、そんなわけだから。朝食にしよう」

 そう言って、空元気で笑っておいた。

 食事が終わると、各自、自身の役割をこなしに行った。
 俺は応接室の、執務机を占拠している。出来上がった書類の確認に勤しんでいた。
 今執務室にはワドしかしない。しんと静かな部屋で、俺が書類を繰る音がするだけだ。
 とはいえ、書類を確認しつつも、事あるごとに嫌な予感がせり上がって来て、遅々として進まない。仕事に集中してやり過ごしたいのに、それが出来ないのだ。
 不安に押しつぶされそうになっている俺に、手を差し伸べてくれたのはやはり、ギルだった。

「お前さ、これに心当たりは」

 やって来たギルが、まだ少々不機嫌そうな顔で、俺の前に小箱を置く。中を改めると、見覚えのない小さな装飾品が収まっていた。

「いや、見覚えない。俺のじゃないよ」
「違うわ!    これが何か知ってるかって聞いてんだ」
「そりゃ、知ってるよ。従者が着けてる、襟飾りだろ?」
「そう。で、これの意味は」
「………意味?」

 首をかしげる俺に、盛大な溜息を吐くギル。やっぱりかああぁ。と、頭を抱えた後、非難がましく俺を見る。
 そして、その箱を俺の手に無理やり握らせた。

「サヤを、従者にしろ。で、それをサヤに持たせろ。毎日襟に着けさせるんだ。
 これは、印だよ。ほらあれだ、耳飾りと似たようなもん。貴族にありがちなやつだ。
 身分差による強制的な引き抜きの、対抗策な。
 ここ、五、六年で出来た風潮なんだ。特別目をかけていて、従者もそれを受け入れているっていう印なんだよ。ある程度の身の保障になる。
 これを身に付けている従者は、王族でも引き抜きできない。
 それが叶うのは、従者が主人の前でこれを外し、返した時だけってなってる。だからな……。
 サヤをセイバーンに連れ帰るなら、助けになるだろ」

 お前、もうちょっと貴族の集まりとか顔を出して情報収集しろよ。せっかくの有利な手も取りっぱぐれてるじゃねぇか。
 と、そう言って、ぐしゃりと俺の頭をかき回した。
 これには返す言葉もない。言われた通りだった。
 印を身に付けた従者はたくさん見かけていたというのに、その意味なんて考えたこともなかったのだ。
 ごめん……と、謝る俺に「いやまぁ……お前は未成年だし、忙しいし……機会も少ないしな……」と、擁護する。
 そして、意を決したように、話を変えた。

「あのな……昨日は、言い方が悪かった。すまん!
 もどかしかったんだよ……。お前は、役立たずなんかじゃねぇって、俺は知ってるからな。
 俺はお前をずっと見てきてんだよ。それこそ、なんでそこまでってくらい、お前は頑張ってきたんだ。
 いい加減、それを認めてくれ。
 お前自身が認めてやらねぇと、お前はずっと、役立たずのままだ。お前がお前を苦しめてんだ。
 お前はもう、先に進めるのに、ずっと自分を痛めつけて足踏みしてるんだよ。
 それを見てるこっちの方が、苦しくなるんだって」

 頭を掻きつつそう言ってから、ギルは背を向け、執務机に行儀悪く腰を下ろした。
 言葉を返せない俺に、はぁ……と、溜息が、また聞こえる。

「あとな、腹が立ったんだ。
 もう十二年つるんでんのに、お前はまだ、何も言ってくれないのかって。
 お前の拘りが偏ってんの、理由があるんだろ?
 自分はほったらかしなのに、俺たちや、サヤを、必死で遠ざけようとするもんな。
 罰だとか、持ったらダメだとか、そういうのの根拠の部分を……お前は、いつまで一人で抱えとくんだ。
 言いたくないのは分かってる。それがむちゃくちゃ重いことなのも。
 内容も……なんとなく、想像はしてる。
 けど、覚悟もしてる。
 後は、お前の口から、聞くだけなんだ。
 なあ……俺はお前の、親友だよな。一緒に抱えちゃ、駄目なのか」

 ギルの中には、受け止める覚悟しかないのだと気付いた。
 元から男前だって知ってたけど、どこまで潔いんだこいつは。
 どこまで俺のこと考えてるんだよ……。
 正直、感動を通り越して呆れてしまっ……。

 唐突に脳裏に声が過ぎる。

 学舎に、行け。友達を、つくれ。笑って、泣いて、怒鳴り合って、殴り合って、一生もんの、親友をー。

 うわっ……。

 急に蘇った言葉に、一瞬目が眩んだ。
 胸をギュッと掴まれたような、あのどうしようもない多幸感のようなものすら、思い出した。
 あの人の、最後ばかりに囚われていた。そればかり思い出してた。
 だけどあの人は……あんな時にまで、俺のことを考えてたのだ。それが急に浮上してきた。
 そんな部分を思い出したのは初めてだった。咄嗟に心臓の辺りを掴む。落ち着けと、言い聞かせる為に。じゃないと、泣く。

「おい?」

 俺の様子に慌てたギルが、肩に手をかけ、顔を覗き込んでくる。
 俺はそれに構ってられない。芋蔓式に溢れてきそうな記憶を、必死で押さえ込んでいた。

 だけど、これはあれだな……。一度……、全部一から、思い出さなきゃ、いけないかもしれない。
 罪悪感から、考えないようにしてきた。ずっと腹の底に沈めてきた。だけどあの人が、俺に用意してくれた場所が学舎だったのだ。今の俺の土台を作ってくれたのは、あの人なんだ。
 ちゃんと、あの人の望みに答えられていたのか……知らなきゃいけない……。

 少し落ち着いてきた。
 俺よりもよっぽど切羽詰まったような顔をした、ギルに視線をやる。
 親友はつくれたよと、心の中で呼びかけて、意識して口角を上げた。

「自分の人生を、どれだけ俺に消費する気なんだ」

 そう言ってやる。
 強がる俺に、ギルは乗ってくれた。

「馬鹿野郎、もう人生の半分以上注ぎ込んでんだ。元を取らねぇで商売人やってられるか」

 その返答には、もう笑うしかなかった。
 うん、ギルだ。ギルらしい考え方だ。
 そうだな……ハインにも責められたし、サヤにも、教えてって、言われたしな……。

「……そうだね。
 今すぐは……ちょっとまだ、勇気が無いんだけど…近いうちに。
 うん……。ちょっと俺も……ちゃんと、思い出さなきゃいけない気がした」

 踏み越えられる日なんて、想像していなかった。
 一生引きずって歩くしかない枷だと、思っていたのだ。
 俺の所為で儚くなったかもしれない人。名前も知らないままだった人。あの人を、閉じ込めたままにしておくのは、もう終わりにしないといけない……。

 色々を、終わらせなきゃいけない……。
 ギルの言う通り、子供のままでいては、いけないんだ。
 思い出すのはきっと苦しい。だけど、たぶん、支えてくれる手には、不自由してない。
 あの人の用意してくれた場所で、出会いに、恵まれたから。


 ◆


 館の裏庭に、馬車が準備されていた。ハインが荷物を詰め込み終えて、最後の確認を行っている。
 眠そうに目をこするマルが、のろのろと馬車に乗り込むのを見送って、俺はサヤを見た。
 こちらに残っての手続きを済ませたら、サヤもセイバーンに戻ってくる。
 その間は、ギルの所でサヤをお願いする。移送手続きは、一週間ほどで終わる筈。
 そして目算通りなら、一週間ほどで異母様方は父上の所に出立される筈だ。
 サヤの襟元には、ギルの用意してくれた襟飾りが輝いている。
 印があっても、恐怖は変わらない。引き抜きをかけられる不安が無くなっただけで、それ以外の手段はいくらでもあるのだ。

「何か、後ろ向きになってませんか?」
「……なってる……。朝からなんか、どうしても……考えたくない方向にばかり考えてる……」
「ですね。顔に出てます」

 サヤの言葉に、額を押さえる。
 いざ帰るとなると怖気付く…俺の覚悟ってその程度だよな……。
 サヤを残したい。手続きが終わっても残ってくれたらと、そんな風に思ってる。

「実は、こっちの方が心配なんですよ?    一週間だって、断腸の思いなんです」

 急にサヤがそんなことを言う。
 何が?    と、思って首をかしげると、不満ですと書かれた顔で、サヤが言うのだ。

「起きて、仕事をしてたら怒りますからね。目を瞑って、横になるだけで身体は休まるんですから、無茶はしないで下さい」

 頬を少々膨らませて、上目遣いに見上げてくるサヤ。その言い方で、夢の心配をしてくれているのだと分かった。こっちはサヤの心配をしているというのに、サヤは俺の心配をしていた。

「私のは、まだ起きてもいないことですよ。そんなの心配したって仕方ないです。
 でも、レイシール様のは、起きてることです。心配するのは当然です」

 若干屁理屈めいた理屈を述べる。いや、起きてから心配したんじゃ遅いでしょと思うのだが……サヤの中の優先順位ではそうらしい。
 私も譲歩したんです。レイシール様もして下さい。と言うサヤに、なんだかなぁ……と、溜息をついて、それからお互い笑った。
 なんかサヤが、遠慮しなくなったなぁと思う。
 いつからだろう……何か前より、遠慮なく話してくれてる気がする。

「やれることからやって、いくしかないかぁ」
「そうですよ。まずは氾濫対策です」

 その言葉に、よしと、気合を入れた。

「では、こちらのことは頼む。
 ギルも、いつも済まないな。サヤを頼むよ」
「行ってらっしゃいませ」
「約束守れよ。近いうち。だからな」

 腕を組んでそう言うギルに、苦笑を返し、うんと頷いた。
 うん。話すよ。約束したから。

 馬車に乗り込むと、マルはもううつらうつらしていた。
 昨日は夜更かししていたのかな。馬車で寝て、揺れで頭とか、ぶつけなきゃいいんだけど……。

「では出発します」

 ハインの声で、馬車が動き出した。
 向かう先はセイバーン。氾濫対策の本格的な始動だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...