上 下
62 / 1,121

暗中 1

しおりを挟む
 翌日。
 レイは、こちらの想定通り、必要最低限を取り繕っただけの状態で、部屋を出てきた。
 身支度を整え、髪も自分で一括りにしていたが、ハインが「邪魔なんですから、サヤに結っててもらってください」と口出しして、仕方なしに、いつも通り編み込まれた。
 サヤの前では多少、顔を強張らせていたが、それでも、態度は温和なものだ。
「ごめんね」と、配慮の言葉も忘れない。サヤの方こそ「いえ……」と、少し気後れした様子だった。
 なんだろうな……。昨日よりサヤは、弱く見える。
 今日のサヤは、俺の指示通り女性らしい装いだ。昨日同様の袖の無い短衣は生成り色。袴の中に裾を仕舞い込むのではなく、外に出したままだ。袴は昨日よりふんわりと広がりのあるもので鮮やかな紅色。それを短衣ごと、淡い若草色の腰帯でしばってある。背中の方で蝶々結びをしてあるのが愛らしい。しかもひだが二重になっているのだが、サヤの国でユカタというものを着る時に、この様な結び方をするのだそうだ。蝶と言うより、花の様になっていて、愛らしさも倍増だ。
 髪はレイと同じく編み込まれ、昨日広場で購入した丸紐で括られている。
 清楚と言うよりは、可憐な感じだな。よく似合ってるのだが、表情の曇り具合で可愛さが台無しだ。
 はっきりと自分の意思を口にして、レイを守る為に刃物相手でも戦える様、修練したいと言っていた女が、なんだかレイの挙動に不安そうにしているのは、変な感じだ。
 いつもの応接室で、いつもより静かな朝食を取るが、レイは殆ど、口にしなかった。
 まるで砂を噛んでいるかのように、少量だけを、無理やり嚥下する。そしてすぐ、匙を置いてしまった。
 それでもハインは、何も言わない。今はただ、レイに負担を掛けないよう、余計なことは口にしない。
 そして、何も起こっていないふりをしている中、レイが、俺の方に向き直った。

「昨日はごめん。ちょっと色々……考えることがあって」

 こちらが察していないとは、思ってないだろう。だが、敢えて言葉にはしない。
 何事も無かった様に振る舞う。そして、何事も無かった様に口をきく。

「今日はもう、大丈夫だから。
 会議の予定を進めたいと思うんだけど、いつなら大丈夫かな」
「朝のうちに知らせを出せば、明日には揃うんじゃねぇか?   いつも通り、店主以外でも、責任者で良いんだろう?   どちらかは空けておいてくれってお願いしてあるし」
「そう。無理言って申し訳ないね。
 じゃあ、それでお願いするよ。明日の昼以降かな?   今日中に、マルの方と話をつけるつもりだし。
 ああ、それと、サヤのことなんだけど……」

 ピクリと、サヤが反応した。

「サヤから聞いた。ここに置いてくれって?」
「うん、そうなんだ。ギルの言う通り、夏場の男装はそれ自体が酷だよ。
 今はサヤをサヤの世界に帰すための方法を、探す時間も取れない状態だし……セイバーンに居る意味は無いだろう?
 ここの方が安心だし……」

 サヤの方を見ない。
 しかしレイは、表面上はとても穏やかな表情をしていた。
 反対にサヤは、不安そうな表情を増し、むしろ泣きそうですらある。
 俺は敢えて、サヤの方に足を向けた。レイの視界にサヤを入れる為に。
 サヤは俺が、サヤから一歩の距離になると、びくりと身を引いた。
 昨日に比べれば格段に近くなれた。
 とはいえ、レイは気付いているのだろうか?サヤが……。

「うーん……そりゃ、俺としてはいいけどな。
 会議やマルとの交渉にはサヤが必要だよな?
 いつからサヤを預かればいい?」

 サヤの前に立ち、レイの方に視線をやると、レイはやはり、こちらを見ていなかった。
 足元に視線を落としたままだ。口元だけ笑みの形をしていて、瞳は、ただ床を見ていた。

「うん……そういえば、そこはサヤ無しには、いかないか……。
 じゃあ、会議が終わって、俺がセイバーンに戻る時からかな。
 サヤもここのことに、慣れる期間が必要だろうし。
 あ、でも……会議ではサヤを矢面に出す気は無いから……」
「マルの発案として提案するんだよな。けど、近くに控えておく方が良いだろ?    サヤにしか答えられないことだって、あるかもしれない」
「それは、そうだけど……」

 そこでようやっと、レイの視線が床から剥がれた。
 きっと無意識だったのだと思う。サヤの方を見て、すぐに視線を逸らす。
 レイの貼り付け慣れた笑顔が、あっという間に剥がれ落ちてしまった。
 妙に苦しげで、辛そうな顔が一瞬だけ掠め、そのあと昔を彷彿とさせるような無表情になり、口が笑みの形を作る。また床の方に視線が戻ってしまった……。

「そ、それはそうだけど……サヤは…………隣室で控えておくとか、そんなので良いんじゃないかな。
 それまでに、マルとしっかり、話を詰めておけば問題ない。うん。問題無い筈だ。
 あ……場所は、どこにする予定?   それによっては……」
「……ここ。商談用の会議室。
   場所の確保が楽だったから、初めからその予定だった。
 俺は、サヤにはいつもの男装で、レイの後ろに控えているのが一番良いと思うが?
 どうせハインが進行役だろう?   なら、従者としてサヤを置く方が、自然だぞ」

 俺の提案にレイが口を噤む。

「さ、サヤは……ここでは男装させないって……」

 なんとか捻り出されたのがそれだった。
 頑なだな……。どうあってもサヤの同席は嫌か。

「じゃあ、給仕をしてもらうことにするぞ。ワドとルーシーだけでと思ってたんだが、人数的にはもう一人欲しかったんだ。サヤも女中の格好をしてもらう」

 俺がそう言うと、レイがそれは嫌だと言うように顔を上げる。が、やはり視線のやり場に困り、また下を向いた。
 重症だな……。サヤを見るのすら辛いなら、なんで手放そうとなんて、するんだ……。
 取り繕えたのは本当に、顔の表面だけみたいだ。それすら、脆いみたいだが……。

「……では、それで良いですね。
 サヤは女中に扮してもらい給仕役。私は会議の進行を担当します。
 大店会議に参加する店主……もしくは責任者ですが、前回同様、十一人で変わりありませんか」

 ハインが、レイの反論を遮るように、話を先に進めてしまう。
 それでもう、サヤが給仕役となることは決定事項となった。俺も、それに乗る形で話を先に進め、もう覆せないようにしてしまう。

「ああ。あ、一人追加というか、後継を同行させたいって所がある。会議には二人で参加するってことだ。
 それ以外はいつも通りだが……やっぱまた、金貸し野郎は非協力的だろうな……」

 それを考えると、億劫な気分になってくるな……。
 二年前までは、領主からの指示のもと、金を工面していたのはそいつだった。
 そいつが中間に立ち、支持された金額をメバックの商人たちから寄付や貸付として集める。翌年、税金からの回収分を、貸し付けた相手に記録通りに戻していく。
 レイが代行するようになってからは、必要な金額が大店会議で直接告げられるようになったのだが、その金貸し野郎はそれがお気に召さないらしい。何かと文句を言い、貸し付けを渋るのだ。とはいえ、レイの要求する金額は今までに比べると少ないようで、他の商人たちの組合ごとの協力で問題なく集めることができている。返す金額も、その組合ごとの管理になった。
 しかし……今回はどうか……。規模を考えると、今までよりは随分と大きな金額になる。あの野郎が結局、一番金を融通できる立場だからな……。

「そこは仕方ないよ。資金の管理をしてもらってたのが、それを省いたんだ。手間賃程度とはいえ……収入が減ったのは、良い気分じゃないだろう。
 収入もだし……街の発言力と言う意味でも、俺は彼を蔑ろにしてるわけだし……」
「はん、金貸しの発言力なんてのは、この街には不要だろ。
 各々がもっと商品の価値を理解すれば、実入りが増える。アギーにも旅人にも高く売れる。
 そうすりゃ、金を借りる必要なんて半分以下だ」
「レイシール様は、あの様な者を気に掛ける必要はございません。そもそも、人望があれば発言力など、店の規模に左右されません」

 バッサリと斬って捨てるハイン。
 正直俺も、あいつは好きな人種ではないので反論も無い。
 それよりも俺は、サヤのことが気になっていた。
 俺たちの会話を聞いているのだが、口を挟もうとはしない……。ハインとの約束を守る為なのだろうが、それが何か、痛々しかった。レイも、そんなサヤを見ようとしない……。会議のことに、頭を切り替えるのに必死の様に思える。
 俺はレイに気をやりつつ、サヤに話し掛ける。

「じゃあサヤ、給仕用に衣装を貸すから、後でちょっと寸法を確認しておけ。
 午前中は、ルーシーも大店や組合への使いに出すし、お前はマルとの交渉に付き合わなきゃだろうし、夜になると思うが……良いか?」

 サヤの慣れた相手にしておく方が良いだろう。
 それにルーシーは、昨日サヤと商業広場を巡ったことにご立腹だったのだ。なんで呼んでくれなかったのかと、朝に散々怒鳴られた。仕事だ、支払い目的だと言い、納得させるのに難儀したのだ。明日のこともあるし、機嫌をとっておくにかぎる。

「はい、畏まりました。
 あの……マルさんとの交渉とは……?私は、何も伺ってないのですが……」

 不安そうなサヤが、俺の言葉にすがりつく様にして聞いてきた。
 本当はレイに聞きたいんだろうにな……。俺はちらりとレイを伺い、ハインに視線をやる。
 ハインは、コクリと頷き、サヤを呼んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...