上 下
32 / 1,121

予兆 2

しおりを挟む
 しまった……。始めに思ったのはそれだった。

「はあああぁぁ~黒髪‼︎    誤情報じゃ無かったんだ!    素晴らしい、素晴らしいですレイ様!
 ちょっと君話を聞かせて、君の家族の髪の色は?    近所の人の髪の色は⁈    先祖の髪の色とかどこまで知ってるか教えグエエエェェ!」
「黙れこの馬鹿!    ビビってんだろうがサヤが‼︎」

 サヤに飛びつきにかかったマルの首根っこをギルが鷲掴みにし、俺はサヤを背中に庇った。
 髪……そうか、サヤが珍しい黒髪だということをすっかり失念していた……っ。
 ていうか、隠さなきゃいけない部分が多すぎる……、三人頭付き合わせて考えたのに結局ボロが出てしまった!

「まあ……髪はどうせ隠せませんでしたよ……」

 ハインが溜息を吐きつつ零す。その横でルーシーが威嚇中の猫のようにフーッ!    と怒っている。「ひどいっ、サヤさんをびっくりさせないで!」という事らしい。

「マル……。サヤは俺の従者見習いなんだ。そんな風に慌てなくても、しばらくは俺と一緒にいる。だから、がっつくな」
「レイ様がハイン以外の従者を持つなんて⁉︎    三年内の発生確率二割以下で計算してたのに予想外だなぁ。この子を雇った要因はなんなんでしょう?    やはり髪の色とか?」
「……俺はそこにさして興味ないよ……。
 子供が一人で街道を歩いているから……迷子かと思って声を掛けたんだ。そうしたら、雨季の仕事探しでメバックに行くっていうから……」
「分かりました。一人で行かせるのが不安で馬車に乗せた。それでハインに怒られた。道中で事情を聞いて、心配で雇うことにした。そしてハインに怒られた。で、雇ってみたらなんか思いの外優秀で、ハインに文句が無くなった。ってとこですか?」
「…………分かってるなら説明しなくて良いね」

 馬鹿みたいに設定通りだ……。俺たちの作戦が大成功ということなのか、マルの千里眼効果なのか、俺の行動が読み易いのか……。どうでも良いけど、ハインに怒られるのは必須なんだね…。

「へえぇ、ところでお名前は?お幾つですか?」
「鶴来野小夜、十四歳です」
「兄弟は?    家族は?    親戚は?    みんな黒髪?」
「えっ……と……」
「やめなさいって言ったでしょ」

 俺が叱ると、ギルがマルの頭を鷲掴みにした。そのままギリギリと握力を込めていくので、マルがイタイイタイと抗議の声をあげる。その間に、俺はサヤに小声で話し掛けた。サヤ以外には聞き取れない、最小の小声で。

「サヤ……サヤが遠い異国から来たという設定は、そのままだ。あとは、サヤの国のことを話せばいい。話さない方がいい内容については、俺たちができるだけ阻止するから」

 俺がそう言うと、背中に触れていたサヤの手がピクリと動いた。

「い、いいんですか?」
「ある程度伝えれば、多分暫くは納得する。今回はそれで巻く。ここまでと思えば、止めるから、話していい」

 どうせ話さなきゃいつまでたっても同じ質問が繰り返されるのだ。
 そして、あまりに隠せばマルがあの手この手で情報収集を始めてしまう。それよりは、こちらで与える情報を操作できる方がいい。

「兄弟は……いません。家族は……両親と、祖母が一人。親戚は……二十人前後いると思います。
 だいたいみんな黒髪か、茶色がかってますけど……」

 律儀だ……。きっちり質問に答えた……。
 そんな部分に苦笑してしまう。サヤらしいと言うか、なんと言うか…。

「私は、日本という、遠い異国から来ました。ルートは説明できません。遠すぎて……。
 そこでは黒髪は、普通です。こんなに珍しがられるとは、思っていませんでした」
「ルートというのは、なんて意味ですか?」
「えっ……い、行き方?」
「おおお、異国語なんですね。なのに広域語を流暢に喋るのですねぇ!
 そうかぁ。この大陸には少ない民族なんですね……。それなら、黒髪の少ないことにも理由がつくのかな…?
    それにしても人生で初、黒髪!    いやぁ、白髪はいるのに黒髪はいないなんて納得できなかったんですよ。髪色の比率を計算し直さなきゃなぁ」

 そんな妙な事してたんですか貴方……。相変わらず、マルはマルだ。

「ところでレイ様は、いつから銀髪に?髪色って途中から変えられるものなんですか?」
「そんなわけないだろ。洗い方を改めたらこうなったんだよ」
「……洗い方を、改めた?」

 …………あれ?

「なんですかそれ!    なんか特殊な技術なんですかっ、どう改めたら髪色が変わるんですかああぁぁ!」

 ひいぃっ、与えなくていい情報を与えてしまった!

「………収集つかなくなって来たな……」
「………なるべくしてなった感じですね……」

 マルにしがみつかれて悲鳴をあげる俺を生贄にして、ギルとハインは溜息をついたのだった。


                    ◆     ◆     ◆


「私の国の建造物は基本的に木造で、道は土。石畳なんて引いてありません。ですから、普通に生活していても砂まみれ、埃みまれになるのです。それで、洗うという事に特化したのだと思います……たぶん……」

 サヤがしどろもどろ話を続けている。俺がマルの質問に答えられなかったので、自然とそうなってしまった。
 サヤは、たまに空中を見上げつつ、ぽつぽつと話す。自分の中で、言えることと言えないことを、ある程度吟味しているのだと思った。配慮のできる子でほんと助かる…。

「はぁ~。海を挟むとずいぶん変わるのですねぇ」
「私の国は、特別隔離された島国だったので。
 海を渡るのが命懸け……季節や、潮の流れで運ばれる場所も変わりますから……」
「そうでしょうねぇ。そりゃ、帰ろうと思っても帰れないわけだ。ふむふむ。興味深いなぁ、面白いなぁ!」
「もう、いい加減にしてくださいな!    辛い過去を根掘り葉掘り……マルさんには配慮が無さ過ぎです!    この話はもうおしまい‼︎」

 ルーシーがサヤの頭を抱きすくめ、庇いながらマルをなじる。マルはえぇそんなぁと、悲嘆にくれた声を上げるものの、文句は受け付けませんと突っぱねられた。
 ルーシー強いな……。いいんじゃないかこれ、マル対策に。

「そうしてやってくれ。サヤだって辛いと思うから。
 今日はたくさん話を聞けたろ?今度は俺の用事を済ませてくれないか」

 マルを呼んだのは氾濫についての情報収集のためなのだ。珍しいサヤを披露するためじゃない。そこを思い出してもらわないと。

「はぁ、……仕方ないなぁ。まあいいか、また今度話を聞かせてもらいます」

 一応、珍しい話を堪能できたマルは納得したらしい。案外あっさりと諦めた。
 とりあえず仕入れた情報の吟味を優先するつもりなのかもな。

「レイ様には、言わなきゃなぁと思ってることがいくつかあるんですよねぇ。
 今年は川の氾濫を見越して、準備しといてもらわないとだし」

 なんでもない事のように言う内容がとんでもない。
 一瞬呆気にとられた俺は、次の瞬間、右手が勝手に動いて、マルの肩を掴んでいた。
「どういう事⁉︎」と、俺がマルを締め上げる番だ。

「いえね、アギー領の材木の値段が上がってましてねぇ。
 情報集めてみたら、今年の頭頃にまた下町を焼く大火災が発生したみたいなんですよねぇ。
 あそこいい加減、あの密集状態をなんとかした方がいいと思いませんか?」
「知らねぇよ……他領の火災問題は関係ねぇだろ。自領の水害問題なんだよ今は」

 ギルが呆れた風に横槍を入れる。するとマルは、だからその話ですよとギルに返した。

「あんまり昔の情報が無いんで、分析に苦労してるんですよ。
 でも、アギー領で火災が起こった後とか、水位が上がってる気がして。拾えるとこだけ拾い上げて計算していったんですけどね。なんか気のせいとか、偶然とかじゃない感じなんですよねぇ。
 アギーに鉱脈がみつかるまでは、水位上昇は見えないんですよ。
 アギーが発展して、街が拡張されていくにつれ、水位の上昇が見られだしましてね、大火災。あれが度々起こるようになってから、もう少し加速した感じなんですよねぇ」

 洗われたはずなのにやっぱり跳ねてる髪をばりばりと掻いて、マルが言う。
 さて、と、前置きしてから、切り替わった。無表情のマルに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に引っ越しする予定じゃなかったのに

ブラックベリィ
恋愛
主人公は、高校二年生の女の子 名前は、吉原舞花 よしはら まい 母親の再婚の為に、引っ越しすることになったコトから始まる物語り。

義娘が転生型ヒロインのようですが、立派な淑女に育ててみせます!~鍵を握るのが私の恋愛って本当ですか!?~

咲宮
恋愛
 没落貴族のクロエ・オルコットは、馬車の事故で両親を失ったルルメリアを義娘として引き取ることに。しかし、ルルメリアが突然「あたしひろいんなの‼」と言い出した。  ぎゃくはーれむだの、男をはべらせるだの、とんでもない言葉を並べるルルメリアに頭を抱えるクロエ。このままではまずいと思ったクロエは、ルルメリアを「立派な淑女」にすべく奔走し始める。  育児に励むクロエだが、ある日馬車の前に飛び込もうとした男性を助ける。実はその相手は若き伯爵のようで――?  これは若くして母となったクロエが、義娘と恋愛に翻弄されながらも奮闘する物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。 ※毎日更新を予定しております。

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

もしかしてこの世界美醜逆転?………はっ、勝った!妹よ、そのブサメン第2王子は喜んで差し上げますわ!

結ノ葉
ファンタジー
目が冷めたらめ~っちゃくちゃ美少女!って言うわけではないけど色々ケアしまくってそこそこの美少女になった昨日と同じ顔の私が!(それどころか若返ってる分ほっぺ何て、ぷにっぷにだよぷにっぷに…)  でもちょっと小さい?ってことは…私の唯一自慢のわがままぼでぃーがない! 何てこと‼まぁ…成長を願いましょう…きっときっと大丈夫よ………… ……で何コレ……もしや転生?よっしゃこれテンプレで何回も見た、人生勝ち組!って思ってたら…何で周りの人たち布被ってんの!?宗教?宗教なの?え…親もお兄ちゃまも?この家で布被ってないのが私と妹だけ? え?イケメンは?新聞見ても外に出てもブサメンばっか……イヤ無理無理無理外出たく無い… え?何で俺イケメンだろみたいな顔して外歩いてんの?絶対にケア何もしてない…まじで無理清潔感皆無じゃん…清潔感…com…back… ってん?あれは………うちのバカ(妹)と第2王子? 無理…清潔感皆無×清潔感皆無…うぇ…せめて布してよ、布! って、こっち来ないでよ!マジで来ないで!恥ずかしいとかじゃないから!やだ!匂い移るじゃない! イヤー!!!!!助けてお兄ー様!

【R18・完結】おっとり側女と堅物騎士の後宮性活

野地マルテ
恋愛
皇帝の側女、ジネットは現在二十八歳。二十四歳で側女となった彼女は一度も皇帝の渡りがないまま、後宮解体の日を迎え、外に出ることになった。 この四年間、ジネットをずっと支え続けたのは護衛兼従者の騎士、フィンセントだ。皇帝は、女に性的に攻められないと興奮しないという性癖者だった。主君の性癖を知っていたフィンセントは、いつか訪れるかもしれない渡りに備え、女主人であるジネットに男の悦ばせ方を叩きこんだのだった。結局、一度も皇帝はジネットの元に来なかったものの、彼女はフィンセントに感謝の念を抱いていた。 ほんのり鬼畜な堅物騎士フィンセントと、おっとりお姉さん系側女によるどすけべラブストーリーです。 ◆R18回には※がありますが、設定の都合上、ほぼ全話性描写を含みます。 ◆ヒロインがヒーローを性的に攻めるシーンが多々あります。手や口、胸を使った行為あり。リバあります。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...