王宮の書類作成補助係

春山ひろ

文字の大きさ
上 下
24 / 59

24. マルコの同僚、レオナルド田中くん④

しおりを挟む
 レオナルドは公爵の期待に見事に応えた。

 ある係員が「なんで公爵はマルコを叔父上と呼ぶんだろう」と聞いてきた時は、「公爵が子供の頃に飼っていた猫の名前が『叔父上』だったと聞いたよ。その猫とマルコが似てるんだって。子供の頃に飼ってた動物って、生涯、忘れないよね~」とか、「マルコとレオナルドだけ王族専属なんて贔屓だろ」との声には、「カウンターの高さと椅子のせいさ。カウンターの高さに対して椅子が合ってないんだ。他部署のカウンターより、王族係のカウンターは低いんだ。それなのに椅子は同じサイズ。つまり、王族係のカウンターに座れるのは、俺とマルコしかいないからだよ。試しに座ってみろよ」と煙に巻き、ダダン公爵は陛下の見立ての正確さに舌を巻いた。

 こうしてマルコ生まれ変わり説を受け入れたレオナルドは、前世では「にほん」という国に住んでいたと、すんなり理解できたわけである。いまレオナルドが住んでいる世界には「にほん」という国はない。ということは、「にほん」は異なる世界にある(もしくはあった)国なんだろうというところまで、彼は正確に把握した。

 その後、レオナルドは職場で前世の記憶を披露。
 同僚たちの反応は、最初はすごかった。あれやこれやとレオナルドを質問攻めにしたものだ。
 しかし、レオナルドが「にほん」とやらが「どんなに文明が発達した国だったか」と語ったところで、その便利な物を実際に想像するのは難しい。
 例えば生活に欠かせない電子機器も、操作は出来ても機器の内臓システムまで完璧に把握している人は少ないだろう。
 前世のレオナルドがまさにそれ。
 電気もないオリアナに住んでいる同僚たちに、いくら電子機器を説明したところで、説明しているレオナルドが、いまいちそのシステムを理解していないのだから、伝わるはずがなかった。
 電車や自動車も同じである。
 だからレオナルドが熱弁しても、一向に伝わらず、だんだんみんなレオナルドの前世語りに飽きたのだ。
 今では、レオナルドの話を聞いてあげるのはマルコだけである。

 さて、そんなマルコの「にほん」の印象はというと、それは最悪だ。

 マルコの「にほん」の印象―。それは妖精を虐待し、奴隷のいる野蛮人の国で、拷問器具の中に多くの人を詰め込む国。おいおいである。

 まず「妖精を虐待する」という誤解は、レオナルドが電子機器で見る動画の説明をした際に生じたものだ。
そもそも動画の意味さえ分からないマルコに、あろうことかレオナルドは「小さい箱の中で人が動くもの」という、超簡単な説明をしたのだ。
 それを聞いたマルコは血の気が下がった。マルコの母の実家は湖水地方にある。湖水地方といえば妖精伝説が生きている。小さい人といえば妖精だ。小さい箱に妖精を入れて見る、それは間違いなく妖精の虐待。
これを昼休みに知ったマルコは大泣きし、真っ赤な目でフロアに戻ったものだからダダン公爵を慌てさせた。公爵が「すぐに王医を呼べ!」と叫んだ時には、レオナルドが慌てた。
 結局、その日、マルコは半休になり、なんと飛んできた王妃に付き添われて宿舎ではなく、王宮の客間で就寝。またもや王宮がホテル化した。
 夕食時にはすっかり元気になったものの、マジョリカ妃殿下がちゃっかりレオンを呼び出し、「親族の夕食会」と称してマルコを帰さなかった。
 さすがである。

 次に「奴隷」については、「妖精の虐待」と同様、マルコの事実誤認だ。
 オリアナの人々の足は馬車。かつてのオリアナは馬車といえば、貴族でも乗合馬車が主流だったが、経済的に豊かになったことで、今では貴族は自家用馬車を所有している。しかも家長用に一台、夫人用に一台、嫡男用に、令嬢用にという具合に、日本の田舎で4人家族なら4台自家用車があるのと同じ現象がオリアナでも起きていた。

 馬車が増えるということは、当然、渋滞が発生する。貴族は自家用馬車だが、庶民の足はまだまだ乗合馬車だ。その乗合馬車が渋滞に巻き込まれ、時間通りに停留所に到着しないという困った現象が発生。
 それを聞いたレオナルドが「にほん」ではバス専用車線があったことから、「だったら馬車専用車線を設定すればいいのに」と発言。これを聞いた公爵が「その手があったか!」と感激し、すぐに宰相に進言した。宰相は「素晴らしいアイディア!」と即採用し、今では乗合馬車専用車線を作って、渋滞が起きても乗合馬車はオンタイムで動いている。

 この経緯から、なんと宰相府がレオナルドをヘッドハンティングしたのだ。曰く「前世の記憶を生かして行政に参加して欲しい」と。
 公爵はいい顔をしなかった。なぜなら優秀な係員は手元に置きたい。特にマルコのペアであるレオナルドは手放したくない。
 しかし、レオナルドにとっては、宰相府という花形部署に異動して力を発揮できるまたとないチャンスだ。それを潰すほど公爵は度量の狭い人間ではない。
 そこで公爵は、レオナルドに宰相府へ異動のチャンスがきたことを告げた。
 これに対し、レオナルドは「お試し期間を設けていいですか?」と返答。なんでも「にほん」では勤務にあたり「試用期間」という制度があるらしい。

 補助係全員から集めたお金で買った餞別の花束を受け、華々しく宰相府に赴いたレオナルド。

 しかし、たった1日で戻ってきた。

 驚いたのは公爵以下、補助係の全同僚だ。レオナルドは「たかが前世の記憶だけで仕事するにはおこがましいほど、宰相府は高度な仕事をしていた。自分にはとても無理」と説明。全同僚は「残念だったね」と労ったが、公爵はほくほく。

 しかし事実は違った。
 戻った日の昼食時、レオナルドはマルコだけに本音を告げたのだ。
「あんなやばいところで働くなんて無理!宰相府の人たちの働きぶりをみて、社畜だったころを思い出しちゃったよ」

 マルコにとって、知らない言葉が出てきた。
「しゃ、しゃちく?しゃちくって何?」
「ん-、なんていうか自由がないっていうか、会社に搾取され続けるというか」
 これを聞いたマルコは真っ青になった。
「しゃちくって不幸なことなの?」
 レオナルドはものすごく嫌そうな顔で「うん、不幸なこと」と答えた。

 自由がなくて搾取される…。そして不幸なこと…。

「それって奴隷でしょ!」
 マルコは叫んだ。
「うん、そうだね」とレオナルドはあっさり肯定。
 もうちょっと詳細に、例えば労働の対価を貰っているので厳密には奴隷ではないとか、そう説明すれば良かったのだが、いかんせんレオナルドはそこまで配慮しなかった。

 これにより、レオナルド前世で奴隷説がマルコの中に確定した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

かんこ
BL
親のギャンブル代を稼ぐため身体を売らされていた奏、 ある日、両親は奏を迎えにホテルに来る途中交通事故で他界。 親の友達だからと渋々参加した葬式で奏と斗真は出会う。 斗真から安心感を知るが裏切られることを恐れ前に進めない。 もどかしいけど支えたい。 そんな恋愛ストーリー。 登場人物 福田 奏(ふくだ かなで) 11歳 両親がギャンブルにハマり金を稼ぐため毎日身体を売って生活していた。 虐待を受けていた。 対人恐怖症 身長:132cm 髪は肩にかかるくらいの長さ、色白、目が大きくて女の子に間違えるくらい可愛い顔立ち。髪と目が少し茶色。 向井 斗真(むかい とうま)26歳 職業はプログラマー 一人暮らし 高2の時、2歳の奏とは会ったことがあったがそれ以降会っていなかった。 身長:178cm 細身、髪は短めでダークブラウン。 小林 透(こばやし とおる)26歳 精神科医 斗真とは高校の時からの友達 身長:175cm 向井 直人(むかい なおと) 斗真の父 向井 美香(むかい みか) 斗真の母 向井 杏美(むかい あみ)17歳 斗真の妹 登場人物はまだ増える予定です。 その都度紹介していきます。

【完結】【R18BL】Ω嫌いのα侯爵令息にお仕えすることになりました~僕がΩだと絶対にバレてはいけません~

ちゃっぷす
BL
Ωであることを隠して生きてきた少年薬師、エディ。 両親を亡くしてからは家業の薬屋を継ぎ、細々と生活していた。 しかしとうとう家計が回らなくなり、もっと稼げる仕事に転職することを決意する。 職探しをしていたエディは、β男性対象で募集しているメイドの求人を見つけた。 エディはβと偽り、侯爵家のメイドになったのだが、お仕えする侯爵令息が極度のΩ嫌いだった――!! ※※※※ ご注意ください。 以下のカップリングで苦手なものがある方は引き返してください。 ※※※※ 攻め主人公(α)×主人公(Ω) 執事(β)×主人公(Ω) 執事(β)×攻め主人公(α) 攻め主人公(α)×主人公(Ω)+執事(β)(愛撫のみ) モブおじ(二人)×攻め主人公(α)

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

【完結】お姉様、その婚約者は私が貰ってあげますわ♪

山葵
恋愛
「お姉様、グラン様が私を好きだと言ってくださるの~。だ・か・らぁ~、私にグラン様を頂だぁ~い♪良いわよね?私の大好きなお姉様ぁ~」 ラリサは私に婚約者のグラン様を譲れと言ってきた。 ラリサとグラン様が本当に好き合うのであれば、私は身を引いた方が良いのだろうか?

忘れられた幼な妻は泣くことを止めました

帆々
恋愛
アリスは十五歳。王国で高家と呼ばれるう高貴な家の姫だった。しかし、家は貧しく日々の暮らしにも困窮していた。 そんな時、アリスの父に非常に有利な融資をする人物が現れた。その代理人のフーは巧みに父を騙して、莫大な借金を負わせてしまう。 もちろん返済する目処もない。 「アリス姫と我が主人との婚姻で借財を帳消しにしましょう」 フーの言葉に父は頷いた。アリスもそれを責められなかった。家を守るのは父の責務だと信じたから。 嫁いだドリトルン家は悪徳金貸しとして有名で、アリスは邸の厳しいルールに従うことになる。フーは彼女を監視し自由を許さない。そんな中、夫の愛人が邸に迎え入れることを知る。彼女は庭の隅の離れ住まいを強いられているのに。アリスは嘆き悲しむが、フーに強く諌められてうなだれて受け入れた。 「ご実家への援助はご心配なく。ここでの悪くないお暮らしも保証しましょう」 そういう経緯を仲良しのはとこに打ち明けた。晩餐に招かれ、久しぶりに心の落ち着く時間を過ごした。その席にははとこ夫妻の友人のロエルもいて、彼女に彼の掘った珍しい鉱石を見せてくれた。しかし迎えに現れたフーが、和やかな夜をぶち壊してしまう。彼女を庇うはとこを咎め、フーの無礼を責めたロエルにまで痛烈な侮蔑を吐き捨てた。 厳しい婚家のルールに縛られ、アリスは外出もままならない。 それから五年の月日が流れ、ひょんなことからロエルに再会することになった。金髪の端正な紳士の彼は、彼女に問いかけた。 「お幸せですか?」 アリスはそれに答えられずにそのまま別れた。しかし、その言葉が彼の優しかった印象と共に尾を引いて、彼女の中に残っていく_______。 世間知らずの高貴な姫とやや強引な公爵家の子息のじれじれなラブストーリーです。 古風な恋愛物語をお好きな方にお読みいただけますと幸いです。 ハッピーエンドを心がけております。読後感のいい物語を努めます。 ※小説家になろう様にも投稿させていただいております。

処理中です...