上 下
46 / 52

第46話 隠されたメッセージ

しおりを挟む
 浮かび上がってきた「メッセージ」に私はごくりと唾をのむ──「気をつけて 三原先生はセクハラ男」。

「縦読みならぬ横読みだったみたいだね」

 佐伯先輩は並んだ背表紙を見ながら言った。

「三原先生、って誰なんですかね……」

 一切関わりのない先生もたくさんいるし、まだ教職員全員を把握していないものの、「三原」という名前にはどこかで見た覚えすらない。

「……昔いた先生だね」

 佐伯先輩は面識があるのか、何か考え込んでいる。

「たしか、僕が高一だった頃に教務主任だった気がする。それで、高二として戻ってきた時にはもういなかった──もちろん今もいないよ」

 ということは、私の記憶は正しかったのだ。
 いなくなったというのは、この隠された警告文と何か関係があるのだろうか。

「そんな噂とか、聞いたことってありました?」

 直接的なワードは出さずに尋ねると、佐伯先輩は首を振った。

「ないよ。もちろん、実は何かがあって、内密に処理された可能性は否定できないけど」

 内密に──示談とか依願退職とかそういうのだろうか。

「見方がいなかったり立場が違いすぎたりとかで告発できなくて、泣き寝入りだった可能性もありますよね……」

 私がぽつりと言うと、佐伯先輩ははっとしたように「そうだね」と言った。

「泣き寝入りだったとしても、握りつぶされるとわかっていたんだとしても、少なくともここに出入りできる人の中に被害に遭った人がいたのはきっと事実ですよね……」

 期せずしてほの暗い過去を掘り当ててしまったようで、なんだか気が重い。
 そんなところに辻先生が戻ってきた。

「どう? 順調に進んでる?」

 蔵書らしき本を何冊かまとめて自分の机に置いてこちらを振り返る。

「まあ、はい。……ところで辻先生は三原先生と面識はありますか?」

 佐伯先輩が尋ねると、辻先生はほんのかすかに顔をしかめた。

「私がここの学校に来た初年度は一緒だったわ。一学期だけだけど」

 佐伯先輩がいなかった期間ということは二年前か、それとも三年前か。
 年度途中の退職となると、やはり何かあったのかもしれない。

「……だったらこれは、辻先生へのメッセージだったかもしれませんね。きちんと整理された蔵書の中で、この十五冊だけが変な位置にありました」

 佐伯先輩は並べた本の背表紙を辻先生に見せる──よりわかりやすいよう、『気圧と気流』から『てづくり生活』を一番端に移動して。
 辻先生は左からざっと背表紙を眺め、今度ははっきりと眉をひそめた。順番は揃えてあるし、説明しなくとも伝わったようだ。

「なるほどね……書庫の入り口をふさいだのは、誰かが気づかず整理する可能性があったから、ってこと」

 辻先生は少し考え込み、それから「いや」と首を振った。

「でもあれじゃメッセージどころか書庫の存在にすら気づかなかったかもしれないじゃない。もしそうなってたら本末転倒もいいとこよ」

 たしかにその通りだ。警告や忠告なんて、それこそ伝わらなきゃ意味がないと思うのに。

「ちなみにその三原先生って……そういう感じの人だったんですか?」

 私が尋ねると、辻先生は記憶をたどっているのか、腕を組んで「うーん」と唸った。

「私は期間も短いし特に何もなかったけど……。まあ、そうね。火のない所に煙は立たない──とだけ言っておくわ。もちろんオフレコで」

 それから「もうこの話は終わり」とばかりにパンと手を叩く。

「じゃああとは、この本を本来の位置に戻して、あとは昨日伝えた開架に移したい本を図書室まで持ってきてくれる? そのころには向こうも片付いてると思うから」

 辻先生の言葉に、私たちは「はい」と声を合わせる。
 図書室へと戻っていく辻先生を見送りながら、私たちは目の前の十五冊を半分ずつ書庫へと運んだ。

「……その先生が一学期で学校を去ったなら、被害に遭った人はきっと泣き寝入りはせずに戦ったんですよね。それでも大多数の学校関係者には真相が知らされないだろうってわかってたから、こんな……」

 こんなふうに訴えを残したのだ。自分の方が相手より先に去るのでは、思うような行動ができないから。

「頭のいい人だったんだろうと思う。見つけてもらえる可能性も、読み解いてもらえる可能性も低いけど、その分万が一不都合な人物に見つかって追及されても、偶然だとかこじつけだって逃げられる。見方によっては、純粋な告発文書や壁の落書きとして残すよりも賢明だよ」

 一冊ずつ本を戻しながらの佐伯先輩の言葉に、私はうなずく。
 辻先生が初年度に三原先生という人と会っているのなら、おそらく書庫を封印したのはその前年度までいた辻先生の前任者だろう。
 きっと当時の図書委員の中にも、事情を知っていた生徒がいたんじゃないかという気がする。

「犯罪って……きっと気づいてないだけで身近でたくさん起こってるんでしょうね」

 佐伯先輩が何を思ったのかはわからない。
 でもいつもより少しだけ長い間をおいて、「そうだね」という声が返ってきた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

蜂蜜色のみずたまり

志月さら
恋愛
――隣の席の気になる女の子が、おもらしするところを見てしまった。 気怠い午後の授業中、隣の席に座る早瀬さんの様子がおかしいことに気が付いた。 具合が悪いのかと思い保健室に連れて行く途中、彼女はしゃがみ込んでしまった。 慌てふためく僕の耳に飛び込んできたのはその場にそぐわない水音だった。 この作品は一部分を小説家になろう、pixiv、カクヨムにも掲載しています。

王女への献上品と、その調教師

華山富士鷹
恋愛
『王への献上品と、その調教師』のスピンオフ、王女バージョンです(※前作を読んでいなくても大丈夫な内容。但し、最後に読み返して校正なので内容の変動有り)  この国には献上品制度と言われる、王や王女の伴侶や後宮に入れる為の献上品とされる少年少女達を育て、王室に献上する制度というものが存在する。  少年兵であった多摩川エデンは終戦を期にこの献上品を育てる調教師へと転職し、漁村で助けたこの世の者とも思えない美しい少年白井氷朱鷺(ヒトキ)を献上品として育てる事に。  エデンはヒトキをまるで我が子や弟の様に育てるが、ヒトキはエデンを異性として意識し、彼女を翻弄、果ては思わぬ方向へと事態を急展開させる。

♡ちゅっぽんCITY♡

x頭金x
大衆娯楽
“旅人”が〈広い世界を見る〉ために訪れた【ちゅっぽんCITY】、そこにはちょっと不思議でエッチな人達が住んでいて、交流する度に”旅人”が下半身と共にちゅっぽんする物語です。 (今までに書いてきたショートショート を混ぜ合わせたりかき混ぜたり出したり入れたりくちゅくちゅしたりして作ってイキます)

泥々の川

フロイライン
恋愛
不遇な生活を送る少年、祢留の数奇な半生。

処理中です...