お母さんは人魚!

わかば

文字の大きさ
上 下
7 / 11

7 サメ

しおりを挟む
海の中を優雅に泳ぐ。スイスイと進んでいくと、僕は本物の人魚なんだと実感した。どれだけ泳いでも疲れなかった。
「全速前進!」
岩を蹴り、勢いよく前に進むと、なにがにぶつかった。なんだろうと確認してみて驚愕した。サメだ。
「おおおおお、お母さん!」
大きな声を出して叫ぶ。足がすくんで動けない。
「大丈夫よ。」
お母さんの穏やかな声を聞いて安心するも、サメはいなくなっていない。なにが大丈夫だと言うのだろうか。
「サメは私たち人魚を襲わないの。食べにくいからね。そう言うのをちゃんとサメはわかってるのよ。」
ほっとため息をついた。良かった。お母さんが言うのならば安全なのだろう。
お母さんの言う通り、僕が体当たりしたにもかかわらず、サメは僕の前を通り過ぎて行った。
「怖かったよお、お母さん。」
「よしよし。」
お母さんはゆっくりと僕の頭を撫で、抱きしめてくれた。
五分程そうしていただろうか。僕はお母さんから離れ、先ほど抱いた疑問を話してみた。
「どうして人魚は食べにくいの?」
そう聞くと、お母さんは困ったかのように首を傾げて、
「えーとね、人魚は魔法を使えるからね…。今度でいい?」
ぼくは、いいよと答えた。どうやら難しい話らしい。
それよりも先を急ぎましょうと、お母さんはぼくの手を握った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

国外追放された公爵令嬢はいろんな意味で強かった

夜鬼
恋愛
「お前を国外追放とする。」 私、いつのまにか追放されることになりました。

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

その日は雨が降っていた。

味海
恋愛
その日は雨が降っていた、台風が接近しているとか何とかで。だけどそんな中、僕はなぜか散歩をすることにした特に目的はない強いて言うのであれば夜の町並みを見てみたい。その一心でひたすら走る。するとなぜか僕と同じく傘を持たず水道橋で佇む美少女と遭遇することになる。普通の人ならば幽霊だとか怖いとかそういう感情で離れると思う、がしかし僕は好奇心に勝つことが出来ず、彼女に話しかけることにするのだった…… またその日も雨は降っていた。 次の日も、明後日も、明々後日も雨は降っていた。

旦那様、離婚してくださいませ!

ましろ
恋愛
ローズが結婚して3年目の結婚記念日、旦那様が事故に遭い5年間の記憶を失ってしまったらしい。 まぁ、大変ですわね。でも利き手が無事でよかったわ!こちらにサインを。 離婚届?なぜ?!大慌てする旦那様。 今更何をいっているのかしら。そうね、記憶がないんだったわ。 夫婦関係は冷めきっていた。3歳年上のキリアンは婚約時代から無口で冷たかったが、結婚したら変わるはずと期待した。しかし、初夜に言われたのは「お前を抱くのは無理だ」の一言。理由を聞いても黙って部屋を出ていってしまった。 それでもいつかは打ち解けられると期待し、様々な努力をし続けたがまったく実を結ばなかった。 お義母様には跡継ぎはまだか、石女かと嫌味を言われ、社交会でも旦那様に冷たくされる可哀想な妻と面白可笑しく噂され蔑まれる日々。なぜ私はこんな扱いを受けなくてはいけないの?耐えに耐えて3年。やっと白い結婚が成立して離婚できる!と喜んでいたのに…… なんでもいいから旦那様、離婚してくださいませ!

追放されたのでソロで活動します

雪蟻
ファンタジー
「君はクビだ」 その日、私は結成当初から共に活動してきたパーティリーダー、ギルドバートは、何一つ役割を果たすことの出来なかった役立たずとして、私を追放した。 前衛をこなせる支援術士、バトルメイジとして貢献してきたつもりだったが、足りなかったのだろう。 しばらくは、修行をしようと思う。 パーティ追放ものを書いてみたくなりました。 暇で暇で仕方ない方はどうぞ、心頭滅却していただき、海よりも広い心でお読みください。

【完結】22皇太子妃として必要ありませんね。なら、もう、、。

華蓮
恋愛
皇太子妃として、3ヶ月が経ったある日、皇太子の部屋に呼ばれて行くと隣には、女の人が、座っていた。 嫌な予感がした、、、、 皇太子妃の運命は、どうなるのでしょう? 指導係、教育係編Part1

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

処理中です...